大おばあちゃん、上京する☆

大阪に住んでいる私のおばあちゃんが8年ぶりに上京!
なので、実家に行ったりうちに遊びに来たり。
なんだか忙しい^^;

昨日は先日行った京成バラ園へ、おばあちゃんと母と一緒に行きました。
入場料、私は年間パスポートで^^
おばあちゃんはシニア料金で、母も・・・今年からシニア料金で入れることにとっても複雑そうでしたわ~(苦笑)

おばあちゃんは今年87歳というのに、足も丈夫で本当に元気!
それにとっても美人なんですよ~。(もちろんもう歳をとっているから衰えてるけど)
若い頃は小町さん、と呼ばれて町一番の美女だったと本人は言うのもあながち嘘ではないかも♪

母も若い頃はそれはキレイな人で、授業参観なんかでは「お母さんきれいだね」って言われてなんだか鼻が高かったなぁ。
え~、私の息子達はそんなことは言われないだろうから、せめて他の路線で・・。
「優しそう」とか「おもしろそう」とか「強そう」とか!? (爆)

今は大阪に住んでいるおばあちゃんも元々は九州の人です。
母が上京してから大阪に移り住みました。

よく「九州男子」という言葉があるけど、おばあちゃんはまさに「九州女子」!
ディズニーランドに行ったとき、スペースマウンテン(ジェットコースター)にどうしても乗ると言い張り、キャストの人に止められても
「いつ死んでも悔いはないんやから」と強引に乗ったというほどです。

その気の強さは母にも私にもしっかりと受け継がれているのが、いいのか悪いのか・・・(笑)


そんなおばあちゃん、ほとんど休みもしないでバラ園をしっかり散策です。
ついでに苗を買って帰ろうと買い物していたら、いろんな種類のパンジーやビオラを見つけました。

f0079190_10213167.jpg

これは虹色すみれという品種。
今年はこんもりビオラという新種も出ていました^^

ちょっと値段もお高めだけど、ひと冬楽しめるならいいかな♪
今月のガーデニング予算は使い切ったので(汗)、お給料が入ったらまた買いに行こうと思います。
[PR]
Commented by asamai2 at 2006-11-07 22:34
ミズタマさん
こんばんは~♪
まぁ~ 大おばあちゃんが8年ぶりに上京されてたの^^
良かったですね~♪ 皆さん喜ばれたでしょう^^
87歳で足腰も丈夫なんて本当にうらやましいです
それに美人さんなんですね ミズタマさんのお母さんも美人さんで
ミズタマさんも美人さんでした♪ (前に写真で見せていただいたので)
皆さん美人さん一家なんですね 
お母さん綺麗だねって他の子供達に言われるとホントにお子さん達授業参観では鼻高々ですよ 羨ましがられますから^^
虹色すみれ・・・綺麗な色ですね
ビオラもすみれも長い間楽しめるし 雪にも強いから良いですね
Commented by at 2006-11-08 08:53 x
おはようございます。
遅くなりましたが元気復活してよかったですねぇ。
私もホッとしました♪

いいなぁ美人さんのおばあちゃん・お母さんで・・・(遠い目)
そしたら当然ミズタマさんも美人さんに決まってるじゃないですか!!(羨)
私は子供がいないので授業参観へ行くことはありませんが、もし行っても
「強そう」か「男らしい」のどっちかです。(断言)
87歳でまだまだお元気というのもすばらしいことです。
「スペースマウンテンに強引に乗る」なんて、わたしの目指すおばあちゃん像です。(まぁいまさら顔はどうすることもできませんが・・・)
ビオラやスミレって長い間楽しめて雪にも強いんですね(メモメモ)
今、職場の玄関に花を植えようと思ったのですが、何が良いのかわからなかったんです。
asamaiさんありがとうございました。
Commented by gootaratsuma at 2006-11-08 10:32
おばあちゃん、本当にお元気なんですね~!
mizutamaさんも美人さんな所も、なおばあちゃん、お母さんの血をし~っかり受け継いでいるじゃないですか!
きっと授業参観では兄ちゃんの自慢のお母さんですよ。
こんもりビオラ、去年うちで植えましたが、普通のビオラなら3、4株は植えたいプランターでも2株で十分モリモリ咲いてくれたので安いビオラを数植えるより、かえって安上がりだと思いましたよ!
Commented by mizutama_k at 2006-11-08 11:08
asamaiさんへ
おはようございます^^
大おばあちゃん、どこも痛いところがないと言っていたのには私も驚きました!
チビを会わせられてうれしかったです^^
私の写真・・・顔まで見えたらがっかりされちゃいますよ~。
私は父に似ているとよく言われます(笑)
う~ん、でも「キレイなお母さん」は無理でも「お母さん、お料理上手だね」って言われる方が嬉しいですよね。
まさにasamaiさんは息子さんや娘さんの自慢のお母さんですよ!
Commented by mizutama_k at 2006-11-08 11:21
海さんへ
いらっしゃいませ~♪
元気になったらあれこれと忙しい毎日です。海さんはお元気ですか?
美人の家系の血は、私ではなく私のすぐ上の兄に受け継がれたようです。バレンタインデーには家の前に女の子がウロウロしていました(笑)
私は普段からスカートとかあまりはかないので、かっこいい系を目指してます!「強そう」「男らしい」なんて言ってもらいたいわ~^^
大おばあちゃん、最強でしょう(笑)
いつまでも元気でいてほしいです。
ビオラやパンジーだと春まで咲いてくれるのでいいですよ。
玄関でお花が咲いていると気持ちがいいですね♪
Commented by mizutama_k at 2006-11-08 11:28
はなちゃんままへ
うちに来るときにコンタクト外してきた?
美人とは程遠いですよ~、ワタシ(泣)
3人兄弟で真ん中の兄だけが母似でした。
小さいころから兄だけかわいい格好させてましたよ~。
私なんて女の子なのにいつも地味服でした^^;
お兄ちゃんの頃は私も若い方のお母さんだったんだけど、チビのクラスでは間違いなくかなり年上の方だと思います^^;
こんもりビオラ、株数が少なくて済むんですね!
これは是非買わないと! 貴重な情報ありがとう~。
Commented by とも at 2006-11-08 21:53 x
 完全に元気になられてようでよかったです!
バラ園女3代で楽しまれたんですね~。よかったですね。 私もミズタマさんのおかげで きれいな時期のバラを見ることができました♪ リンクも勝手にはらしてもらいました!!

 おばあさまお元気そうで ステキですね~。きっと美しさも受け継がれていると 想像しますよ~。
 以前のバラの花のプレゼントのエピソード・・そうとうお綺麗なんだろうな~と思ってましたもん☆
Commented by satoko_guccikun at 2006-11-08 22:21
ミズタマさん。こんばんわ!
大おばあちゃん。ご高齢なのにお元気ですね!!
元気にしていてくれるのは家族にとって何よりうれしいですね(^-^)
ビバ!大ばあちゃん!!!

私事ですが、本日ブログを閉鎖しました。
ミズタマさんにはいつも暖かいコメントを頂いて本当に感謝しています。
ミズタマさんのブログにはちょこちょこ遊びにこさせていただいていますのでこれからも楽しい記事を読んでホクホクした気持ちにならせていただきま~す。
Commented by mizutama_k at 2006-11-08 22:53
ともさんへ
女3代とチビと4世代でしたね~。
ともさんもバラ園で楽しまれた様子、ブログで拝見いたしました^^
リンクもありがとうございます!

バラのエピソード・・・二十歳の誕生日に20本のバラ、ですね。
それを自分にもらったと勘違いする母、歳とってても自分の方がバラの花束が似合うと思っているところに美しさが遺伝していないことを証拠付けてしまってます(苦笑)
ともさんこそ、写真で見せていただいたけどスタイルも良くておキレイでした^^ こうちゃんとたいちゃんがとってもカワイイのも納得ですよ♪
Commented by mizutama_k at 2006-11-08 23:09
satokoさんへ
satokoさ~ん!ブログ閉鎖されてしまったんですね。
最初の頃からいつもコメントを下さって、それを励みにこうして細々と続けていられるので、satokoさんのブログがなくなってしまって寂しいです(泣)
でもまたお時間のあるときにはぐっち君の様子などお知らせしてください。
お仕事忙しくて大変でしょうけど、どうぞお体に気をつけてくださいね^^
Commented by mamecoro at 2006-11-09 00:54 x
mizutamaさんこんばんは( ^‐^) mizutamaさんのお婆ちゃまもお母さまも美人さん(人´∀`)~♡そしてmizutamaさんも美人さん^^ 
授業参観で自慢のママ(^v^) きっとmizutamaさんも息子さんにそう思われてるに違いありません^^
お婆さま、87歳で大阪から上京されて元気いっぱいなんて本当に素晴らしいですね♬ 私の祖母も80歳過ぎまで現役で仕事をしておりましたが今はすっかり歳をとってしまいました。
ジェットコースターに乗るお婆さま、強さと明るさがきっと元気の秘訣ですね(゚▽゚*?!)そして可愛い孫、mizutamaさん、ひ孫の息子ちゃんたちに会えてますます元気いっぱいですね♬
こんもりビオラという品種もあるのですか(゚▽゚*?!) 我が家のベランダ、寒くなり大分淋しくなりました(´・∀・`) 冬も元気に咲いてくれるお花を探したいです^^ アルカニャ・・・(*・ ・)?
Commented by SOLE at 2006-11-09 06:11 x
こんばんは(((((( 8-(* ̄∇ ̄)ノ”
うちの祖母も九州女子です。年齢もほぼmizutamaさんのおばあさまと同じくらい。美人ではないけど(ばあちゃん、ごめん!)昔の人の割には背が高かったですねぇ。(今は縮んじゃったけど)だから私も背が高いです。息子の父はそんなに高くないので隔世遺伝ってやつですかね?
気が強いってところは3世代受け継いでますけど(笑)

毎月ガーデニング代を決めてるなんてえらい!mizutamaさんちはお花でいっぱいなんでしょうね!
私はお花も好きですが、何故だかすぐ枯らしてしまうのでもっぱら食べれる草専門です(笑)
Commented by mizutama_k at 2006-11-10 13:42
mamecoroさんへ
mamecoroさんのお婆さまは80歳過ぎまで現役だったなんてすごいですね~!私の祖母は今は娘(私の叔母)とその娘とその子供、つまり今は4世代で暮らしているので、いつもにぎやかで大変だそうです^^
こんもりビオラ、少ない株数でもこんもりとボリュームが出るそうです。
(↑のお花屋さんで勤められていたはなちゃんままの情報です^^)
豆蔵、冬のお花で賑やかになったらまた記事にしてくださいね~♪
Commented by mizutama_k at 2006-11-10 13:55
SOLEさんへ
お!SOLEさんのお婆さまも九州女子ですか!
SOLEさんも背が高いのですね。私ものっぽです^^

ガーデニング代、夏とか真冬は設定なしですけど、春と秋は一応決めてます。長持ちするお花という条件つきで買ってますよ^^
でも私もすぐ枯らしちゃうんですけどね~(汗)
食べられる草、収穫の楽しみがあっていいですよね♪
うちもローズマリーが巨木になってます!
Commented by mo1968 at 2006-11-10 20:15
やっと、いらしゃっしゃいましたね~、おばあちゃん♪
かっこいい~~~おばあちゃま!
そのかっこよさと美人さんを、MIZUTAMAさんが受け継いでいらっしゃるのですね♪
美人親子3代の写真見てみたいものです ^^♪
Commented by mizutama_k at 2006-11-11 16:16
moさんへ
かっこいいでしょ~♪
歳をとるって素敵だなって思えます^^
美人は遺伝しませんでしたよ(泣)
いつか会うときのために念をおしていっておきます(苦笑)
by mizutama_k | 2006-11-07 10:48 | 日々の出来事 | Comments(16)