人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和太鼓発表!

和太鼓発表!_f0079190_18328100.jpg

市民祭りで、ちびの保育園の和太鼓の発表がありました。

屋台が出て歩行者天国になった道路に和太鼓が並べられ、年長の保育園児たちの登場です!

今年の2月から練習を始めた和太鼓。
ちびは↑の写真の「締太鼓」を叩きます。

今日は朝から「緊張するなぁ」と言っていたちび。
毎日練習頑張ってたから、じつはお母さんも昨日から緊張してるんだ、ナイショだけど^^;

音楽に合わせてみんな掛け声とともに太鼓をたたき始めます。
和太鼓発表!_f0079190_1895574.jpg

「いち、に、さん、し、どん、ど、どんどどん! 角、角、まーえ!」
大きな声と必死にバチを振る子供たち。

和太鼓発表!_f0079190_1812921.jpg

締太鼓は台に乗っているので、横向きに叩いています。
後ろの子たちが叩いているのは平太鼓(ひらだいこ)や小宮太鼓(こみやだいこ)なので、バチを下に振り下ろす感じに。

じつはお兄ちゃんの通った幼稚園では鼓笛隊をやっていて、同じお祭りに出たことがありました。
そのとき、この保育園の和太鼓発表を見て、
かっこいい~~!!
と思い、もし次に子供が生まれたらこの保育園にしようと心に決めていたのでした^^

念願かなってちびの発表を見て、とってもとっても感動しました!
昨日慌てて買ってきたビデオカメラにも撮ったので、仕事を抜け出してきたのにあと5分で間に合わなかったパパさんと鑑賞会をする予定です♪

でもね、ビデオ撮りながらデジカメも撮ったので、カメラ構えてるときは地面が映ってるだろうなぁ^^;
運動会でも太鼓の発表があるので、そのときはきちんと役割分担してビデオ係とカメラ係で専念しようと思います。

和太鼓発表!_f0079190_1825477.jpg

2曲目は平太鼓で♪

そして解散後はお祭りを堪能したちびなのでした☆
和太鼓発表!_f0079190_18262884.jpg

お疲れ様☆
by mizutama_k | 2011-07-23 18:30 | 行事 | Comments(0)