今年も残すところあと4日。

今日が最後のお休みの日でした。
あんなにやらないつもりだったのに、キッチンのカフェカーテンの付け替えだけのつもりが、そのまま窓掃除やら網戸掃除、そのうち冷蔵庫掃除にと気づけばキッチンの大掃除をしてしまった・・・。
ま、すっきりしたのでいいでしょう^^


振り返れば、今年一年も本当にあっという間に終わろうとしています。
やっぱり野球が忙しかったな~。
週末にグランドに行かない日はなかったくらいだし、夏までは長男と次男の両方の野球の応援に行っていたので大忙しでした。

仕事も今年の1月から新しく働き始めたイタリアンレストランでだいぶ慣れてきて、楽しくお仕事させていただいているし、充実した一年となったと思います!

そして今年は新たに挑戦したことがありました。
グランドの隅っこを畑にして、野菜を育てることです。

最初に植えたのは、じゃがいもでした。
f0079190_18563617.jpg
f0079190_18565030.jpg

たくさん収穫して、チームの選手たちにじゃがバターにして振る舞いました♪

そして秋に植えたのが大根。
f0079190_18572529.jpg
f0079190_18573527.jpg

収穫した写真がなくて、お見せできずに残念ですが、ホントに売ってるみたいな立派な大根が出来上がりました~♪
12月から収穫してますが、毎週作るお味噌汁に入れるのに、まず朝に収穫する楽しみがあります。

じゃがいもは種イモから植えるので、ホントに簡単で、お芋ほりもジュニアチームのちびっこ達が楽しく掘ってくれました。

大根はあんな小さな種からとっても大きな大根ができて、感激!
先週のグランド納めの日に、保護者会の母たちみんなで、おでんを作りました。
年内はもう野球がないので、全部一旦掘って、葉をとってから土に埋めて保存してきました。
年初めのグランド開きの日には、お餅つきがあるので、お雑煮やからみ餅にも使おうと思ってます。

農地ではなかった場所に畑を作るのは、土が固くて耕すのは重労働だったり、
春や秋は試合も多くて、なかなか農作業する時間もとれなかったりして大変でしたが、
こうした収穫を経て、とっても楽しんでできました。
また来年は、もっといろんなものを植えて、子供たちにも食べさせてあげたいな♪
畑ももう少し広げる予定です^^

来年はもっとこまめに写真を撮って、成長記録をブログにも綴れるようがんばります!


種をまき、育て、実がなる楽しさは、すべてのことに通じますね。
仕事でも、勉強でもこつこつと努力すれば、いつか必ず収穫の時が来ると信じて、
来年も何事も一生懸命に取り組んでいこうと思います!

今年もたくさんの励ましを、このブログを通じてお会いした皆さんからいただきました。
心より感謝申し上げます。

また来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください♪
[PR]
# by mizutama_k | 2015-12-28 19:22 | 日々の出来事 | Comments(4)

f0079190_1822915.jpg


気づけば季節は冬・・・。
私の苦手な季節です。
寒いの、苦手です・・・。
冬眠できたらいいのにな~と、忙しい毎日を妄想逃避しています^^;

玄関先に飾る寄せ植えも冬仕様にしました。
忙しくてなかなかできなかったけど、土いじりをすると癒されます。
庭も冬になると寂しくなってしまうのですが、春を思って球根を植えてみたり。
始まったばかりの冬なのに、もう春を待ちわびているのでした。


12月。
少し体調を崩してしまったのに、忙しい時期でゆっくりと休めずにいましたが、
パパさんが早く帰ってきて子供の習い事の送迎をしてくれたり、家事を手伝ってくれたりして、本当にありがたかった~。

なんとか体調も回復した先週木曜日、次男のマラソン大会の応援のためにお休みをとったので、
午前中はマラソン大会の応援、そして午後はブログ友達の写真を観に上野まで♪

まだ重たいカメラを持って出かけるところまでは出来なかったので、iphoneで撮影。
f0079190_1851493.jpg

素晴らしい作品でしたよ~、anちゃん!
毎回感動させていただいています。


さて、この冬はなんと長男の大学受験の冬です。
高校野球部の忘年会では五角形の「合格祈願」と書いてある鉛筆をいただきました。
春まで長いか、短いか・・・。
今年も残り半月となり、時間の経過の早さを感じます。
きっとあっという間に春になるのでしょうね。

いつもと変わらず、当たり前の日常を過ごしていける幸せを感じつつ、、、
皆様もせわしない年の瀬にご自愛くださいませ。
[PR]
# by mizutama_k | 2015-12-14 19:13 | お出かけ | Comments(6)

息子たちが野球を始めてから、土日も祝日も休みなくある野球で我が家では家族旅行に行くことがほとんどありません。
ゴールデンウィークもシルバーウィークも、常に朝から晩までグランドで過ごしています。
そんな中、先日次男の土曜参観があり、月曜日が振替休日になりました。
パパさんもお休みをとって、紅葉を観に行くことに。

そしてたまたま実家の父も仕事がお休みだというので、両親も一緒に誘い、日帰りで紅葉の名所、、、ということで「日光」に行ってきました。

f0079190_18311043.jpg


f0079190_18352786.jpg

中禅寺湖に行ったのは、もしかして小学校の修学旅行以来かも~^^
日頃の行いが良いので、最高の晴天!
f0079190_18364517.jpg

f0079190_18375916.jpg

男体山も紅葉情報では見頃だったのですが、前日にかなりの強風が吹いて全部落葉してしまったとか。
でも青空に所々残っていた紅葉がキレイでした♪

じぃじは誘った時からもう楽しみで楽しみで、行きの車では一番はしゃいでいたかも^^
ちびは遊覧船が楽しかったらしく、風が冷たかったけどデッキでずっと景色を楽しんでいました。
お猿さんにも出会えたし、美味しい湯葉のお刺身も頂いて楽しい思い出が出来ました。
ばぁばが朝食にと作ってきてくれたおにぎり、美味しかった・・・。
やっぱり母の料理はいつになっても一番おいしいものですね。
私も息子たちにずっとそう思ってもらえるように、お料理も日々精進していこう^^

野球でまだまだ忙しい日々が続くけど、こうして時々親孝行らしきことがまた出来るといいな♪
[PR]
# by mizutama_k | 2015-10-28 18:56 | お出かけ | Comments(4)

近況を。

f0079190_1826277.jpg

苔玉を作ってみました。

100均で売ってる植物2種類を土を落として、苔玉で包んで針金で巻いて止めるだけです。
簡単すぎな私の夏休みの工作ということで♪

作ったもの、といえば最近家でピザを焼きました。
f0079190_18302787.jpg

マルゲリータ、そのほかにも照り焼きピザ、マヨコーンピザなどなど。
バジルを育てておけばよかった~!
バジルがあると一気にイタリアンになるのにね^^;

今年1月からとあるイタリアンバイキングのレストランのキッチンスタッフとして働いています。
オープンキッチンで、バイキング形式のお店なので、料理を作っては並べ、という感じです。
キッチンは4つの担当に分かれていて、
スパゲッティ担当、グリル担当、ピザ担当、オードブル担当となってます。

私は最初グリル担当で入ったので、チキンを焼いたり、揚げ物揚げたり、パエリア焼いたりと
メインディッシュ的なところでした。

春くらいからピザも担当するようになり、今はピザの日とグリルの日とその日によって違うところで働いています。
最近は新しく入ったピザの人を補佐しながら、オードブル担当の手伝いで、サラダを出したり、シフォンケーキやティラミスを作ったりもしています。

バイキング形式のお店のゆえに、お客様とも近く、常連さんから、
「あなたの焼いたピザ、とってもおいしい」 と褒めていただいたりして嬉しいことも多いです。

料理の勉強にもなるし、家でもパスタを作ることが多くなりましたね。
そろそろ今度はパスタの担当の方もやることになっているので、(ここが一番暑くて大変^^;)
ますます食卓がイタリアンになるかもです。

夏休みはやっぱり忙しくて、料理を作っても作ってもすぐになくなってしまうので大変ですが、やっぱり私は給食の仕事のときよりこういった接客業の方が好きだな~と感じています。
一緒に働いているスタッフの皆さんも、とてもいい人たちなので、余計にそう感じるんでしょうね。

いつも土日は野球に行くので、月曜日はお休みさせていただいて、休息日 兼 洗濯日にしてます。
平日に一日お休みがあると、用事も済ませられるのでいいですね。
ただ、給食の時のように夏休みなども仕事があるので、次男にはお弁当を作って学校で預かってもらってました。

明日からようやく学校も始まります。
給食があるって親には本当に助かりますね~。
改めて給食のおばちゃんたちに感謝です♪
[PR]
# by mizutama_k | 2015-08-31 19:00 | 日々の出来事 | Comments(6)

もはや季節ごとにまとめて記事を書く、なんちゃってブロガーのミズタマです。

季節は夏。
しかも今日あたりはかなり涼しく、すでに秋の気配すら感じます。

今年の夏も大忙しです。
まず、今年、高校三年の最後の夏となった長男の野球。
f0079190_2215506.jpg

春から足を故障して、最後の夏にベンチ入りすることができなかった悔しさや、
強い絆で結ばれた仲間たちと一緒に野球できなくなってしまった寂しさも秋の気配を感じる最近には消化して大学受験に向けてシフトし始めてる・・・かな?

そして小学4年の次男は・・・
リトルリーグのマイナーチーム(4年生以下のチーム)で、最近ようやくスイッチが入ったようで。

f0079190_22225940.jpg

野球の楽しさを満喫しているご様子です。

甲子園で優勝した投手の小笠原君が、
優勝のインタビューで、「とにかく苦しかったことしか思い出さない」みたいなことを言っていて、
才能ある人は、みんなの期待に応えなきゃとかプレッシャー半端ないんだな、とちょっと気の毒になってしまいました。
でも、甲子園でプレーするって、たくさんの高校球児のかなわなかった夢なんだって、今年はその一人の高校球児の親として実感する夏でした。
私も親としてやっぱり、最後の夏の大会にベンチ入りできなかった息子の気持ちを思うと応援に行くのも正直辛かったり、でも負けてしまった最後の試合の後に皆と一緒に泣いていた息子をみて、辛くても最後まで野球を辞めないで続けた息子を誇りに思ったりして・・・。

次男の野球にはまだ負うものが何もなくて、ただ野球が好きでやってるほのぼの感があって、
応援に行くのも楽しくて写真撮ったり、ビデオ撮ったり^^

長男の野球はひとまず終わりましたが、まだまだ野球ママ生活は続きます。

そんなこんなの野球漬けの今年の夏休み、旅行とかキャンプには行けずにいますがまたちょっとしたお出かけ記事も書こうと思ってます♪

1月から働いてるイタリアンレストランの仕事のことも♪

出来れば秋になる前にね^^;
[PR]
# by mizutama_k | 2015-08-25 23:04 | 家族 | Comments(4)

運動会

先週土曜日、運動会でした。

あの小さかったちびも、なんと4年生。
高学年、と呼ばれる歳になりました。

野球少年ではありますが、足も遅くて運動音痴な次男。
リレーの選手になるわけでもなく、徒競走でもまず3位入賞も難しい・・・^^;
そんなわけで、我が家ではあまり運動会を楽しみにしてもいなかったのです。

が。
今年は違います!

なぜなら、なんと応援団になったというではありませんか!!!

GWの後から応援団の朝練のため、早起きして登校し、休み時間も集まって練習し、さらにはダンスの振りを覚えるため、家でもPCつけて画像を見ながら自主練習。

そして運動会当日。
応援合戦も頑張ってました!
f0079190_1844686.jpg


大玉送りも、補佐するために大玉と一緒に走ってました!!
f0079190_1853651.jpg


ソーラン節もかっこよく踊れてました!!!
f0079190_1862376.jpg



障害物競争だって、今年は3位入賞できました♪
本人、大満足の運動会だったようです。
残念ながら、白組は負けちゃったけどね。

父もカメラ係、頑張ってました。
そして母も早起きして、お弁当頑張って作ったのに写真撮る前に全部食べちゃった~^^;

暑かったので、素麺とおにぎり、から揚げなどのおかずにフルーツポンチも持って行きましたが、やはり素麺やフルーツポンチなどの冷たくてのどごしのよいものが人気でしたね。
同じ野球チームの1つ年下の子の家族と一緒に食べました♪

子供の成長は早いもので、小学校の運動会も残すところあと2回・・・。
そう思うとなんだか寂しいですね~。

そして長男ももう高校3年生。
運動会の日は、野球部の校内合宿だったため、私も運動会終了後に高校へ行き、夕食作りと片づけで10時まで。
翌日も昼食作りの手伝い。

さすがにもうこの歳になると、このハードスケジュールの疲れをとるには1週間では抜けきれず・・・。

子供の成長と共に、自分の老化を感じる今日この頃なのでした・・・。
[PR]
# by mizutama_k | 2015-05-29 18:28 | 行事 | Comments(6)

桜咲く頃・・・

f0079190_18524615.jpg

ずいぶんとひさしぶりの更新になってしまいました・・・

1月半ばより新しい職場で働きはじめ、1週間が経つのがあっという間だと思っていたら、
いつの間にか季節も移り替わってしまっていました。
そして気が付けば春休み。
毎日仕事ですが、今日はお休みだったので、次男と遊びに行く約束をしていました。
でも月曜日って意外と動物園も水族館も、行きたがってたアンデルセン公園も定休日だったりするので、映画を観に行きました。
ドラえもんかなぁと思ったら、「ナイトミュージアム3」がいいと言うので、私も内心ホッとしたりして^^
シリーズを今までも観てたので、とっても楽しかったです。

ランチを食べ、午後は実家へ行って、毎年愛でている桜を今年も観ることができました。
しかし毎年言ってますが、桜は思わずシャッターを切りたくなる花なのに、
何度撮っても目でみた美しさそのものを写し取ることが難しい・・・。

まだ咲いてるうちにまた近くの桜を撮りに行こうと思います^^

f0079190_1954444.jpg

実家の庭には忘れな草があちこちで咲いていました。
昨年もらってきた花から、うちの庭にも種がこぼれて、咲き始めています♪
f0079190_197595.jpg

こちらは桃の花ですが、昨年はちょうど実が食べごろになったらハクビシンに食べられてしまったとか・・・。
今年は無事に食べられるといいのですが^^

長男も4月から高校3年生、次男は4年生。
野球もシーズンを迎え、二人の息子の応援に大忙し!
ますます時の経過が早まりそうで、あっという間に夏になりそうですが・・・^^;
時間を大切に過ごしていきたいと思います♪




[PR]
# by mizutama_k | 2015-03-30 19:21 | 日々の出来事 | Comments(4)

2015年の幕開け

新年明けましておめでとうございます。

細々と続けているブログですが、今年もよろしくお願いします。


年末年始、私はこんなにゆっくりと過ごしたことはないというほどに、のんびりと過ごしました。
なぜって・・・そりゃ大掃除もお節作りも全然やらなかったからです!(笑)
なんででしょうね~、専業主婦になったというのに^^;
お雑煮さえも作りませんでした。
毎年、ミズタマ家のお雑煮はパパさん作です。
f0079190_2122757.jpg

しょう油ベースのお雑煮です。
私が作るとすれば、もっと薄口な感じになると思いますが、結婚してから一度も作ったことがありません。
いいのでしょうか・・・。
いいんです、きっと(笑)


11月半ばで仕事を辞めてからは、野球の役員の仕事で忙しく、土日はずっとグランド生活でした。
寒くなったから、お味噌汁作ったり。
f0079190_2122488.jpg

具は持ち寄るから、日によって大根ばっかりとか、いろいろあるのがまた楽しい♪

野球のほかはまったくぐうたらしてたけど、クリスマスはケーキを焼きました。
f0079190_2122697.jpg

ちょっと焼きすぎたのが心残りで、リベンジしてまた焼くつもり。

年末28、29日はお節の工場バイトに行きました。
ベルトコンベアにお重を流して、担当の品を詰めていくバイトです。
なんとも最初はみんなあたふたしてたけど、二日目ともなると黙々とスピードが止まることなく詰めていけて慣れってすごい!

しかし、動かないだけに腰にきました・・・。

このバイトのせいで(?)お節を作った気分になり、自宅でまったく作らなかったのかも^^;
でも2日には実家に行って、食べてきたので満足です♪

そして今日はハルの命日です。
年末にお墓参りしてきました。
あれから一年経ったなんて、本当に年々時間の経過スピードが増すばかりです。

そんなこんなでいつになくまったり、のんびりな年末年始でしたが、明日からは息子たち二人もようやく学校に行くので通常運転モードに切り替えたいと思います!

今年の目標は・・・
まず、仕事を見つけること。

そして息子たちの野球を心置きなく応援すること。
長男は今年、高校3年生。
大学では野球を続けないと思うので、今年が最後です。
ちびの方で役員してるから、かなりハードだけど、頑張りたいと思います!

そのためにも健康に気を付けて、出会いを大切にしたいと思います♪

ブログも細々と続けていきますので、どうぞよろしくお願いします。
[PR]
# by mizutama_k | 2015-01-06 21:00 | 日々の出来事 | Comments(8)

晩秋の候、皆様におかれましては益々ご健勝のこととお喜び申し上げます・・・

と、時節のごあいさつも秋の終わりを告げる頃となりました。

9月からのあまりの多忙さに、とうとう仕事を辞める決意をし、
11月半ばより専業主婦となりました。

でもまだのんびりを楽しんではいません・・・。
次男の野球の役員になったので、今月末の定期総会の準備に大わらわといったところです。

もう土日祝日はフルにグランド生活な訳ですが、なんとか時間を作ってお出かけして楽しんでいます。
今月の初めには、知り合って10年近くなるのにまだ一度も会っていなかった友人と、
とうとうご対面できる機会を作っていただき、出かけてきました♪
何年ぶりかの東京駅へ。
f0079190_13285068.jpg

カメラの師匠とご一緒させていただきましたが、同じ場所を撮っても全然違う写真となっておりました^^;
f0079190_1329498.jpg

美味しい食事、素敵なおもてなしの店員さん、なにより楽しいおしゃべり。
めっちゃ楽しい時間でした。
ありがと~♪♪


9月半ば、高校の同級生と時々する女子会。
今度はバスツアーに行こうよ、紅葉でも観に・・・なんて話してたら、
企画してくれました、企画部長が^^

3連休の中日だったので、すっごく混んでたけど、
秩父のSLに乗ったり、長瀞ライン下りしたり。
f0079190_13512020.jpg

SLに乗っていると、みんな手を振ってくれる^^
駅で写真撮ろうとしたけど、人の頭ばっかり撮れちゃった(笑)

昼食はこの地方の郷土料理で、しゃくし菜飯定食。
しゃくし菜というお漬物を混ぜ込んだご飯、おいしかったよ♪
お腹がいっぱいになったら、ライン下りへ。
f0079190_13542611.jpg

紅葉も見頃で、お天気もサイコー♪
f0079190_13544820.jpg

f0079190_1355519.jpg

f0079190_13555732.jpg

↓の岩は、カエルに見える、「無事カエル」縁起の良い岩だそうです^^
f0079190_13561825.jpg


穏やかに流れる長瀞のライン下りは、のんびりゆったりの気持ちよさでしたよ。

高校時代の友達とは、何年たっても会うと女子高校生気分になってしまうので、
帰りのバスの中でもおしゃべりが尽きることはありませんでした^^

でもね、友達の一人はもうすぐ孫が生まれるのだーー!
しばらくは子守りで忙しくなって女子会できないかな~^^;

渋滞で帰りが予定より遅くなってしまったけど、子供たちに夕飯も作って食べさせてくれた旦那さまにも
感謝感謝です♪

本当は今日も楽しみにしていたお出かけ予定があったのですが、
めずらしく次男が風邪をひき、今日は学校もお休みしてしまいました。
いつもは多少具合悪くても何かしら食べるちびですが、胃腸炎ということでまったく食べられず・・・。
かわいそうです・・・(泣)

時節柄、体調をくずされませんよう、みなさまもお気を付けくださいね。
[PR]
# by mizutama_k | 2014-11-26 13:44 | お出かけ | Comments(4)

癒されるモノたち

f0079190_23111747.jpg
真っ赤な夕陽。
空や海は心を浄化させるんだ。

f0079190_23111730.jpg
愛しのぴーちゃん。
もちろん2わんも癒してくれる存在だけど、ぴーちゃんの声はいつだって軽やかで楽しくなれるのだ。

f0079190_23111862.jpg
コーヒーを飲みながらの読書時間。
本の世界に一旦入ってしまえば、思い煩いを忘れることができる。

そんな自分時間を満喫するのが夢です。

あとは温泉でも行ければいいのにね。
[PR]
# by mizutama_k | 2014-10-01 22:59 | Comments(6)