人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飼い主の・大人の・人間の・マナー

パパさんが通勤に車を使っているため、我が家は2台車を所有しています。
買い物も不便な場所な為、これも仕方ない・・・。
そして、砂利の駐車場を借りているんですが、ここに悩みの種が・・・。

雑草が砂利のあいだからぼうぼうに生えてくるので、草取りをしていた先日のこと。
伸びきった雑草を一掴み。
そこに感じる奇妙な感覚!
そう、犬の糞が!!!
かろうじてゴム手袋をしていたのが救いだったといえるでしょうか・・・。

片付けても片付けても毎日あるのには、怒りを通り越して、ただただ悲しい。
糞の大きさからして中型犬から大型犬のもののよう。
犯人探しをしてもしょうがないので、ひたすら片付けるまでですが、こんなマナーのない飼い主に飼われている犬かわいそうになります。

もうひとつ気になっていたこと。
そろそろ運動会の季節ですが、写真やビデオ撮影に夢中なお父さん、お母さん!
自分の子供だけでなく、まわりも気にしてください!
撮影に夢中すぎて、他の大人ばかりか子供さえも邪魔にするのはどうかと。
校庭で競技そっちのけで大宴会。
演技が終わっても拍手もしないのでは、子供達がかわいそうですよ~。

自分さえよければ、という人が多すぎます。
なんて、偉そうに書きましたが、自分だって気づかずにまわりを不快にさせていることがあるかもしれません。
反省、反省。


土曜日に義母が急にやってきて、義姉の家で夕食を一緒にというので行ってきました。
この春に就職した姪っ子が初月給で買ってくれたケーキ。
(ホールで頂きましたが、すでに食べてしまいました^^;)
買いたいものもいっぱいあるだろうに、おばちゃん感激で食べながら泣けてきちゃいます~。
飼い主の・大人の・人間の・マナー_f0079190_15162820.jpg


そして昨日。我が家にやってきたお客様がくださったお土産。
(これもやはり3個はすでに食べてしまった)
パパさんの会社の後輩のカップル。この秋に結婚するという、うれしい報告と共に。
幸せ~な味がしましたよ♪
飼い主の・大人の・人間の・マナー_f0079190_15175790.jpg


甘いものづくしの今日この頃。
なんだかウエストが気になってきたかも・・・(汗)
Commented by mo1968 at 2006-05-08 16:28
日本を離れていると、日本がとってもよく見えて、イタリアがまるでどうショーもない国に見えてしまうんです・・・
でも、どこの国に居ても、こういったことあるんですね・・・
やっぱり、リスペクト、思いやりを大事に・・・心がけたいものです*
Commented by mo1968 at 2006-05-08 16:30
肝心なこと、書き込む前に送信を・・・

姪っ子が初月給で買ってくれたケーキ♡ ←心がこもっていておいしそうですね!!
Commented by mamecoro at 2006-05-08 18:51 x
mizutamaさんのお気持ちお察しします。わんちゃんのウンチを片づけない方がいる現状は悲しいですね。靴で踏んでしまった日にはショックで( i ◇ i )泣いてしまうかもしれまへんね。Moさんもおっしゃる通り思いやりってとっても大切ですね(゜-゜)
姪っ子さんのケーキ、初給料でプレゼントしてくださるなんて、心がぽかぽかな方ですね。本当に美味しそうです(u_u*)
そしてだんな様の会社の方、ご結婚おめでとうございます。本当に幸せ色のゼリーですね♡
Commented by mizutama_k at 2006-05-09 09:45
moさん☆
本当にリスペクト、大事ですね~。そう、ちょっと距離を置いていろんなことを見てみると、案外見えなかったものが見えてくるのかもしれません。

姪っ子のケーキ、とってもおいしかったです♪なんていっても送ってくれたその気持ちが嬉しいです^^
Commented by mizutama_k at 2006-05-09 09:52
mamecoroさん☆
そう、駐車場内は危険地帯なので、子供には駐車場から出てから車に乗ってもらっています。うっかり踏んでしまいそうなので・・・^^;

姪っ子は自衛隊に入団したので、まさに血と汗と涙の初月給なんです。
1ヶ月ですっかり痩せちゃって、それを思うともったいなくて食べれないくらいでした(といいつつ食べましたが)
後輩は2人ともパパさんが面接して採用したので、パパさんは恋のキューピット(?)らしく、結婚式も招待されてましたよ♪
Commented by satoko_guccikun at 2006-05-09 10:39
ミズタマさん。おはようございます!
私も去年姪っ子の初運動会に参加しましたが、運動会の主役は子供たちデス!って言うのをわかってない親御さんが多いなと思いました。
あくまでも大人は脇役ですよね~
姪っ子さん。初給料よかったですね~~~
うれしいですよね~(^m^)あぁ私も初給料をもらった時の事を思い出しますねぇ・・・・しみじみ
会社の方。ご結婚おめでとうございます!
パパさんうれしいでしょうね(^-^)

言い忘れてましたが“IKEA”行ってみました!
大混雑&大渋滞(-。-;)
家具屋さんがあんなに混んでるのなんて初めてです(>。<)
後輩が“IKEAのライバルは東京ディズニーランドなんですよ!”って言っていたのもうなずけます(>。<;;;)
Commented by gootaratsuma at 2006-05-09 10:47
うわ~!
美味しい物続きですね!
それも両方幸せな味のするスイーツなんて嬉しいですね。
犬の糞、本当にどうにかならないもんでしょうかね。
自分の犬のウンチを置いていくなんて、ぜ~ったい考えられない行為なのに、それを平気で何度もする人の気が知れませんね!
良く駐車場の入り口に「ココで散歩をさせないで!」って言う看板は見かけますが、それでも犬を連れて入っていく人いますものね。

息子さん、お熱でちゃったんですか?
風邪かな?
お大事に!
Commented by mizutama_k at 2006-05-09 10:47
satokoさん、おはようございます。
子供の運動会、早朝から場所取りで大人の運動会です^^;
大人げの無い大人が多いこと・・・閉口してしまいますね。
初月給、私にもそんな時があったなぁ・・・(遠い目)
IKEA、GW中は大混雑だったようですね~。私が行ったときは平日だったし、テレビでもそんなにまだ紹介されてなかったからかなぁ・・。
ディズニーランドに匹敵とは! びっくりですね!!
Commented by mizutama_k at 2006-05-09 10:56
はなちゃんまま、同時間ですね!
幸せスイーツ、食べすぎで大丈夫かと心配してます(汗)
犬の糞もそうだし、草むしりしてたら晴れてるのに草が濡れてておしっこくさかった~!なんてことも。いっそのこと除草剤を撒こうかと思ったけど、散歩中の犬に害があったら嫌だし、と悩んでます。

次男が風邪らしく、熱はもう下がったんだけど、鼻ちょうちん作ってます(笑) でも機嫌悪くて、昨夜は12時近くまで寝かしつけるのに奮闘してましたよ~。
Commented by salalah at 2006-05-09 12:34
こんにちは。
ゴム手袋してて、ほんと良かったですね(^_^;)
ちゃんとマナー守って欲しい!
職場でも日々感じてます。
自分も気をつけなきゃ。
Commented by mizutama_k at 2006-05-09 15:52
salalahさん、こんにちは^^
ゴム手袋していて、本当に良かったですよ~。でも薄手だったので感蝕はしっかりと・・・(怒)
職場にもマナーの無い人がいらっしゃいますか?
人としてまわりを気遣えば自然とマナーは身につくような気がするのですけどね^^
Commented by anchanmama at 2006-05-09 22:38
ミズタマさん こんばんは~~♪
犬の糞・・の事 散歩してても気になります
子共たちがいっぱい遊ぶ場所でも平気でやらせているんです
我が家の新築したばっかりの玄関の前でも ありましたし・・・^^;
ワンコを飼っている身としては マナー違反とっても気になります

写真やビデオ撮影 先日もテレビで放映してましたね 子供の成長記録
はとっても大切なものだと思います・・・でもその時にしっかりと自分を見て応援してくれる事こそ もっと大事な事と思うんですが・・・・・・
子共心に焼きつく思い出は 写真撮影に夢中な親御さんでは 
寂しいかも知れませんね^^

就職した姪っ子さんの初給料でのケーキですか? こちらまで嬉しくて
泣けてきそうです^^ 心のこもった嬉しい思いやり・・・素敵な方です
それを見守っているミズタマさんもとっても素敵な人ですね♡   


  
Commented by mizutama_k at 2006-05-10 08:07
anmamaさん、おはようございま~す♪
anmamaさん宅は新築なんですね。それなのに玄関の前に・・・とは本当に悲しくなっちゃいますね。
手ぶらで犬の散歩をさせている飼い主さんがいたりするのも悲しいです。

私も親なので、我が子の成長をカメラやビデオに撮りたいと思うのですが、一番大切なのは子供の様子を心にも焼き付けることだと思っています。そして、いっぱい応援してあげること!ですよね^^

姪っ子のケーキ、感激でしたよ~♪anmamaさんも泣けてきちゃいます?そんなanmamaさんもとっても素敵な方ですよ♪
Commented by chocoumi at 2006-05-16 16:04
遅いのですがコメントさせてください。
マナーの悪い飼い主はホントに腹立ちます。
自分が犬を飼うようになって余計に目に付きます。
先日、家のすぐ近くにブツが落ちていたのですが、中型から大型犬のブツらしかったんです。
私の家の周りにはけっこう犬を飼っている家があるのですが、大きい犬は我が家だけなので、疑われるかも・・・と思って怒りながら拾ってきました。
運動会の事も激しく同意します。
私は子供がいないので、最近の運動会は行ったことがなかったのですが、姪っ子の運動会を見に行ってびっくりしました。
mizutamaさんの書いているとおりでした。
自分の子供の出番が終わったら無関心でした。
リレーなど、チームで競技しているものでも、自分の子供だけ応援するから、盛り上がらない盛り上がらない・・・
大歓声のない運動会って寂しいものがありました。
なので、余計に意地になって母も巻き添えにしてみんなを応援しました。
犬のう○ちにしても、運動会の件にしても、「人の振り見て我が振りなおせ」で、自分も気をつけなくてはいけないなぁと思いました。
長くなってすいませんでした。
Commented by mizutama_k at 2006-05-16 17:02
海さん、こんにちは~^^
どうして自分の飼い犬の糞の始末くらいしないのでしょうね。
本当に残念なことです。
運動会もそうですが、授業参観も廊下でおしゃべりしている親御さんが多いのには驚きです!親がそうなんですから、子供も人の話が聞けない子が多いですよ。
でも、一生懸命他の子供も応援された海さん、すばらしいですね。
きっとそんな海さんを見て、自分も応援しなきゃと思ってくれた親御さんもいるかもしれませんね^^
by mizutama_k | 2006-05-08 15:20 | 日々の出来事 | Comments(15)