人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お米いっぱい☆秋の食卓

お米の消費が激しいミズタマ家。
10kgは一ヶ月はとても持たないくらいなので、頻繁に買いに行くのも大変でした。

そこで、パパさんの知り合いの農家の方から直接玄米を買いました。
お米いっぱい☆秋の食卓_f0079190_23215272.jpg

一袋30kgでなんと、7000円!
お安いでしょ^^

だからってこれは買いすぎ・・・手違いで1袋のはずが2袋きました。
う~ん!60kg!
さらに、田舎からもらったお米(画像手前)もまだ10kgくらい残ってます。

うちの近くには車で5分も走れば、精米所があちこちにあります。田舎なので^^;
10kgずつ精米していますが、自宅で精米できる精米機がほしい~!
精米したてのお米が一番美味しいんですよね!

4人家族の我が家。
会社員のパパさん、専業主婦のわたし、小3のお兄ちゃん、1歳3ヶ月の次男。
家族全員よく食べるんだけど、驚きなのはチビの食欲です。

え~、ちなみに今日のチビの夕食。
お米いっぱい☆秋の食卓_f0079190_23354630.jpg

もちろん完食!
というか、今まで出したものを残したことがほとんどないという・・・。
これを食べ終わっても、お兄ちゃんが食べていたデザートのぶどうをおねだりしてもらってるし。
1歳児にして、レストランのお子様メニューでは足りないという胃袋です。

あ、このメニュー、先日キッチンだいすきpinguさんのところで見て、真似してみました。
この画像にノックアウトされたもので(笑)
私が作ったのは、オムライスです。
そして、上にかけたのはこれで作りました。
お米いっぱい☆秋の食卓_f0079190_23422982.jpg

ハヤシライスのルウを探していて、見つけたのでつい手が伸びてしまいました。
しめじはなかったので、舞茸としいたけとえのきを使いました。
具を炒めて水で煮て、このルウを入れるだけ。簡単♪

今日はパパさんが会社の懇親会(飲み会?)で夕食がいらないので、簡単かつ冷蔵庫にあるもので。
じつは、今日はひさしぶりにバレーの練習に行ってサーブの打ちすぎで右腕が痛いのです(泣)
ワンコのクッションを手洗いしているだけで、ぷるぷる~。
明日はもっと痛くなっているかしら~(怖)
Commented by mamecoro at 2006-10-14 02:05 x
mizutamaさんこんばんは^o^ お料理を残さず召し上がるちびちゃん!えらいですねぇ(゚∇゚*)(。。*)mizutamaさんのおうちきっといつも賑やかでゎぃゎぃあっという間にお米もお料理もなくなっちゃうのでしょうね^^ 楽しいだろにゃぁぁぁ。 精米したてのお米!生まれて1度も食べたことがありません(T-T) mizutamaさんのところのお米!炊きたて!たまらないおいひさなのだろにゃぁ(人´∀`)~♡  pinguさんのハヤシソースだぁぁ!ひゃぁぁ!オムライス(゚▽゚*?!) ダイッスキです♬
この缶!便利でよさそうですねぇ(゚▽゚)
バレーボールで腕がプルプルにゃんですね( i ◇ i ) お大事にしてください。 mizutamaさんのサーブやトッス^^見てみたいなぁぁ。足が長いのでめっちゃかっくいいだろにゃ。
Commented by mizutama_k at 2006-10-14 08:55
mamecoroさんへ
おはようございま~す!
都会には精米所はないでしょう・・・(笑)
知り合いのお米屋さんでお手伝いのアルバイトをしたことがあるのですけど、お米は精米してから日がたつと味が落ちてくそうです。
なので、なるべく精米日の新しいものを買ってくださいね~^^
精米したてのお米なら、安いお米でもおいしく食べられます。
うちでは土鍋で炊いていますけど、ルクで炊いてもおいしいでしょうね~^^
でも2人だと一回に何合炊くのかしら?
うちでは4合炊いてま~す!
Commented by gootaratsuma at 2006-10-14 11:31
オムライス、美味しそう~!
いつも美味しいご飯を作ってくれるから、チビちゃんもご飯を食べるのが楽しいんでしょうね。
それにしてもいっぱい食べるね~!
ちびちゃん、かなり大きく育ちそうだ。
30㎏で7000円は安いね~。
小食の二人暮らしの我が家では5kgが1ヶ月以上掛かるから間違っても買えないけど、玄米だったら味が落ちないから良いね~。
これデミグラスパウダーなのかな?便利そうだね~。
今度探してみよう!
Commented by mizutama_k at 2006-10-14 13:19
はなちゃんままへ
好き嫌いなく食べてくれるので助かってはいますが、食べることへの執着がありすぎて怖いです!
5kgが一ヶ月もつのか~、すごいわ。
30kg、どのくらい持つかな~。
最近パパさんがとうとう健康を気にして、茶碗一膳と決めたようです。
ただし、パパさんのお茶碗はどんぶりなんだけどね~(笑)
デミグラ、パウダーというかルウを細かくした感じ?
少量でも作れるのが魅力よね♪
Commented by asamai2 at 2006-10-14 16:06
ミズタマさん
こんにちは~♪
まあ~ お米ですね  それもこんなにいっぱい!
我が家でも盛んに食べる時は1日に一升食べてその上にラーメン
だとかパンだとか・・・本当に見ていて気持ちの良い食べっぷり・・・
と言うよりも見ているこちらの食欲が失せました(笑)
精米機・・・あるんです・・・
秋田こまちが玄米で送って来ていますので 挽いて食べています
おチビちゃんの夕食のオムライス 美味しそうです♪
たくさん食べれるって健康な事 たくさん食べて丈夫で大きく育ってね
ミズタマさん筋肉痛ですか?お若いんですね その日のうちに出るって
私なんて・・・ ふふ♪ 言わな~い(笑)
お大事にしてね♪
Commented by at 2006-10-16 09:47 x
ミズタマさん今日あたり筋肉痛のピークですか?・・・ってそれは失礼すぎますね、スイマセン。
自慢じゃないですが以前の私はこの筋肉痛みたいな痛みは何?って思うことはしばしばでした。
2,3日後に出てくるので運動したことを忘れてるんですよ。
まぁそれはそれで「大丈夫か?私」なんですが・・・
今では、チョコの散歩でがっつり歩いているので筋肉痛は当日か翌日に出ます。
若返ったのかしら~♪   でも、体重はいっこうに減りません(号泣)

ちなみに我が家は2人しかいないのに1日6合炊きます。
だんなさんが大食いなもんで・・・
asamaiさんのお気持ちよーーくわかります。
旦那さんの食べっぷりを見ていると食欲が失せます。
両方の実家が農家で良かったとつくづく思います。
我が家の米びつは保冷庫みたいになやつですよ。

ちびちゃん、保育園へ行ったら間違いなく先生の分もおねだりしますよ。
で、小学校に上がったら、入学初日の先生への最初に質問は、
「先生給食まだですか?」
で決まりです。
私がそうでした、なんて絶対言えません!!
Commented by mizutama_k at 2006-10-16 13:18
asamaiさんへ
お返事遅くなってごめんなさい。
精米機あるんですか?うらやましい~!
秋田こまち、粘りがあって美味しいんですよね。
一日に一升はすごい食べっぷりでしたね!
我が家も男の子二人、いずれはそうなるんでしょうか。
楽しみのような恐怖のような~(笑)
筋肉痛、翌日がピークでお菓子を作る予定でしたが、断念しました^^;
Commented by mizutama_k at 2006-10-16 13:25
海さんへ
筋肉痛はもうなくなってますよ~!まだまだ若い?!
え~!!!海さんのおうちは一日6合ですか!
凄すぎます!旦那さん、すごい食べっぷりがいいんですね。
保冷庫みたいな米びつ・・・どんなのだろ?
でもお米は冷蔵庫で保存するのが望ましいといいますから、美味しさが保たれるんでしょうね。
給食、わたしも大好きでした~。
ほとんど残した記憶がありません。
ちなみに好きなメニューは揚げパンとリンゴシャーベットでした^^
Commented by pingu at 2006-10-16 16:58 x
ミズタマさん、こんにちは~♪やっと遊びにこれましたわ~(TOT)失礼をどうかお許し下さい・・・。
ミズタマさん家はすごくお米を消費されるんですね~!!うちは・・10kgあったら、2ヶ月くらいもちます・・。少食では決してないんですよ(汗)おかずばっかり食べる不経済な家族なんですね~(^o^;)

そして、またまたリンクをありがとうございます!!チビちゃん、食欲旺盛で頼もしいですね☆作りがいありますよね~♪このワンプレートいいですよね!見た目にも楽しいし、洗い物も少なくていいし。
ミズタマさん、バレーされてるんですか~!かっこいい姿、みてみたいです(^o^)/
Commented by mizutama_k at 2006-10-16 17:15
pinguさんへ
またまたリンクさせていただきまして、ありがとうございます。
忙しい中きてくださって・・・それだけで嬉しいです^^
そう!お米が減るのはおかずの品数が少なくて、ご飯でお腹をいっぱいにしているからなのですよ~!
それにね、お兄ちゃんはおかずがいっぱいだとおかずがなくなるまでご飯もおかわりし続けるんです^^;
このおかずで一杯、こっちのおかずでもう一杯といった感じ・・・。
バランスよく食べられないで困ってますわ(苦笑)
バレー、かっこよくは出来てないです~(汗)
pinguさんのソフトの姿、私も見てみたいな~♪
Commented by mo1968 at 2006-10-17 17:28
Mizutamaさん!
やっぱり玄米から精米して食べれるなんて最高の贅沢ですよぉ!
ご飯が美味しいと食も進みますからね^^
背の高いMizutama家族は、いっぱい食べなきゃ♪
バレーがんばって下さいね! 
Commented by mizutama_k at 2006-10-17 18:18
moさんへ
そっか~!贅沢なことだったんですよね。
なんだか当たり前になってしまってました。
でもお米がおいしいと、それだけで十分味わえますものね~!
私はmoさんのお家で樽ワインを味わう贅沢をしてみたいです~♪
by mizutama_k | 2006-10-13 00:05 | 料理・お菓子 | Comments(12)