人気ブログランキング | 話題のタグを見る

表彰式

前記事でお知らせしていたとおり、
無事写真の載せ方もわかったので、お兄ちゃんの美術作品の表彰式のことを記事にしま~す!

賞をとったのは、「第二回 アンデルセン公園きりがみ展」 の中学生の部 「佳作」 です。

一応全国公募だったらしく、応募総数1216点で、小学生の部、中学生の部、一般の部と分かれていました。
そんな大仰な賞でもないのですが、一応市長やデンマーク駐日大使も出席されるとのことで、スーツを着せてみました。

卒業式で一度しか着なかったスーツ、出番があってよかった^^
表彰式_f0079190_18444855.jpg

ちびもスーツなのは、翌週に控えた七五三の予行のためと、兄弟二人揃って撮れる機会がこの日を外すともうなかったため。

表彰式は、船橋市アンデルセン公園内 こども美術館にて行われました。

デンマークの童話作家、アンデルセンにちなんだこの公園、
今回のきりがみ展も、アンデルセンが切り紙を作って子供たちに童話を聞かせてあげたということに由来しているとのこと。

広くて、いろいろと楽しめるのですが入園料が高くて~^^;
でも今回は、駐車料金も入園料も無料ご招待でした♪

しかし、表彰式が始まって市長とデンマーク大使のあいさつが終わらないうちに、すっかり飽きてしまったちび。
こんな感じに・・・↓
表彰式_f0079190_18514144.jpg


でもたくさんの作品が展示されていましたが、黒紙だけの作品や色紙を組み合わせたもの、いくつかのものを重ねたり。
紙とはさみしか使わないけれど、豊かな表現の手段となるのだと感慨深く眺めてきました。

賞をとったのは、意外にもとってもシンプルな作品が多かったです。
手の込んだ複雑な切り紙より、より省略されたなかに表現することがシンプルに何かを伝えることができるのかもしれませんね。

大賞をとった小2の女の子の作品も、シンプルななかにユニークな発想があり、
なかなか大人の発想では思いつかないようなものでした。

副賞としてデンマーク旅行が贈呈されたんですって!
すご~い!

お兄ちゃんも、副賞にアンデルセン公園の招待券を5枚のほか、さまざまな記念品をいただきました。
デンマーク大使からは、デンマークの幸福のお守り?のストラップをいただきましたよ♪

この日は、スーツだったし、お兄ちゃんも午後からは野球の練習に行きたいというので、
公園では遊ばずに帰ってきましたが、招待券もいただいたし、今度はゆっくりと遊びに行こうと思います。

園内はお花もいっぱいきれいに手入れされていたしね^^
表彰式_f0079190_191652.jpg



次週、つまり11月21日には今度はちびが主役の七五三参りに行ってきました。
それはまた次の記事にて。
Commented by aya-an at 2010-11-24 22:05
ミズタマさん こんばんは(*^^*)♪

アンデルセン公園きりがみ展の受賞 おめでとうございます゜・ .。.☆
全国公募の中から選ばれての「佳作」 お兄ちゃん凄いです!(*^^*)!
>シンプルに何かを伝えること・・・
人それぞれに表現力があると思うのですが 
複雑なものより シンプルな中で完成度の高いもの 他の人と違う
素晴らしい感性があったからこその受賞だと思います♪
改めて 本当におめでとうございます☆゜・ .。.☆・゜゜・☆.。. .。.:*☆ 
ミズタマさん 良かったですね~♪
そしてお兄ちゃんとおチビちゃんのスーツ姿のツーショット
カッコいい~(^_-)-☆
おチビちゃん もう七五三なんですね・・・
ミズタマさんのブログへお邪魔した時は まだ赤ちゃんでした^^
こんなに大きく素敵な男の子になって・・・と なんだか感無量です!
ブログのばぁばのような気持ちになっています(*^^*)

花びらに動きを感じられる秋桜の写真 綺麗ですね~♪ 
先日はお会いできませんでしたけど・・・・
機会を作って 撮影をご一緒してくださいね♪
Commented by mizutama_k at 2010-11-25 20:42
あんちゃんへ
お祝いのコメントをありがとうございます♪
表彰式では、作品への評価も含めて審査員の方のコメントもあったのですが、やはり自分の表現を過多にすることより省略していくことの難しさ、そしてシンプルに省略することこそが切り紙においてはより重要なことだとおっしゃていました。
切り紙に限らず、こうしたブログにおいても自分の伝えたいことを表現するとき、簡潔に伝えることの難しさを感じることがあります。
伝えたいことがはっきりしないと、シンプルには伝えられないものですよね。
先日伺った写真展でも、やはりあんちゃんの作品がその代表と言えるように、シンプルさゆえにたくさんのことを見る人に伝えられるんだと実感してきました。
自分の生き方もいつもシンプルに、そしてしっかりと「自分」を持って生きていきたいな、と思う今日この頃です^^
by mizutama_k | 2010-11-24 19:03 | 行事 | Comments(2)