人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワンコがうちにやってくるまで

我が家には2匹のダックスがいますが、彼らは(彼女ら)親子でも兄弟でもありません。
もちろん、夫婦でも。(2匹ともメスです)

↓左が「すもも」現在2歳のメス。右が「ミラクル」推定4歳のメスです。
ワンコがうちにやってくるまで_f0079190_14354826.jpg


犬を飼うのは、パパさんの長年の夢でした。
義母が動物嫌いの為、ずっと飼えなかったので、いつか飼いたいと思っていたようです。
私は猫派なので、犬はちょっと苦手でした。(怖いんです)

そんなこんなで、我が家にはアメショーのハル(5歳・♂)が先住していたわけです。

ところが、義母が住んでいた家を私たちが買うことになり、パパさんの名義の家になりました。
自分の城を持った主が次に欲しかったもの。
それがなわけです。

犬を飼うことをなんとか承諾した私は、いくつか条件を出しました。

①室内で飼える小型犬であること。
②散歩は毎日自分ですること。
③犬にかかるお金はおこづかいから出すこと。
④飼うのはメスで、必ず避妊手術をすること。

私の実家でもダックスを飼っていたので、犬種はダックスとなり、晴れてブリーダーさんの所から「すもも」を迎えました。
犬が苦手だった私も、仔犬の可愛さにはノックアウトです。

しつけはかなり大変でした~。
これは家に居る私がするはめに。
すももは特に留守番が出来なくて、玄関を出ていくとどこまでも
クゥ~ン、キャンキャン
と鳴いているし、ケージの中で暴れまくってトイレシーツはビリビリで○ンコまみれ・・・。

一時は育児(犬?)ノイローゼになりそうでしたよ、ホント。
でも頑張った分だけ、愛情も一層沸いてきましたけどね。

今でも、すももはかなりのおてんばチャンなので、隙があると悪さしてますが。(泣)

条件の④避妊手術 に関しては、パパさんはかなり後ろ向きでしたが、(すももの子供が欲しくなったらしい)
私は素人のブリーディングには反対の気持ちです。

ダックスは乱繁殖されて、捨てられる犬が後を絶ちません。
それを知ったのは、すももを飼い始めてからですが・・・。

「ミラクル」は里親を探していた犬だったのですが、それはまた今度。
Commented by chocoumi at 2006-03-08 09:37
おはようございます、育犬ノイローゼまっただ中の海です。(苦笑)
ブログを読ませてもらって、私もチョコを引き取る前に、旦那さんに条件を出せば良かったとちょっと後悔してます。

>頑張った分だけ愛情も沸いてくる
その言葉を信じて腕を傷だらけにしながら頑張ります

すももちゃんの色いい色ですね~
ダックスってミラクルちゃんみたいな色だけなのかと思ってました。(知識不足ですいません)
Commented by mizutama_k at 2006-03-08 10:51
海さん、おはようございます。
条件を出したものの、結局家計からいろいろ買ってあげたり、息子が散歩してくれたりと守られていないところもありますけどね。(苦笑)

ダックスはいろんな色があるんですよ。
すももは「ピュアクリーム」、ミラクルは「レッド」なんです。
Commented by satoko_guccikun at 2006-03-09 19:20
こんにちわ!はじめましてm(__)m
海さんの所からジャ〜ンプしてきました(;^_^A
すももちゃんはすごくかわいいですね!
ミラクルちゃんはすごく美人!
知り合いの方がダックスを飼ってらっしゃいますが、ダックスって甘えん坊でホント子供みたいでかわいいですよね!あの甘え方が実にかわいい!すももちゃんやミラクルちゃんは甘えんぼうちゃんですか?
子育てにワンちゃん…とても大変だと思いますが頑張って下さいo(^-^)o
我が家にはトイ・プードルの王子様がいます。細々とUpしていますので、お時間あれば遊びにいらしてくださ〜い(^O^)
また遊びに来させて頂きま〜す!
Commented by mizutama_k at 2006-03-09 20:45
さとこさん、いらっしゃいませ~。
遊びにきてくださって、とってもうれしいです。
トイプーを飼っていらっしゃるんですね。
ダックスはホント甘えん坊です。
特にミラクルはすぐにひざの上に乗りたがります(苦笑)
さとこさんの所にも、遊びに行かせてもらいますね~。
Commented by satoko_guccikun at 2006-03-09 20:56
ぜひぜひ遊びにいらしてくださ〜い(^▽^)
やっぱりダックスは甘えん坊ちゃんなんですね!知り合いの方のダックスちゃんも、ご主人帰ってきたぁぁぁ!って大騒ぎ!正解なら得意顔ですが、不正解だと肩をガックリ落としてトボトボしてるんです(;^_^A
これ見た時は愛くるしかったですぅ!
連れて帰りたくなっちゃいました(-△-)
by mizutama_k | 2006-03-07 15:38 | ペット | Comments(5)