3分クッキン☆

とうとう我が家の福寿草が花を咲かせました。
f0079190_161124.jpg

ぐうたら毎日」のはなちゃんままのところはもっと早くから咲いていたのにね。
やっぱり日当たりの問題かしら?
お花が終わったら、もっと日の当たるところへ移してあげようかな・・・^^


さて、主婦のお昼ご飯なんてとっても簡単に済ませている人がほとんどだと思うのですが、私も間違いなくそのひとり。

でも一人ならカップラーメンでもすすっているところですが、チビも食べるのでカップ麺というわけにはいかないので、簡単なものを作っています。
今日は何にもなくて、さて困った・・・。
買い物に行ってたら遅くなっちゃうし・・・。
そんなときに作るのがこれです。

簡単★コンソメチャーハン
f0079190_15475631.jpg

材料は玉葱とツナ缶だけ!
みじん切りの玉葱とツナ缶をフライパンで炒めて、ご飯をいれ、顆粒コンソメをササッと振るだけ。
3分クッキングです^^
仕上げにパセリを散らせば、あっという間に出来上がり~♪

それと昨日の晩に今夜の副菜にと作っておいた品をちょっとつまんで。
f0079190_15522634.jpg

これは新聞の「今日の料理」に載ってたものだったような・・・。
厚揚げが好きなので、ボリュームアップされてうれしい一品です。

貧血気味なので、ひじきやほうれん草を必死に食べてます^^

お兄ちゃんもチビもこうしたものを嫌がらずに食べてくれるので、助かってます。
ただし、パパさんは長ひじきを使うと食べないの・・・。
一番の偏食はパパさんのようです^^;
[PR]
Commented by きん様 at 2007-02-21 21:19 x
こんばんは~kinrenkaです。
小さい頃から煮物を嫌がらず食べるなんて お兄ちゃんもチビちゃんも口が肥えていますね(^_^)v。
煮物って作り置きができるし、味がそのぶん馴染むので忙しい主婦には
「あと一品」というときにも助かりますね。それに煮物ってなんだか食べるとホッとしますよね。
ブログ開設一周年 おめでとうございます(^_^)v。
まだ日の浅いお付き合いですけれどこれからも仲良くしてくださいね~。
Commented by gootaratsuma at 2007-02-21 21:28
福寿草、今ですか???
かなり遅いね~!
今年は暖かだったので、うちはもうモリモリ葉っぱで咲きまくってますよ!
コンソメチャーハン、美味しそう!
ついついチャーハンというと玉子、ハムorチャーシュー、ピーマン、玉ねぎっていうイメージでそれ以外って滅多に作らなかったわ。
シーチキンと玉ねぎなら、いつでも家にあるから今度作ってみよ♪
私も長ひじきは駄目だな~。
Commented by asamai2 at 2007-02-21 22:48
ミズタマさん
こんばんは~♪
ブログを開けたとたん 福寿草の黄色が目に飛び込んできました
とても綺麗ですね~♪ 今年はまだ見ていないので 明日にでも
ちょこっと見に出かけて来ようかと思っています
雨が降らなければいいのですが・・・^^
私のお昼はやっぱりあるもので・・・なんですけど 今日はなにも無かった
んです^^; ご飯があれば玉葱とツナ缶はいつでもあるので作れます
3分クッキング・・忙しい時や急に誰かが帰ってきた時などに時間が
早く出来て待たせる事が無いので ぜひ作ってみますね^^v
ひじき 我が家は芽ひじきでも 長ひじきでもOKなんですが
味とか食感に違いがあるんでしょうね・・・^^
Commented by とも at 2007-02-22 00:07 x
 福寿草とってもキレイですね~。私は育てたことないです。写真の取り方も色が鮮やかに出ていて いつも上手だな~って感心しているんですよ!

 それから3分間クッキング そんなに早くできるんですね~!手早い!! 私もお昼はチャーハンが多いです。もっとチンタラしてますが^^;
 子ども達にとって 小さくきるので野菜も摂れていいですよね~。
 そして私の最近の流行なんですが、 子どもの分を取り分けてから、桃屋のキムチの元を入れて ちょっぴり大人目にしてます。たまにすると気分が変わってよかったりしますよ~。 

 
Commented by kentucky-camera at 2007-02-22 07:57
福寿草の写真、きれいだなーと思って見ていたら、
コンソメチャーハン、おいしそう!!
まだ、朝ご飯前のお腹はグーグー鳴ってしまいました。
さらに、ひじきまで!!ひじきの煮物、おいしいですよね。
アー、早く朝ご飯、食べよう!
Commented by mizutama_k at 2007-02-22 09:46
きん様へ
煮物、幼児食の取り分けに便利なのでついつい増えてしまいます。
いつもたくさん作って次の日のお昼とかに食べようと思っているのに、なぜかいつも残りません・・・^^;
だからなかなか作り置きできないんですけどね~。(笑)
ブログ、あっという間に一周年でした。
kinrenkaさんのように長く続けていければと思っています!
これからもよろしくお願いします^^
Commented by mizutama_k at 2007-02-22 09:49
はなちゃんままへ
福寿草、家の脇のあまり日の当たらない場所なので遅かったのかな~。
人目にもつかなくてかわいそうなので、別の場所へ植え替えてあげることにします^^
コンソメチャーハン、本当に何もないときにでも作れるのでお薦めです!
顆粒コンソメの入れ過ぎに注意してね♪
あれ、長ひじき、ダメなんだ~。
食感が変わっちゃうからかな?
Commented by mizutama_k at 2007-02-22 09:55
asamaiさんへ
福寿草、名前からして縁起がいいですよね。
今日はいいお天気になったので、見に出かけられたでしょうか^^
夕ご飯の献立は考えてもお昼ご飯の献立までなかなか考えることがなくて、だいたいあるもので・・・ということが多いです。
なので、ものすごい手抜き料理です^^
ひじき・・・芽ひじきより長ひじきだと食感がふにょってなるのでイヤみたいです。
でも長ひじきの方が高級なイメージなんですけどね・・・^^;
Commented by mizutama_k at 2007-02-22 09:58
ともさんへ
福寿草は以前新聞屋さんから球根をひとつ、いただいたのを植えてみたら毎年だんだんと広がっていっているような気がします。
ほっといてもキレイなお花を咲かせてくれるので嬉しいですね!
お昼はチャーハンってやっぱり多いですよね~。
私もキムチが酸っぱかったりしたものはチャーハンにしたり、キムチ鍋にいれたりしていますよ^^
キムチ味とカレー味にするとお兄ちゃんも大喜びです♪
Commented by mizutama_k at 2007-02-22 10:06
kentuckyさんへ
朝ごはん、もう食べましたよね^^
わたしは朝はトーストとコーヒーですけど、パパさんとお兄ちゃんはお米を食べたがるので、みんなバラバラなもの食べてます^^;
ひじきの煮物、私も大好きなので良く作りますよ~。
妊婦さんは貧血になりやすいので、妊婦のころはもっと食べてました!
でもご飯もいっぱい食べたくなるのが困りますけどね・・・(笑)
Commented by at 2007-02-22 16:19 x
びっくりするほど仕事が忙しくて現実逃避に来ました。
おいしそうなチャーハン・ひじき・ちびちゃんの写真(。。。ヨダレ)を見て目の保養して帰ります。
ほんとにおいしそう・・・ちびちゃん
私、血の気は多いですよ。
いつも献血車が来ると1リットルくらい採ってもらえ!と言われます。
こんなにおとなしいのに・・プンプン・・・あぁ壊れていく・・・・・
さ、仕事に戻ります。
落ち着きました、ありがとうございました。
ミズタマさんのブログ開設1年を記念して、私もブログを再開s(以下略)
Commented by mizutama_k at 2007-02-22 16:56
海さんへ
お仕事、お疲れ様~!
一番おいしそうなのはチビ?(笑)
うちのパパさんも血の気が多いので、献血すればって言うんですけど、血を見ると貧血になるから献血は無理だそうです^^;
ん?ブログを再開s(以下略) の続きが知りたい~!
Commented by SOLE at 2007-02-22 21:50 x
福寿草の黄色が濃くてキレイだぁ~♪
私も先日、ひじきを作ったよ!実家のひじきは大豆が入ってるんだけど、
こっちでは手に入らないので乾燥ミックス豆を入れたら、これがまたおいしかった(笑) 厚揚げ入れるのもおいしそうだね!中華街で売ってたら
買ってやってみます!
by mizutama_k | 2007-02-21 16:08 | 料理・お菓子 | Comments(13)