節分の大雪、そして立春・・・

昨日はうちのあたりでも10cmくらいは積もる大雪でした。
チビにとっては初めての真っ白な世界。

子供は雪がとても嬉しいのですが、わたしもなんだか降り積もる雪を見ながら
ワクワクしてしまいました。

あちらのブログにも書いたのですが、お兄ちゃんが熱を出したので、
パパさんと私でチビと雪遊びを少ししてあげました。

f0079190_16533772.jpg

パパさんが雪かきした雪で作った雪だるま。

雪が降って単純に喜べないのは、大人は雪かきの重労働が待ってるから^^;
我が家は角地なので、2辺の私道の雪かきをしなければいけません。
それと借りている駐車場も。

秋田にいたときも雪かきは日課でしたが、関東の雪は水分が多くてとても重い!
パパさんとふたりで、雪かきをしながらチビに雪だるまをつくってあげたり、
雪合戦をしたり・・・と雪と戯れ、すっかり熱くなってしまったのでした。

f0079190_16574858.jpg

チビにはスキーウェアを着せましたよ。
スキーに行かないのに何故スキーウェアがあるかというと、
野球に連れて行くとき着せているからです。

f0079190_170872.jpg

グランドは寒いので、フリーマーケットで500円で上下セット&スノーブーツをGETしていましたが、本来のつかい方も出来てよかったです♪
(本来のつかい方はスキーに連れて行く、ということはこの際置いておいてね^^;)

そして、節分ということで豆まきと思ったのですが、
我が家はなんせペット天国。

落ちたものを食べるのは、やはり犬猫が歩いているだけにちょっとためらわれる。
いくら新しい掃除機で毎日掃除していても、
そのたびにすごい毛とほこりが吸い込まれるのがサイクロン掃除機にして明らかになってからは余計にそう思う(笑)

ということで、お兄ちゃんも具合が悪かったから豆まきはなしでした。
甘納豆を食べたくらいかな~。(実はあの炒った大豆があまり好きではないのです^^;)

そして今日は立春なんですね。
ブログのお友達のところで読んでいて気づきました。

まだまだ寒い毎日ですが、春が近づいてきているのかな~と思うとワクワクします!
春のサイン、秋田にいたころはフキノトウを見て感じていましたが、
こちらでは花粉症のパパさんが鼻をグズグズさせてくると春を感じます^^;

今年は去年の2倍の花粉飛散量だとか・・・。
どうぞ花粉症の皆さん、早めの対策でお大事にされてくださいね。
Commented by ろく at 2008-02-05 14:37 x
は~い、分かります!雪が降ると仕事が増えます(笑)
雪かきは結構、疲れるんですよね。すぐに汗をかいちゃいます^^;
温暖化か、以前より降らなくなった気がしますが。

チビちゃんのスキーウェア、グランドの寒さ対策にナイスですね!
しかもお買い物上手^^
Commented by mizutama_k at 2008-02-05 16:15
ろくさんへ
雪国に生活していると雪が降ると憂鬱ですよね~。
雪かき、初めて体験したときは、こんな重労働を毎日(時には一日何回も)している雪国の方に頭が下がる思いでした。
関東もここ数年降らなかったので、ひさしぶりの積雪でした。
こちらはこちらで、少々の雪で交通が麻痺しちゃうのがまた困り者なんですけどね^^;
スキーウェア、お買い得でしょ?^^
グランドでは泥んこになるので、新品を着せていくのはもったいない!
こういった季節ものは、リサイクルもなかなかキレイなものがあるので十分かな~と思っています♪
Commented by gootaratsuma at 2008-02-06 17:56
雪かきしたんですね!えらい!!!
我が家は旦那がスキーで家に居なかったので一人で外に出かける用事もなかったので雪かきもせず、豆まきもせずでしたよ。。。
チビちゃん雪で遊べて楽しかったでしょうね!
スキーウエアーみたいな季節物の服はリサイクルが一番ですよね~。
今年はかなり花粉多そうですよね~。
もう一月半ばあたりから花粉はしっかり飛び散ってるらしく反応しまくりですよ~!
Commented by 豆佳 at 2008-02-06 18:02 x
ミズタマッチ〜、今日も寒いね〜(;_;)))))>〜
もぉ寒さで更に小さくなりそうだよ グェッ
でもでも^^ミズタマ家、雪の降った日もご家族みんなでほかほか
愉しそうじゃねぇぇ^^スキーウェアーのちびちゃんかわい〜。
もしかして雪合戦中で雪団子が飛んできそうな瞬間の写真かにゃ?
私も雪合戦混ぜてください。寒いのですぐに退散させていただくに違いないのじゃが、でも仲間にいれてほしくなるなり(* ̄∇ ̄)ノうぃ
豆まき、ほんとだねぇ^^わんこがすぐに食べに飛んできちゃうよね(*^m^)o
うるるも毛がよくぬけるのでクイックルワイパーが欠かせません。
テレビでたまに見かける自動でお掃除してくれる丸い形の掃除機、魅力的じゃねぇ(´∀`人) でも高いにゃぁぁ(-。-;)
花粉2倍なんですかぁ∑(;゚0゚;) ぃゃーーーん。
鼻にティッシュつめて歩きます。
お兄ちゃま、お大事にして早く風邪菌追い出してくださいね^^
Commented by mizutama_k at 2008-02-06 20:35
はなちゃんママへ
うちのところ、狭い私道で車もあまり通らないから、雪かきしないとそのまま固まっていつまでも雪が残ってるのよ~。
といっても、ほとんどパパさんにやってもらいましたが^^;
チビは雪遊びに夢中になってましたよ。
スキーウェア、すごく暖かそうで、私も野球観戦に欲しいくらい(笑)
でもそうそう何回も着るものでもないので、子供服はぜったいお古で十分です!
花粉ね~、そろそろマスクを買いだめしとかないとね^^;
Commented by aya-an at 2008-02-06 20:35
こんばんは~(*^^*) ♪
今回の雪 かなり積もってしまいましたね・・・
降っている時から湿り気の多い雪質だったような気がしますから
雪掻き・・本当に大変だったと思います^^
>パパさんが雪かきした雪で作った雪だるま
楽しそうににっこりと微笑んでいるようですよ (*^o^*)/

節分の豆まき
我が家は落花生をまくんです  これならば福は内・・・
福を拾って食べる事が出来ますから^^v

お兄ちゃんのお熱は その後いかがですか?
早く治りますように・・・  お大事にしてくださいね^^
Commented by mizutama_k at 2008-02-06 20:43
豆佳さまへ
今日も雪降ってきて、寒さでお家にこもってましたよ~。
mameちゃん、この間HPの日記に風邪ひいたって書いてあったけど大丈夫?
温かいもの食べて、早くよくなってね^^
チビの写真、そうなの、雪合戦中の雪に当たりそうって顔してます。
雪の中で遊んでると寒くなっちゃうけど、雪かきしてると汗かくくらいの重労働なので逆にいつまでも遊んでいられるかも!?
うるるちゃんも毛が抜ける?うちは3匹なので朝晩クイックルして、なおかつ掃除機もかけてるけどすごいよ~(泣)
自動掃除機、あれ欲しいよね!でもきっとすももとミラが襲って壊しちゃいそうだわ^^;
あまりにも寒いここ数日、mameちゃんご家族も風邪を追い出してポカポカな心で過ごされますように♪
Commented by mizutama_k at 2008-02-06 20:49
ayaさんへ
同じ時間にPCに向かってるんですね^^ ワーイ!
秋田での雪かきは雪質がパウダースノーだったので、そんなに力はいらなかったんですが、さすが関東の雪はべチョッと重たかったです。
この雪だるま、あっという間に近所の子供に破壊されました^^;

豆まき、落花生とはナイスアイデアですね!
他の方のところではお菓子を撒いたりとみなさん工夫されているんですね。
わたしも来年は豆まきを楽しめそうです♪

あ、お兄ちゃん、インフルエンザかと恐れていたんですが、あっという間に熱も下がって翌日には学校に行きました!
ご心配いただき、ありがとうございます♪
Commented by rokuzyo38 at 2008-02-07 15:07
昨日も雪がちらつきましたが この間の雪はみごとでしたね
お兄ちゃんがすぐに回復されてよかったです
チビちゃんのスキーウェアいいですね
こんなに雪降るなら うちも来年は用意しなくては〜

ミズタマさんは秋田におられたんですね
ふきのとう..ここらじゃスーパーのパックでしかみられないですもんね
(天ぷら食べたくなってきましたぁ)
寒い寒いといいながらもうじき花粉の時期がくるのですね
うちも旦那が花粉症で 見てるだけでもこちらが辛くなってきます


Commented by mizutama_k at 2008-02-07 16:47
rokuzyoさんへ
昨日も朝から雪が降りましたね。今年は何度も雪が降るなんて、やはり寒い冬なんですね。
スキーウェア、いいですよ!shoたろうくんにも是非♪

秋田には3年住んでいました。
山菜取りも経験してますよ~^^ たらの芽の天ぷらが大好物です!
ご主人も花粉症ですか。いい予防方法があれば教えてください。
by mizutama_k | 2008-02-04 17:14 | 日々の出来事 | Comments(10)