反抗期?

ここ何日か、気に入らないことがあると床を這いずり回って暴れるチビ。
なだめても泣き止まないし、まさに「手に負えない」状態。

あんまりひどく泣きグズルので、どこか見えないところが悪いのかと思って耳鼻科にも連れて行ったけど、とくに異常はなし。

つまりは2歳くらいから始まる反抗期に突入したということなのでしょうか。
食事を作るのも今は時間が取れず、焼くだけ、煮るだけ、混ぜるだけ(笑)

先日、泣き叫び始めたので、抱っこして落ち着かせようとしたら頭突きをくらい、
唇が青紫になっている私^^; 
あやうく前歯が欠けるかもと思いましたわ~。

さすがに夜中、2時間泣き通しされたときには、チビをかわいいと思えなくなり、
パパさんにSOSを出して、代わりにあやしてもらったり。
そんな自分が情けなくて一緒になって泣いてしまったわ。グスン(涙)

でもね、朝になったらやっぱりかわいいって思えたので、ちょっと安心^^;

今日は初めてチビを連れて行った公園で、たくさんのお友達ができたので、
これからはなるべくお天気の良い日は公園で遊ばせてあげようと思います♪

そんな気分がブルーになることが続いたら、お菓子を作ったりと気分転換したいのですが、すでにその体力もなく(笑)

玄関先にハーブコーナーを作っているのですが、
そのハーブの香りが気分を落ち着かせてくれます^^
f0079190_1584613.jpg

ナスタチウムやラベンダー。
f0079190_1592017.jpg

バジルやペパーミント、ローズマリーなど、チョット触ってクンクンしてみたり^^
もちろん、お料理に使ったりと活用もできますね♪

そうそう、チビが泣き止まないとき、「お庭のトマトを見ようか」というと泣き止むことがあります。
f0079190_1514019.jpg

「赤くなったら一緒に採って食べようね」というと、
うんうん、と頷いてくれるチビ。
やっぱり、かわいいんだな~(ってただの親ばかですね^^;)
Commented by at 2007-06-06 16:07 x
子供がいないのに、食事は「焼くだけ、煮るだけ、混ぜるだけ」の駄目妻です。
2時間泣き通しってすごいですね、体力ありますよね~って感心している場合じゃないですね、失礼しました。
子供の頭突きってホント痛いですよね。
姪っ子に頭突きされたとき「歯折れた!」と思いましたもん。
こんだけ痛いんだから頭に歯の痕ついてないかと探しましたが無くて、ホントに子供って石頭って身を以て痛感しました。
代わりにあやしてくれる優しい旦那様がいるじゃないですか、どんどん頼っちゃえ!
頑張りすぎたら駄目ですよ、ぼちぼちいきましょう。

ハーブってホントに心が落ち着きますよね。
我が家にラベンダーがあるのですが、風に揺れただけでも良い匂いがして花を切り取ったら更に匂いが強くなって、私が唯一楽しんで世話している花です。
Commented by kinrenka-km at 2007-06-06 16:50
mizutamaさん、ご当人はホント 辛いでしょうがこれも長い人生の
一コマだと思ってください。
実はうちの息子、三歳になるまで「寝ない、飲まない、泣き止まない」の3拍子揃った母親泣かせの子供だったんです。今でも記録がありますが
夜中は15分おきに起きて泣く、、、そんな中で今になると「よく育てたな~」って自分を誉めてあげたいくらいだったの。
あまり夜中に泣き止まないので、このまま布団をかぶせたらせめて私も30分は眠れるだろう、、なんて恐ろしいこと考えたこと何度もありました。
それくらい窮地に追い詰められていたんです。
でもmizutamaさんの偉いところはご自分でちゃんと気分転換できる
術を持たれていること。そしてチビちゃんを「かわいい!」って思っていることです。
もう少しの辛抱ですよ!私の歳になると「あの時が華だったな~」って懐かしく思い出します。
ちなみに息子、とてもいい子(もう大人ですが笑)に育ってくれました。
がんばってね(^_^)v。
Commented by mamecoro at 2007-06-06 17:47
ミズタマママ、おちかれさまです。
抱っこしようとして頭突きされたmizutamaしゃん・・・くちびるお大事にしてにゃ(>_<。)ノ'' その時の痛みすごくわかるなり。わたひもいつそうなったか思い出せないけど下からガンッてされて顎がガクッとなって痛かった経験あるなり。(けんかとかでないでぇ( ̄Д ̄)ノ けんかだったらこわいにゃ(*^m^)o)  反抗期かぁ(*゚‐゚)わたひもいーぱいありまひた(遠い目( ̄▽ ̄)) ちびちゃん本人も何かわからないけど ウニャァァァっ て気持ちがあるのだろうにゃぁ。 mizutamaしゃんが子育てされながらちびちゃんとそしてご家族みんなで日々自分の感情をちゃんと見つめてるんだにゃぁって じじーーん としまひた( i ◇ i ) ほんとにすてきなママじゃ♡ まめころなんてさぁ、子供いにゃいのに、喜怒哀楽激しくていつもブンブン一人劇場してるなり(笑) ちびちゃんと一緒にみるお庭のハーブやトマト、これまた愛おしいにゃぁ^^ mizutamaしゃん、どうぞゆっくり休みながら頑張りすぎないでくださいね♪ 今宵はビールクピッとして笑って踊ってみてねヽ(∇⌒ヽ) (ノ⌒∇)ノ
Commented by rokuzyo38 at 2007-06-06 18:31
こんにちは!
魔の2歳まであとわずかってところですねー^^
私も2歳は..疲れました~
ってなにがどう大変だったのか..書こうとしても咄嗟に思い出せないのはなぜ?(笑)
子育てってそんなものですよね
忘れるから また頑張れるのかも..

ハーブの香りに癒される..うんうんそうよねって
今年私もはじめてうなずけることがうれしいです^^
Commented by mizutama_k at 2007-06-06 22:23
海さんへ
2時間泣き通しにはさすが、我が子ながら根性あるな~と逆に感心しましたよ、まったく^^;
といっても、本当は夜中だし、ご近所迷惑にもなるしでどうしたらよいのか途方に暮れました(泣)
そう、子供の頭って石頭ですよね~!ホント、本人はなんともなくてもこっちはかなり痛いです!思わず激怒しちゃいましたもん。
パパさんがいてくれなかったら、今頃育児ノイローゼに完璧なってました。感謝ですね^^
海さんはラベンダー育ててるんですね。
私もラベンダーは2種類育ててます。水やりしただけでもほんのりと香ってきて幸せな気分になれます♪
気分転換して頑張るので、これからも応援よろしくです!
Commented by mizutama_k at 2007-06-06 22:27
kinrenkaさんへ
読んでいて、涙がこぼれてしまいました。
私、あんまり泣きやまないチビを抱きながら、このまま落としたら、って一瞬考えたんです。
恐ろしいことだとすぐに自分を戒めたんですが、パパさんがいてくれなければもっと追い詰められていたかもしれません。
kinrenkaさんは本当に頑張ってこられて、立派に息子さんを育てられたんですね。
私もどんなに辛いと思えるときでも、「いつかはこれも終わるんだ」って呪文のように唱えながら頑張っているんですけど、kinrenkaさんのおかげで勇気がもらえました^^
どうもありがとうございます!
Commented by mizutama_k at 2007-06-06 22:35
mamecoroさんへ
ありがとう~。
私、頭突きされたときは頭に来て、思わずチビのことをペチッと叩いてしまいました。そのあとさらに大泣きされて、なんだか自分の心のゆとりのなさに涙がこぼれちゃったんです。唇の痛みより心の痛みですね。
わたしもお兄ちゃんとかにはいつもガミガミ怒りんぼママですよ~。
カルシウムが足りないのかも(笑)
mamecoroさんのおっしゃるとおり、チビも泣きながら何かを伝えようとしてるんでしょうね。なんだかそう思うとちょっと優しくなれそう♪
それにしてもmamecoroさんにも反抗期があったって、なんだか信じられないな~。そのとき、お母様がどのような対応をされていたのか、今度教えてください^^
Commented by mizutama_k at 2007-06-06 22:45
rokuzyoさんへ
「真の2歳」ってよく言いますよね。
それだけ、みんな反抗期になるということですね。
>忘れるから また頑張れるのかも という言葉に救われる気がします。
お兄ちゃんがおとなしい子供だっただけに、チビには本当に手を焼いてますが、こうして皆さんに励ましてもらえて、また頑張れる気がします!
六条さん、ありがとうござました~!
Commented by SOLE at 2007-06-07 01:03 x
純情可憐清楚頭脳明晰健康内実際男前外面美人だけど、頭突きされちって今はちょっとだけ唇がいか長(いかりや長介)なミズタマさん、こんばんは。
ちびちゃんはちゃんと反抗期という、誰もが通る道を通り始めたわけですね。ちびちゃん、きっと言いたいこといっぱいあるけどまだちゃんと言えないから、体を張って表現してるのかな?
イタリア語をうまくしゃべれない私がヒステリー起こしながら、ボディランゲージしてるように(爆)
理解のあるパパさんでいいですね。
そのうち、あの時は大変だったぁ~~って枝豆つまみながら
ビールをプハー(*≧∇≦)ノd□って飲んでちびちゃんの反抗期のことを思い出として語れるようになるさ!

Commented by ne~san at 2007-06-07 01:24 x
あ。ミズタマさんちも? うちも、最近ガンコに泣き続けてるよ(≧д≦*)
特にうちは、壁1枚、床1枚向こうに 他人がいると思うと、あの手この手。
諦めて電気つけて DVDつけて ジュース飲んで・・・なんて いったん起こしてしまったり。

私ね。次女が2歳の頃、ぐずり続けて イライラして、目を離してたら
・・・危うくベランダから 落下するとこだったの。
必死で次女を捕まえて・・・助かった!と思った瞬間、体がふるえて一緒に大泣きしたよ。
今でも後悔して その時のことを思うと、涙が出てくる。
いろんな事に疲れてたのは確か。でも、次女に身にかえる程のことじゃなかったもん。
その反省が生かしきれてなくって、チビにもイライラしてしまうけど・・・
でも、あんな思いは もうしたくないし、他の人にも味わってほしくない。

ミズタマさんは、私なんかより ずっとシッカリしてるけど、だからこそ 何にでも一生懸命で、自分が思うより 疲れがたまってるもかも。
のんびり、のんび~り。一緒に 肩の力抜いて 乗り切りましょうね!!

Commented by asamai2 at 2007-06-07 08:52
ミズタマさん
おはようございます~♪
2時間も泣きっぱなし・・本当に大変でしたね
それも夜中に・・ではとても困ったことと思います 泣いている大変さも
そうですけど ご近所に迷惑が・・なんて私も良く思っていました
次男は泣く代わりに前を向けば後ろ 後ろを向けば前で悪戯を(笑)
ただ長男は出産後から手の余るほどの泣き続け・・ず~~と^^;
幾夜も眠れないくらい・・^^ 車のドライブ 抱っこ 外への散歩・・など
一緒に泣いていた事もあったかな・・(笑)
ですから ミズタマさんの大変さはとっても良く分かります^^v
おチビちゃん 自分では伝える事の出来ない急激な成長過程の中での戸惑いが泣く事によって伝えてくれているのかも知れません
もしかしたら・・・・ですけど(#^.^#)
これから 子育て色々な事にぶつかりますけど 頼りになるパパさんが
いらっしゃるんですもの ミズタマさんのんびり 気分転換をしながら
頑張っていってくださいね^^
疲れた時にはハーブで癒してもらうのも素敵ですよ^^v
玄関先のハーブの花きれいです~♪
Commented by mizutama_k at 2007-06-07 09:48
SOLEさんへ
一瞬、文字化けしちゃってるのかと思いましたよ~(爆)
そうなんですよね、誰もが通る道を順調に歩き始めてるって考えれば、気も楽になります^^
SOLEしゃん、ありがとう~♪
SOLEさんがヒステリー起こして、ボディーランゲージしてる姿・・・。
チビが癇癪起こしてひっくり返ったときに思い出しそう(笑)
Commented by mizutama_k at 2007-06-07 09:54
ne~sanへ
辛い体験を話してくださってありがとうございます。
私もチビがいなくなったらと思うといてもたってもいられない、そう思う気持ちをいつも忘れずにもっと大らかに接してあげられたらと思います。
そう、ちょっと真面目に考えすぎちゃうというか、必死になりすぎてるんですよね。パパさんのときには食事もすんなり食べるのに、私が食べさせてるとイヤイヤ駄々こねたりしてますもん。
もっと肩の力を抜いて・・・、どっしり母ちゃんになれるよう頑張ります!
ne~san、どうもありがとう!
Commented by mizutama_k at 2007-06-07 10:01
asamaiさんへ
お2人の息子さんと娘さんを育てられてきたasamaiさんも、子育ての過程ではいろいろと苦労されてこられたんですね。
先日、耳鼻科に行ったときに待合室でチビが騒いだので、お隣に座っておられた年配のご婦人に謝ると、「全然気にしなくていいのよ」と優しくおっしゃてくださったんです。
なんだかそういった周りの方の理解にとっても救われて、涙が出そうなくらい嬉しかったのですが、こうしてasamaiさんにも自分の気持ちを分かってもらったり励ましてもらえて、また嬉しくなりました。
のんびり、ゆったり。asamaiさんの写真にも癒していただきながら、頑張っていきたいと思います^^
asamaiさん、どうもありがとうございます!
Commented by gootaratsuma at 2007-06-07 17:16
唇の腫れは良くなりましたか?
子供の頭突きは容赦なくてかなり痛いよね~!
私も姪っ子の頭突きを貰った覚えがありますよ~。
私は子供を育てた事ないので、反抗期は良く解らないけど、本当にmizutamaさんは良いママだから大丈夫だよ!
そりゃ~人間だもの、あんまり泣き続けられたら可愛くない!って思うときはあるさ!
二人の子なんだし、理解のある旦那様なんだから、しょっちゅう助けてもらって気を抜きながら育てて行くのよ~!
たまには1日旦那様にチビちゃんを預けて一人でのんびりお出掛けしてきたら?
友達はよくそうやって息抜きをしてるって言ってたよ!
でもね、実際そうやってやっと出かけても心配で早めに帰ってきちゃうらしいけど、ちょっとだけでも離れた分、子供が可愛く見えるって言ってたよ。

Commented by mizutama_k at 2007-06-07 21:18
はなちゃんママへ
唇、もうほとんど見た目分からないほどになりましたよ~。
今までも何度かくらってて(笑)ぶつけた口の中が口内炎になったりしてたんだけど、今回はその直前に歯医者に行ってて麻酔がまだ効いてたのに一番痛かった(泣)
そうね~、たまには一人でのんびりカフェでお茶したり、映画をみたり(実はパイレーツオブカリビアンが猛烈見たい!)してみたいな~。
パパさんに頼めばいいよって言ってくれると思うんだけど、パパさんがお休みの日に一人で出かけるのももったいない気がするのよね。
でも美容院とか歯医者とか、みてもらって出かけるとやっぱり少しの間でも離れてるとかわいく思えるのってすごく分かります!
はなちゃんママ、どうもありがとう~!
Commented by とも at 2007-06-08 23:07 x
 おチビちゃん、成長している証拠ですよね~~!! でも、ミズタマさんの方は本当に大変な日々だと思います。 お察ししますわ!
 
 夜泣かれるのは 本当に参っちゃいますよね。 パパさんに助けを求めるのは 良かったですよ~。一人で抱え込んでしまうと やっぱり息詰まってしまいますもんね。 やっぱり優しいパパですね!

 でも、うちのたいちゃんも 1歳を過ぎ だんだんと落ち着いてきたかな~と思うと 魔の2歳児に突入して 毎日参ってましたよぉ。 今もひどい いたずらをされますけど でもやっぱり言葉を少しづつ話すようになったら だいぶんこちらもやりやすくなってきました!
 かわいいと思うときに 思いっきりかわいいと抱きしめて そう思えない時は目をつむってしまっても いいんじゃないでしょうか。。 完璧には誰も絶対にできないですもん。

  お庭の綺麗なお花 私も癒されました~。 お庭に出て気分入れ替えながら頑張ってくださいね~。 もちろん自分で書いていて 私もそうしないと!なんて思っているところですぅ。 お互いに頑張りましょうね~!!!
Commented by mizutama_k at 2007-06-10 17:48
ともさんへ
お返事、遅くなりごめんなさぁい。週末はお茶当番があったりと大忙しでした^^;
最近、ものすごく言葉がいっぱい出てきて、成長を感じて嬉しく思うことも多いのですが、その反面自我が出てきたのでしょうね、うまく伝わらないと癇癪を起こしてます(苦笑)
パパさんには夜中はゆっくり寝てほしいと思うのですが、あの時はもう自分がコントロールできなくなりそうで起こしてしまいました。

やっぱりみなさん、2歳くらいになると同じような思いをされているんですね。そう思うと気が楽になります^^
完璧には出来ない育児ですが、それも当たり前!
そう思って、気楽に頑張ります^^
ともさんは歳の近い男の子2人、愛情たっぷりに育てておられるので、またお手本にさせてくださいね~!
ありがとうございました♪

by mizutama_k | 2007-06-06 15:32 | 日々の出来事 | Comments(18)