夏だ!野球だ!

f0079190_063167.jpg

高校球児の熱い季節、到来!

今日は県大会の初戦でした。
うちの長男はベンチ入り出来なかったけど、チームは初戦を7回コールド勝ちして、いいスタートをきれました!

父母会も応援や、お茶出しなど仕事があって大忙しですが、高校野球はサイコーに楽しいです053.gif

火曜日は仕事休んで、また応援行きます!


そして次男の方にも大忙し。
チームが勝ち上がって、関東大会出場します。

上級生チームも東関東大会という大きな大会出場が決まって、チーム全体が躍進中。

下級生チームの父母で千羽鶴を作り、上級生チームへ渡しました。
f0079190_063339.jpg


私は一度、長男のときのチームで作ったこたがあったので、千羽鶴実行委員の婦人部長?に勝手に任命されて、グランドで作成の指揮をとって頑張ったのだーp(^_^)q

作ってみて、その大変さが分かりました。

高校のチームでマネージャーさんたちが文字鶴、もっと大変だっただろうな…

試合で頑張る選手たちも、試合に出れなくて応援する選手たちも、そして彼らを応援する周りの人たちも、みんなが燃える熱い夏になりますように060.gif
[PR]
# by mizutama_k | 2014-07-13 23:44 | Comments(8)

f0079190_18382598.jpg


天気のいい日は自転車で通勤してるのだけど、ふとバラの香りがして「ああ、バラ園に行かなきゃ」って思いつつなかなか行けずにいました。
今週末を逃すともう散ってしまうと焦って、仕事を終えての夕方にバラ園へ。

夕方だからそんなに混雑していなくて、お気に入りのバラの前を占領してシャッターをきってきました。
f0079190_1850843.jpg

黄色のバラは元気をもらえそう。

f0079190_18511048.jpg

ピンクは鮮やかで壁面やアーチになってるとホントに華やかですね。

f0079190_1857629.jpg

白バラも何枚か撮ったけど、なかなか思うように撮れなかったな・・・。
毎年撮ってるバラの写真だけど、ちっとも進歩がなくがっかりですが、バラの香りで癒されてきたので素敵なバラ時間でした。


じつは先日、長男が中学の時に所属していた野球のシニアのチームメイトが亡くなりました。

シニアのチームメイトの中で一番野球が上手くて、強豪の私立高校へ野球推薦で入学し、秋には背番号ももらっていたのに。
そのころから頭痛がひどくて検査入院もしたそうですが、原因不明で死因もはっきりせず突然死ということでした。
息子たちもショックで、お通夜の席では最後まで残ってご対面させていただき、元チームメイト全員でずっと何も言わず何分も立ちすくんでいた様子が脳裏から離れません。
きっと彼の死を受け入れられなかったんだと思います。

葬儀場に飾られていたかつて同じユニフォームを着ていた頃の写真を眺め、ようやく涙を流し、みんなで慰めあっていました。

友達じゃなく、「仲間」なんだ。同じ土を踏み一緒に汗と涙を流した仲間だから分かりあえる絆がある。
高校で活躍してる子も、頑張ってるけどまだ背番号をもらえない子も(うちの長男含め)、
野球が出来るだけで幸せなんだと強く感じます。

16歳で逝ってしまった仲間の分まで精一杯頑張ってほしいと思います。

写真には上手く撮れなかったけど、白いバラを天国の彼に届けたいと思いながらの今年のバラでした。
f0079190_19284014.jpg

そして、生きててくれるだけで親孝行なんだと、息子たちに感謝・・・
[PR]
# by mizutama_k | 2014-05-23 19:29 | お出かけ | Comments(4)

花と野球と

ミズタマ家の庭の藤でございます・・・
f0079190_22203086.jpg

f0079190_22233654.jpg


新学期になって仕事も忙しくて、朝早くから出勤することが増えた私。
家のこともおろそかになってしまってますが、庭の草木のお手入れをすると自然とリラックスできて、土をいじることで癒されてるんだな~と実感する今日この頃です。

我が家の藤棚の下には実家の父が作ってくれた新しいウッドデッキがあります。
小3になったちびの友達がよくそのウッドデッキで遊んでいるのですが、この藤の花に蜂がたくさん来るようになったのでしばらくは庭に立ち入り禁止にしました。

ものすごい大きな蜂がぶんぶんと轟音をたててやってくるので、窓越しに藤の花見をしているのでした。

f0079190_22311678.jpg

秋に植えたパンジーやビオラがこんもりと咲き乱れ、チューリップも咲いてお庭が華やいでいます。

それにね、ベランダに設置していたじいじ作の鳥小屋につい最近入居者があり、たまごを温めているようなのです^^
どうやら「しじゅうから」のようです。
そのうちヒナの鳴き声がするのが楽しみ♪♪


もうすぐGWだけど、息子2人とも野球で春の大会シーズンでお休みもなさそうです。
そして私も応援やお茶当番であちらこちらに走り回りそう^^;

野球が家族の行楽だと思ってフル活動で頑張ります!
[PR]
# by mizutama_k | 2014-04-25 22:42 | 日々の出来事 | Comments(6)

そして春が来た

f0079190_16284448.jpg


あの地震から3年が経ち、気がつけば季節も春へと変わりつつあります。
庭の福寿草もいつのまにやらひっそりと咲いていました。

今日は2時46分に職場である中学校でも校内放送があり、1分間の黙とうをささげました。
亡くなられた震災の犠牲者の方々のご冥福をお祈り申し上げます。


私もハルがいなくなってしまい、心にぽっかりと穴があいたようでした。
そして2月には野球関係で大変お世話になっていた方が突然ご逝去され、思い出すと涙が溢れてきます。

それでも時間は止まることなく流れ、震災からももう3年が経ち、季節も春に変わっていっています。

明日が必ず訪れる保証がないのなら、今日を精一杯生きていきたいと改めて思う今年の3.11なのでした。


ブログもなんとなく書く気力がないままでしたが、毎日を流されて過ごすままにしないためにもまた少しずつ日々の暮らしを書き留めていければと思います♪
[PR]
# by mizutama_k | 2014-03-11 16:05 | 日々の出来事 | Comments(6)

虹の橋の向こうへ

f0079190_18591165.jpg


2014年1月6日  13年間一緒に暮らしたハルが永眠しました。
そして今日、最後のお別れをし、火葬していただきました。
今年最初で最後のハルの写真となってしまいました。

年末、一時危ない状況になったのをなんとか持ち直し、お正月は家族のそばでのんびりと寝正月していたハル。
3日は私の実家にも連れて行きました。
両親はハルの大ファンで、うちに来てもハルの写真を撮りまくってました。
でもハルはカメラを向けると視線をそらすので、「ハル、ハルー」と呼ぶとスリスリしに寄ってくるので可愛く写真を撮らせてはくれなかったけど。

実家の斜め向かいに私のピアノの先生が住んでいて、大の猫好きで、ハルの子供を里子に出していました。
最後にその子供の「くーちゃん」にも会えました。

動物病院が開いた4日、病院に連れて行き、「拡張型心筋症」だろうと言われました。
年齢のせいで心臓が弱っていて、年末の発作は血栓が詰まってしまったのだろうと。
運よくその時は血栓が砕けて、持ち直したのだと。
もうご飯をほとんど食べなくなって、薬も飲めないからと6日の午前中に病院に連れて行きました。

待合室で亡くなってしまいました。

先生方は懸命に心臓マッサージをしてくださったけれど、私が泣きながら呼びかけた「ハル、ハル」と言う声にもう2度とのどを鳴らしてすり寄ってくれることはありませんでした。

病院に連れて行かなければ、せめて夜くらいまで生きていられたんじゃないか・・・
やはり後悔は残りますが、最後の日々は年末年始で家族みんなが揃ってハルのそばにいてあげられてよかったと思います。

温厚ですももやミラ、オカメインコのぴーちゃんにも襲ったりしないでそばでのんびりくつろいでいた癒し猫でした。

ハル、たくさん癒してくれてありがとう。
虹の橋で見守っていてね。






新年のあいさつもせずに今年初めの記事がこんな内容になってしまい、申し訳ありません。
ハルのためにもいつまでも悲しんでいないで、日常を送っていかなければと思っています。

今年もふとした日常のことなど、ブログに綴っていきたいとおもっていますので、
どうぞよろしくお願いします。

涙が乾くまで・・・もう少しだけ時間をいただきますね。
[PR]
# by mizutama_k | 2014-01-07 19:39 | ペット

師走を駆け抜けて

f0079190_15343444.jpg

あっという間に今年も今日でおしまいです。
本格的に冬の寒さを感じるようになったころから、愛猫ハルちゃんの具合が悪くなってしまいました。
もう14歳。
日本猫なら20年も生きる猫ちゃんもいるけれど、アメショーはそんなに長生きできないかなとは覚悟はしていたのですが、昨夜は本当に苦しそうな発作を起こして、かわいそうでした・・・。

でもなんとか一緒に新しい年を迎えることができそうです^^


忙しくてブログもなかなか書けなかったけど、記録として12月の出来事を。

◎ 12月のあたまには、大好きなブログのお友達のあんちゃんが毎年受賞されている「総合写真展」に今年も受賞され、上野まで見に行くことができました。
すばらしい作品に感動!
帰りには美術館でモネも鑑賞してこれて、心洗われる一日となりました♪

◎ ちびの小学校の給食業者が私が働いている中学校の給食と同じ業者なのですが、中学校は早く給食が終わったので小学校へお手伝いに行きました。
クリスマス献立でした。
f0079190_1534353.jpg

パンに溶かしたチョコを付けて、アラザンを振ったり、チキンにアルミホイル巻いたりしました☆
ちびも教室で同じものを食べてると思うと、なんだかとっても幸せ~な気持ちになりました♪

◎ 我が家のクリスマスディナー☆
   ケーキのいちごが不ぞろいのものしか売ってなくて、なんだか見栄え悪い~(泣)
f0079190_15343724.jpg

ピザを焼いたのだけど、雑誌で見たレシピでプルコギを乗せて海苔を散らしたらとっても美味しかった!
食べ盛りの息子たちがたくさん食べて、お腹も満足になれるピザです。
f0079190_1534382.jpg


◎ そして長男も今年の目標だった体重70kgを無事達成できました!
10月に63kgだったので、すごい頑張ったよね♪

ご褒美にお正月はちょっとしたお出かけ予定です^^


今年も本当にバタバタしてあっという間に過ぎてしまいました。
ブログのお友達のところにもなかなかコメントが残せなくてごめんなさい。
来年こそ、もっと時間を有効に使えるよう頑張ろうと思います^^;
こんな私ですが、来年もお付き合いいただければ幸いです。

皆様にとって、来年も良い年となりますように♪

                      

                               ミズタマ☆
[PR]
# by mizutama_k | 2013-12-31 15:33 | 日々の出来事 | Comments(8)

最近夢中なこと

f0079190_1621672.jpg

気が付けば、11月も半ば。
今年もあと僅かと言ってよいほどに時間だけが足早に過ぎてゆきます。

ブログもすっかり放置してしまいました。
平日は仕事、週末は長男、次男のどちらかの野球にお茶当番などで出かけてゆくので、家でのんびり過ごす日がありません(泣)

少しの時間を見つけては庭をいじったり、家事をこなしたり。
今年は大好きなコスモスの写真も撮りに行けなかったな・・・。

忙しい合間に最近夢中になっている、というか必死になってることがあります。
f0079190_1621786.jpg

これは我が家のカレンダーですが、書いてある数字は長男の体重。
毎日量って、記入してます。
朝晩2回量るのが理想なのだけど、朝はついつい忘れてしまうらしい・・・。

なんでこんなことをしているかというと、これも野球のために体重を増やすためで、身長186cmの息子の年内目標体重は70kgは最低達成させたい目標なのです。

体重なんて食べれば増える、と思われがちですが、息子は体質的にとても太りにくくて食べても食べても太れないので壮絶なダイエット番組さながら、体重増加に苦しんでいるのです。

それで、母も全面的に協力しなければ!と勉強中。
f0079190_1621851.jpg

右の本がかなりおすすめです。
スポーツ栄養学はかなり本格的な内容で、調理師免許をとるために栄養学を学んだ私でも専門的すぎて読むと必ず眠くなります(笑)
でもすごく論理的で、理解できれば最強のサポートができそうです。

さて、学んだら実践ですが、必要な栄養を必要なタイミングで与えるために、お弁当は1400mgのタッパー弁当におにぎり3個。
おにぎりは休み時間毎に食べるように。

部活の途中で補食として、丼ご飯と納豆が出るので食べて、夕食も最低、丼でおかわり必須。
寝る前にコーンフレークを食べて、その他プロテインでタンパク質補給。

一日で5合以上のお米を食べてるのに、まだ66kgの息子。

毎日食事をバランスよく、とくに良質のたんぱく質である大豆製品を使ったメニューを必ず出すようにしています。

ま、たまには手抜きしちゃってますけどね^^;
あまり神経質になるとかえって逆効果なので、おいしく楽しく食べられるようには気を使っています。

仕事で毎日給食を作っているので、美味しかったメニューはよくお家で再現しているので、ブログにも今度載せたいな~と思ってます^^

なかなか更新できずにいるくせに・・・ですけどね(苦笑)

期待せずお待ちください^^
[PR]
# by mizutama_k | 2013-11-19 16:19 | 日々の出来事 | Comments(4)

秋の足音

f0079190_18331630.jpg


気が付けば季節はもう秋です。

秋分の日も過ぎて、これから徐々に日が短くなっていくかと思うとなんとなく寂しさを感じてしまいます。
暑かったときは早く涼しくならないかな~なんて思ってたのに、勝手なものです^^;

先週の3連休。
日曜日は雨のため、野球は中止。
長男は文化祭で帰宅もおそくなるという。
朝食を、おいしいパン屋さんへ買いに行き店の外で食べつつ、パパさんとちびと3人で
「今日何する~?」的な会話をし、
「明日は敬老の日だから、おばあちゃんと一緒にお昼ご飯でも食べようか!」
となり、そのまま福島の義母の家へ。

大雨で高速は速度規制もあって、4時間かけ福島へ到着。
義両親にお昼をご馳走して、ちょっぴりお茶してまた帰宅の途へ。
往復8時間かかったけど、サプライズな敬老の日のプレゼントに大喜びの義両親でした~♪


今週の3連休。
月曜日だけ野球もお休みだったので、こちらも思い立って私の実家へ。
実家の庭で秋の花をパシャリ^^

彼岸花。
f0079190_18534023.jpg

千日草っていうんだっけ?
f0079190_18542353.jpg

名前は知らないけど、可愛くてお気に入り。
でもピントがずれてる~^^;
f0079190_18551934.jpg

この風船のなかには種があって、その種の模様が可愛いハート型♡なんだって♪

トップの萩も実家の庭に咲いてました。
父の手入れする庭は、いつも花が咲いていて癒されます^^

落花生とさつまいもももらってきたので、秋の味覚も堪能できそうです♪
って、夏の疲れのせいか胃腸が弱ってて胃薬が手放せないので、まずは胃腸を元気にしてから秋の味覚を満喫したいと思うのでした~。
[PR]
# by mizutama_k | 2013-09-24 18:41 | 日々の出来事 | Comments(6)

今年の夏休みは、長男の部活の休みが8月15,16日しかないというので(しかも夏休みに入ってから知らされたし)、キャンプは諦めていたんだけれど、息子二人がどうしてもキャンプに行きたいというので必死に探してようやく1週間前に予約を取ることができました~!

栃木県にある「太陽の丘オートキャンプ場」です。

お盆でちょうどキャンプ場は一年で一番混む時期だったので、どこのキャンプ場も予約でいっぱい。
ここはHPがないため電話での予約だったのがよかったみたいで、ちょうどキャンセルが出たとのことでバンガローを予約できました。

バタバタと準備して、いざ出発!

キャンプ場の周りにはとくに観光できるところもなさそうなので、途中で高速を降りて「ツインリンク茂木」に寄っていくことに。

モータースポーツが楽しめる施設なのです^^

f0079190_9514026.jpg


エンジンをかけるところからする、けっこう本格的なカートです!
お兄ちゃんはスピードを出しすぎてコーナーを回りきれず、壁に激突!!
う~ん、18歳になっても運転免許取らせるのが不安になっちゃったよ・・・^^;

ちびはなかなかゆっくりながら、上手に周回して、ピットインも上手くできました♪

犬連れで入れるゾーンは決まってるので、本物のサーキット場は見なかったけど、ほかにも乗り物や体験施設がいろいろありました。

すもも&ミラは木陰で見学ね。
f0079190_9561193.jpg


ほどよく遊んだら、あとは下道でキャンプ場へ向かいます。

キャンプ場から5分ほどのところにあるスーパーで買いだしをし、2時過ぎにはキャンプ場に到着。
f0079190_100241.jpg

今回泊まるバンガロー 「つつじ」。
冷蔵庫も寝具もついてるので、ほとんど手ぶらでキャンプできる感じです。
バンガロー横にある小さな建物は専用トイレ。ウォッシュレットだよ~!

屋根もついてるデッキで早くもバーベキューの準備を始めるパパさん ↑

早々とビール片手に炭を熾し、日が落ちるころにはすっかり満腹でした^^
f0079190_17335525.jpg

ご飯3合分の焼きおにぎり~。
しかし、子供たちは焼きマシュマロに夢中でしたけど・・・。

この日はすぐ近くで花火大会があるとかで、7時頃から花火大会見学ツアーの皆さんは出発していました。
このコテージの前がすぐ管理棟だったので、ちょっと出入りが激しくて落ち着かず。

キャンプ場からは木が生い茂っていて、花火は見れなかったけど、音は大迫力。
お兄ちゃんとちびは、その大音量の花火の音を聞きながら手持ち花火を楽しんでおりました。

管理人さんはとても親切で、すいかをいただいたり、手作りのアスレチックで遊んだり。
f0079190_17333088.jpg

アットホームなキャンプ場で、とてもよかったです♪

コテージには冷房がないので、暑くて眠れないかと思ったけど、やっぱり木が生い茂ってるから夜中になって窓を閉めに起きるほどでしたよ。

2日目はのんびり朝食を食べ、コーヒーを淹れながらまったりし、温泉に入って帰ってきました。
帰省ラッシュで混んでるかな~と思いながらも、意外とすいすいと帰ってこれました。

1泊2日の急なキャンプで慌ただしかったけど、なんとか今年も2わんを連れての家族旅行に行けてよかった、よかった♪

帰ってきて翌日からまたお兄ちゃんは部活、ちびもティーボールの大会があったりして大忙しだったので疲れがどどっと出てきてますが・・・。

残り少なくなってきた夏休み、まだまだめいっぱい楽しんじゃおうと思ってます!
[PR]
# by mizutama_k | 2013-08-17 10:00 | お出かけ | Comments(4)

野球少年へエールを送る

f0079190_1312012.jpg


夏休みです。

長男の野球部もなんと学校史上最高の4回戦進出まで行き、私も応援スタンドで先輩方に必死の声援を送りましたが、ベスト32で終わってしまいました。

いちおう県内でも有数の進学校なので、ここまでの検討をいったいだれが期待していたでしょう。
思わぬ快進撃に、学校をあげての大応援団でした。

4回戦は負けてしまったけれど、毎回得点圏にランナーが出て、本当に盛り上がるいい試合でした。
相手チームには、リトルからシニアまでずっと同じチームだった仲間がいて、お互いまだベンチ入りはしていないながらもこうして相手チームとして戦うことがなんだか不思議な感じでした。

リトルやシニア時代の仲間たちがあちこちの高校にいるので、夏休みの毎日をほぼ高校野球中継を見ながら過ごしています。

息子たちが野球をしているとはいえ、わたしはプロ野球とかあんまり興味ない野球音痴なんですが、高校野球だけはなぜか毎年夢中で見ていたりします。
高校野球はそのひとつの試合が選手たちのすべてで、負けたら終わりなんですよね。
どのチームもその試合のために冬の厳しい練習も暑さにも耐えて頑張ってる・・・。
そんな思いが伝わるから感動するのかもしれませんね。

リトルリーグの頃から、
「今、活躍できる選手になるために練習してるんじゃない。高校で活躍できる選手になるための練習をしているんだ。」
と言われてきました。

実際、少年野球ではあまり目立たなかった選手が高校で活躍してプロになったという話もききます。
その逆もありき・・・。


ちびも今、毎週末のリトルの練習を何より楽しみにしています。
夢中になれるものがあるって幸せなことです。
それを親として応援できることも^^

しかし野球三昧の夏になりそうです。
もう老犬のミラを連れてのキャンプもそろそろ厳しいかな~と思いつつ、どこかに連れて行ってあげたいんだけど、お兄ちゃんが部活三昧でお休みがないーー!

今年はキャンプ日記、書けないかも!?(涙)
[PR]
# by mizutama_k | 2013-07-26 13:48 | 日々の出来事 | Comments(4)