思い出せない結末に・・・

昔読んだ物語や本を、ふと読み返したくなることってないですか?

チビと一緒にNHK教育テレビの「にほんごであそぼ」という番組をみていたとき。
神田山陽さんが「走れメロス」を大げさなくらいの語り口調で話すコーナーがあり、
けっこう楽しみに毎日見ていたのですが、最後の部分だけ見逃してしまいました。

もちろん文学少女だった私ですから(笑)、「走れメロス」は当然読んだことがあります。
たしか国語の教科書にものっていた・・・。
なのに、最後が思い出せないのです。
友のために困難があっても走り続けるメロスの様子は覚えていたのだけど・・・。

どうしても気になって、図書館へ行って借りてきてしまいました。
f0079190_154563.jpg

せっかくなので、チビが気に入ったようだったので絵本と軽い読み物も^^

太宰治の短編集みたいなこの本のなかに、「走れメロス」も含まれていました。
そしてお兄ちゃんにも薦めてみると、けっこう真剣に読んでいます。
「面白かった」と感想も。
文字だけの本はなかなか読まなかったので、ちょっと嬉しい^^

結末も読んで思い出し、信じるってすばらしい~!と読書感想文でも書きたい気分です♪


話は変わって、このブログを始めてそろそろ一年が経とうとしています。
育児日記みたいなつもりで始めてみて、読み返すとけっこう子供の成長に驚いたり!

そんなわけで書いておきたい最近のチビの成長。

おしゃべりをするようになった! のです。

もちろん言葉としては意味のないことをムニョムニョと言ってるのですが、例えば私がお兄ちゃんを怒ってると、口調を真似して「$#%”’!!」とか(笑)

それともうひとつ。

うなずくことと首を振ることを覚えた! 

これがまた、天才チンパンジーのパン君そっくり!(笑)
必ず頷くときは2回、首を縦に振ります。

これがとってもほほえましくって、かわいい~♪(かなりの親ばか)

f0079190_15203389.jpg

「うちのお母さんの親ばかにまで付き合わされて、うんざりしちゃうよな。
 オレがしっかり怒っておくから許してあげて~」 (by ハル)
[PR]
Commented by mamecoro at 2007-02-20 23:29 x
mizutamaさんっ^^わたひ、小学生の時、走れメロスの演劇発表会があった時、ナレーターの役したことがとーても懐かしく思い出されました^^メロスが轟々流れる波間をセリヌンティウスの元へ頑張って辿り着こうとする様をお話するんでふ^^
どんなことが定義で友達、とか親友っていうのか人それぞれ違うかと思うのですが、でもやっぱり信じられる気持ちはとっても大切ですね( ^‐^) 
お伽草子もとってもとっても懐かしいですo(*≧∀≦)o 母がちっこいころよく読んで聞かせてくれました^^日本昔ばなしってちびっこから大人まで本当に楽しめて朗読する方も感情がこもって読めたりしますよね^^
私もお伽草子読みたくなりました♬
息子ちゃん^^文学少女のママに似て、きっと感受性豊かで温かな青年に育つのじゃろにゃぁヽ(´▽`)/ 
ちびちゃんもおしゃべりするようになって、首もフリフリするようになって可愛さひとしおですね^^ 
今日はとってもとっても寒かったですね(;-;)mizutamaしゃんご家族皆さん、お風邪ひかれないよにしてください^^でも、寒い日におうちでポカポカの紅茶なんか飲みながら読書する時間、ほっこりでいいですね♡
Commented by とも at 2007-02-21 00:29 x
 ブログもうすぐ1周年なんですね~ おめでとうございます♪
子どもの成長を書き留めておくと 後でホントびっくりしちゃう時ありますよね~。 成長に喜びを感じますよね!

 それと「走れメロス」私もNHKでちらちら見ていて 気になっていたんですよ~。 いつも有名なさびの部分だけが耳に残って・・ 結局最後は??と思っていたんです。私も見逃してしまいました~。
 私もさっそく 図書館で借りに行っちゃおーと思いましたよ~。気になる!!
 お兄ちゃんも楽しく読めて 良かったですね~♪
Commented by SOLE at 2007-02-21 05:29 x
私ももうすぐブログ始めて一年だよ~~って来月だけど(笑)
「走れメロス」・・・恥ずかしながら読んでません(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪ 小学校の頃は「江戸川乱歩」に夢中だったもので・・・
ちびちゃんの成長ぶり、いつも楽しみにしてるよん♬
次はちびちゃんの第一声を期待します!初めての言葉はなにかなぁ?
Commented by asamai2 at 2007-02-21 07:10
ミズタマさん
おはようございます~♪
走れメロス・・読みましたけど 結末は確かぎりぎりで間に合ったのでは
なかったでしたっけ・・  私も うるおぼえでした(笑)
これはお互いを信ずる事の信頼関係のお話でしたよね
子供の頃に読んだだけですけど もう一度読んでみたいと思ういい本だと
思います
ところでブログもう1周年になるんですね~^^ ミズタマさんの所に
伺ったのは3月の初め頃でした 早いものですね  シミジミ(遠い目)
私も無くしてしまいましたけど 初めの一歩・・から始まったブログ
だったんですよ 素敵なミズタマさんに出会えた事がとても嬉しいです♪
また改めてお祝いに伺いますけど・・・
ブログ一周年おめでとうございます♪
これからも宜しくお願いします( ^‐^)ノ'' 
Commented by mizutama_k at 2007-02-21 08:40
mamecoroさんへ
走れメロスの演劇でナレーター・・・きっと朗読が上手だったんでしょうね^^
人を信じられないということが不幸なことなんだと、この物語で知ったような気がします。でも今は自分しか信じられないという人が多いのですから、不幸な世の中なのかもしれませんね。
今はのんびりと読書するのが難しいですけど、チビの昼寝の間にお茶をしながら読める短編のお話を読む時間がとっても贅沢な時間に感じます♪
お仕事していたときは通勤時間が最高の読書時間だったんですけどね~。
Commented by mizutama_k at 2007-02-21 08:48
ともさんへ
NHK教育テレビ、けっこう大人でも為になることが多いですよね~。
「走れメロス」また繰りかえしやっていて、今日は第3話をお話してましたよ。朝8:05くらいからやってました。
でも本で読むとまた違うので、是非図書館で借りてきてみてください^^

子供の成長の早さに驚き、自分の成長のなさにがっかり・・・^^;
それでもこうしてともさんとも出会えて、子育ての悩みなど聞いてもらえて自分にとってとても大切なものになってます!
これからもどうぞよろしくお願いしま~す♪
Commented by mizutama_k at 2007-02-21 08:56
SOLEさんへ
「江戸川乱歩」に夢中だった小学生というのもすごいですね^^
小学生だったころ、一番上の兄と毎週図書館通いしてたんですけど、本を借りることが目的じゃなくて、電車を乗り継ぎ図書館の近くの河川敷を散歩することを楽しみに読まない本をいつも借りてましたよ~。
なので本当は文学少女ではありません(笑)
SOLEさんのブログはとっても楽しくて、いつも楽しみにしてます。
最近は更新も頻繁でパワーアップもされて、ますます楽しい♪
私も細々と続けていけたらな~と思ってますのでどうぞよろしくね!
Commented by mizutama_k at 2007-02-21 09:04
asamaiさんへ
そうなんです、メロスはギリギリで間に合うんですよ。
大人になって読み返すと、子供の頃とは違う印象を持つこともあってよかったです。他にもいろんな本を読んでみたくなりました^^
ブログ、そろそろ一周年です。
初めの一週間くらいは非公開で書いていたんですけど(後で公開しましたが)公開してからすぐのお客様で本当に嬉しかったです。
一年近く経って、asamaiさんの素晴らしいお人柄を知るにつれ、出会えたコトを本当に感謝しています。
これからもいろんなお話させてくださいね♪
Commented by at 2007-02-21 09:04 x
ハルちゃんにそこまで言われたらしゃーないなぁ
ハルちゃんの絶妙な表情と大好物のちびちゃんのあんよ(足首)に免じて今日は突っ込み無しにしてあげる(←私って何様???)
Commented by mizutama_k at 2007-02-21 09:37
海さんへ
海さんの突っ込みがないのもなんか寂しいわ~(笑)
ハル、だんだん近づいてきたので耳が切れました・・・。
ドラえもんみたいにまん丸なお顔でしょ?
これからは改名して「ハルえもん」にしようかな^^
Commented by gootaratsuma at 2007-02-21 21:32
ぷぷ!二回うなずくのね!
明日チェックしなくっちゃだわ~!
子供って、本当に日々成長していて面白いですね。
ブログももうすぐ一年なんですね。
私も気づいたら一年過ぎてました~。
いつも日記は三日坊主だったのに、ブログっていろんな人とお話をしながらなので飽きずに続けられて良い思い出になるし、とっても良いですよね!
Commented by mizutama_k at 2007-02-22 09:51
はなちゃんままへ
そうそう、まるでパン君みたいなので見てやって~♪
ブログ、はなちゃんままはほとんど毎日更新だからホント偉いよ~!
by mizutama_k | 2007-02-20 15:31 | 日々の出来事 | Comments(12)