人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2歳のバースデー

早いものでチビが1日で2歳になりました。

最近はようやく2語が出るようになり、
「ワンワン、大きい」や「ボール、見つけた」など
自分の思っていることを伝えることも出来るようになりました。

でも気持ちが伝わらない(もしくは思い通りにならないと)キーキー言ってひっくり返るのは相変わらずだけど^^;

お誕生日の昨日はパパさんは仕事だし、お兄ちゃんは野球ということもあってお祝いも簡単だったけど・・・。

2歳のバースデー_f0079190_9223933.jpg

チビの好きなものをメインに、かなりの手抜き具合ですが(笑)
2歳のバースデー_f0079190_9232453.jpg

たくましく食べる野生児^^
2歳児にしてはかなりの量を食べるので、よく驚かれます。
もちろん完食しましたよ!

バースデーケーキ、こちらはちょっと失敗作(泣)
2歳のバースデー_f0079190_924924.jpg

チーズスフレを焼いて、桃缶の桃でアンパンマンに。
どこかのサイトで前に見たのを思い出しつつマネしてみました。
スフレを冷ますときにラップをかけたら、取るときに表面が剥がれちゃった(泣)
一応アンパンマンに見えたらしく、チビは喜んでくれて、ホッ☆

プレゼントにはレゴのディプロという大きいブロックに。
2歳のバースデー_f0079190_9275652.jpg

部屋のなかに全部ぶちまけて、夢中で遊んでおります。
いつまでも部屋が片付かない原因をまたひとつ、作ってしまったわ(苦笑)

チビが産まれてもう2年。
大変だけど、楽しいこともいっぱいの育児の日々です。

チビが産まれるまではお兄ちゃんと3人(と3匹)の家族で、2人目ももう出来ないと諦めて、今のままでも十分幸せだと感じていたけど、チビが産まれてもっと今までよりも幸せを感じることが多くなった気がします。

いろいろあって、なんとなくわだかまりのあった実母との関係もチビの出産の時の長男の世話を頼んだことなどで、距離が縮んだ気がします。

でも長年一人っ子だったお兄ちゃんはどうなんだろうと心配になることもあったのだけど、ケーキを食べながらお兄ちゃんがひとこと。

「そろそろ3人目が欲しいね。今度はできれば女の子がいいな☆」
旦那さんが奥さんに言うようなセリフに驚き!!

っていうか、もう体力的にも無理ですので~(笑)
でも女の子、ちょっと憧れちゃうかも~^^
Commented by rokuzyo38 at 2007-07-02 12:38
お誕生日だったんですね〜
おめでとうございます

今回も読んでてじ〜ん(涙)
一人だけでも十分シアワセなところに またいっぱいシアワセ運ぶ天使が..訪れたんですね
素敵なご馳走にアンパンマンスフレ♩♬(←これがMacっぽい?^^)
桃缶とはナイス!ですね
ちょっと大きいから黄桃でもよかった?^^でも白桃がだんぜんおいしいよね かぶりつきたい!(笑)
お兄ちゃんのお言葉、、大人♡♥
まだまだ大丈夫じゃないですかー
私がshoたろう産んだ歳までに10年猶予がありますよ^^
もう少し手が離れてから女の子♫ゆっくり考えられても全然間に合いますって^^;

まずは 本当におめでとうございます
お誕生日つづきですねミズタマ家^^
Commented by SOLE at 2007-07-02 15:17 x
夏にお誕生日ラッシュなんだねぇ~~。爽やかなミズタマ家にぴったり(ΦωΦ)フフフ…
チビちゃん2歳のお誕生日おめでとーー!!
これからも、モリモリ食べて元気に大きくなれーー!!

桃でアンパンマンとはナイス!ちびちゃんも嬉しかったんだろうなぁ~。
ミズタマちんの愛情たっぷり入ったケーキとごはんでちびちゃんは、本当に幸せですねぇ^^

お兄ちゃん、妹が欲しいんだ。ふふ。優しいから妹にメロメロになりそうだね(。-∀-) ニヒ♪
Commented by mamecoro at 2007-07-02 15:27
ちびちゃんっ!2歳の誕生日(´∀`人´◇`)ぉめで㌧♡ '`゚チ'`゚チ(≧ω≦*)  2歳のちびちゃんもしあわせいーっぱいでありますように♬♪♩
すてきなお誕生日プレートじゃぁぁぁ( ☉▽☉) ハンバーグに焼きそば!とうもろこし!ひゃっほぃ。  アンパンマンのケーキもほんとほんと^^桃のほっぺがいいにゃぁ(≧∇≦)ノ~♡ あたたかな誕生日ですねぇ^^
いつも笑い声が聞こえてきそうなミズタマさんご一家、ステキでふ。
ミズタマしゃん^^まだまだ^^ ミズタマ家の妹ちゃん、みたいじょーーー。私は妹と9歳離れてるじょ。ラリホー。 
Commented by gootaratsuma at 2007-07-02 16:42
ちびちゃん、お誕生日おめでとう~!!!
アンパンマンのケーキ、美味しそうだよ~♪
桃缶でアンパンマンになるとは、なかなか素敵!
モリモリたべてくれると、作り甲斐があるよね。
家族が増えるのって、幸せが増えるんだよね~。
この際だから、大変だけど、妹、頑張っちゃう?!(笑
Commented by mizutama_k at 2007-07-02 17:30
rokuzyoさんへ
ありがとうございます☆
あっという間に2歳になってしまいました。
ブログを始めたのも育児日記みたいな軽い気持ちだったので、こうしてみなさんにおめでとうを言ってもらえることがとっても嬉しいです^^
そう、黄桃がよかったんだけど、家の冷蔵庫に白桃がちょうどあったのでこちらを使いました。
ケーキが14cmの型の小さなケーキなので、桃も少し小さめに切ってます。
六条さんはshoたろうくんを授かったのは上のお子さんからだいぶ離れてからなんですね。
私はどうも難産体質なので、3人目が欲しければあまり年齢が上がらないうちにとチビを産んだ病院で言われていたので、もう諦めムードが漂ってます^^;
でも絶対女の子だったら、死ぬ気で頑張っちゃうかも~(笑)
Commented by mizutama_k at 2007-07-02 17:36
SOLEさんへ
おめでとうをありがとう~☆
そうなんです、お誕生日ラッシュ、とりあえず終了かな。
あ、ネコのハルが8月でした~^^
桃はね、寸前に盛り付けて、さっさと取りました。
生の桃が大好きだけど、たま~に桃缶って食べたくなるよね。
お兄ちゃんの妹欲しい発言、おそろしくって実はパパさんにはナイショにしてあります(笑)
きっと妹がいたら、きちんとおままごとの相手をしてあげるお兄ちゃんになりそうですわ~^^
Commented by mizutama_k at 2007-07-02 17:51
mamecoroさんへ
ありがとうございま~す☆
思えばまだ離乳食を食べていたチビがこんなにいっぱいのご飯が食べられるようになりました。
ミズタマ家はみんな給料日前が誕生日で、お祝いも質素にせざるを得ない中(笑)、唯一チビはボーナスも出たばかりで誕生日を迎えられるというのに、全く変わらず質素なお誕生日で^^;
でもハンバーグもとうもろこしもヤキソバもいんげんも(!)大好物なので喜んでくれました。
妹欲しい発言、びっくりしたんですけど、少なくても家族が増えたことがお兄ちゃんにとっても嬉しかったと知り、わたしも嬉しかったです。
9歳下の妹さん、可愛がられたでしょうね。
わたしも5歳上の兄にはとっても可愛がってもらいましたよ~。
すぐ上の兄とはケンカばかりでしたけど^^;
でも私、女の子の母親という感じじゃないんですよね。
不器用なので、髪も結ってあげられないかも(苦笑)
Commented by mizutama_k at 2007-07-02 17:57
はなちゃんママへ
チーズスフレは実は初挑戦だったの。
でも底が抜けない型をわざわざ揃えるのももったいなくて、100均で探してきました。なので14cmと小さくて、桃もさらに小さくカット^^;
インゲン、冷凍して使ってますよ~。
実家からももらったりしたんだけど、チビが大好きで胡麻和えでもバターいためにしてもよく食べてくれるので大助かりです♪
ペットが我が家に増えてきたのも、家族が増える喜びが忘れられないからなんだけど、さすがにこれ以上はね~(苦笑)
ペットも子供も大好きなパパさんに話したら、その気になっちゃいそうなのでナイショにしておきますわ~(笑)
Commented by とも at 2007-07-02 19:55 x
 お誕生日おめでとうございます!! ミズタマ家はお誕生日ラッシュですね~。 誕生日月が近いと 気が合うとかいいますもんね~。 きっと仲良し家族なんだろうな~と想像します!

 アンパンマンケーキ 思わずにやけてしまいました。 かわいい~~!
初めてみました。 桃を乗せると言うことは 大きいんですね!
 これは本当に大喜びしてくれたでしょうね。

 お兄ちゃんの言葉・・嬉しいですね! この際頑張ってみます?? 大人っぽい言葉にママもドキっですね。
Commented by mizutama_k at 2007-07-02 21:16
ともさんへ
ありがとうございます☆ 誕生日が近いと気が合うと言うのは初めて聞きました。お兄ちゃんと私は数日しか違わないけど、どうでしょう・・・。
なんだかやる事ひとつひとつがあまりに自分と違ってイライラしちゃってます^^;

アンパンマンケーキ、14cmの小さな型で焼きました。
スフレは底が抜けない型が必要なので、100均で探したらこのサイズしかなかったんです^^;
なので、桃も少し小さく切って乗せてます。

3人目、ともさんも頑張ります? 私はう~ん、こうのとりのご機嫌次第ということにしておきます(笑)
Commented by kinrenka-km at 2007-07-02 21:44
ちびちゃんのお誕生日、おめでとう御座います@^▽^@ 。
>ちびが生まれてもっと今までよりもシアワセを感じることが多くなったような、、、、、
mizutamaさんって本当に優しいママさんですね~。
読んでいてジーンときちゃいました。
私の子育て真っ最中には心の余裕なんてなかったから そんな
こと思いもしなかったことを今さらながら恥じています。

そしてお兄ちゃんのセリフがこれまた爆笑!思わず吹き出しちゃいました。そんな賑やかでシアワセなmizutama家、どうぞこれからもオシアワセにね(^_^)v。
Commented by mizutama_k at 2007-07-03 10:05
kinrenkaさんへ
おめでとうコメント、ありがとうございます☆
チビが大きくなったら、みなさんからお祝いしてもらったって教えてあげようと思います^^
わたしも全然余裕ないです~。なので普段はそんなこと思わないんですけど、こうした記念日や節目のときにふと思うと、やっぱり生まれてきてくれたことが何より幸せなことだと感じます。
お兄ちゃん、なかなかすごいこと言ってますでしょ(笑)
私もkinrenkaさんのように、お子さんをしっかり育てあげて、いつまでも自分を磨く努力も忘れないよう頑張ります!
Commented by at 2007-07-04 13:45 x
すっかり出遅れてしまいましたが・・・
私の大好物のちびちゃんお誕生日おめでとうございます!!
お兄ちゃん良い味出してますよね。
もし女の子が生まれたなら旦那様とお兄ちゃんが争奪戦を繰り広げる絵が想像できます。
ま、これはホントにコウノトリのご機嫌次第ですからね♪

えっと一応確認なのですが、2枚目から4枚目までちびちゃんの写真ですよね。
3枚目がモザイク入ってなかったもので・・・
Commented by mizutama_k at 2007-07-05 15:57
海さんへ
いつもチビを可愛がってくださりありがとうございます^^
ブログでもつかまり立ちができるようになったこと、おしゃべりが出来るようになったことなど成長を綴ってきましたが、海さんには初めからずっと見ていただいてきたので、なおさら嬉しく思います^^
女の子・・・チビでもパパさんはメロメロなのに女の子だったら本当にお嫁にはやらない!と言い出しそうなので心配の種が増えるでしょうね~(笑)

え!モザイクかかってなかった!?と焦ったら・・・(爆)
確かにアンパンマンみたいなぽっぺしてます^^
あんこは入ってないみたいですけどね♪
Commented by ne~san at 2007-07-06 05:42 x
ミズタマさん、お久しぶりで〜す!
遅れましたが(泣)チビちゃん 2歳 おめでとうございます♪
うちのチビも 再来月誕生日。アンパンマン大好き。…でも、こんなに可愛いケーキ焼けそうにないです(*_*)
そんな不器用な私だけど、3人娘の母ですわよ(笑)
お兄ちゃんの発言に、思わず声を出して笑っちゃいました!いいキャラだわ(爆)
それに『パパさんに言えない…』でまた笑っちゃったわ〜 何となく、気持ちわかります。
それと!うちも、少しぎくしゃくしてた 母や姉との関係を良くしてくれたのがチビの誕生なので、またまたミズタマさんに親近感♪
お互い 可愛いチビ怪獣と共に 頑張りましょうね♪
Commented by asamai2 at 2007-07-06 15:48
ミズタマさん
こんにちは~♪
2歳のバースデー・・・だったんですね^^
お祝いに間に合う事が出来てとても良かったです・・・って
ごめんね ちょっと遅くなってしまっていますけど^^;
:*:((( ¨)/。.:*:・'☆2歳のお誕生日おめでとうございます☆
早いものですね もうこんなに可愛くて大きくなって・・と
感慨深い思いがありますね~(#^.^#)
お祖母ちゃんの気持ちになっています(笑)
チーズスフレで作ったアンパンマン・・がとっても可愛くて
私も食べたい・・と思わず (今日の私少し壊れ気味かも(笑)

先日の事ではご心配をかけてしまってごめんなさい m(_ _"m)
それになかなかPCの前に座る事が出来なくておへんじが遅くなって
しまいましたけど 頂いたコメントがとても嬉しくて励みになりました^^
ミズタマさん本当にありがとう~♪ またゆっくりとお邪魔します
これからも宜しくお願いしますね(#^.^#)

あっ!我が家にも娘がいますけど・・・
かな~り逞しく育ててしまいました~(-_-;)汗: 男の子のよう・・かも
Commented by mizutama_k at 2007-07-06 17:28
ne~sanへ
ne~san、お仕事どうですか~?
女手ひとつで3人の娘さんを育てていらっしゃるなんて、それだけですご~いです!
ne~sanは髪の毛を結ってあげたりできますか?
わたしはそういうのが苦手なので、女の子だったら髪の毛短くさせたい^^;
お兄ちゃんの爆弾発言、パパさんに言ったらその気になりそうなの~(笑) もともと子供が大好きな人なので、何人居てもいいくらいに思ってるし。
私も卵なら産んで、パパさんとお兄ちゃんに温めさせるのにって時々思います(笑)
ne~sanのチビちゃんももうすぐ2歳!
お互い魔の2歳児の相手をするために、まずは体が資本だから夏バテしないよう気をつけましょうね^^
お祝いしてくれてありがとう~!
Commented by mizutama_k at 2007-07-06 17:37
asamaiさんへ
asamaiさ~ん!具合はいかがですか?
少し良くなられてもあまり無理しないで、ゆっくり休んでくださいね!
でもお祝いコメントいただけて嬉しいです^^
asamaiさんにも最初からずっとチビの成長を見守っていただいて、アドバイスもいただきながらここまで大きく育ってくれました!
これからもよろしくおねがいします^^

アンパンマンの顔は食べると元気が出るんですよ!
是非asamaiさんに食べていただいて元気になってほしいです。

asamaiさんの娘さん、たくましく育ちましたか?
わたしも兄2人に囲まれ、とっても男らしく育ちました(笑)
by mizutama_k | 2007-07-02 09:52 | 行事 | Comments(18)