人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春を探しに・・・・ と、魔の2歳児

ここ何日もすっきりと晴れた青空!

春の気配を探しに、ちょっと出かけてみました。

青空と梅。
春を探しに・・・・ と、魔の2歳児_f0079190_107345.jpg

梅の見頃はもう少し先のようだけど、一足先に春を届けてくれた一枝・・・。

春を探しに・・・・ と、魔の2歳児_f0079190_1011316.jpg


梅はその可愛らしいお花も、香りも、そして実も(^^)、大好き♪

花粉症でちょっと憂鬱ではあるけれど、やっぱり春が一番好きだな~。

みなさんはどの季節が一番好きでしょうか。



そしてお付き合いしてくれたチビを、途中で見つけた公園で遊ばせました。
チビより少し歳が上らしい女の子が先に遊んでいて、一緒に遊んだり^^

そして帰るとき、その女の子も後から歩いてきて、横断歩道のところで押しボタンをその女の子が押そうとすると、チビったらその子を押しのけてボタンを押しちゃって・・・。

あらら~と言った感じです。
最近、うちの2歳児には手を焼かされることばかり。
気に入らないと道路でもどこでも寝転がってダダこねるし~。

でも 「三つ子の魂 百までも」 なんて言うくらいだから、今のうちにしっかりと大切なこと教えていかないと!

母として毎日課題を与えられているようで、日々勉強です^^;
Commented by ろく at 2008-02-21 16:41 x
わ~^^梅だ。もうこんなに咲いている枝があるんですね~♪
私の好きな季節、寒すぎず暑すぎずで、やっぱり春と秋かな。

魔の2歳児、耳では聞いた事があるけど、なんせ経験なしで^^;
話したり、行動・思考、色んな事が出来るから、子供の元気いっぱ~い過ぎることを言うのかしら??
一緒にいる親御さんとしては、しつけもあるしテゴワイ時期?
みずたまっちの記事を読むと、こうして育ててもらったんだと
煩悩と言われても母には感謝の気持ちになります。
Commented by とも at 2008-02-21 16:53 x
 梅とってもキレイですね~^^ ミズタマさんの写真好きだな♪ 写真が澄んでる!! きっとミズタマさんの心も澄んでるんですよね~。

 梅の季節ですよね。 まだまだ寒いのに梅を見ると やっと春も近い!と嬉しくなりますね!!

 チビちゃん・・魔の2歳児ですか~。 そうですよね。おしゃべりが上手になる前って やっぱり大変な時期ですよね。 頑張ってくださいね。
 でもダメなことは絶対に折れちゃだめですよね♪ 心が疲れたときは キレイなお花がもうすぐ咲きますから!! お互い頑張りましょうね♪

 私も一番春が大好きです♪ 春生まれだからかな~??
Commented by mizutama_k at 2008-02-21 17:14
ろくさんへ
春と秋、わたしも”どこかへ出かけなくっちゃ”って思う季節です。
お外が気持ちいいですよね♪

魔の2歳児、自己が出来てくるからそれをうまくコントロールできないんでしょうね~。
3歳くらいになるとちょっと我慢したりもできるようになってくるんでしょうけど・・。
わたしも親に対する感謝も以前より感じることが多くなりました。
でもね、同時に母に対してはすごく複雑な気持ちも多くて、いまだに素直に接することが出来ない自分もいて恥ずかしいことです。
いずれ記事にすることがあったら、気持ちを吐露させてくださいね。
Commented by mizutama_k at 2008-02-21 17:20
ともさんへ
梅が咲くと春を感じて、和菓子が食べたくなったり(笑)
そんな嬉しい春への想いが写真に表れてくれたらと思い、撮りました。
私もねー、デジイチが欲しいんですけど、使いこなせるか悩んでいます。
夏までに購入するかゆっくり検討中なんですよ。

チビ、手を焼いて時々自分がかなりイライラしていることに疲れてしまうんです。そして落ち込んだり・・・。
今日もお昼を用意したのに、ちょっとしたことで愚図って30分も転がって泣いてました~^^;
その上、今日はお兄ちゃんにもちょっと問題があって・・・。
かなり落ち込んでいるのですが、ともさんの言葉にちょっと励まされました^^
Commented by resota at 2008-02-21 21:29 x
ご無沙汰してます。なかなか来れなくてごめんなさい。
魔の2歳児・・・我が家も真っ盛りです(TT)
家の場合、怒られてもニカッと笑うマジ悪魔ですwwこっちは真剣なのに~~ですよね。でも、ミズタマさんも頑張ってるんだなぁ~と思うと力が湧きますp^^q お互い頑張りましょうね!

それから↓「ウォンカバー」実際に売られてるんですね(驚)何処にでも売ってるのかな?長男があの映画大好きなので今度探してみたいと思います^^
Commented by rokuzyo38 at 2008-02-22 10:07
梅きれいですね
もう咲いてるんですね

寒さも緩んで日も長くなってきましたね
わたしもこもってないで春を探しにいこうと思いました

子どもに対しても一生懸命で偉いなぁと思います
私も見習わなくては
Commented by kinrenka-km at 2008-02-22 12:07
花粉症でも小さいお子さんがいらっしゃると家に閉じこもっているわけにもいきませんね。

そうそう、子育ての最中って毎日が勉強なんですよね。
こうして自分も育っていくような気がします。私なんか大いに
子供からいろんなこと教わりましたもの。

↓のコメントで頭痛薬との併用は?とのご質問ですが、やはり成分が
ダブッてしまうため、飲まないで下さい。どうしても、というときは
四時間くらいあけてから、、、、。
遅くなってゴメンナサイ。
Commented by gootaratsuma at 2008-02-22 15:17
ちらほら陽だまりで梅が咲き始めてますよね~!
ホント、こうやって少しずつ春がやってきているのが分かると嬉しくなりますよね~♪
私も春が一番大好きなんですもの~!
花粉は厳しいけど、若芽の萌え木色や、花々の咲き始める感じはたまらないですよね~!
気持ちも明るくなり新しい事を始めたくなりますよね。
子育てのほうは私には分からないけど、いっつも一生懸命なmizutamaさんの姿を見て育つ子はきっと良い子にしかならないと思いますよ!
Commented by mizutama_k at 2008-02-22 17:00
resotaさんへ
またお話できて嬉しいです♪
そうなんですよね、真剣に怒ってるのにふざけてたり・・・^^;
でも成長を感じられて嬉しかったりと子育ての中でも報われることも感じられたり。
お互い頑張りましょうって言ってもらえて嬉しかったです♪

「ウォンカバー」、輸入菓子を扱ってるようなお店にあると思いますよ。
カルディとか、プラザとかキディランドでもあるとか。
映画と同じで5枚だけゴールドチケットが入ってるらしいので、それも楽しみですよね^^
Commented by mizutama_k at 2008-02-22 17:08
rokuzyoさんへ
春の気配を感じる今ごろ、家にじっとしていられなくて~^^
チビと一緒にいられる時間がとても大切に思えてきました。
来年には幼稚園(か保育園)に入園の予定です。
でも全然一生懸命ではないんですぅ~^^;
息子はいつか母から離れちゃうから、必死に付き合ってもらえるうちに遊んでるって感じです。
Commented by mizutama_k at 2008-02-22 17:12
kinrenkaさんへ
子供から教わること、本当にいっぱいですね。
でも時々、そういう謙虚な気持ちを忘れて、自分の思い通りにさせようと躍起になってたり・・・。
そんなときは子供もやはり反発するのですね。
kinrenkaさんのように、立派に育て上げていつか息子達に
「ありがとう」がいえるようになりたいです。

薬の件、ありがとうございました。
やはり一緒に飲むのはいけないんですね。
症状が今は落ち着いてるので薬を飲むのをやめているんですが、
もっと花粉が多くなったときには気をつけるようにしますね。
ありがとうございました!
Commented by mizutama_k at 2008-02-22 17:18
はなちゃんママへ
春って今まで色のなかった冬から、少しずついろんな絵の具で絵を完成させていくような、そんなドキドキ感がありますよね。
命の力を感じるというか・・・。
新しいことを始めるのにももってこいの季節ですね。
お出かけするのにも気持ちよい季節、今度はなちゃんも一緒に公園デートでもしてください♪
子供は親の鏡、時々お兄ちゃんがチビを怒ってる口調が私そっくりでひやっとしています(苦笑)
いつもお手本になれるようにならないとね~^^;
Commented at 2008-02-25 23:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mizutama_k at 2008-02-26 20:52
鍵コメ 2008-02-25 23:28 さまへ
こんばんは~☆
ご心配ありがとうございます。花粉症、今のところ最初より落ち着いています^^
鍵コメさんもどうぞお大事にしてくださいね。
子育て、疲れていたり体調が悪かったりするとすぐに子供にも当たってしまい、反省するばかりで改善されず・・・。
それでもこうしてブログに綴っているのを読み返して、ちょっと思いなおせたりもしています^^;
是非、その季節になったらお会いしてください!
楽しみにしています♪
Commented by aki_baru7sky at 2008-02-26 22:04
まだまだ、寒い日が・・・っていつまで続くのよ~~、この寒さって
感じですけど、
梅の花が咲いているのを見ると、春ももうそこまで来ているんでしょうね。
やっぱ植物はちゃんと、季節を感じ取っているんだなぁ~、って実感です。
ちっちゃい子っと、思っていても、やっぱり成長して、
自分でなにもかもやりたがる年齢になってくるんですね~~。
2歳といっても、やっぱり人格は立派にあるんだなぁ~ってしみじみです。
これから、男の子だからますます腕白になっていくんでしょうけど、
大変と同時に、すごく楽しみでもありますよね~~。
がんばれ~~mizutamaさん~~♪(* ̄ω ̄)v
Commented by SOLE at 2008-02-27 04:37 x
壁||ω・)ジィ・・・・ 久々登場ですが・・・コメント書いてもよろしくて?(笑)

ミズタマッち、花粉症になっちゃったんだねぇ。。。
私はまだ発症してないから、辛さが分からないけど症状軽いといいね。

梅も桜もミラノにはあるけど情緒がないねぇ~。
日本の景色に見慣れているせいもあるけど、やっぱり日本の梅、桜が一番キレイですな。

ちびちゃん、魔の二歳児なのね。これも成長の段階なんだね。
ミズタマッち、がんばれ(`・ω・´)シャキーン━━━!!  
Commented by まめよし at 2008-02-27 23:39 x
みずたまっちこんばんゎん ^エ^
梅のお花が咲き出して^^ちょいと春の陽気を感じる今日この頃、
うれひぃにゃぁぁ^^
けどけどね、みずたまっち!同じよーーーわたぃも昨日から花粉症ぶりばりでやんす( i ◇ i )風邪?と思ったけど鼻水ぷしゅぷしゅなのm(;∇;)m
みずたまっち、一緒に花粉症と闘おうにゃヽ(`◇´(;_;、)ゝ いっぱい飲みに行こう! ぐふふ
みずたまっちママのお子さんにゃら、めたんこ気持ちの優しい青年に育つこと間違いなしやで(。_。(。_。≡ぅんぅん
わたひもちびちゃんとお手々つないで歩きたいでやんすよ^^
チビちゃんはきっとジェントルマーーーンなのだゎ(´∀`人)
女の子にボタンを押させる前においら押すですΞ(*゚▽゚)ノ ウイッス!!
て感じの気持ちだったのだゎ( ̄∀ ̄*)
わたいそういう男性好きでふ♡
Commented by mizutama_k at 2008-02-27 23:44
akiさんへ
なんだか今年は本当に寒い冬でしたね~。
でももう春もそこまで来ていると思うと、ちょっと寒さも耐えられます!
akiさんのおうちのお庭もこれからの季節、楽しみが増えますね^^
2歳のチビは日々覚えることも多くて、こんなことも出来るようになったんだ~と感動もあれば、イタズラも一丁前(苦笑)
でもきっと成長の証なんですよね。
お兄ちゃんくらいになっちゃうと、そういう驚きはあまりなくてつまんなくなっちゃってますからね^^;
akiさんに応援してもらって、ますます頑張ろうと思うのでした♪
Commented by mizutama_k at 2008-02-27 23:52
SOLEちゃんへ
うわぁい、元気だった?
そんな壁から覗いてないで、寄ってらっしゃい、見てらっしゃい(笑)
花粉症ね、最初の日はもう目が開けてられないってほど、充血するわ、涙は出るわだったんだけど、その後落ち着いちゃってるのよ。
でも時々目がかゆくて、ハクション大魔王が出たり入ったりはしてるんだけど・・・。

ミラノにも桜も梅も咲いてるんだね。そういえばイタリアでは3月8日?はミモザを女性に贈る日って聞いたけど、本当?
イタリアではミモザが春の花なのかな~。
桜も梅も春を告げるけど、実は道端に咲くオオイヌノフグリを見つけると春を実感するのでした♪

チビね、最近はお笑いにはまっててさ(笑)。
買い物中にカートに乗せてたら、「そんなの関係ねー」って歌い始めて恥ずかしくなっちゃったのでした・・・^^;
Commented by mizutama_k at 2008-02-28 00:00
まめよし mameちゃんへ
同じ時間にPC開いてるんだね~^^
mameちゃんのHPにきれいな梅の写真が載せられてたな~。
わたしもいつか一眼レフ、手にしようと思ってますのでその時は一緒にカメラ片手に撮影会に連れて行ってくださいね♪
昨日、家にいても目が痒かったよーー。
コストコで立体マスクを箱買いしてきました!!
でもいまのところ、薬飲まなくてもなんとか生活できてますよん^^
mameちゃん、お大事にね。
お気に入りのワインが今までちょっと遠くの酒屋さんにしか売ってなかったのに、今日近くのイオンで見つけたの~。
今度一緒に飲もうね♪

じぇんとるまんなチビの解釈、ありがと^^
チビ、きっとmameちゃんとならずっと手をつないで歩くと思うよ。
私の手は時々振り払われちゃうのです(泣)
でも一日何度かはチュッってしてくれるんだけどね(照)
by mizutama_k | 2008-02-21 10:33 | お出かけ | Comments(20)