人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祝☆初節句

次男の初節句。
さて、お祝いはどうしよう~。
パパさんと相談の上、家族だけでささやかにお祝いすることにしました。

パパさんも早く帰れるよう、頑張ってくれたよう。
お赤飯を炊いて欲しい、とパパさんがいうので炊いたけど、思えば節句はちまき じゃなかったっけ?  まぁ、いいか。

スペアリブやグラタン、お刺身・・・和洋折衷もいいところですね(汗)

祝☆初節句_f0079190_13313267.jpg

ロールケーキを作って、こいのぼり風にアレンジしてみたけど・・・
お兄ちゃんには、「こいのぼりに見えない!」と言われ・・・(泣)

まぁ、そう言わないで。お菓子作りは(も?)苦手なママが頑張ったんだから~^^;

ついでに、バナナがいっぱいあったので、バナナケーキも作ってみました。
祝☆初節句_f0079190_13352395.jpg

レシピよりかなりお砂糖を減らしたけど、甘かった・・・けど美味しかった♪

まだケーキは食べられないチビちゃんのデザートはヨーグルトゼリー。
お砂糖はほとんどいれず、イチゴのソースを作ってかけて♪
ワンコにもどうぞ~。

なんか、お菓子作りにはまってしまいそう、な気配。
だけど、チビちゃんが目が離せない今の時期、だれかが見てくれてないと難しいかな~。
夜、みんなが寝た後、ミズタマ家から甘~い匂いが漂うようになるかもしれません(笑)
Commented by satoko_guccikun at 2006-05-06 14:13
ミズタマさん。こんにちわ!
初節句おめでとうございます(^-^)
ケーキ美味しそぅぅぅ・・・・・・・・・
上手ですねぇ。
鯉のぼりに見えますよッ(^-^)v
あッ!私、誕生日なのにケーキ食べてなかった(>。<)

Commented by mizutama_k at 2006-05-06 15:34
satokoさん、お優しい言葉、ありがとうございます~(泣)
いいかげんな私は、材料の計量をするお菓子作りは苦手なんですが、子供の日くらいは!と頑張ってみました。
意外と楽しかったです♪
お誕生ケーキ、食べてなかったんですか? satokoさんは和菓子派でしたね。柏餅にろうそく・・・は立てられませんね^^;
Commented by mo1968 at 2006-05-06 17:10
かわぃ~♡ こいのぼり君!
そうなんですよ、ケーキ作りって、意外とはじめると楽しいですよね。
わたしも軽い気持から入って、今は病みつきです。 発展途上の始まりくらいの地点に居ますけど! 笑)
夜、みんなが寝た後、ミズタマ家から甘~い匂いが・・・<幸せの香りです♡
Commented by mamecoro at 2006-05-06 20:12
ひゃぁぁぁっo(*≧∀≦)oかわいぃっ!鯉のぼり君イチゴも生クリームもおいひそぉですねぇ!そしてバナナのケーキもしっとりとして♡お子さまお幸せですねぇ♪ ひゃっ(u_u*)甘い香りのmizutama家・・・夜もポカポカですね♪
Commented by mizutama_k at 2006-05-07 00:06
moさん☆moさんが発展途上の始まりなら私なんていったいどこ?って感じですよ~^^;
moさんのブログでこの間のせられていたヨーグルトのパイが次の目標なんですが、実はタルト型がない・・・。このお菓子作りブームの波が過ぎ去らないうちに買う予定です。そしたら、真っ先に作りますので、参考にさせていただきます♪
お菓子作りはいつも最初に気合を入れすぎて疲れちゃうので、気軽に楽しんでやろうと思います!
Commented by mizutama_k at 2006-05-07 00:13
mamecoroさん☆
お兄ちゃんは見た目はともかく、美味しいと言っておかわりをしてくれました♪ バナナケーキはどっしりした味で初心者のわたしにしてはけっこう合格ラインでは、と自画自賛しております^^ カロリーはかなり高めですが・・・(汗) お菓子作りは作る前の楽しみと作ってる途中の楽しみと食べる楽しみの3点セットですね! 今日はカフェラテとバナナケーキでおやつしました♪
Commented by gootaratsuma at 2006-05-07 15:36
初節句おめでとうございます!!!
ケーキ美味しそう~!
お菓子作りって、一度作り出すとついつい続けて作っちゃいますよね!
夜な夜なお菓子作りですか。
確かにお菓子作りって、集中しがちだから、つたい歩きする息子さんが起きていては危ないですものね。
これは子守がてら、遊びに行っちゃおうかしら~!
でも、私じゃ子守にならないかな。。。
Commented by mizutama_k at 2006-05-08 00:31
はなちゃんまま、是非子守&お菓子作りの指導にきてください^^
ただね、連日お菓子をいただいて、冷蔵庫にはケーキがいっぱいなのとベイビーが熱を出したので、まだ↑以後は作ってないのです。
まあ、ケーキに飽きることは多分ないので、また頑張って作ろうと思います♪ うちのオーブン、コンベックって書いてあるんだけど、ガス?なのかな~。火力が強いのか、レシピの時間では焼きすぎになっちゃうみたいです。
by mizutama_k | 2006-05-06 13:44 | 行事 | Comments(8)