人気ブログランキング | 話題のタグを見る

畑散策☆

今日は、運動会の振り替え休日。

「ひさしぶりにじいじの家に行こうか~、電話してみて」
プープー  話し中みたい。
しばらくしてもう一度。
やっぱり話し中。
まあいいか、話し中ということは家にいるよね。

車で40分くらいです。
行ったらジョニー(実家の飼い犬)だけがお出迎え。

しょうがないな~、ばあばの携帯電話へ・・・。
通じない。
見たら、電話のよこに置いてありました、不携帯電話^^;

じいじは畑かもね、とさらに車で10分。
だれもいなかったので、畑の一部を花を植えて楽しんでいるじいじの箱庭のご紹介。
畑散策☆_f0079190_17411044.jpg

前に「畑に藤の花をさかさまにしたようなのが、咲くんだよ」と言っていたので、見たいと思っていました。

確かに「藤の花をさかさまにした花」・・・かな?

畑散策☆_f0079190_17431517.jpg他にもたくさんの花や実のなる木があって、畑の入り口にはご自由にお入り下さいの看板が。

自宅に庭にも鳥の餌台をおいて、必ず餌をあげている父らしい看板です。


グミも何個か色づいて、鳥たちが餌にしているようです。

畑散策☆_f0079190_17464319.jpgそして、あちこちにハーブも。

ミントがモウモウと生えていたので、少しもらってきちゃいました。


事後承諾をもらうとしても、知らない人がみたらドロボウだと思うかしら?

昨日来たパパさんの会社のお客様に出したゼリーに添えて、おやつにしました。

畑散策☆_f0079190_17505268.jpgこれはまめころりやおきのmamecoroさんも作ったと紹介されていた、キッチン大好きpinguさんのレシピです。

さっぱりとしていて、お客様にも好評でした♪



pinguさん、mamecoroさん、ありがとうございました~☆
Commented by mamecoro at 2006-05-29 18:52 x
mizutamaさーーーん!おじいさま、おばあさまの畑!なんってステキなんでしょう!「ご自由にお入り下さい」?!入らせていただきまーーす♡
本当ですねぇ(〃´。`)~♡ 藤の花が逆さになったようなお花。たわわに実って美しいですねぇ!鳥の餌台もあるんですね?!ぁぁ 広大な敷地に緑がいっぱいぽかぽかで不携帯電話賛成!ですね(笑)
まぁ!リンクをしてくださいましてありがとうございます。
pinguさんのオレンジゼリー本当に美味しいですねぇ♡
mizutamaさんのグラス、やっぱりとっても涼しげで可愛いですねぇ♪
Commented by mizutama_k at 2006-05-29 20:48
mamecoroさん、勝手にリンクさせていただきました~。事後報告ですみません。美味しいのに、とっても簡単でうれしいレシピです♪
父は引退してから、父の実家近くに100坪ほどの畑を持っています。
商売ではないので、広すぎるその畑で半分は草花を楽しむスペースにしていました。
母の携帯電話、しょっちゅう充電を忘れて不携帯になるそうです(苦笑)
Commented by pingu at 2006-05-29 23:44 x
ミズタマさん、こんばんは♪ステキな畑ですね~☆
私こういう手入れがすんごい苦手なんですよ。こないだも苗のバジルを買ってきて、まだ植え替えないうちに、ケムシくんに食べられる始末(爆)
それから、うちの父も不携帯です^_^;
ジュレ・オ・オラ~ンジュ♪リンクありがとうございました!!
なんか思わぬ人気で、いろんな方が作ってくださって、pinguうれしい悲鳴をあげております(^^♪
Commented by anchanmama at 2006-05-29 23:45
こんばんは~♪
ミズタマさん 写真がとってもきれいですね~♪
ルピナスのお花も奇麗に咲きほこっていますね こんなに沢山の
ルピナス見たのは清里に行って以来です お父様お上手に咲かせて
いますね♪ それにテッセン?も奇麗です^^
お母様の電話の横の不携帯 聞いてて微笑ましいお話でした
きちんとした置き場所があったんですね♪
オレンジゼリー ミントの葉をのせて美味しそうです これからの
季節冷やして涼しげにいいですよね~♪
Commented by mizutama_k at 2006-05-30 12:28
pinguさん、こんにちは~♪
リンクさせていただいてありがとうございます。ジュレ・オ・オラ~ンジュ、簡単で見栄え良く、食後のデザートにまさにうってつけでした^^
pinguさん、ガーデニングは苦手ですか?
私もよく枯らしてしまうのですが、ブログのおかげでいろんなアドバイスをいただいたり、父に聞いたりして懲りずに頑張ってます(笑)
pinguさんの楽しいブログにも感化され、お料理も育児も頑張るぞ!
Commented by mizutama_k at 2006-05-30 12:35
anmamaさん、こんにちは♪
このお花、ルピナスっていうんですね。さすがanmamaさん!
テッセンは好きなお花なので知っていたんですが・・・。
ミントは摘んでいるそばから爽やかな香りがしました^^
母の携帯電話、最近持ち始めたばかりでまだ使いこなせないようです^^; メールを送ってくれたのですが、全部ひらがな&小さい文字が打てない・・・(笑)
夜、電話したときに「充電は夜のうちにしておいたほうがいいよ~」と教えておいてあげました☆
このオレンジゼリー、ゼリーよりふるふる感があって、とても美味しかったです♪
Commented by salalah at 2006-05-30 12:37
ミントってすごく増えるんですよね。
でも昔、枯らしてしまいました。。
Commented by mizutama_k at 2006-05-30 12:54
salalahさん☆
そう、とてつもなく増え続けているそうです。
ミントって飾りにあるといいな~と思うんだけど、わざわざ買う気にもなれず・・・。家に生えていると便利かもデス。
Commented by gootaratsuma at 2006-05-30 16:53
すっごい綺麗なルピナス~!
お父様の畑は、宝箱のようですね~!
それもご自由にお入りくださいなんて、とっても粋な心遣い。
こんなに綺麗なお花咲いていたら、ついつい寄らせてもらいたくなりますね。
同じゼリーでも食べないくせに、ちょこっとミントが乗ってるだけで、とってもお洒落な感じになりますよね!
Commented by mizutama_k at 2006-05-30 17:17
さすがはなちゃんまま、この花の名前を知ってるのね~!
私は↑でanmamaさんに教えてもらうまで知らなかったわ。
通りすがりのおばちゃんたちが、花の写真を撮っている私をみてゴニョゴニョ言っていて、「でもご自由にお入り下さいって書いてあるわ~」って言ってた・・・(笑)
ミント、あると便利かな~と思って今度庭に植えてみようと思います。
枯らしそうだけど(苦笑)
Commented by mo1968 at 2006-05-31 01:58
じいじのお庭! すてきですね~♪
心の優しい方だとお見受けします*
心の優しい方の、お花は綺麗に咲くんですよね・・・ うん、うん・・♬
どうりでわたしのお花はトゲトゲしてるのねぇ・・・笑) はははぁ・・

Mizutamaさんも作られたんですね~♡
わたしも作りたい!! Pinguさんのゼリー♡
Commented by mizutama_k at 2006-05-31 14:41
moさん~!帰ってこられたんですか~? お帰りなさい♪
moさんのお庭もとっても素敵じゃないですかぁ^^
全然トゲトゲしてませんよ♪

pinguさんの「ジュレ・オ・オラ~ジュ♪」おいしかったですよ~^^
オレンジのむき方までupしてくださっていたので、とっても簡単に出来ました☆
by mizutama_k | 2006-05-29 17:56 | お出かけ | Comments(12)