f0079190_1721583.jpg


19日は長男の16歳のお誕生日でした。
毎年書いてますが、今年もこのイチゴ、スーパーを何軒もはしごしてようやく見つけました。

しかしいつまでたってもデコレーションが上手くならない・・・・凹
スポンジはほぼ失敗なく焼けるようになったのになぁ・・・

私の焼くスポンジは、コーンスターチもベーキングパウダーも入れないで、ただシンプルに卵と粉、砂糖はわりと多めでバターと牛乳のいたってシンプルなもの。
ふわっとしっとりなスポンジです。

たまには買ったケーキを参考にしたいので今回は買うつもりでしたが、お兄ちゃんが「お母さんが作ったのがいい」とご機嫌取りに言うので(笑)、作ってあげたのですが、半分をぺろりと平らげた長男なのでした^^


さて、そんな息子ももう16歳。
高校生活をすっかり満喫して、部活も野球部で頑張っていますが、
母も弁当作りにだいぶ慣れてきました。

時期的にお弁当のおかずも作り置きするのが心配なので朝に作るのですが、冷ます時間もとらないといけないので、毎朝5時起きして朝練前に持たせています。

ようやく早起きにも体が慣れてきて、有意義な朝時間を過ごせるようになってきました^^

でもお弁当のおかず、マンネリしてきたのでレパートリーを増やさないとね^^;
とくにお魚のおかず~(汗)



そして16歳のバースデープレゼントに受けを狙って(笑)↓
f0079190_1721723.jpg


船橋市非公認のゆるきゃら(?)、ふなっしー。

16歳の男子には嬉しくないものだったようで、翌日部屋の机にほっぽってありました~。
年ごろ男子のツボは難しい・・・。
[PR]
# by mizutama_k | 2013-06-21 17:19 | 記念日 | Comments(8)

運動会お弁当

ちびの運動会。
パパさんは仕事を休めないって言うので、2人だけのお弁当だけど、、、。

f0079190_13104135.jpg


食べかけですがf^_^;)
サラダ巻きにアスパラとチーズの豚肉巻き、ミニトマト、保冷剤代わりの冷凍枝豆。
サラダ巻きの下にはうどんも入ってます。

コストコのパンの入れ物、軽いし便利だわ〜。
18cmのケーキの入れ物にもなるしね^_^

f0079190_13104275.jpg


デザートには割けるチーズと、フルーツポンチ。
果物は前の晩から冷凍して、サイダーを注いで召し上がれ(*^_^*)

2人分にしては多かったけど、ちびの食欲は大人並みだからほぼ完食でした!

梅雨入りして、心配だったお天気も晴れて無事できて良かった、良かった^_^

そして今年もビデオ撮影、録画ボタン押さないでずっと構えてました。
せっかくのダンス、撮れなかったわ。

ガックリ(T_T)

iphoneで校庭でリアル投稿でした。
[PR]
# by mizutama_k | 2013-06-01 12:50 | Comments(4)

スキマ時間にバラ園へ♪

まだ衣替えもまだなはずなのに、すっかり真夏な気温のここ最近。

仕事から帰るとバタンキューな毎日なのですが、どうしてもバラ園に行きたかったので仕事が終わってからカメラ片手に出かけてきました。

f0079190_18183568.jpg


今年は咲き始めが早かったみたいで、すでに見ごろを過ぎたバラもありましたね。
先週末くらいがちょうど見ごろだったのではないでしょうか。

でも週末はバラ園の前の道が半端ない渋滞なので、ついつい避けてしまったのです・・・。

夕方ということで、まあそんなに混んでもなく、短い時間でしたが一人でバラを楽しむことができました♪

f0079190_18222699.jpg

バラのトンネルはお見事!
ここのバラ園は種類が豊富で、年々増えていってるみたいです。

春バラはやっぱり見事ですね~!
香りは秋バラの方がよいらしいですが、今日もとてもうっとりな香りが立ちこめていましたよ^^

f0079190_18311631.jpg

ついついカメラを向けてしまうのはピンクのバラばかりでした。
白や黄色、紫に真っ赤なバラも咲いていましたが、心惹かれるのはピンクなのは乙女だからでしょうか^^


ここのところ少し疲れが溜まって、寝てもなかなか疲れがとれずにいたのですが、気分もリフレッシュできたかな?

今夜はバラの入浴剤でさらに気分を薔薇でいっぱいにするぞー♪


今日行ってきたのは京成バラ園です。 入園料はバラの期間は1200円だよ♪
[PR]
# by mizutama_k | 2013-05-22 18:47 | 日々の出来事 | Comments(4)

サンシャイン水族館

GWもあっという間に終わってしまいました。

ミズタマ家のGWは・・・

f0079190_2231939.jpg

天空に泳ぐあざらしちゃんが見られる、サンシャイン水族館に行きました♪

屋上スペースにあるアザラシの泳ぐ筒のプールは下から見上げると本当に空を泳いでいるようでした。
とってもいいお天気で青空だったので、よけいにそう思えたのかもしれません。

中の水族館もなかなか工夫が凝らされていて、くらげのトンネルはとってもキレイ♪
f0079190_228587.jpg

幻想的でしたよ~。
f0079190_22124137.jpg

トンネルを抜けたら、天井にドームがあって、クラゲが浮かんでました~。

そう大きな水族館ではないので、すぐに回り終わりましたが、ちょうどアシカショーの時間だったのでそれも見ることにしました。

ステージが柵もなくて、段差もあまりないのでとっても間近に見ることができて、ちびも大興奮でした。
ちょうど位置取りが悪くて写真は撮れなかったんだけど、
アシカが鼻息でシャボン玉を吹いてくれたりして、とても可愛らしかったです。

アシカとアザラシの見分け方とか、ためになるトレーナーさんのお話もあって、ちびは帰ってきてから高校の野球部の練習で一緒に行けなかったお兄ちゃんに得意げに話してたのでした^^


じつはこの春からちびがとうとう野球を始めました。
お兄ちゃんが小3から入団していたリトルリーグです。
まだオムツしながら、毎週末過ごしていたグランドなので、ユニフォームを着てる姿がなんだか不思議な感じです。

お兄ちゃんも高校の野球部で高校球児の夢、甲子園をめざして・・・いけるのか?^^;

ミズタマ家はまたまた野球三昧となりそうです^^
[PR]
# by mizutama_k | 2013-05-06 22:31 | 家族 | Comments(4)

ピクニックへいざ!

お天気のいい週末は大忙し。

お布団干したり、シーツなどの大物洗濯、掃除も仕事の日はテキトーな感じなのでお休みの日くらいは気合を入れて!
なんてやってるとあっという間に午前中が過ぎてしまうのだけど、今日は猛スピードで家事をこなしてちびと自転車でピクニックへ行きました♪

自転車をちびのスピードに合わせて漕ぐこと30分弱で目的の公園へ。

有料だからね、たっぷり楽しみましょう^^

f0079190_18264149.jpg

私はカメラをかかえて、手入れの行き届きた園内の花を撮りまくり。

ネモフィラ咲いてた~♪
f0079190_18281237.jpg

チューリップもたくさん^^
f0079190_18293429.jpg


園内には「花の見どころガイド」が何か所かに案内されてて、広い園内のどこに何が咲いてるかが分かるのです。

ちびはアスレチックやら遊具で遊びまくり。
f0079190_18335469.jpg


毎年遠足で来るけど、飽きないくらいアスレチックもたくさんです。

で、何度も来てるけど今回初めてボートに乗ってみることにしました。
もう一度言いますが、私とちびと二人で来てます。
ということは、漕ぐのは私だったわけですが・・・。

乗ってから気づいた。
ボート漕いだことないって^^;

どうも左右のオールを同じように漕げなくて、曲がっちゃうし、そんなに広い池じゃないからほかのボートにぶつかりそうにもなるし。
そしてそのたびに、ちびが大騒ぎ!

30分で300円だったんだけど、早々に岸に戻ろうってことになりボートを戻そうと漕いでもなかなか近づかないのよ~(汗)
最後にはちびが係のおじさんに「すみませーーんっ!」って悲痛に叫んでたけど、なんとか自力でたどり着けました^^;

多分、もうボートには乗らないでしょう。

まぁ、何事もいい経験です♪


ちびはすっかり休日を満喫しましたが、明日から野球チームに入ることになりそうです。
お兄ちゃんももうすぐ野球部に入部予定だし、パパさんもコーチを引き続きしているから週末のユニフォーム洗濯に追われる日々になりそうです^^;
[PR]
# by mizutama_k | 2013-04-13 18:50 | お出かけ | Comments(6)

春の花物語

f0079190_13261394.jpg


幾重にも重なりあう花びらは、春の訪れを告げる春の使者・・・。
可憐に、そして優しさが重なり合うように。


f0079190_1340152.jpg


ダンデ・ライオン。
小さな黄色い花は、なぜか勇気をくれる。
ライオンのような勇ましさ・・・。
でもほっと心を温めるそんな懐かしさも。

春の花にはたくさんの物語があるみたい。

さあ、そんな花たちの声をいつ聞きに行く?

「今でしょ!」(笑)
[PR]
# by mizutama_k | 2013-04-06 13:48 | 日々の出来事 | Comments(6)

新年度スタート!

f0079190_1895170.jpg

いよいよ4月となってしまいました。
今年ももう4分の1は過ぎてしまったということか・・・。

年度も変わったことだし、この4月から職場も変わるから私にとっても新しいスタートです!

お兄ちゃんは9日の入学式から新しい高校生活、ちびはピカピカの1年生から2年生になります。
クラス替えもあるし、多分担任の先生も変わるので気分一新です。

そして、2年生になったら始めると言っていた野球もぼちぼち練習に参加させてもらったりしています。
まだ一日練習すると、集中力がなくて、外野の守備で座り込んだり(!!)していますが^^;

またまた土日も忙しいグランド生活が始まるのでしょうか。

新年度の新生活!
忙しくなりそうで、気持ちもソワソワしますが、パワフルに頑張るぞー!

新生活宣言の更新でした☆
[PR]
# by mizutama_k | 2013-04-01 18:23 | わたしのつぶやき | Comments(6)

桜を愛でる

春眠 暁を覚えず・・・

いくら春休みとはいえ、寝てばかりいてはもったいない。
曇り空だけど、桜が散ってしまうまえにお花見に行かねば!

うちの近所にもお花見場所にもってこいの公園があって、この時期は屋台も出ていて賑わってます。
でも私には小さいころからお花見を楽しんできた場所があるので、息子たち二人を連れだして出かけます。

途中、ほっと〇っとでお弁当を買い、コンビニで飲み物を買って着いたのは実家のすぐそばにある小さな公園。
車にいつも積んであるレジャーシートやミニテーブルを出し、3人でピクニックです。

ホントに小さな公園で、周りを桜で囲まれてるんですが、地域の人でもあまり知らないような場所。
子供の頃、穴場の遊び場として遊んだ思い出の場所です。

私が子供の頃は、桜ももっと小さくて手を伸ばせば届きそうだったのに、すっかり大木になった桜たち。
f0079190_2155736.jpg


ちびも満開の桜を携帯のカメラにおさめるべく、滑り台の上にスタンバイ(笑)
f0079190_21132495.jpg

お兄ちゃんも買ってもらったばかりのiphoneで撮りまくる。
そして私も撮りまくる(笑)
f0079190_21134737.jpg
f0079190_21141289.jpg


しかし相変わらず桜って上手く撮れない^^;

子供の頃から見守ってもらっていた桜たち。
開花すると必ずここに来たいと思います。
来年も、再来年もまたこの桜たちを愛でにくるのかな。

とはいえ、もう息子たち二人を連れてくるなんてできなくなるかな~。
高校生になっちゃうと部活も忙しいし、何より母親と出かけてくれないもんね^^;

ちょっぴりセンチメンタルになるのも桜マジックなんでしょうか。
これから散り始めたらピンクの絨毯を求めて、またお花見に出かけたいと思います♪
[PR]
# by mizutama_k | 2013-03-28 21:31 | お出かけ | Comments(4)

春休みなので・・・

映画「レ・ミゼラブル」を観に行きました。

ホントは冬休みに行きたかったんだけど、ノロとかインフルエンザとか流行ってて仕事上、必要以上に気を付けなければならなかったため今まで行けなかったの・・・。

「レミゼ」のミュージカルを高校生の時、帝国劇場に観に行ってから大好きなミュージカルだったので、映画化になったときには期待と不安がありましたが。

映画、すっごく良かったです。

わたしは初っ端の部分から号泣でした。

パン一切れの盗みで19年間投獄され、仮釈放されるものの世間の冷たい仕打ちに再び盗みを働いてしまったヒュー・ジャックマン演じるジャン・バルジャン。

警察が盗まれた銀食器の持ち主の司祭にジャン・バルジャンを突き出すも、司祭はその銀食器をあげたものだといい、その上一番高価な銀の燭台さえも彼にあげ、そのことで良心に激しい呵責を感じたバルジャンが歌い上げている場面に心打たれました。

もちろんアカデミー賞を獲ったアン・ハサウェイの「夢破れて」の曲を歌う場面もぐっときましたよ~。


高校生の時、一緒にミュージカルを観に行ったピアノ教室の仲間たちと発表会で弾いた
「オン・マイ・オウン」 や 「民衆の歌」 も大好きな曲だけに感動でした♪


と、その長い映画を観ていた途中で、マナーモードの携帯に着信が。

じつは↓記事にも書いたとおり、仕事の会社が変わることとなり面接をしたのですが、
そのお返事でした。

慌てて映画館から一旦出て、着信し、新しい給食業者さんに採用されたのですが、
今まで働いていた小学校ではなく、別の中学校での勤務となりました。

家からは自転車で行ける距離なんですが、なんせ小学校と中学校では同じ給食といえど仕事内容が違う部分も多いと思うので、少々、いやかなり不安もあります。

でも新しいことを学べる良い機会ととらえ、頑張ろうと思います。

中学校は試験期間とか、平日のお休みもありそうなのがちょっぴり嬉しいかな♪

残りの春休み、健康診断やら準備があって忙しいですが、桜も咲いてきたことだしHAPPYに過ごしたいと思います^^
[PR]
# by mizutama_k | 2013-03-21 20:46 | わたしのつぶやき | Comments(4)

卒業と入学準備と…

f0079190_2339394.jpg

福寿草が咲き始め、三寒四温で春は少しずつ近づいています。

昨日は中学の卒業式でした。
義務教育も終わって、今日は早速、高校の入学説明会に行ってきました。

公立とはいえ、制服から教科書などお財布の諭吉さんがすぐにいなくなっちゃいます008.gif

じつは私の仕事も去年に引き続き、働いてる学校の給食業者が代わることになり、またもや一旦今の会社を退社となりました。

次の業者さんに引き続き雇ってもらえるかどうかはまだ未定なのです。

いろいろあって落ち着かない毎日ですが、ブログもこうやってお布団の中でもスマホで更新出来るんだから、便利ですね。

いろんな面で新たな出発の春になりそうな予感です。
[PR]
# by mizutama_k | 2013-03-14 23:19 | Comments(2)