人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の気配と白玉だんご

とうとう9月に入りました。
カレンダーをめくるのも、なんとなく寂しさを感じてしまう夏の終わり・・・。

今日は防災の日でもありますね。
一年に一度は防災グッズの点検をしなければ!
と思いつつ、バレーボールのドミニカ戦に涙を流しつつ夢中になっておりました^^:

スポーツの秋、読書の秋、そして食欲の秋!ですね♪

朝晩の涼しさに秋の気配を感じるこの頃になると、決まって食べたくなるもの。
白玉だんごです!

お兄ちゃんと2人で作りました~♪
秋の気配と白玉だんご_f0079190_2291964.jpg

とってもおいしかったです~☆

洋菓子ももちろん大好きだけど、餡子モノにも目がないワタシ。

なんといっても、息子と作ったというのがおいしさの秘密なのかもしれません。
そのうち、チビもきっと一緒にキッチンに立つ日がくるでしょうね♪
そのころには、お兄ちゃんが一緒に立たなくなったりして~・・・・。

満月の日にも、また白玉だんごを作ってお月見できるといいな☆
Commented by asamai2 at 2006-09-02 10:43
ミズタマさん
おはようございます~♪
暑い暑いなんて言っているうちに もう9月に入ってしまいました^^;
暦もあと3回めくればお正月・・・なんて思うのも気が早すぎ?・・・・・(笑)
日中はまだせみの鳴き声が聞こえますけど 夜には秋の虫の声が
聞こえるようになってきましたし 吹く風も秋の風になってきましたから
これからは食欲の秋・・・ですね(笑) 体重的にかなり怖いものもありますけど 秋の食べ物美味しいですものね(笑)楽しみな季節です^^
白玉団子 本当に美味しそうです♪ 餡子とアイスと白玉添えてある
スプーンで食べたいです~♪ お子さんと一緒にお台所に立てるって
凄く良いことですよね^^ お母さんと一緒 お子さんと一緒 そうして
作って食べると本当に美味しいの♪ 大きくなっても一緒に立ってくれると思いますよ^^ おチビちゃんが大きくなったら今度は3人で作る
白玉団子楽しみですね
Commented by gootaratsuma at 2006-09-02 12:50
お久しぶりです~!
お兄ちゃん、無事に宿題おわったんだね!
mizutamaさんもお疲れ様でしたね!角が無事引っ込んで良かったですわ!
白玉団子、食べたい~!
実家で私の大好きなオハギを作ってもらって、余ったアンコを持って帰ってきて冷凍になってるので、私も久々にクリーム白玉作っちゃおうかな~!
Commented by pingu at 2006-09-02 15:40 x
ミズタマさん、こんにちは☆
う~ん!白玉たべた~い!とってもおなかすいてきました(笑)
お兄ちゃんはお団子丸めてくれたのかな?チビちゃんが大きくなっても絶対一緒にやってくれると思うな~(^o^)/
ほんとに涼しくなって、食欲がすでに暴走ぎみな私(^o^;)まだ9月になったばかりなのに~(笑)ミズタマさんは、つぶあん派ですか?こしあん派ですか?私はつぶあん派で~す♪
Commented by mo1968 at 2006-09-03 04:33
こんにちは♪ いや、こんばんわだ! 笑)
わぁ~♪ 
楽しそうですね☆
今日は、我が家も、クッキーを作りました。
子供とお菓子作り・・・けっこう楽しいですよね♡
後片付け大変だけど・・・ 苦笑)

↑Pinguさんは、つぶあん派なんだぁ~!
Mizutamaさんは? 私は、こしあん派だなぁ~♪

ところで、イチゴのフキンの小さな記事を書いたので、よかったら遊びにいらしてください。
ありがとうございました!
Commented by mizutama_k at 2006-09-03 12:37
asamaiさんへ
うふふ、あと三回暦をめくれば、お正月・ですね♪
気が早いなんて思っていても、きっとあっという間ですよね。
秋は本当においしいものがいっぱい!
季節を感じさせるasamaiさんのお料理もまた楽しみにしていま~す♪
うちはパパさんもお料理するので、家族みんなでキッチンに立ってお料理できるときが楽しみです^^
そして、たまには食べるの専門で(笑)
Commented by mizutama_k at 2006-09-03 12:39
はなちゃんままへ
おはぎ!この季節になると店頭に並んで、必ず買ってしまいますよ。
ご実家で手作りのおはぎを食べてきたんですね。
うらやましい~!
白玉、食べにきて~♪
Commented by mizutama_k at 2006-09-03 12:47
pinguさんへ
pinguさんのニョッキの記事で、息子君たちと作ってたのを見て楽しそうだな~と思って、思いついたのが白玉です(笑)
お兄ちゃんが丸めてくれたのはまん丸で、私が作ったのが、少しくぼませてあります^^ 粘土みたいで楽しんでましたよ~。
お兄ちゃんには少しづつお料理も教えてますけど、まだ一人で完全に作れるのはフレンチトーストだけです。でも息子につくってもらう朝食は最高の贅沢ですね!
餡子、pinguさんはつぶあん派ですか。
私はこしあん派です!moさんと一緒だ~♪
つぶあんもすきですけど、あんぱんとかもこしあんとつぶあんなら、こしあんを選びます!
Commented by mizutama_k at 2006-09-03 12:53
moさんへ
さっそく伺ってきました。
素敵な記事にしてくださって、ありがとうございます~^^
ジョーたん君と作ったクッキー、おいしかったでしょうね♪
子供と作ると確かに後片付けは大変^^;
でもお菓子を一緒に作りながら、いろんな話をしたり、出来たものをおいしいね、って食べたり・・・。幸せのスパイスですね♪
moさんもこしあん派!一緒です~!
ジョーたん君はあんこは食べられるのかしら?
Commented by とも at 2006-09-03 23:48 x
 お団子とっても おいしそうですね~~。お兄ちゃんとだなんて!いいな~。我が家も早く そんな日がきてくれるといいな♪
 お団子 つるんと とっても きれいにできてますね!しかもバニラアイス付!! 食べた~い♪

 それから 10月中旬まで ブログ更新不定期になりそうなんです こちらに 遊びにこさせてもらうのも なかなかできなくなって しまいそうなのですが また 落ち着いたら どうぞよろしくお願いします!!
Commented by mizutama_k at 2006-09-04 11:55
ともさんへ
そのうちこうちゃんとたいちゃんと一緒に白玉団子、丸めてみてください^^
楽しいですよ~♪
うちの子はもう小3なので、粉をこねるのも、お湯から浮かんできたお団子をすくうのも全部やってもらいましたけど、丸めるのならもうこうちゃんでもきっと出来ますよ。

忙しくなるんですね。お体には気をつけて、がんばってくださいね~!
また落ち着いたら遊びにいかせていただきますね♪
Commented by kiyomi at 2006-09-04 13:26 x
はじめまして、こんにちは!白玉おいしそうですね♪ 
我が家でも大好きなんだけど・・・なかなか私が作らなくて(^^;)
お盆のお供えの時は必ず作ります! 
その時ばかりは、食べるたべる・・・子供達・・・!
その姿を見て反省しております。
Commented by mizutama_k at 2006-09-04 17:01
kiyomiさまへ
はじめまして。いらっしゃってくださって、ありがとうございます♪
普段作らないものだからこそ、子供って喜んで食べるのかもしれませんね^^
kiyomiさんのブログも少し覗かせていただいたら、おいしそうなパンをやいていらっしゃいましたね!
今度時間のあるときにゆっくりと覗かせていただきます~♪
by mizutama_k | 2006-09-01 22:23 | 料理・お菓子 | Comments(12)