脅威のウイルス性胃腸炎

チビの容態を心配してくださった皆様、ありがとうございました。

↓の記事の直後、2度目の大量吐きがあり、おまけに白い下痢便!
こりゃあ、ロタウイルスだと確信し、そっこう病院へ連れて行きました。

そのおかげか、夜中にも吐いたものの次の日は吐き下痢は収まり、熱の症状だけ。
安心したのもつかの間、昨日からお兄ちゃんにうつって一日中何度も吐いていました。
何も食べられないので脱水症状にならないように、水分だけは少しずつ摂らせ・・・。

そんな中、昨日から我が家ではあの雨漏りの工事が始まったわけです。
こんなことになってます。
f0079190_1562743.jpg

外は足場を組む作業でうるさいし、家の中ではすももとミラがいつまでも吠えてうるさいしでお兄ちゃんは災難。

私も10時と3時にお茶を出すのに、必死でした。
本当は用意だけして置いておいて、「ご自由にどうぞ」と言いたかったんだけど、作業員の方々がみんな外国人だったのです。
日本語もあまり通じない・・・。
朝と夕方だけは日本人の方が来て、挨拶してくれたのですけどね。

途中、雑巾が欲しかったらしいのにそれもなかなか通じず、身振り手振りでこっちも必死でしたわ~(汗)
チビはうるさくて昼寝ができず、機嫌は悪いしで大変な一日でした。

給料日が過ぎたのにまだ銀行にも行けず、買い物も出来ず。
ああ、日本ハムが優勝したので今日はセールがやっているだろうな~。(涙)

元気になったチビが、今日はまたまたぶり返して下痢続発です!
オムツ、買いに行かなければならなくなりそうな勢いで減っております。
お兄ちゃんは若干落ち着いたようなのが救いですけどね・・・。

f0079190_15235677.jpg

まさにミズタマ家、家の中もウイルスいっぱい、危険地帯です!(泣)
[PR]
Commented by mamecoro at 2006-10-27 17:39
mizutamaさんっ( i ◇ i ) とってもとっても大変なご様子で月並みな言葉ですが、どうぞちびちゃんもお兄ちゃんも1日も早く治って元気になりますようにという気持ちでいっぱいです。そして感染されるということで、mizutamaさんやだんなさまもどうぞお気を付けて下さい。
ロタウイルスというの初めて知りました。お母さんのご心配なお気持ち痛いほど伝わってきます。親御さんというのは本当に大変ですね。でもものすごい愛情で子供を守っていかれるのですね。 
工事は暫く続くのですか?mizutamaさん倒れないでくださいっc(>_<。) 
Commented by ne~san at 2006-10-28 13:50 x
はじめまして! mamecoroちゃんの橋渡しで お邪魔しました。
mameちゃんやpinguちゃんのコメント欄で mizutamaさんのお名前は よくお見かけしてます。
こちらは 美(微?)人3姉妹の母ですw よろしくお願いします♬

息子さんたち 大変そうですね。 私の妹家では 子供二人 ロタ感染のあと 親(妹)が感染! 1番つらいようでした(TωT)
mizutamaさんも 看病疲れで体力が落ちているところに 感染しませんように 部屋の湿度管理、ウガイ などで 頑張って乗り切ってください。 ではまた お邪魔させてくださいね ○┓ペコリ
Commented by gootaratsuma at 2006-10-28 17:44
をを!!それはよく言う嘔吐下痢ってヤツかな?
去年姉の家で、姪っ子が最初に友達から感染してきたところに、姉、義兄と二人とも感染し、家族中で苦しんだと話を聞きました!
凄い辛かったと。
ホント、看病しているmizutamaさんに感染しないように気をつけてくださいね!
工事があって大変な所にお兄ちゃんまで苦しんでいるなんて、ホント大変です。
すももちゃんもミラちゃんも家を守らなくちゃ!と頑張っているんでしょうね。
早く工事が滞りなく終わり、早くチビちゃん、お兄ちゃんの具合が良くなりますように。
Commented by asamai2 at 2006-10-28 20:01
ミズタマさん
こんばんは 大変なことになってますね
大丈夫ですか?
大量吐きがあり、おまけに白い下痢便・・・凄い状態です
とにかく安静にして脱水状態にならないようにポカリスエットなどの
吸収が良い水分を十分過ぎる位にとってくださいね
工事の方たちも最初はお茶だしが必要だったんでしょうけど
それは最初だけにして もうその方たちも慣れてきたはずですから
10時と3時のお茶は出すだけでもう大丈夫だと思います
とにかくミズタマさんが疲れないようにした方が良いですから・・・
お子さん達も具合が悪いとお母さんが傍にいるだけで安心する
でしょうから 手洗いとうがいをしっかりして栄養のあるものを食べて
乗り切ってくださいね
本当に早く直りますように お大事にしてくださいね
Commented by とも at 2006-10-28 23:20 x
 ミズタマさんは大丈夫ですか??
看病していて 少しづつ免疫付けながら 接しているので なかなかミズタマさんには移らないのかもしれませんが みんなが治ったころに どっとくると言いますから 最後まで気をつけてくださいね。。

 お家の方も きれいに直れば 気持ちいですね~。
もう少しの間 がんばってくださいね。
 息子さん達が早く よくなりますように。ミズタマさんもどうぞ 疲れ出されないでくださいね。
Commented by mizutama_k at 2006-10-29 17:38
mamecoroさんへ
返信遅くなってごめんなさい。少しバテてましたが、うつった訳ではないので大丈夫です。
お兄ちゃんも昨日は治ったからと野球の練習にも行って、今日はもう元気いっぱいです。やっぱり体力があるんですね。
工事も晴れれば、あと2日くらいだそうです。
晴れて早く終わってほしいです~。
mamecoroさんも季節の変わり目、ご自愛くださいね。
ご心配、本当にありがとう♪
Commented by mizutama_k at 2006-10-29 17:43
ne~sanさまへ
はじめまして^^ いつもmamecoroさんやpinguさんのところでお名前を拝見しています。来ていただいてありがとうございます!
それなのにお返事遅くなってごめんなさい。
女の子3人のお母様なのですね!
女の子のいる生活、若草物語のようなのかしら~なんて想像してしまいます。
後ほどゆっくり伺わせてください。
どうぞこれからもよろしくお願いします♪
Commented by mizutama_k at 2006-10-29 17:47
はなちゃんままへ
遅くなってごめんなさい。なんとか今のところ自分への感染はないようです。
というのも、犬のトイレの掃除に使っているエタノールであちこち消毒して感染しないよう異常なほど神経をつかっています。
神経の使いすぎ(?)のため、頭痛で寝込みました(泣)
ワンコたち、なんとなく家の異常を感じておりこうにしていますよ。
工事の人に吠えるのはなんとかしてほしいんだけどね^^;
Commented by mizutama_k at 2006-10-29 17:54
asamaiさんへ
お返事おそくなり、すみません。
ご心配していただいてありがとうございます。
子供達はなんとかよくなり、まだ少し胃腸の具合を考えながらの食事をさせていますけど、さすがに若いと回復も早くてビックリです。
工事のお茶だしのことも、asamaiさんがおっしゃるように一声かけて置いておくようにしようと思います。
asamaiさんに助言していただいて本当に心強いです。
ありがとうございます!
Commented by mizutama_k at 2006-10-29 17:59
ともさんへ
お返事が遅くなってごめんなさい。
そう、子供が具合が悪くなると最後に親が倒れるってよく言いますよね~!
看病に必死で自分は食事もろくに摂らなかったので、昨日今日はパパさんにいろいろと手伝ってもらって少し休ませてもらいました。
これから風邪の季節、怖いですね。
ともさんご家族もどうぞご自愛くださいね^^
工事、晴れればあと2日だそうです。頑張ります!
どうもありがとう~!
Commented at 2006-10-30 09:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mizutama_k at 2006-10-30 09:30
鍵コメ 2006-10-30 09:03 さまへ
温かいコメントに思わず涙がこぼれました。ありがとうございます。
チビが今朝、また吐いてしまったので今はそばで様子をみています。
鍵コメさんのアドバイス、さっそく実行させていただきます。
本当に重ね重ね、ありがとうございます(涙)
Commented by salalah at 2006-10-30 13:58
しばらく見ていない間に、なんだか大変なことがあったんですね・・
お疲れ様です。m(_ _)m

お子さんがはやく元気になりますように!
それからミズタマさんも気をつけてくださいね。
Commented by mizutama_k at 2006-10-30 20:29
salalahさんへ
おひさしぶりです。お元気ですか?
温かい言葉、ありがとうございます。
salalahさんも季節の変わり目なので、風邪などひかないようご自愛くださいね。
Commented by at 2006-10-31 14:40 x
遅いコメントなのですが・・・
お子さん達大丈夫ですか?
自分のことならしんどさ具合もわかるけど、チビちゃんだと、どこがどうしんどいのかがわからないから余計に心配になりますよね。
ミズタマさんがダウンしないように遠い空からパワーを送ります。
無理しないでくださいね(って言ってもつい頑張ってしまうんですけどね・・・)
ご近所さんならお買い物でもなんでもさせてもらうのに・・・
Commented by mizutama_k at 2006-10-31 15:02
海さんへ
ありがとうございます。
チビは今日は食欲も戻ってきたようで、完食しました~♪
そのかわり私が昨日から胃の激痛で何も食べられず・・・。
ようやく「ガスター10」(胃薬)で和らいできました。
チビも調子が戻ったように見えて、何度もまた吐いたりしていたのでまだ安心は出来ないんですけど、海さんからのパワーが届いたら治るはず!
本当にありがとう(涙)
Commented by pingu at 2006-10-31 15:11 x
ミ、ミズタマさん、大丈夫ですか~!!私がすっかりご無沙汰している間に、こんなことに~!!なかなか遊びに伺えなくてごめんなさい・・。下痢や嘔吐って怖いですよね。チビちゃん、お兄ちゃん、ミズタマさんも具合はいかがですか?うちは息子㊤が2歳の時、ひどい下痢と嘔吐で電解質のバランスが崩れ、ひきつけを起こして意識を失って、運ばれて入院したことがあるんです(涙)水分だけではダメなんですよね。ポカリスエットとか、お味噌汁とか塩分を補給しなかったために、招いた結果でした。
どうか、ミズタマさんも最後にどっと来ると思うので、なかなか難しいと思いますが、少しでも休まれて下さいね。お大事に・・・。返信はいらないですよ~!!
Commented by mizutama_k at 2006-10-31 23:12
pinguさんへ
お忙しいのに来て頂いて、ありがとうございます。
pinguさんの息子㊤君は入院までされたんですね。ポカリみたいなものを病院で処方されたんですけど、口に合わないのか嫌がって飲まなくて~(泣)
でも今日はコンソメスープや夜はお味噌汁も全部完食したのでもう大丈夫でしょう(多分)
私も家事を放棄して休んでますので(笑)完全復活とまではいかないけど大丈夫です!ご心配おかけしました~。
pinguさんも忙しく毎日を駆け抜けていらっしゃるので、どうぞ風邪などひかないようお気をつけ下さいね^^
by mizutama_k | 2006-10-27 15:26 | 日々の出来事 | Comments(18)