人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単納豆巻きの出来上がり~

先日100円ショップで、こんなものを見つけたので思わず買ってしまいました。

簡単納豆巻きの出来上がり~_f0079190_22175161.jpg細まきができる道具。

これで納豆巻きを作りました。

始めに半分だけご飯をのせて、真ん中を少しくぼませる。

納豆を真ん中にのせて、そのうえにご飯をのせる。


簡単納豆巻きの出来上がり~_f0079190_2220494.jpg円く成形されたご飯ができあがり。

ご飯が取り出しやすいようになっているので、簡単♪

海苔のうえにおきます。




簡単納豆巻きの出来上がり~_f0079190_22282862.jpg後は巻くだけで完成^^

けっこう楽しいです。







小さくカットして、次男の手づかみ食べのメニューになりました。
簡単納豆巻きの出来上がり~_f0079190_22333171.jpg

納豆の大好きなチビ、喜んで手を伸ばしてました。

ちなみに使ったのはこの納豆↓
簡単納豆巻きの出来上がり~_f0079190_22361572.jpg


食べる意欲を大切に、手づかみできるメニューを取り入れましょう、と離乳食の指導で言われますが、うちの次男は目の前においておくと、詰め込めるだけ口に詰め込んじゃう。
危ないので、ひとつひとつ渡してます。

納豆巻きだけじゃなく、サラダ巻きも今度は作ってあげようっと♪

ちなみに↑の商品、ダイソーでした^^
Commented by mamecoro at 2006-09-30 14:37 x
これいいですねぇヽ(´◇`)ノ ダイソーに売っているのですね(゚▽゚*?!)ゎーぃ。わたひも買わせていただきまぁす。中に何を入れよぉ~って考えながら作れて楽しそうですねぇ♪ちびちゃん、納豆大好きなんですね^∇^* 我が家の夫も納豆星人です。我が家はたまに納豆にプチトマトをちっこく切ったのを入れて食べるんですよ(*^m^)o ミズタマさんにびっくりされちゃうかにゃ?とってもおいひぃんです。 ↓本当にともだちって自分が哀しいときは一緒に悲しんでくれて嬉しいときは一緒に喜んでくれて、宝物ですね^^大好きなお友だちと美味しいグラタンを食べながら沢山おしゃべりして更に元気いっぱいミズタマさんですね(ノ´∀`)ノ
Commented by pingu at 2006-09-30 15:15 x
ミズタマさん、こんにちは!なかなか遊びにこれなくて、ごめんなさい(^o^;)こんな、便利なものがあるんですね!!これだったら、私にもできそう~!!最近の100円ショップってすごいですね!ちょっとした消耗品なんかは必ず、100均で先にチェックしますもん☆そして、まず無いことはあんまりない!ほんと助かりますね♪

チビちゃん、うれしくって、お口にいっぱい詰め込みたい気持ち、分かります(笑)小さい子って絶対両手に持つでしょ?あれがかわいいんよね~(^O^)
Commented by mizutama_k at 2006-09-30 18:26
mamecoroさんへ
これ、楽しいですよ~^^
見つけたら是非買ってみてください、100円だし~!
納豆にトマト!びっくりしますよ~。
ご主人はひきわり派ですか、粒派ですか?
私は小粒が好きなんですけど、今は次男のためにひきわりにしています。
mamecoroさんもお友達がとっても多いでしょうね。
友達とのおしゃべりが、生活のストレスの発散になっています。
いつかmamecoroさんとも一緒にお茶のみしたいですね~♪
Commented by mizutama_k at 2006-09-30 18:29
pinguさんへ
忙しいのにきてくださるだけでとってもうれしいです~^^
100均って、本当にいろいろありますよね。
でもわりと廃盤になるものも多いので、いいなと思ったらすぐに買うようにしてます。
そのせいで、100均でけっこう使ってたりして・・・(汗)
チビ、一度パンの詰め込みすぎで苦しんだことがあるので、本当に油断ができません!
でも自分で食べる姿がまたかわいいんですよ~(親ばかですね☆)
Commented by asamai2 at 2006-10-02 07:35
ミズタマさん
おはようございます~♪
納豆巻き ← きれいに真ん中に巻けてますね
なかなか 真ん中に具がいかなくてはみ出したり お口がぱっくり・・・
なんて事が多いですけど  細まきができる道具>これ 良いですね♪
ダイソー・・で売っているのね^^ よ~し いってきます^0^v 
あっ!それに納豆 今朝の我が家と同じ^^この納豆秋田で作られているんですよね^^ 知り合いの方の奥さんの実家?がやっているようです

おチビちゃんの離乳食始まっているんですね
自分の手で食べれるものって とっても嬉しがるでしょう^^
Commented by mizutama_k at 2006-10-02 16:47
asamaiさんへ
恥ずかしながら、巻き簾では上手に出来なくて・・・(汗)
100円なので、お試し気分で買ったんですけどお気に入りになりました。
え~!この納豆、asamaiさんの知り合いの奥さんの実家でやっているんですか?すご~い!
秋田では納豆と言えば、「おはよう納豆」ですよね!
この納豆は粒が細かくて食べさせやすいので、よく買っています^^
by mizutama_k | 2006-09-29 22:43 | お気に入り | Comments(6)