早春の香り  実家庭園にて

f0079190_1754968.jpg


今年の目標を発表した手前、少し真剣に動き始めないとと、準備し始めようと思ったのですが・・・。
受験資格に高校の卒業証書が必要になると知り(今更か!?)、今日はそれを探しに実家へ行ってきました。

埃だらけの屋根裏部屋に何年かぶりに入りました。
15畳ほどのこの屋根裏部屋、じつは私の部屋だったんですよね。

今は見事に雑多な荷物置き場と成り果ててます。
机の引き出しからは昔の写真が出てきたり。
なんにも整理しないまま必要なものだけを持って家を出てしまったので、なんだかタイムスリップしそうな不思議な気分。

思い出に浸りそうになりつつ、まずは目的のものを発掘しないといけないので、どんどん屋根の低い奥へと捜索が続き、一番奥の箱の中から発見!!

見つかったのが奇跡に思えましたよ・・・^^;

これで春の願書提出に慌てないで済みそうです。
勉強のほうも頑張らないとね!



ちびはわたしが捜索している間、シャボン玉で遊んでおりました。
f0079190_17312162.jpg


実家の庭は父がよく手入れをしていて、どの季節に行っても和みます。
今日は鉢植えの紅梅が早い春の香りを届けてくれました♪
f0079190_17325263.jpg

                             
父も庭師の資格を取得してから、庭の手入れの仕事に毎日大忙し。
自分の畑にまでなかなか手が回らないそうです。

もう年なんだからほどほどに仕事すればいいじゃないって思うけど、本人は仕事が趣味みたいなので体を壊さない程度に忙しいのもいいのかもしれませんね。

仕事で行ったお家の庭でなった柚子を段ボール一杯もらったというので、私も袋いっぱい詰めておすそ分けしてもらいました♪

さて、柚子をどう使おうか、楽しみです^^
[PR]
Commented by rabbitjump at 2012-01-15 11:37 x
早春の香り、届きましたよ~^^
卒業証書探しに、、‘思い出に浸りそうに、、
私だったらどっぷり浸って、何を探しにきたのか?
すっかり忘れてしまいそう@@
本当は、、すでに健忘症が始まっているノデす^^
シャボン玉で遊ぶご子息、かわいいな~
夢乗せてシャボン玉は空高く飛んだでしょうか、。

お手入れの行き届いたお庭、お父様の心意気がうかがえます。
私の父は18年ほど前に逝きました。
自分の気持ちを表に現さない昔の日本の、、無口な父でした。
今思えばもっと会って話をしたかったと思います。
midutamaさんのお訪ねをお父様はどんなにか
喜んでいらしたことでしょう。

↓、イチゴのケーキ、おいしそう~私もチョッとお味見したかったわ^^
Commented by kmori3107 at 2012-01-16 16:58
寒さはこれから本番だというのに もう鉢植えの紅梅が咲いているのですねぇ。とってもきれい!お花も腕前も最高です。

お父様、庭師の資格を取られてますますお元気に生き生きと生活されていることでしょうね。私もそうですが年を重ねると ほどほどの忙しさが毎日を充実させてくれるようです。いつまでもお元気で。

「こうしたい!」とか「これをするぞ!」って公表すると 後戻りできないから
その目標に向かってまい進できて いいかも、ですね^^。
mizutamaさん、がんばってね?
Commented by mizutama_k at 2012-01-16 17:54
rabbitさんへ
実家に行っても2階まではなかなか行かなかったので、本当にこの部屋に入るのはひさしぶりでしたが、探してるときに、なんと幼稚園の卒園アルバムを発見!
白黒でした~。時代を感じてしまいました(笑)

うちの父も本当に無口な人でしたが、家族を何より大切にしてくれていて、家族旅行もたくさん連れて行ってもらいました。
今は紅葉ドライブや房総の花摘みなど、一緒に誘うと喜んでくれています^^
今年もどこかへ連れて行ってあげられるといいのですが。

ケーキ、食べてくれる人がいればいつでも作りますよ♪
Commented by mizutama_k at 2012-01-16 18:02
kmoriさんへ
鉢植えの白梅はまだ蕾でしたが、紅梅は咲いていました。
実家の庭は特別日当たりがいいからでしょうか。
新しいレンズで撮ってみましたが、何十枚も撮ってなんとかマシなのが↑の写真でした。
レンズだけよくってもやはり腕を磨かないとダメですね^^;

ほどほどの忙しさっていうところがいいですよね。
父もやりがいを感じているようで、寒さも暑さも苦にならないようです。
忙しくなって以前ほど我が家の庭の手入れに来てくれないのがちょっと困りますが(苦笑)

目標の公表はやる気を出させてくれますよね!
さすがにここまで公言しておいて、試験に落ちちゃったらどうしようって最近ちょっと焦ってます^^;
Commented by aya-an at 2012-01-17 20:37
ミズタマさん こんばんは(*^^*)♪

お父様の紅梅 綺麗ですね~♪
先日 寒ボタンを撮りに行ったのですが 毎年数輪咲いている紅梅が
今年は一輪も咲いていませんでした・・・!
ちょっと寂しく思っていたので 見せて頂いて嬉しい~^^/
早春の香りをありがとう~♪
難しい梅の蕊へもピントがバッチリ!(*^^*)!
そして おチビちゃんのシャボン玉にも景色が見える!!
ミズタマさん 凄い!! 使いこなしていますね(*^^*)v

結婚してから実家の引っ越しがあり 私もなにも持たずに実家を出ましたので
父も亡き今はなにも残っていないかも知れません^^;
準備は整いましたから 後はミズタマさんの目標に向かってまっしぐら
お身体をご自愛して頑張ってくださいね!(*^^*)!
Commented by mizutama_k at 2012-01-19 18:02
anちゃんへ
今年はお花も開花が遅い気がしますね。
なぜか父の紅梅はいち早く咲いていました^^
でもなかなかピント合わせに苦労しまして、庭でずいぶんな時間パシャパシャとしていた気がします。
まだまだ勉強不足です^^;

カメラの勉強も、試験の勉強も頑張らないと~(汗)
Commented by gootaratsuma at 2012-01-20 15:16
紅梅、可愛いね~~~!
そしてとても素敵な写真で、こちらまで香りがしてきそうですよ。
高校の卒業証明書が必要なんだ~。
良く見つかったよね!
うちなんて実家は引っ越ししちゃったから、無いかもしれないな~。
自分の部屋が既に物置状態であっても、まだあるってだけでもうらやましいですよ!
柚子、どんな姿に化けるのか楽しみにしてますね~♪
Commented by mizutama_k at 2012-01-23 17:32
はなちゃんママへ
梅、とくに紅梅は女の子のお花って感じがしますよね~♪
大好きなお花のひとつです^^

そう、一応調理師は国家資格なので、受験資格を満たしているかの証明で卒業証書が必要になるそうなの。
屋根裏部屋に足を踏み入れた時には、見つからないかと思いましたよ~。
でも多分うちはそのまま全部とってある感じだったので、逆にいつか整理しておかないとなぁと思っちゃいました。
柚子ね^^
スタンダードなものになりましたよ♪
by mizutama_k | 2012-01-14 17:47 | 日々の出来事 | Comments(8)