人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の生ゴミ対策募集中!

台風に地震と本当に自然災害は恐ろしいです。
被害に遭われた方々の一日も早い復興をお祈り申し上げます。




そろそろ暑い夏になりますが、そうなると毎年悩んでいるのが生ゴミの臭い対策。
みなさんはどうされてますか?

うちのあたりは生ゴミを含む燃えるゴミは、火・木・土曜日なので、
魚などはなるべくゴミの前の日に食べると決めています。

が、先日の土曜日のこと。
買い物に行くと、大きな刺身用の鯵がなんと、90円!
3枚に下ろしてもらおうと思ったのだが、特売品に付きおろしてくれないという・・・。
仕方ないので、自分でおろしてその夜は「鯵のたたき」を美味しく食べたのです。

問題は3枚におろしたときの内臓の生ゴミ。
新聞に包んで、さらにビニール袋をしばり、さらに新聞紙に包んでいたにもかかわらずやっぱり日曜日の夜くらいにはゴミ箱を開けるたびに臭うのよね~(涙)

ゴミの日まで生ゴミは冷凍しておく、という裏技をテレビでみて一度試したけど、これはゴミに出し忘れるという危険がかなりの確率で伴います(笑)
それに我が家の冷凍庫は、牛乳パックに水をいれて凍らす棒氷がかな~りの範囲を占領中。
(野球に持って行くため)

そこで、臭い消しのためにはやっぱりコーヒーの粉でしょう!とばかりにコーヒーをいつも以上に飲み、おまけにコーヒーゼリーも作りました^^
夏の生ゴミ対策募集中!_f0079190_0145333.jpg

チビ用にミルクゼリーも作ったので、混ぜてみました。

そしてコーヒーの粉のおかげで臭いはだいぶましになりましたが、私の胃がやられてしまいました~(泣)
今は胃薬の友です^^;

そんな訳で、不精なわたしでも簡単にできる生ゴミ対策があれば教えてくださ~い!
Commented by SOLE at 2007-07-19 01:48 x
こっちはいつでも捨てられるので、生ゴミ対策方法は分かりかねます(爆) この時期はかなり臭うからたまんないよねぇ。
でも主婦としては臭くても90円にはかなわないよね(= '艸')ムププ
分かる分かる( ´・_ゝ・)´-_ゝ-)´・_ゝ・)´-_ゝ-)ウンウン
臭い消しの為に、珈琲ゼリー作って胃が痛くなるオチとはさすがだわ、ミズタマしゃん!!
Commented by mamecoro at 2007-07-19 02:21 x
わたひゃマンションにゃので、ゴミ置き場にいつでも出せるようになってるなりよ。実家はにゃ、自転車置き場のはじっこの方に大きめのふた付きのバケツみたいなのを用意してそこに捨てて、回収日に出していたにゃりよ^^フタしてあるから外でも虫さんとかわいてないよ^^
そだよにゃぁ。魚おろしたりするとふぉんとに臭うよにゃ。でもほんと、90円にはかなわぬね(●´∀)●。_。)●´∀)●。_。)ウンウン
生ゴミのところにスプレーするので、ピタッと臭いがおさまるのがあるといいにゃ。色々商品はでているね^^
あっ!生ゴミに、酢をスプレーしても効かないかにゃ?
コーヒーで胃があれちゃったのね(>_<。)ノ'' 大根やかぶの根の方にジアズターゼがいーぱい含まれているそうですのでたーぷり食べて早く治してにゃ.゚(-(ェ)-人)::.*
Commented by mizutama_k at 2007-07-19 09:47
SOLEちゃんへ
え~、いつでも捨てられるの?うらやましいな~!
ミラノではゴミってどんな風に捨ててるのかなぁ。
90円のわりにはとっても大きくて食べ応えのある鯵でしたわ。
でもさ、特売品でもさばいてくれてもいいじゃん、とお店にはちょっと不満。だって、どうせ台風のせいでお客さんなんてほとんどいなかったんだよ~。
コーヒーの飲みすぎとビールの飲みすぎのため、胃がやられてしまいましたので、今週は禁酒しま~す(笑)
Commented by mizutama_k at 2007-07-19 09:53
mamecoroさんへ
マンションだと年末やお正月もゴミだし出来てうらやましいな~と、いつも思ってましたわ。
やはり外にゴミ箱設置したほうがいいかな~。
竹の木酢液もゴミの臭い消しになるとかで買って来て、植物の消毒に使ってるんだけど、これが燻製臭い!
なのでゴミの臭いは消しても燻製臭くなるのも・・・と躊躇してます(笑)
お酢をスプレーね~!これはお手軽だし、ちょっと試してみます。
大根、昨日は大根と卵のおかゆにして食べました。
ありがとございましゅ♪
Commented by rokuzyo38 at 2007-07-19 10:38
今思いついたんですが(笑)煮るはどうでしょう?
うちもいつでも出せるんで 試したこともないいい加減なこと言ってスミマセン

胃大丈夫ですか?
私も胃腸が弱いのに大のコーヒー好きで..ほぼ中毒
コーヒーは胃にきますよね
お大事にしてくださいね
Commented by gootaratsuma at 2007-07-19 13:58
我が家も生ゴミの匂いには苦労させられてますよ~~~。
コーヒーは大分脱臭してくれるけど、そうそう飲んでばかりも居られないしね~。
この時期は生ゴミはビニールを二重にして捨てるようにしてるんだけど、ビニール袋に入れても匂いって漏れるんだよね~!
それにしても鯵の90円は安いね~。
主婦ならついつい手が出てしまうお値段よね(笑
Commented by at 2007-07-19 16:23 x
これからの季節はほんとに生ゴミ対策に悩まされますよね。
我が家は日中締め切っているので余計臭いが気になります。
コーヒーもビニールを二重にするのも消臭スプレーも試しましたが、どれも満足いく結果にはなりませんでした。
で、行き着いたのが冷凍です。
出し忘れてしまうことはありますが・・・
↑で書かれていますが、一手間かかりますが火を通してから捨てるってのは良いかもしれません。
コーヒーゼリー美味しそう。
これからはゼリー系のデザートが多くなりますよね。
あぁ、食べたくなってきた!帰りにかってかえろう♪
Commented by mizutama_k at 2007-07-19 16:34
rokuzyoさんへ
なるほど「煮る」というのも臭いが出ない方法かもしれないですね。
しかし煮てる間が臭そう(笑)
やはりマンション住まいの方はいつでもゴミが出せていいな~。

六条さんも胃が弱いんですよね。胃が弱くてもコーヒーは飲みたい・・。
けど、昨日もコーヒーが胃にしみたので、今日からは紅茶に切り替えです^^;
Commented by mizutama_k at 2007-07-19 16:39
はなちゃんママへ
ビニール2重でもけっこう臭うよね~。
思わず真空パックになるやつ、通販で買っちゃおうかと思いました^^
90円の鯵、安いでしょ~!
おいしゅうございました♪
ハルにもちょびっとだけあげたら、すももとミラも欲しがって大騒ぎでしたわ~。骨のところの身をこそげてあげました♪
Commented by mizutama_k at 2007-07-19 16:44
海さんへ
あぁ、よかった~!コメント入ってるってことは大丈夫でしたね!
後ほど伺いま~す^^
海さんもいろいろと試されたんですね。
やはり冷凍が一番、ということでしょうか・・・・。
冷凍庫に入れたら忘れそうだな~^^;
そうですね、焼き魚だとそんなに臭わないんだから、火をとおせばいいんですね!煮るか焼くか、ちょっと挑戦してみます。
その前になるべくお店でさばいてもらおうかな~(笑)
Commented by asamai2 at 2007-07-19 21:20
ミズタマさん
こんばんは~♪
美味しそうなコーヒーゼリー ミルクゼリーも一緒にいただけるなんて
良いな~♪
お魚の生ゴミね・・
お鍋に水と生姜ねぎなどの香味野菜の屑を入れて煮立たせます
其の間に ボールに玉葱が入っているネットを広げていれ 其の中にお魚の内臓を入れていきます
ポイントは・・頭を半分に切り開いておく事・・・(熱が通りやすいように)
お湯が丁度煮立った頃にお魚がさばき終る頃・・かな?
煮立ったお湯をネットの中に入っている内臓の上に香味野菜ごと入れて
暫くそのまま放置しておきます(たっぷり入れてね)
さめた頃 ネットをあげて水をしっかり切り新聞紙に包んでポイ!
こうするとお魚が生では無くなるので匂い防止に役立つと思います
匂いを嗅いでも生くさい匂いではなく生姜の香りが・・・・^^v
熱湯を入れる時はやけどに気をつけてね(#^.^#)
Commented by とも at 2007-07-20 00:54 x
 生ゴミ臭・・ ホント最近の悩みですよね。。 しかも夜に作ったお味噌汁が朝にはもうダメだったりしますよね。 恐ろしい。。

 そして、我が家は生ゴミ今年から週2回に(涙) プラスチックゴミが分別になって 生ゴミ日が減ったんです。。 なのでかなり辛いものがありますよぉ。
 でも大した対策もせず・・ コープで買った臭いを取るというスプレーを吹きかけるくらいですかね。。 後は耐える。。なんて最低なんでしょう。。
 でも、そのスプレーなかなかやってくれて 臭いがだいぶん抑えられるようです。

 これからまだまだ暑くなくので イヤになったいますよね~。


それから、氷棒の存在!牛乳パックで作られるんですね。初めて存在をしりました^^
Commented by kinrenka-km at 2007-07-20 10:49
昨夜、この記事を読んで、、、、一晩中考えてましたァ><。
ウ~ン、対策ねー。何もしていないことに気付きましたァ><。しっかり口を閉じて(マ、一日だけの我慢だから)北側のベランダに置いておく、、、、
それくらいかなァ。だって冷凍庫にゴミを一緒に入れるのも抵抗あるし。
あ、そうそう。コバエの話を書く前にmizutamaさんのこの記事、リンクしてもいいでしょうか?
Commented by mizutama_k at 2007-07-20 11:11
asamaiさんへ
さすがasamaiさん!とっても丁寧な説明になるほど、なるほど~!と手順もバッチリなので、今度お魚をさばくときはやってみます。
香味野菜が効きそうですね~!
ありがとうございます^^
ミルクゼリーはチビのために作ったんですけど、たくさん作ったので混ぜてみました。缶詰のフルーツと合わせて食べてもまたおいし♪
Commented by mizutama_k at 2007-07-20 11:15
ともさんへ
食中毒に気をつけなければならない季節になりましたね~!
ゴミの臭いもさることながら、お魚をさばいたあとの包丁やまな板の消毒にもいつも以上に気をつかいます^^;
スプレーをつかっていらっしゃるんですね。
たしかに週2回は辛いですね!↑のコメントでasamaiさんが適切な処理の方法を教えてくださったので、やってみたらまたご報告しますね^^
野球に持っていく棒氷、大きなジャグに麦茶を作るんですけど、そこに入れる氷を牛乳パックでつくっています。
3日くらい凍らせないと、中身まで凍らないので常に冷凍庫には牛乳パックが2本は入ってるんですよ~!
なので、箱のアイスとか入れる場所がありません^^;
Commented by mizutama_k at 2007-07-20 11:21
kinrenkaさんへ
ベランダなどにゴミが置けるといいですよね~。
私も外にゴミ箱を置こうかちょっと考え中です。でも庭が狭くて置く場所も考えちゃうところです^^;
コバエの記事を書かれるんですね。リンクしてくださるんですか?
ありがとうございます!では後ほど伺いま~す!
Commented by cucina_amalfitana at 2007-07-24 10:05
mizutama_kさま、はじめまして。

mamecoroさんからのご紹介で遊びにきました♪♪
ワンちゃんとおこさんとの生活、憧れます~。
アンパンマンのチーズスフレ、とーってもかわいいですねえ!

夏の生ゴミですが、私は、4年前に結婚したとき、母に
「魚は、冷蔵庫から出しで直ぐに捌いて、内臓をだしたら直ぐにビニール袋に入れて、そのまま直ぐに冷凍庫で凍らせなさいね。」
と、言われ、はじめは、きたないなあ、と思っていたのだけれど
直ぐに凍るので、これが一番の方法だと、母に感謝してますよ。
Commented by mizutama_k at 2007-07-24 10:35
cucina_amalfitanaさまへ
初めまして。遊びにきてくださり、ありがとうございます!
Marinaさんでよろしいんですよね^^
私も、こっそり覗かせていただいてました♪
すみません、読み逃げして(汗)
のちほど、お目にかかることを楽しみにしてます^^

生ゴミ、やはり冷凍が一番いいようですね。
お魚をさばくとき、まな板の下に新聞紙を敷いて生ゴミもその新聞紙でくるんで、さらにビニール袋に入れてるんですが、そうするとゴミも大きくなっちゃうんですよね~^^;
でも内臓だけささっとビニールに入れたら、小さいゴミで済みそうですね。
私、かなり忘れっぽいので(歳のせい?)冷凍庫で冬眠させすぎないよう気をつけないといけないですね(笑)
by mizutama_k | 2007-07-19 00:21 | 日々の出来事 | Comments(18)