宿題

ちびの連絡帳。
「しゅくだい・・・おちばを2~3まい、おしばにしておく」

”おしば”とは、押し花のことなのか・・・?
押し葉ということ?と疑問に思いつつも、ミッションをこなすべく、まずは落ち葉拾いに行くことにした。

f0079190_15223684.jpg

黄色の絨毯。

f0079190_15231128.jpg

赤い絨毯。

昨日から急に冷え込んで、一気に葉が落ちてしまったよう。
うちの庭の藤も今朝みたら、庭中に葉を落としていました。
木々も葉をつけていないと、やはり寒々として見えます。


ちびの宿題はこの前は、どんぐりとまつぼっくりを拾っておく、というものもあり、おまけにどんぐりは虫が出てくることがあるので、家で茹でてから持たせてください、なんて書いてあったり。

親にも宿題があたえられてるようで、連絡帳開くのに、ドキドキします。
ま、時々先生から、授業態度などの注意が書かれてることがあるので、そっちのほうでドキドキしながら見てるんですけどね^^;

でも今月はサンタさんの魔法の月なので、
「おりこうな子のところにしか、サンタさんは来ないよ」という魔術が強力に効くのが嬉しいところ。

大人は忙しい12月ですが、楽しさも盛りだくさんの一年の終わりになりますように♪
Commented by at 2012-12-05 09:15 x
mizutamaさんおはよ♪
私の大好物のちびちゃんはまだサンタの魔法が効くのね、かわいい♡
授業態度の注意が時々なら子供らしくてオッケーオッケー
↓の記事の写真もそうだけど、腕あがってるんじゃないのーーー(何気に上から目線の発言。。。汗)
あたしなんて、あたしなんて・・・・たまにしか触らないもんだから「あれ?Aってなんだっけ?Pってなんだっけ?」なんて思いながら結局は変な写真ばかりになってるよ。
aya-anさんの写真観に行きたかったんだけど、旦那様のお許し出なくて泣く泣く断念しました。
年末で慌ただしいとは思うけど、くれぐれも無理しないで元気に年末乗り切ってね。
Commented by gootaratsuma at 2012-12-05 18:03
おしば、面白い宿題ですね!
押した葉っぱを使って絵とかにするんですかね~?
ドングリ、かなりの確率であとで虫が出てくるよね~!
姪っ子が子供のころ、採ってきたどんぐりを大事にハンカチに包んで家に持って帰って、家でひらいたら虫が出てくるのを発見して、その後ぜ~ったいどんぐりを拾わなくなったっけ。(笑
サンタさんの魔法、いいな~!
旦那にも使えたら、便利なのにね(笑
Commented by mizutama_k at 2012-12-05 18:41
海さんへ
小さいころからこちらでちびの成長をともに見守って下さった海さんなら、ちびがとても優等生ではないことは察していただけるかと思います。
でも担任から電話かかってくるとは~^^;
やんちゃ盛りではありますが、まだまだサンタさんを待ちわびるカワイイお年頃です♪
デジイチって、本当に難しいよね~。
やっぱし数撃ちゃ当たるぐらいに考えて、バシバシ撮りまくるんですが、ほとんどボツになります・・・。
去年、anちゃんにお会いしたとき、海さんの話題になりましたよ^^
本当にいつか会いましょうね♪
海さんも寒くなるので、風邪ひかないよう用心してくださいね。
お互い、こじらせるとやっかいなお年頃ですもんね(笑)
Commented by mizutama_k at 2012-12-05 18:46
はなちゃんママへ
おしば、持って行ったけどまだ何を作るのか分からないみたいです。
どんぐり拾って、持ち帰るとき、ビニールの中だったけど、どんぐりからにょきっっと虫が出てきたのをみたときにはブルッときましたよ・・・。
姪っ子ちゃんがもうどんぐりを拾わなくなったのもうなずけます^^

サンタさんの魔法、大人になっても使えたらいいね。
欲しいものは自分で買えるようになっても、やっぱり誰かからプレゼントされるっていうのは嬉しいことですからね♪
Commented at 2012-12-08 17:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-12-08 18:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mizutama_k at 2012-12-09 20:39
鍵コメ 2012-12-08 17:31 さまへ
お返事おそくなり、すみません。
夜もお出かけしていました^^;

本当にこちらこそありがとうございました。
とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

教えていただいた先にも伺いますね♪
Commented by mizutama_k at 2012-12-09 20:48
鍵コメ 2012-12-08 18:29 さまへ
私のほうこそ、本当にありがとうございました。
とても楽しかったです^^
さっそくお邪魔させていただきました。
自分の後姿はなかなか見ることがないので、なんだか恥ずかしいですね^^
鍵コメさまの若々しさに、びっくり!な私でした♪
生き生きと自分をしっかりと持っておられてとても憧れます。

なにかとせわしなくなる年末ですので、どうぞお体には気を付けてお過ごしくださいね。
ありがとうございました♪♪
by mizutama_k | 2012-12-02 15:51 | 日々の出来事 | Comments(8)