人気ブログランキング | 話題のタグを見る

運動会と自転車記念日☆

私が子供の頃、運動会といえば秋だったものだけど、私の住むこの地域ではほとんどの小学校が春に運動会をしています。

ちびの通う小学校も昨日が運動会でした。

入学してからまだ学校生活もろくろく落ち着かないまま始まった運動会の練習。
雨女のわたしを上回る晴れ女がきっといたのでしょう。
5月晴れといえるような爽やかな一日。
いや、暑い。
かなり暑かったです・・・。

運動会と自転車記念日☆_f0079190_14335962.jpg

入学式にも卒園式にも来なかったパパさんには、
「運動会も来なかったら、母子家庭って思われるからねっ!」
と脅した(?)甲斐あって、無事運動会には出席でした^^

お弁当は張り切って、
● エビフライ
● ミニアメリカンドッグ
● アスパラベーコン
● 鶏の照り焼き 
● たたききゅうりの中華風漬物
● 細竹の煮もの
● 青のり入り卵焼き 
● お花ウインナー
● 枝豆
● おにぎり (ゆかり・鶏そぼろ)
● そうめん

などなどと作ったので、食べるときに写真撮ろう!と思ってたのに、
うっかり食べ始め、しかもテントの中で暗いし、望遠レンズしか持って行ってなかったので、きちんと撮れなかったわ~。
ま、いっか^^

そうそう、デザートには「サイダーゼリー」を作りました。
職場のお菓子作りとか上手な社員さんがいるので、レシピを教わったので♪
運動会と自転車記念日☆_f0079190_14441770.jpg

ゼリーにしてもシュワシュワッとした食感を残したゼリー。
ナタデココと黄桃を入れて♪

暑い日には冷たいデザートが嬉しい^^
そして、炎天下ではあまり食が進まないかな~と思って、そうめんを持って行ったのが正解!
おにぎりはいらなかったくらいでしたが、こちらはパパさんが残り全部を平らげた!

来年も麺類に決まりです♪


そして運動会で頑張ったちびは、家に帰ってからもひさしぶりにパパがいるので嬉しそう。

せっかくなので自転車の補助輪を外してもらって(ってまだついてたのかい!)、補助なしの練習を始めました。
わたしが交通公園に連れて行って練習は何度かしていたものの、いまだに補助なし自転車には乗れてなかったのですが、なかなかいい感じにバランスを掴めてきた様子で昨日の練習は終了。

そして今日、朝からひとりで練習し、お昼には乗れるようになりました。
運動会と自転車記念日☆_f0079190_14532578.jpg

一度乗れたら、あとはグングンと上達するもので。
フラフラしながらだったのが、スイスイと乗れるように。

その様子を私は庭でテーブルと椅子を出して眺める。
運動会と自転車記念日☆_f0079190_1455080.jpg

お昼もお外で食べたよ♪

運動会と自転車記念日☆_f0079190_1456331.jpg

狭い庭なので、IKEAで買ってきた折りたたみできるガーデンテーブルを藤棚の下に出して、お外で過ごす方がお家のなかより気持ちのよい季節ですね♪

子供って今までできなかったことも、いつのまにかこうして乗り越えて成長してくんだな~。

私もいつも何かに挑戦する気持ち、忘れずにいたいです^^
Commented by rabbitjump at 2012-05-27 17:14 x
そうなんですってね、近頃は春に運動会なのですね~
パパ様出席してくださったのね、嬉しい運動会になったことでしょう。
お弁当も張りきったのがわかりましたよ~^^
チビちゃんの自転車記念、よく撮れました、よい記念になりましたね、
はなまる差し上げます^^
子供は覚えるのが本当に早いですね。
そして子供に教わることって多いですね。
挑戦する気持ち大事です
、チビちゃん見習って^^私も出来ないなんていっていないで
もうひと頑張りしなくては^^
いい季節に青空の下で爽やかな風を受けながら
お外のお食事も楽しそう~~ここも見習わないと(^_-)^^
Commented by mizutama_k at 2012-05-29 18:25
rabbitさんへ
わ~い! はなまるもらっちゃった♪
ありがとうございます^^
運動会も頑張って、自転車も頑張って、でもお勉強はちょっと頑張れないちびですが(笑)、好きなことを一生懸命やることって大事ですもんね。
わたしもまずは挑戦です!
rabbitさんは何事にもチャレンジされていらっしゃるので、わたしの目標です^^
ふふっ、お外での食事、うっかりすると道路を通る人に見られてしまいますが、ほとんどがご近所さんなのでこちらも気にせず楽しんでます。
ホントはお外でよく冷やした白ワインなんかがあるともっといいんですけどね~♪
Commented by gootaratsuma at 2012-05-31 12:28
おお、すっごいお弁当美味しそうだ~!!!
運動会にそんな美味しそうなお弁当を持ってきてくれるなんて、ちびちゃんも嬉しいだろうね。
そして、自転車デビューおめでとう!!!
補助輪外す時って、怖かったっけな~。
これから家族みんなで自転車であちこち出かけられますね。
サイダーゼリー、すっごく興味ある~~~!
是非レシピ教えてほしいな~。
Commented by mizutama_k at 2012-05-31 18:35
はなちゃんママへ
補助輪外したとき、覚えてるんだ~。
わたしは近所の神社で練習したようなしてないような。。。
お兄ちゃんのときのも覚えてないし(汗)
今はブログでふり返れるのがよかった^^
サイダーゼリーね、今度レシピ載せるね。
本当はアメリカンチェリーでも乗せたかったんだけど、運動会の前日の夕方じゃ、もう売り切れでした~^^;
Commented by resota at 2012-06-04 14:23 x
お久しぶりです(汗)
春の運動会いいなぁ~♪晴れて良かったですね!
そうめんナイスアイデディアですね。確かに暑いと食も落ちますもの・・・それに+「サイダーゼリー」で午後も元気いっぱいですね^^
私もレシピ希望しま~す!!!

自転車記念日おめでとうございます!!運転には気を付けてね♪家の長男は植え込みに突っ込んだり・・側溝に落ちて見たりw 慣れたころがキケンです。

では、また遊びにきますね♪
Commented by mizutama_k at 2012-06-05 18:09
resotaさんへ
おぉ!resotaさん、ご無沙汰しております。
お元気でしたか?
resotaさんのところは秋の運動会でしょうか。
素麺やお蕎麦、うどんなどの麺類が暑い時のお弁当にはいいですよね。
子供たちもきっとたくさん食べると思いますよ♪
サイダーゼリーのレシピご希望ですね^^
近日中に載せますので、お待ちくださいませ。

自転車乗れるようになったら、毎日帰ってきてから家の前から少々遠い町内まで遊びまわってます。
本当にちょっと心配ですね・・・。

わたしも遊びに伺いますね^^
by mizutama_k | 2012-05-27 15:01 | 行事 | Comments(6)