人気ブログランキング | 話題のタグを見る

修学旅行みたい☆

修学旅行みたい☆_f0079190_22365487.jpg
華厳の滝です。

土曜日に次男の中学で参観とバザーがありました。
PTA役員を今年は引き受けているので、バザーではお餅をついて販売しました。
準備から大変でしたが、無事に終わりホッとしました^_^

そして月曜日が代休となり、たまにはお出かけしようとパパさんも私もお休みをとり、日光へ。
いつもはお休みは野球なので、なかなかお出かけできないので、次男にどこに行きたい?と聞くと、日光に行きたいと。

プランを立ててもらうと、華厳の滝と中禅寺湖の遊覧船が入ってました。
なので、まずは華厳の滝から。

残念ながら紅葉は終わってましたが、日本一の高さの滝は迫力がありましたよ♪

華厳の滝の次は歩いて中禅寺湖へ。
遊覧船は1階と2階に屋内の席があり、屋上デッキにも行けたので、迷わず屋上デッキへ。
風を受けて、お天気も良くてキラキラの湖畔クルーズは最高に気持ちいい!
けど、寒いのなんのって!

修学旅行みたい☆_f0079190_17564412.jpg
ネックウォーマー2枚で怪しい人に・・・。
なので、風の当たらない船尾で水しぶき見ながらしばし温まり・・・。
最期はやっぱり屋上デッキから景色を楽しんで約一時間のクルーズを楽しみました♪
修学旅行みたい☆_f0079190_17591707.jpg

修学旅行みたい☆_f0079190_18132459.jpg
中禅寺湖の周りはほとんど葉が落ちてしまってましたが、何本かのモミジが色づいていました。

修学旅行みたい☆_f0079190_18153187.jpg
お昼を食べてから、東照宮にも行きたいと言うので、私がひそかに行きたかった「東武ワールドスクエア」を諦め、次男のリクエストに応えます。

修学旅行みたい☆_f0079190_18263261.jpg

修学旅行みたい☆_f0079190_18225765.jpg

三猿を見て、眠り猫を見上げ、200段の階段を上って、もう足がガクガク(笑)
でも普通の階段は200段も登りたくないけど、お参りだと思うとなんだか頑張れる気がしました。

行く先々で修学旅行の小学生に出会い、私も小学校の修学旅行で行ったことを思い出しながら観光できました。
次男にはまだ一年前の出来事だったので、私より詳しくガイドしてくれましたよ。

たくさんの外国人観光客が訪れていましたが、改めて日本の誇れる場所だと思いました♪
建物の美しさ、その場所に宿る荘厳さ、紅葉も東照宮はまだ見れましたよ。

大人の修学旅行、おすすめします^^


最期にひさしぶりのマンホールコレクション!
修学旅行みたい☆_f0079190_18412548.jpg


Commented by aya-an at 2018-11-19 19:00
ミズタマさん こんばんは(*^^*)♪

大人の修学旅行 素敵ですね~♪
華厳の滝は真冬で滝も凍っている時に連れて行って貰った事がありますが
やっぱり凍っていない時が良いななんて撮られた写真を見ながら思っています^^
迫力が違います!
色づいた紅葉 きれいですね~♪
東照宮・・・
何回も日光に出かけているのに 一度も行けたことがありません!
バス旅行で行った時も酔った方のお世話をしていて私とその方だけお留守番^^:
今度行く事が出来たら200段の階段 頑張ります!^^!
Commented by mizutama_k at 2018-11-24 09:17
> aya-anさん
急に寒くなってきて、各地で紅葉の便りも聞かれてきましたね^^
華厳の滝、逆に凍っているところも見たいねってパパさんと話していました。
東照宮は紅葉時期ということもあって、本当にたくさんの外国人観光客がいましたよ!
anちゃん、200段の階段を挑戦するときはご一緒に♪
登り切った場所に水飲み場と、お茶だけがずらりと並んだ自動販売機がありました(笑)
次男は思わずその販売機を撮ってましたよ。
名所の橋の写真を撮れずに終わったので、私もリベンジしたいです♪

Commented by rabbitjump at 2018-12-09 19:39
ミズタマさ~ん!ステキな旅をなさいましたね。
華厳の滝、こちらにまで迫力が伝わってきます。
クルーズ、良かったですね(*^^)v
この寒さにも負けず^^よく頑張りましたね(*^_^*)

次男さんの企画、最高です。
日光東照宮はやはり素晴らしいです。
本当に日本の宝ですね。
大人の修学旅行へ、私も行こうと気持ち注がれました、
ありがとう!
Commented by mizutama_k at 2018-12-11 23:49
> rabbitjumpさん
華厳の滝、エレベーターで下に降りたのですが、やはり上で見るより迫力がありましたよ!
東照宮は200段登って足は重くなりましたが、心は軽くなりました^_^
大人の修学旅行、ぜひ!

急に寒くなりました。
師走の気忙しさのなか、どうぞご自愛くださいね。
by mizutama_k | 2018-11-14 22:36 | お出かけ | Comments(4)