人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑さおさまり・・・

ようやく朝晩の涼しさに秋の訪れを感じられるようになりました。

今年の暑さは本当にハンパなく厳しかったですね~^^;
わたしも前記事にした熱中症やら、その後夜中に具合が悪くなり救急車で運ばれるなど
夏の疲れが一気に噴きだした感じです。

夏までリトルリーグの大役もあったので、気が緩んだのかもしれません。
しかし、今度のシニアリーグの野球はもう中学生。
送り迎えは必要なく、自分で自転車で行くようになりました。
グランドにもあまり行かないので、ようやく週末はのんびりと過ごせるようになりました。

この3連休もお兄ちゃんは野球(シニア)、パパさんも野球(リトル)、ちびと2人でお留守番。

せっかくのお天気でもあるし、じぃじから「芋ほりに来ないか」とのお誘いをうけたので、
実家の畑に行ってきました。

暑さおさまり・・・_f0079190_17203813.jpg

ちびは張り切って、たくさんのお芋を掘る、掘る・・・。
わたしがいまだに腱鞘炎で腕が痛いので、
「これはママにはむりだよー。」 とか 「オトコはオンナをまもるって先生がいってた」
とか言いながら、大きいお芋をせっせと掘っては運んでくれました。

まったく男の子って、母親にとっては本当に可愛い存在です♪

畑に行く前に近くの公園にも寄ってみました。

ちびっこアスレチックがあって、すっかり夢中。
暑さおさまり・・・_f0079190_172655.jpg

暑さおさまり・・・_f0079190_17262382.jpg


こういう遊具も前は、いちいちロープを押さえて乗せてあげてたけれど、
自分でジャンプして乗って、きちんと自分でまた持ってきて繰り返し飛び乗ってました。

そうそう、ちびの頭、坊主にしました~。
というのも、お兄ちゃんが試合前には6mmの坊主頭にしなければならなくなったので、
とうとうバリカンを購入!

犬の毛は刈ったことがあるものの、思春期の息子の頭を初めて刈るのはちょっと勇気がいる・・・。
そこでちびで予行練習と思い、いざ初バリカン!

ところが・・・
6mmにするアタッチメントがきちんと装着されておらず・・・凹

虎刈り坊やの一丁上がり~~っ(笑)

ま、本人は坊主頭がすっかり気に入ったようなので、ヨシとしますが。
その後、お兄ちゃんがわたしに頭を刈られることを恐れおののいたことは言うまでもありません^^;
でも無事お兄ちゃんは成功しましたヨ

ちびも七五三の記念写真を撮るくらいまでには、なんとか伸びてくれるでしょう(苦笑)


まだまだ日中は暑さが残りますが、夏バテならぬ秋バテにはご注意くださいね。
疲労回復には、栄養つけてたっぷり眠るのが一番♪

カボチャのポタージュなんか、おすすめで~す^^
Commented by gootaratsuma at 2010-09-21 17:44
救急車、ってもう大丈夫なの????
熱中症やら、救急車やら、腱鞘炎やら本当についてないね~。
もう私達も、いろいろと無理が出来ない年齢ってことなのよね(笑

それにしてもすっごい大きなお芋だね~!!!
きっと今頃、お芋の美味しいスイーツ三昧かしら?
そして、ちびちゃんのとても頼もしいお言葉には、読んでてついつい顔がほころんじゃうわよ~(笑
虎狩りも可愛いし!
そっか、七五三なんだね~~~。
本当に早いもんですね♪
Commented by SOLE at 2010-09-22 05:55 x
おひさしぶりーー。
熱中症大丈夫?救急車で運ばれたって?!
今年の日本の夏は大変だったようだね~。親から毎日「暑い~~(´Д`ι)」って電話掛かって来てたよ。
ミラノは7月に一瞬暑かったけど(一週間くらい)その後はすっかり涼しくなっちゃって・・ここに来て初めての冷夏だったよ。
暑がりの私にはちょうどよかった。

ちびちゃん、もう5歳なんだぁ!びっくり。
お兄ちゃんももう中学生ってことにもびっくりしたけど(´ー`)
よそのお子さんの成長は早いです♪
ちびちゃんもお兄ちゃんのようにすくすく良い子に育ってるね。
男の子は頼もしいね♪
Commented by at 2010-09-22 15:45 x
ちょっとちょっと、mizutamaさん大丈夫!?
救急車て・・・私のぎっくり腰よりmizutamaさんのほうが重症じゃないですか!!
とにかく無理は禁物ですよ(お互いに・・笑)
私の大好物のちびちゃん大きくなって(しみじみ)
mizutamaさんを労わってくれて、いいおにいちゃんになりましたね。

> 「オトコはオンナをまもるって先生がいってた」
その言葉ちびちゃんからうちの旦那様に言ってやってほしいわ。

バリカン買って頭を刈るのが楽しくなってきたんじゃない?
もしかして旦那様も練習台にさせられてたりして・・・
Commented by mizutama_k at 2010-09-22 21:07
はなちゃんママへ
いや~、ホントに今年のわたしの医療費は高い、高い(汗)
働いてるのもなんのためやらって感じですが^^;
救急搬送はお腹の激痛だったんだけど、どうやらひどい生理痛だったみたいです。
本当に無理のきかないお年頃になってきたのかしら、と思いつつ、
まだまだ頑張ってバリバリ働こうと思っています♪

お芋、スイートポテトにしようと思いながら、まだ天ぷらしかしてないわ~。
でも甘くてとってもおいしいお芋でした。
保育園のお芋堀りもあるので、がんばって消費しなければ!
Commented by mizutama_k at 2010-09-22 21:14
SOLEちゃんへ
お久しぶり~♪
9月の残暑も厳しくて、給食のおばちゃんはご飯の釜を混ぜながら汗だくになって、熱中症になってしまいました・・・。
でも救急車は仕事も終わった金曜日の深夜に腹痛で運ばれたのよ。
なんか陣痛より痛くて、死ぬかと思ったけど、人ってそうそう死なないもんだと今になって思うのでした(笑)
ミラノは冷夏だったんだぁ。
行きたかったな・・・。

ちびももう5歳。
体の大きさは親に似て大きくて、小学生みたいだけど、
やることがまだまだ幼いし、わがままだし^^;
お兄ちゃんも反抗期だしね~。
最近はわたしが家出したくなること、多々ありですわ、まったく。
Commented by mizutama_k at 2010-09-22 21:21
海さんへ
ぎっくり腰、その後いかがですか?
わたしは救急車で運ばれたけど、今はもう大丈夫。
仕事もバリバリ行ってますよ^^
でも本当に無理は禁物ですね。
お互い、気をつけましょうね~。

ちびももう七五三を迎えるほどに成長しましたよ。
でも下の子はいつまでも母親にしてみたら、手のかかる赤ちゃんみたいな感じで、どうも甘やかしすぎているようです^^;
バリカン、やってみると楽しくて^^
さすがに頭はしょっちゅう刈れないので、ペットのバリカンで2わんの毛刈りを楽しんでいます♪
Commented by aya-an at 2010-09-22 22:06
ミズタマさん こんばんは(*^^*)♪

>夜中に具合が悪くなり救急車で
わぁ~~ミズタマさん なんてことでしょう・・・
今年の夏は異常とも思える程の猛暑の日々でしたから
今は お身体の方は大丈夫ですか?
火を使うお仕事ですから本当に大変だと思いますけど
お身体には気を付けてお過ごしくださいね(*^^*)

お邪魔した時にはまだ赤ちゃんだったおチビちゃん
大きくなりましたね~^^/
>そこでちびで予行練習と思い、いざ初バリカン!
おぉ 本当になんでも出来るんですね ミズタマさん♪ 凄い!です
私は娘の長い髪のカットに失敗して 泣かれた事があります^^;

暦は秋なのに・・今日は焦げるかと思うほどの猛暑日でした
真夏にカメラを抱えて真っ黒になりながら撮影をしていたつけが
そろそろ出てきています・・・(◎-◎;)
たっぷりの睡眠と カボチャのポタージュですね^^v

ミズタマさんお祝いのコメントありがとう~♪
なかなかPCに座れず・・・遅くなってしまいました<(_ _)>
井戸端会議のお返事 今週末までにさせてくださいね
ありがとう~♪ ミズタマさん(*^^*)♪
Commented by tomo at 2010-09-26 13:17 x
 お久しぶりです^^ 
やっと涼しくなってきましたが、 ミズタマさん大丈夫ですか?? きっともう元気に回復されていることだと思いますが・・びっくりしました。

 私も9月は夏の暑さに 体がだるくってダラダラの日々が続いていたんですが 最近やっと回復してきました!
 ミズタマさんも 体も気を付けてゆっくり生活してくださいね!

 お芋!!とってもおいしそう~^^ ミズタマさんの腕がなりますね^^
 また何を作られたか教えて下さいね!!
Commented by mizutama_k at 2010-09-28 18:08
あんちゃんへ
お返事遅くなりました。
なんだかPCまで調子悪くて・・・^^;
暑いと思っていたら、今度は急いで長袖を出さないという肌寒さですね。
やはり暑さが落ち着いたら、仕事もすごく楽になりました。
あんちゃんも、この気温の変化で体調を崩されませんようご自愛くださいね♪

ちび、大きくなったでしょう?
先日は運動会があり、またまた成長を感じることができました。
子供は行事ごとに大きく成長しますね~。
そして!
あんちゃんもこの度は入賞おめでとうございます!!
日々精進されているあんちゃん。
わたしも見習って、日々成長できるように頑張ります♪
Commented by mizutama_k at 2010-09-28 18:14
tomoさんへ
わたしも救急車を呼ぶことになろうとは・・・びっくりしました~^^;
でももう元気に仕事も行ってますので、大丈夫です。
ご心配、ありがとうございました。

ようやく涼しく、と思ったら、今度は寒いくらいです。
慌てて衣替えをしましたよ。
涼しくなったら、暑いときは作るのも食べるのも遠慮していたケーキも食べたい、作りたいという気持ちが出てきました。
せっかくお芋があるので、スイーツも作ろうと思っています。
作ったらUPできるかなぁ~^^
by mizutama_k | 2010-09-20 17:51 | Comments(10)