今年も残すところあと4日。

今日が最後のお休みの日でした。
あんなにやらないつもりだったのに、キッチンのカフェカーテンの付け替えだけのつもりが、そのまま窓掃除やら網戸掃除、そのうち冷蔵庫掃除にと気づけばキッチンの大掃除をしてしまった・・・。
ま、すっきりしたのでいいでしょう^^


振り返れば、今年一年も本当にあっという間に終わろうとしています。
やっぱり野球が忙しかったな~。
週末にグランドに行かない日はなかったくらいだし、夏までは長男と次男の両方の野球の応援に行っていたので大忙しでした。

仕事も今年の1月から新しく働き始めたイタリアンレストランでだいぶ慣れてきて、楽しくお仕事させていただいているし、充実した一年となったと思います!

そして今年は新たに挑戦したことがありました。
グランドの隅っこを畑にして、野菜を育てることです。

最初に植えたのは、じゃがいもでした。
f0079190_18563617.jpg
f0079190_18565030.jpg

たくさん収穫して、チームの選手たちにじゃがバターにして振る舞いました♪

そして秋に植えたのが大根。
f0079190_18572529.jpg
f0079190_18573527.jpg

収穫した写真がなくて、お見せできずに残念ですが、ホントに売ってるみたいな立派な大根が出来上がりました~♪
12月から収穫してますが、毎週作るお味噌汁に入れるのに、まず朝に収穫する楽しみがあります。

じゃがいもは種イモから植えるので、ホントに簡単で、お芋ほりもジュニアチームのちびっこ達が楽しく掘ってくれました。

大根はあんな小さな種からとっても大きな大根ができて、感激!
先週のグランド納めの日に、保護者会の母たちみんなで、おでんを作りました。
年内はもう野球がないので、全部一旦掘って、葉をとってから土に埋めて保存してきました。
年初めのグランド開きの日には、お餅つきがあるので、お雑煮やからみ餅にも使おうと思ってます。

農地ではなかった場所に畑を作るのは、土が固くて耕すのは重労働だったり、
春や秋は試合も多くて、なかなか農作業する時間もとれなかったりして大変でしたが、
こうした収穫を経て、とっても楽しんでできました。
また来年は、もっといろんなものを植えて、子供たちにも食べさせてあげたいな♪
畑ももう少し広げる予定です^^

来年はもっとこまめに写真を撮って、成長記録をブログにも綴れるようがんばります!


種をまき、育て、実がなる楽しさは、すべてのことに通じますね。
仕事でも、勉強でもこつこつと努力すれば、いつか必ず収穫の時が来ると信じて、
来年も何事も一生懸命に取り組んでいこうと思います!

今年もたくさんの励ましを、このブログを通じてお会いした皆さんからいただきました。
心より感謝申し上げます。

また来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください♪
[PR]
by mizutama_k | 2015-12-28 19:22 | 日々の出来事 | Comments(4)

f0079190_1822915.jpg


気づけば季節は冬・・・。
私の苦手な季節です。
寒いの、苦手です・・・。
冬眠できたらいいのにな~と、忙しい毎日を妄想逃避しています^^;

玄関先に飾る寄せ植えも冬仕様にしました。
忙しくてなかなかできなかったけど、土いじりをすると癒されます。
庭も冬になると寂しくなってしまうのですが、春を思って球根を植えてみたり。
始まったばかりの冬なのに、もう春を待ちわびているのでした。


12月。
少し体調を崩してしまったのに、忙しい時期でゆっくりと休めずにいましたが、
パパさんが早く帰ってきて子供の習い事の送迎をしてくれたり、家事を手伝ってくれたりして、本当にありがたかった~。

なんとか体調も回復した先週木曜日、次男のマラソン大会の応援のためにお休みをとったので、
午前中はマラソン大会の応援、そして午後はブログ友達の写真を観に上野まで♪

まだ重たいカメラを持って出かけるところまでは出来なかったので、iphoneで撮影。
f0079190_1851493.jpg

素晴らしい作品でしたよ~、anちゃん!
毎回感動させていただいています。


さて、この冬はなんと長男の大学受験の冬です。
高校野球部の忘年会では五角形の「合格祈願」と書いてある鉛筆をいただきました。
春まで長いか、短いか・・・。
今年も残り半月となり、時間の経過の早さを感じます。
きっとあっという間に春になるのでしょうね。

いつもと変わらず、当たり前の日常を過ごしていける幸せを感じつつ、、、
皆様もせわしない年の瀬にご自愛くださいませ。
[PR]
by mizutama_k | 2015-12-14 19:13 | お出かけ | Comments(6)