春休みなので・・・

映画「レ・ミゼラブル」を観に行きました。

ホントは冬休みに行きたかったんだけど、ノロとかインフルエンザとか流行ってて仕事上、必要以上に気を付けなければならなかったため今まで行けなかったの・・・。

「レミゼ」のミュージカルを高校生の時、帝国劇場に観に行ってから大好きなミュージカルだったので、映画化になったときには期待と不安がありましたが。

映画、すっごく良かったです。

わたしは初っ端の部分から号泣でした。

パン一切れの盗みで19年間投獄され、仮釈放されるものの世間の冷たい仕打ちに再び盗みを働いてしまったヒュー・ジャックマン演じるジャン・バルジャン。

警察が盗まれた銀食器の持ち主の司祭にジャン・バルジャンを突き出すも、司祭はその銀食器をあげたものだといい、その上一番高価な銀の燭台さえも彼にあげ、そのことで良心に激しい呵責を感じたバルジャンが歌い上げている場面に心打たれました。

もちろんアカデミー賞を獲ったアン・ハサウェイの「夢破れて」の曲を歌う場面もぐっときましたよ~。


高校生の時、一緒にミュージカルを観に行ったピアノ教室の仲間たちと発表会で弾いた
「オン・マイ・オウン」 や 「民衆の歌」 も大好きな曲だけに感動でした♪


と、その長い映画を観ていた途中で、マナーモードの携帯に着信が。

じつは↓記事にも書いたとおり、仕事の会社が変わることとなり面接をしたのですが、
そのお返事でした。

慌てて映画館から一旦出て、着信し、新しい給食業者さんに採用されたのですが、
今まで働いていた小学校ではなく、別の中学校での勤務となりました。

家からは自転車で行ける距離なんですが、なんせ小学校と中学校では同じ給食といえど仕事内容が違う部分も多いと思うので、少々、いやかなり不安もあります。

でも新しいことを学べる良い機会ととらえ、頑張ろうと思います。

中学校は試験期間とか、平日のお休みもありそうなのがちょっぴり嬉しいかな♪

残りの春休み、健康診断やら準備があって忙しいですが、桜も咲いてきたことだしHAPPYに過ごしたいと思います^^
[PR]
# by mizutama_k | 2013-03-21 20:46 | わたしのつぶやき | Comments(4)

卒業と入学準備と…

f0079190_2339394.jpg

福寿草が咲き始め、三寒四温で春は少しずつ近づいています。

昨日は中学の卒業式でした。
義務教育も終わって、今日は早速、高校の入学説明会に行ってきました。

公立とはいえ、制服から教科書などお財布の諭吉さんがすぐにいなくなっちゃいます008.gif

じつは私の仕事も去年に引き続き、働いてる学校の給食業者が代わることになり、またもや一旦今の会社を退社となりました。

次の業者さんに引き続き雇ってもらえるかどうかはまだ未定なのです。

いろいろあって落ち着かない毎日ですが、ブログもこうやってお布団の中でもスマホで更新出来るんだから、便利ですね。

いろんな面で新たな出発の春になりそうな予感です。
[PR]
# by mizutama_k | 2013-03-14 23:19 | Comments(2)

合格発表

2月19日、前期の入試合格発表の日でした。

嘘みたいなことですが、なんと合格した長男。

どれくらい嘘みたいな奇跡だったかというと、1月の模擬テストではD判定で合格率50%をきっていたほど。
どうしても公立にと思っていたら、この時点で志望校を変更しなければならなかったのですが、
ダメなら私立でもいいと腹をくくったことで、チャレンジ受験することができました。

私立の合格という安心があったからこその、本命合格だと思います。

冬休みに入ってから塾に通い始め、ようやくやる気スイッチが入ったって感じだったので、塾の先生方にも本当に感謝です。

本人もここ1,2か月の頑張りは、本当によくやるなと感心するほどでしたので、
受からなくても努力はきっと本人の力になると信じてきましたが、結果合格できたことはなによりのご褒美になったのではないでしょうか。

やればできるってこのことなんだな~と、改めて息子に教えられる母なのでした。

夜食を作るでもなく、受験日にカツを揚げるでもなく、ただ普段通りに過ごしていた私ですが、
「お母さん、今までありがとうございました」 と言われた時には、正直感激でした^^

こちらこそありがとうございます。
公立はまだ無償化制度が残っているので、何よりの親孝行ですよ~♪

ちびもお兄ちゃんとようやく遊んでもらえるようになって、喜びひとしおのようです^^

頑張れって応援してくださった皆様に、心より感謝申し上げます♪
[PR]
# by mizutama_k | 2013-02-20 18:44 | 家族 | Comments(12)

休日の簡単おやつ

f0079190_1522329.jpg

まったりと過ごしている休日のおやつに、ビタントニオのマドレーヌプレートを使って↑のお菓子を作ってみました。
3分半焼けば出来上がるので、あっという間に作れます。

そして出来立てが美味しくて、ちびと二人でパクパク食べちゃいました。
ついつい食べ過ぎちゃう危険な食べ物です^^;

3連休ですが、連休明けの12、13日が千葉県公立高校の受験日なので、どうも落ち着かなくて、お出かけもする気分ではないので、おうちまったり時間を過ごしています。

受験の仕組みって私の頃とは全然違って、公立高校でも前期の試験と後期の試験があるんです。
前期では定員の60%を合格とし、後期で40%をとるというもの。
前期は面接を含めて2日間、後期は学力テストのみになります。
前期で受かれば、もう受験終了になるのですが、お兄ちゃんは本人の学力より少し上の学校の受験をするので、私立に行く前提で公立はお試し受験的な感じ。

塾でも前期での合格は無理、後期で受かればラッキーって感じに言われているので、とりあえず私立はもう合格してるから焦らなくてもいいんですが、やっぱり落ちたらショックなんだろうな・・・。

結果はどうであれ、受験が終わったら家族でどこかお出かけしたいですね~。

春を待ちわびるミズタマ家なのでした☆
[PR]
# by mizutama_k | 2013-02-10 15:01 | 料理・お菓子 | Comments(6)

美味しいパン屋さん

♪朝はパン♪ パン、パパン♪
と、ほぼ一年340日くらい(?)朝食にはパンを食べます、私だけ・・・。
パパ&息子たちはご飯を食べることが多いです。

おいしいパン屋さんで買うパンはまた格別^^
で、実家からそう遠くないところに有名なパン屋さんがあるというので、一度行ってみたいと思っているのですが、これがいつも激混みなんです。

車がないととっても不便な場所というのに、全国のパン好きさんがやってくるという。
お店はとても狭いので、お店に入るのに行列ができてるんですよ。

仕事が休みの土日にはとても行けそうもない、ましてやちびを連れてなど・・・。
実家に行くときに店の前を通っては入るのを断念している次第です。

そんなわたしにも青い鳥がやってきたのです!
うちから10分ほどの距離に、そこのパン屋さんで修業したという方の出したお店があったのです。
まさに、青い鳥はすぐ近くにいたのです^^

ここもまたお店がとっても狭いのですが、種類はたくさんありました。
食パン、とってもおいしかったー♪

それにデザートパンですが、すっごい美味しかったコレ↓
f0079190_17435029.jpg

f0079190_17435232.jpg

デニッシュにカスタードクリームが絶妙に美味しかった♪♪

ハード系のパンもすごく美味しいのでおススメ^^
食パンにオレンジピールの混ぜ込んであるオレンジパンも前に買ったときにほれ込んだパンです。
焼く日が決まってるみたいなので、いつもあるわけじゃないけど。

修業元のお店もですが、こちらも遠方からわざわざ買いに来る方が多いようです。
食べログでの評判も良いですよ
近くに美味しいパン屋さんがあるって幸せ~♪

また違うパンを買いに行くのが楽しみです^^
[PR]
# by mizutama_k | 2013-02-05 17:42 | 日々の出来事 | Comments(2)

今更ですが、日曜日の記事です。

雨ではない日曜日、いつもはパパさんはコーチをしている少年野球のチームの練習や試合に出かけます。
この前の日曜日は、合宿だったとかで土曜日から参加できないので休むという。

せっかくだからどこかへ出かけようか・・・ということになり、
「肉まんを食べに中華街へ行こう!」。

中華街へ行くと、店先に美味しそうな肉まんが蒸籠で蒸してあって、帰りに食べようと思いつつもお店で満腹になって肉まんにたどり着かないので、今回は肉まんを食べるという目的で出かけました。

が!
食べたのはコレ。
f0079190_18191585.jpg

行列の先にあったのは、「焼き小龍包」。

食べるときはまず上に穴を開けて、中のスープを吸って飲んでから食べるんだって^^
一口でガブッとしたら絶対やけどしちゃうよ~!
ん~~!おいしい!
別のお店の行列にも並び、フカヒレ入りの焼き小龍包も食べちゃった。

あっちの路地、こっちの路地と歩き回り、ちびは剥いてくれた甘栗を目の前に出され食べてしまったら、袋入りの甘栗を強引に手渡され買わされそうになったり^^;
f0079190_18255842.jpg


肉まんももちろん食べ、ワンタンスープも食べ、お腹も満足して帰ってきました♪

受験生のお兄ちゃんは留守番だったので、お土産に冷凍の焼き小龍包を買ってきたので、お家で中華街の味を楽しんでもらえるでしょう^^

今度はフカヒレラーメンを食べに行きたいな♪
[PR]
# by mizutama_k | 2013-01-30 18:40 | お出かけ | Comments(8)

器、大好き♪

f0079190_17125943.jpg

寒さの中で咲く強さに憧れます・・・。

今週はちびが風邪で何日かお休み。
私も仕事をお休みさせてもらいました。

せっかく調理師免許をとったので、正社員で働くことも考えてはいるのですが、こうして子供の病気のときに社員だと余計に休みづらいと思うと踏み切れません。

幸いインフルエンザではなかったので、もう元気になりました。

なので今日は、毎年行ってる陶器市に行ってきました^^
場所は、鎌ヶ谷市にある日本ハムのファイターズスタジアム(2軍合宿所)。
ここ連日、大物ルーキーの大谷くんの取材で賑わってる場所です。

今日も陶器市に来た人より、大谷くん目当てのファンの方が多かったと思う^^;

何点か買ってきました。
f0079190_17311995.jpg


お気に入りはひとつ300円だったこのお皿。
f0079190_17322143.jpg


もちろん有田焼、益子焼などなどの瀬戸物もたくさん売ってましたが、
このお店は雑貨屋さんなどに売ってるおしゃれなお皿などのアウトレット品を扱っており、雑貨屋さんで売ってる値段の半額以下なの♪
店員さんがおまけしてくれるのも、陶器市の魅力のひとつです^^

もっと欲しいものがあったんだけど、うちの食器棚にもう入りません。
それに、いつも使うのって決まった食器なんだよね~^^;

でもこの器にはこんなお料理が合いそう・・・なんて考えながら見ているだけで楽しい陶器市でした☆
[PR]
# by mizutama_k | 2013-01-26 18:06 | お出かけ | Comments(6)

2013年は・・・

もはや年始のあいさつをする時期でもなく、すっかり冬眠しておりましたミズタマでございます。

こんなゆるゆるスタートですが、今年もどうぞよろしくお願いします。



今年は中三の長男が受験まっただ中なのですが、うちには受験生がいるのかという呑気な親子だったが冬期講習に行くことになり、塾の先生にもはっぱをかけられ、今更ながら焦っております。

もうね、今更慌てたところで間に合わないってわかってるんだけどね^^;

夕方から塾なので、早めに夕飯を用意したり、受験料を払い込みに行ったり、なんとなく親の私も落ち着かない毎日。
流行のノロウイルスやインフルエンザなんかをもらっては大変と、外出も控えてるのでまさに冬眠状態なのです。

早く春が来ないかな~なんて思ってたけど、昨日は雪が降っちゃうしね。

雪を喜ぶのなんて、子供と犬くらいですよね。
ということで、すももははしゃいでましたよ。
f0079190_2083856.jpg

思いっきりボケてますけど^^;

このあと、雪玉がついて大変なことになったので、シャワー直行でした^^
ミラクルは雨で地面が濡れてても出ないので、もちろん暖かい部屋から一歩も出ませんでした。

犬たちももう老犬という歳になってきました。
今年も一年、家族みんなで楽しく過ごしていけたらと思います♪

健康一番♪
[PR]
# by mizutama_k | 2013-01-15 20:19 | 日々の出来事 | Comments(8)

今日はクリスマスですね。
今朝、ちびが枕元に置いてあったサンタさんからのプレゼントに大興奮で、早起きしていました♪
プレゼントは「フィニアスとファーブ」というアニメのぬいぐるみでした。

お兄ちゃんにはマフラーが置いてあったそうです。
クリスマスプレゼントの前倒しで、ダウンコートをすでにもらってはいたんですけどね^^;

しかし暮れの押し迫ったこの時期、忘年会やらクリスマスプレゼントの買い物だとか、ホントに忙しかった・・・。
なので豪華そうに見えて簡単なクリスマスメニューにしました。

f0079190_16492825.jpg


覚書として今年のメニューは。
● ローストチキン  2日前から漬けこんでたので、味もしっかりして美味しくできた♪
● チーズフォンデュ  フランスパン・ブロッコリー・アスパラ・ミニトマト・ウィンナー
● エビピラフ  分量は超テキトーだったけど、おいしく出来上がった奇跡の一品♪

そして今年のクリスマスケーキはこんな感じに出来上がりました。
f0079190_1629912.jpg

まぁ、まったく毎年変わりばえしないねぇ・・・^^;

今年はいちごが値段が高い割に、あまりいいものが売ってなくて結局2パック買って、見栄えのいいイチゴちゃんだけがケーキの上に載せられることとなりました。

ディナーの後は家族みんなでトランプして、一番になった人からツリーの下に用意しておいた番号のついた袋を選んでいくことに。
中身は駄菓子とかなんですけどね^^

来年はもうちょっといい景品用意しておこうかな♪


さて、今年も残すところあと6日です!
私は今日が仕事納めだったので、あとは大掃除、頑張ります!

今年一年、こんなつたないブログに遊びに来ていただき、ありがとうございました。
ブログを通じての交流が、たくさんの励みとなりました。
とりわけ、今年は調理師免許の取得にむけて勉強していたわけですが、皆さんの応援がとても励みとなり、無事合格することができました。
本当にありがとうございました!

来年からもまた細々と続けていくつもりの「ミズタマ模様」ですが、どうぞよろしくお願いします。

皆様、どうぞよいお年をお迎えください☆

                     ミズタマより愛をこめて♪
[PR]
# by mizutama_k | 2012-12-25 16:44 | 行事 | Comments(10)

Appleから

f0079190_22304363.jpg

iPhoneにしたので、ブログ投稿にチャレンジ!
リンゴケーキを焼いたので、写真も載せちゃうよ。
[PR]
# by mizutama_k | 2012-12-19 22:27 | わたしのつぶやき | Comments(4)