人気ブログランキング |

夜行性?

子供たちのインフルエンザ菌も、家中のエタノール消毒の掃除と体内のアルコール消毒のおかげで(?)なんとかうつらずに済んだようです(笑)

ただ、子供は元気になったけど、病気の時に甘やかされたせいかグズグズということが多かった今週。
せっかくHBがきたというのに、まだ食パンしか作れてません(泣)
パン作りって発酵させたり意外と時間がかかるから、なかなかまとまった時間がとれなくて躊躇しちゃうのよね・・・。

活動の時間は夜中。
寝静まってからお菓子作りに励んだり^^
初めて挑戦のタルト。今回はリンゴタルトで。
f0079190_16382328.jpg

焼きたてより、一晩おいてからの方が断然おいしい!
ちょっと手間がかかったけど、幸せなおいしさでした。
でもこれ、ものすごいカロリーだよね・・・。(タルト生地とアーモンドクリームで大量のバターを消費!)

もひとつ、こちらはプレゼント用に。
f0079190_16414832.jpg

野球の試合の応援に行ったとき、急いでいたからチビの靴を忘れちゃって、ちょっと大きかったけどチームメイトの妹ちゃんの靴をお借りしたお礼に。
今日、保護者会があったから持って行ったんだけど、お兄ちゃんがインフルエンザでお休みだそうで^^;
仲良しのお友達にあげてきたけど、お礼用にはまたなんか作らないと~!


夜の作業はお菓子作りにとどまらず・・・。
パパさんが会社から帰ってきてからの共同作業。
犬のシャンプーです。
前はお休みの日にパパさんがやっていたけど、今は野球で休日がつぶれちゃうので夜しかないのです。
さすがに2匹だとひとりでは辛いので、パパさんが洗って私が乾かす役割分担。
濡れた姿は別の犬のようで笑えます^^(さすがに撮影までは余裕なし)
濡れた姿で分かったけど、ミラちゃん太ったわ~!
f0079190_16524216.jpg

「え、あたしは大丈夫なんでしょ? ミラはいつもまったりしてるから同じ量でも太っちゃうのよ。食べたら運動しないとね!」 (すもも)

「そういうすももには少し落ち着きを持ってほしいものです。」 (飼い主)

狂犬病の注射を病院でお願いするときに、体重注意されそうです^^;
ミラと夜中のお菓子作りの味見で体重増加ぎみの私はダイエットが必要かも~!
Commented by mamecoro at 2007-03-24 18:33 x
mizutamaしゃぁぁん(^◇^)/
インフルエンザも無事去って本当によかったですーー^^体内のアルコール消毒、今度ゼヒわたひともしてくださいねぇ(笑)
mizutamaさんすごいです!なんておいひそうなりんごタルトo。..:*・ (゚v゚)  夜中にmizutamaしゃんのおうちにピンホー゚ンってお邪魔するとたまらないいい香りでいーーっぱいなんですねぇw(゜▽゜)w 
プレゼントにマフィンを焼かれるmizutamaしゃんも・:*:・ホカ(*´▽`*)ホカ・:*:・   すももちゃんかっわぃぃーーーーo(*≧∀≦)o 毛がホワッホワで前足はお人形さんのようじゃぁ^^
すももちゃんもミラちゃんもお風呂好きですか(゚▽゚*?!) うるるはシャワーの後、体が濡れているのが嫌みたいでものすごくバスタオルの上でゴロゴロしています(笑) そういえば、ミラちゃんとすももちゃん、爪切りはmizutamaしゃんやパパさんがされるのですか?わたひはドキドキするので夫に切ってもらいまふ。黒いのでどこまで切っていいか解らないですふよねc(>_<。)  アレ(・。・? スモモちゃんやミラちゃんの爪は黒くないのかにゃ?
Commented by aki_baru7sky at 2007-03-24 19:48
すももちゃん、上目遣いが素敵っ♪
毛、柔らかそうですね~~。ほんとかわいい(* ̄∇ ̄*)
HB第二段もまた、おいしそうですね。
タルト、最高です♪
私は自分で作れないので、もっぱらキルフェボンのタルトに
お世話になってますけど(笑)
今週は大変だったみたいですけど、このタルトを食べて、
来週も元気にがんばってくださいね~~( ̄ー ̄)v
Commented by asamai2 at 2007-03-24 22:46
ミズタマさん
こんばんは~♪
ふふ♪ 夜行性になってしまいましたか(笑)
お菓子作りやパンを作っていた頃は 私もやっぱり夜中に・・・
家中寝静まった頃 お菓子の甘いにおいや 焼きたてのパンの香りが
部屋中に漂っていました^^ 出来立てのちょこっとのつまみ食いって
美味しいですよね♪ その香りで起きて来る人もちらほら(笑)
一緒につまみ食いしていました^^; そういえば 今殆どパンもお菓子も
作らなくなってしまいました・・
リンゴタルトとっても美味しそうです♪ 
ミズタマさん本当に上手ですね(^_-)-☆

狂犬病の注射の時期ですね・・・
健康診断もかねているので行かなければ行けませんね そろそろ・・

Commented by mizutama_k at 2007-03-24 23:15
mamecoroさんへ
すももとミラの爪、ミラは黒いのですがすももは透明なので切りやすいですよ~。といっても爪切りはパパさんの担当です^^;
うちのワンコたちも濡れると床にゴシゴシしてますよ~!
実家のダックスもやってます。キレイにしてあげたのになんでゴシゴシするんでしょうね^^
お酒、なんだかすっかり弱くなってしまって少しの量で満足できるようになりました。なのでワインを飲むことが減ってしまったの。
一度開けちゃうと味が変わっちゃうでしょ?
なので、ぜひ一緒に飲んでくださ~い♪
Commented by mizutama_k at 2007-03-24 23:22
akiさんへ
シャンプーしたてのすももの毛って本当にふわふわで気持ちいいです!
ミラは毛の量がさほど多くないから、汚くなってもあまり気にならないけどその分キレイにしても感動が少ないです。
キルフェボ~ン!!食べたいですぅ!
タルト、少しでもけっこうなお値段しますけど、作ってみて手間もかかるし材料も他のお菓子より断然かかるので、納得しましたよ。
タルト生地がまだ余ってるので、やっぱり春のお菓子の王道でイチゴのタルトを作る予定です。
でもね、タルトを4分の1食べたら胃がもたれてます^^;
Commented by mizutama_k at 2007-03-24 23:36
asamaiさんへ
本当は朝早起きして、とも思ったんですけど、朝だとチビも起きちゃうんですよね。
なので、夜行性になっちゃいました。
リンゴタルト、褒めていただいてありがとうございます!
私、チビを産む前までは本当にお菓子作りとか出来ない人だったんです。最近ようやく、「作る」ということが面倒に感じなくなって楽しくなってきました。
気軽に買いに行けなくなったのも大きな理由ですけどね^^;
asamaiさん、あまりパンもお菓子も作らなくなったのですか?
もし食べる人が必要ならいつでも・・・(笑)
狂犬病注射のハガキが届きました。
我が家も公園での接種ではなくて病院で健康診断もかねてお願いしてます。
S・T君は注射でもおりこうさんなんでしょうね^^
我が家は・・・・ミラが臆病なので待合室で大騒ぎです(苦笑)
Commented by gootaratsuma at 2007-03-25 10:23
本当にパパママともインフルさんに襲われなくて良かったですね!
やっぱりタミフル、怖いのね。
お兄ちゃんはタミフルで何も無かったの?
子供なら見ててあげられるけど、自分だと旦那が仕事に行っちゃったら一人で飛び降りても誰も気づいてくれないからね。。。
おいしっそ~~~!
夜にこんなに美味しそうな物を作るなんて、すっごい!
きっと私なら即食べちゃいそうなんで、デブへの道、まっしぐらだろうな。
パンはちょっと時間が掛かるよね。
と言っても、最初から自分でこねる事を考えたら、かなり楽チンなんだけどね。
パンは焼きたてが美味しいので、夜のうちに仕込んでおいて、二次醗酵まで済ませて焼くだけにして(ドリールは焼く直前に塗ってね)冷凍しておくと、食べたい時に冷凍のままいつもよりちょっと長めに焼けば、問題なく美味しい焼きたてが食べられますよ!
Commented by kentucky-camera at 2007-03-25 14:06
インフルエンザ、完全駆除、オメデトウゴザイマス!

夜にお菓子作りですか。おいしそうなのはモチロンなんですが、子育てをしたあと、
夜に作業をする、そのバイタリティーがすごいなーと思いました。
自分なんて、仕事をして帰ってきたら、そのあとやりたい事なんて、ほとんど
出来ないですからねー。あっという間の睡眠です・・。
自分の中では、ミズタマさんの生活っていいな、と思っているんです。
これからも、楽しみにしています。
Commented by mizutama_k at 2007-03-25 17:53
はなちゃんままへ
パン、焼くだけしてってことは、成形しちゃった状態でいいのかな?
春休みに入ったので、長男にチビの相手をお願いしてがんばって作ってみます!
それと今日、業務スーパーに粉を買いに行ったんだけど、はなちゃんままが買ってるのは業務スーパーブランド(といっていいのか?)の強力粉?1kgで¥158だったかな~、安いよね!
またいろいろ教えてくださいませ^^
タミフル、ニュースで聞くたびに怖くなっちゃうよね。
お兄ちゃんは大丈夫だったけど、友達のところは何度も玄関に行っちゃって怖かったって言ってましたよ。
大人は幻覚で飛び降りることはないみたいだけど、一人で寝てるのって心細いよね・・・。
Commented by mizutama_k at 2007-03-25 18:01
kentuckyさんへ
ありがとうございます~! インフルエンザとノロウイルスは本当にイヤですよね。流行シーズンがそろそろ終わりでホッとしています。

夜は一日の疲れがでるとやる気が起きないですよね。
私の場合は精神的には子育てで疲れても、体力的には温存してるのでお菓子作りは精神的にリラックスできるから楽しんでできてます^^
ただあんまり頻繁に夜中にお菓子を作ってると、睡眠不足でお肌も荒れるし体重もね・・・^^; ホドホドに楽しみま~す♪
Commented by とも at 2007-03-25 23:35 x
 夜中、充実した時間過ごされてますね~!! タルト!とってもおいしそう~~。子育てで忙しくても 何か好きなことに集中できる時って幸せですよね! 打ち込めることがあるから またリフレッシュできてがんばれるんですよね~♪ 
 
 お友達までにも お礼の品・・ 心配りのできるミズタマさんステキ☆見習いたい!

 インフルエンザ、無事乗り越えられ よかったですね~! 私もまだ 安心しすぎないように 気をつけま~す。
Commented by ne~san at 2007-03-26 07:18 x
タイトルを見て「病気のあとって、子供が甘えて 夜型になったりするのよね~」  と思ったら、夜行性はミズタマさんだったのね(笑)
タミフルのニュースを見て 心安らかではなかったのでは?
インフルがミズタマ家から 無事に去って よかったです♬
そうそう、朝早く起きても、チビが起きてくるおそれがあるから、何かと作業は夜中になりますよ!
でも、なんて美味しそうなリンゴタルト♡ 夜中でも こ~んな美味しそうな香りがしてきたら、うちの子供たちなら、起きてきそうっ壁]_・)_。チラッ

>(さすがに撮影までは余裕なし)
に笑っちゃいました。うちはネコだったけどw ワンちゃんのシャンプーも大変そうですね。
でも・・・また可愛いんだろうな♡ 塗れたミラちゃんとすももちゃん(笑)
Commented by gootaratsuma at 2007-03-26 10:36
そうそう!その業務用スーパーブレンドよ~!
安いでしょ~~~!
味は対して敏感な私ではないので、普段使いなら十分美味しく頂けると思うのよ。
まあ、こだわる方なら微妙なんでしょうが。
で、冷凍にする常態ですが、形成して、二次醗酵も済ませてしまった状態でオッケーです。
特に夏はそのままほったらかしにしてしまうと、醗酵が進んでしまうので、なるべく早めに冷蔵か冷凍にしたほうが良いですよ!
焼くまでに半日とか短い時間なら、冷蔵で十分ですし、丸1日とかなら、私は冷凍にしちゃってます。
ただ、この状態だとぷよぷよして形が崩れやすいので、天板のままラップを掛けて冷凍するか、下敷きみたいなのでオーブンシートごとそ~っと取り上げて、ラップして冷凍したほうが良いですよ。
で、しばらく冷凍庫に入れておくと、凍るので、そしたらビニール袋などに移して保存してくださいね!
ただ、乾燥には弱いので、ちゃんとラップするか、冷凍バック?みたいなのに入れて、早めに消費しちゃってくださいね~。
Commented by at 2007-03-26 13:24 x
ミズタマさんこんにちは!
えっとひとつ教えていただきたいのですが、「ダイエット」ってなんですか?
私の辞書にはそんな単語がないのですが・・・・
あと、「たいじゅう」という言葉もわかりません。
私は旦那様から「怪獣(かいじゅう)」と呼ばれていますが(うまい!)

チョコは飼い主に似ず細いのと、食べられない物(靴下・じゅうたんなど)まで食べるので、周囲の人から
「チョコにご飯を食べさせてない疑惑」が浮上してます。
も・もちろんちゃんと食べさせてますよ!(汗)
Commented by mizutama_k at 2007-03-26 17:52
ともさんへ
時々、一人になりたい!って思うことってありません?
私はよくあるんだけど(笑)、そんなときは「お菓子作るから」とキッチンに一人でこもるわけです。
無心になる時間ってリフレッシュに最適ですよね^^
それに次の日、子供達が喜ぶ顔が見れるのもうれしいですよね~!
インフルエンザ、まだかかってる子もいるみたいなので気をつけてくださいね☆
Commented by mizutama_k at 2007-03-26 18:01
ne~sanへ
そう、夜行性は私でした^^;
タミフル、結局はどうなるんでしょうね、来年が不安です。
病後の子供、本当に手を焼かされることが多くて困っちゃいました。
日中、ストレスが溜まってたので夜中にお菓子作りしてましたよ。
猫のシャンプーも犬以上に笑えますよね~!
ハルなんて、濡れると惨めな姿になるし、切なく鳴くので(笑)たまにしかシャンプーしません^^
寒い時期のシャンプーは風邪をひかないように手早く済ませないといけないので、2匹だと大忙しです。
濡れるとブルブルするから、こっちも濡れちゃうんですよね^^;
Commented by mizutama_k at 2007-03-26 18:04
はなちゃんままへ
冷凍の方法、ありがとう~!
コツも教えてもらえたので、とっても役立ちました。
今週中にとりかかれるといいんだけどな~。
作ったら報告しま~す♪
Commented by mizutama_k at 2007-03-26 18:12
海さんへ
えっと、人間は日々エネルギーを消費する生き物で、そのために食べ物を食べるのですが、必要以上のカロリーを採ると体に脂肪として蓄積されるわけで・・・ってこんな説明でどうですか?(笑)
チョコちゃんスマートなのね~!
うちで前に飼ってた猫もものすごく食べるのに、すごい細くて、対してハルが太めなので、ハルがエサを横取りしている疑惑が浮上しましたよ。
でもね、ハルの分のエサまで横取りしていたのを発見したときは絶句でした^^;
Commented by kinrenka-km at 2007-03-26 21:53
出遅れましたァ(;ロ;)。
そうかァ、大人の場合は体内消毒(アルコールで)すればいいんだ~
(^_^)v。なーんちゃってね(笑)。
私のmizutamaさんの頃はお菓子作りしている時間があったら
ただただ眠りたい!って思ってました><。今になってそのツケが回ってきちゃって「アノ頃ちゃんと色んなお料理やお菓子作りしていればよかったな~」なんて後悔先に立たずです。
でもまだ先は長い(笑)、mizutamaさん、色々教えてくださいませネ。
Commented by mizutama_k at 2007-03-26 22:49
kinrenkaさんへ
いや~、冗談のつもりだったんですけど、少しのお酒は健康に良いそうなので効果があったのかもしれないです!(笑)
私も体力的に疲れた日はチビと一緒に早寝しちゃうことも多いですよ~。
ブログを始めてから、いろんな方に刺激をうけてお料理もお菓子作りもやってみたいと思えるようになったのが大きい気がしますね^^
kinrenkaさんの何にでもチャレンジ精神にも日々、刺激を受けているんですよ~!こちらの方こそ、また色々教えてください♪
Commented by mo1968 at 2007-03-27 04:40
Mizutamaさん♪
お忙しい一日でしたねぇ~♥
かっこいい背の高いすらっとしたママが、おうちの中を忙しそうに動いてる姿を想像しちゃいました!
ワンちゃんたちは、シャンプー気持ちよかったんでしょうね!
ミラちゃんのさらさらヘアーから気持ちよさが伝わってきますよぉ~ ^-^♪
Commented by mizutama_k at 2007-03-27 16:55
moさんへ
いやいや、犬のシャンプーの時なんて髪をひっつめてジャージの裾をまくり、すごい格好でするので見せられたものじゃないんですよ~(笑)
moさんのイチゴのティラミスを見て、春らしいスイーツを食べたくなりました。イチゴは買ってきたんだけど、そのままの姿で子供達に食べつくされそうで、おいしいスイーツには変身する前になくなりそうです^^;
by mizutama_k | 2007-03-24 17:04 | 料理・お菓子 | Comments(22)