人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祝☆初トイレ成功!

1日で1歳11ヶ月になる我が家の次男。

最近、実家に行くと母が「そろそろオムツ外れないの?」とウルサイもとい、親切に気にかけてくれてます^^;
私としてはあんまり早くオムツが取れると、出先でしょっちゅうトイレに行くのが面倒だな~と思ったりして(なんとも悪い親ですが・汗)、まだ何のトイレトレーニングもしてなかったのですが、
母親への手前(?)一応それらしきことを始めてみたわけです。

私がトイレに入ると自分も勝手に入ってくるんですけど(笑)、トイレに座らせたら嫌がったりしていたのに、昨日は突然
「ちーちー」と行ってトイレのドアを開けて入るではありませんか!

急いでオムツをとって座らせたのですが、しばらくして首を横に振るので
「出ないの?」と聞くと今度は首を縦に振る・・・。

トイレから降ろすと、廊下でしゃがんで・・・
ジャー
と放尿されました^^;

それでも「オシッコ出たね~!」と褒めてあげると、本人満面の笑み。

そして!
お風呂の前に、もう一度トイレに座らせてみると、
「ちー」と言いながら、おしっこが出ているではありませんか!

「すご~い!ちーちー出たの?」
と喜んであげると、またまた得意げに笑っておりました。

長男はたしか2歳の夏にオムツが外れた気がするので、チビも今年の夏はパンツ一枚で過ごさせてみようかしら。雑巾片手に(笑)

チビは体が大きいので「まだオムツしてるの?」という目で見られることもあるし、
なにしろBigサイズがもう小さめなので早く取れたほうがいいのだろうけど、
早くとれたから偉いわけでもないので、焦らずのんびりとやっていこうと思います♪

オムツの安いお店に行く途中、目に留まった景色☆
祝☆初トイレ成功!_f0079190_1263223.jpg

パッと見渡すと黄色の絨毯のようでした。

ガソリン代かけて遠くのお店まで行くのって、お得なのか損なのか・・・という疑問があるのだけど、景色を楽しむドライブがてらと思えば・・・ね♪
ホントはオムツ目的ではなくて、宝くじが当たる売り場があったからなんだけど^^;
Commented by mamecoro at 2007-05-31 15:21
mizutamaしゃぁん(ノ´∀`)ノ
ちびちゃん初ちっち!(⌒ー⌒)o∠☆:゜*' おめでとぉぉぉっ!
スゴイスゴイッ! 1日1日と成長していかれてるんですねぇ^^
ぅぅっ!ミズタマしゃんとパパしゃんの感動が伝わってくるぞーーー。
廊下にちっちしちゃったちびちゃんもちゃんと褒めてあげるミズタマママ!あたたかですてきっ~(≧∇≦)ノ~♡
そういえばうるるが我が家にきて初めてトイレシートでシッシ成功したときとーてもウレヒカッタにゃぁ。
オムツってとーてもお金がかかるって友達にも伺ったことがあります。
出産お祝いはオムツ沢山(ノ´∀`)ノとかが喜ばれるかもしれませんね(゚▽゚*?!) でも一気に沢山あっても置く場所もいりますね・・・。毎月ずらして送られてくるといいですねぇ・・・(*゚‐゚)
お買い物の道で黄色の絨毯を楽しみながら過ごすミズタマさん(゚∇゚*)(。。*)ウンウン 車のCMみたいだにゃ。 宝くじが当たる売り場(゚▽゚*?!)ヒャホヒャホ 当たるといいにゃぁ^^
Commented by SOLE at 2007-05-31 17:08 x
ちびちゃん、初トイレおめでとーー!!パチパチ(。・ω・ノノ゙☆゚・:*。+.ォメデ㌧
廊下にしちゃっても、ちゃんと褒めるミズタマさんはすごいなぁーー!
いつか母親になったら、是非見習いたいって思ったよ。
こうやってすこーしづつ大きくなっていくんだねぇ。(。-∀-)
宝くじ当たるといいね!(= '艸')ムププ
Commented by mizutama_k at 2007-05-31 17:36
mamecoroさんへ
うふふ、ありがとうございます☆
もうね、感動しましたよ~!帰ってきたパパさんにも真っ先に報告でした。
きっとただの偶然だったのかもしれないですけど、おしっこが出るという感覚を覚えてもらうことが大事かな、と思ってどこにしても褒めてあげようと思ったんです^^
ワンコもトイレのしつけは大変ですもんね~。
うちのすももとミラなんて、いまだにトイレから外してたりしてますよ・・・(泣) 褒めておやつをあげると絶対失敗しません^^;
出産祝いでオムツをもらったことがありますけど、とっても助かりますね。
買いに行くのもかさばるので子連れだと大変なんですよ~。
宝くじ、どうせ当たらないから買うのをやめようと思いつつ、また買ってしまったのでした^^;
Commented by mizutama_k at 2007-05-31 17:40
SOLEさんへ
いや~、廊下ならささっと拭けるのでいいやって思って^^
でも絨毯の上とか布団の上なら、さすがに褒められないかも(笑)
おトイレで座ってる写真にしようと思ったけど、さすがにチビのものでも写っちゃったらマズイだろうから辞めておきました^^;
宝くじ、当たったらイタリア旅行に行くのでご案内お願いしま~す♪
Commented by kinrenka-km at 2007-05-31 20:59
mizutamaさ~ん、そうやって育児を楽しまれていて
すごいわ~(^^♪。
皆さんも感心されているように、私もえらいなーって
思わずにはいられませんでした。
幼稚園にあがってもオムツしている子っていないのだから
気長にゆったりした気持ちで行きましょう!
そう言いつつ 私もとうの昔のことだけどわが子の
オムツの取れた日のことをしっかりと覚えています。
お気に入りの漫画の絵の書かれたパンツを買って
はかせたら、、、、なんとその日のうちにオムツが
取れたんです。息子は「汚しちゃもったいない」
って小さな頭で考えたのでしょうねきっと笑。
Commented by mizutama_k at 2007-06-01 10:00
kinrenkaさんへ
全然偉くないですよ~^^; 出来なくて当たり前って思ってたので、自分で「ちー」の感覚が分かったことに感動しちゃっただけなんです(笑)
お気に入りのパンツ!すごい良いことを教えていただきました!
もっとおトイレ成功率があがってきたら、真似させてください♪
Commented by とも at 2007-06-01 13:31 x
 たんぽぽの写真がととっても綺麗!! すっごく腕をあげてますよね~^^
 ミズタマさんの写真にはいつも 引き込まれます♪

 それからおチビちゃん・・もう「ちぃちぃ~」って言えるんですね。
うちのたいちゃんは いつまでおしめをするのやら。。
 今年の暑いうちには パンツにしないとな~!と最近頑張りつつあります♪
Commented by mizutama_k at 2007-06-01 21:14
ともさんへ
黄色の絨毯、近くに行くまでたんぽぽって分からなかったです。
とっても背の高いたんぽぽだったんですよ~!
お天気が曇り空でいまひとつでしたけど、褒めていただいて嬉しいです^^

オムツを外すのってやっぱり夏が向いてますよね。
チビはたまたま偶然に出来たというだけなので、完全にオムツが外れるのはいつかな~といった感じです^^;
でもお兄ちゃんがいると自然と出来るようになるよって、3人男の子のママが言ってくれましたよ♪
Commented by asamai2 at 2007-06-01 21:19
ミズタマさん
こんばんは~♪
おチビちゃん 初ちーちー出来たのね(#^.^#)
おめでとう~♪ 良かったわね^^v
こうして少しずつ覚えていくのよね  我が次男のオムツが取れるのが
2歳位と少し遅かったですけど でも親としては いつかは取れるわ・・・
なんて構えていたらある日自分からオムツを外して取ってしまいました^^
息子にとってはその日は自分で“オムツを外す日”だったんでしょうね・・
タンポポ 本当にきれいですね~♪遠近感が出ていてとても素敵です^^
ミズタマさんが買われた宝くじ当たると良いですね^^v

Commented by mizutama_k at 2007-06-02 18:02
asamaiさんへ
こんにちは☆
asamaiさんのお子さん、自分でオムツを外したなんてすごいですね~!
お兄ちゃんのときは、パンツをはかせてみたら漏らしちゃって、それが自分でびっくりしたようでそれ以来オムツが外れたんです。
その子なりのオムツの取れ方があって、それも個性なんでしょうね~。
みなさんのお話を聞くととても参考になって、また楽しいです♪
ありがとうございます!
タンポポ、実際に見た景色はもっと黄色の絨毯が広がる爽快感みたいなのがあったんですが、写真にあらわすのは難しいです~^^;
宝くじ、当たったら・・・なんて考えるのも楽しいのですがホントに一瞬の夢で終わってしまうんですよね・・・(苦笑)
Commented by ne~san at 2007-06-03 12:46 x
デオクレだけど うちの話聞いてくれる?(;¬_¬)
オムツが汚れると 自分で自分で脱いで 教えてくれるうちのチビ。
たまたまトイレに誘ったら ウ○チが出たってことが数回。で、喜んでタラネ・・・
最近 ふと目を離してると 居間のカーペットの上に こん盛りしてるウ○チを発見!? う、うち ペットいないのにぃぃぃ(-""-;)
はい。コッチョリ 部屋で頑張ってくれる チビの仕業デス。でも 誉めるしかないしねぇ(~_~;)
なので 上の2人には使わなかった おまるの購入を検討中。
ミズタマ家おチビちゃん エライわぁヽ(*´▽`)ノ
洗濯物がよく乾く時期に 完璧になってくれると 助かるね!
うちは・・・秋冬の試練を覚悟中です(゜-Å) ホロリ
Commented by mizutama_k at 2007-06-03 14:05
ne~sanへ
ne~sanのおチビちゃん、自分でオムツを脱げるなんてすご~い!
うちはウ○チは前も後もダメだな~。
でもカーペットの上に・・・プププッ、笑っちゃいけないけどナイスアクションです、チビちゃん!
あ~、でも私だったらカーペットの上にウ○チされたら、褒めてあげられないわ~(泣) ne~san、素晴らしいです!
おまるの成果が現れたら教えてくだしゃれ^^
うちは夏が終わっても外れなかったら、来年の夏まで待っちゃうかも^^;
by mizutama_k | 2007-05-31 12:29 | 日々の出来事 | Comments(12)