桜を愛でる

春眠 暁を覚えず・・・

いくら春休みとはいえ、寝てばかりいてはもったいない。
曇り空だけど、桜が散ってしまうまえにお花見に行かねば!

うちの近所にもお花見場所にもってこいの公園があって、この時期は屋台も出ていて賑わってます。
でも私には小さいころからお花見を楽しんできた場所があるので、息子たち二人を連れだして出かけます。

途中、ほっと〇っとでお弁当を買い、コンビニで飲み物を買って着いたのは実家のすぐそばにある小さな公園。
車にいつも積んであるレジャーシートやミニテーブルを出し、3人でピクニックです。

ホントに小さな公園で、周りを桜で囲まれてるんですが、地域の人でもあまり知らないような場所。
子供の頃、穴場の遊び場として遊んだ思い出の場所です。

私が子供の頃は、桜ももっと小さくて手を伸ばせば届きそうだったのに、すっかり大木になった桜たち。
f0079190_2155736.jpg


ちびも満開の桜を携帯のカメラにおさめるべく、滑り台の上にスタンバイ(笑)
f0079190_21132495.jpg

お兄ちゃんも買ってもらったばかりのiphoneで撮りまくる。
そして私も撮りまくる(笑)
f0079190_21134737.jpg
f0079190_21141289.jpg


しかし相変わらず桜って上手く撮れない^^;

子供の頃から見守ってもらっていた桜たち。
開花すると必ずここに来たいと思います。
来年も、再来年もまたこの桜たちを愛でにくるのかな。

とはいえ、もう息子たち二人を連れてくるなんてできなくなるかな~。
高校生になっちゃうと部活も忙しいし、何より母親と出かけてくれないもんね^^;

ちょっぴりセンチメンタルになるのも桜マジックなんでしょうか。
これから散り始めたらピンクの絨毯を求めて、またお花見に出かけたいと思います♪
[PR]
by mizutama_k | 2013-03-28 21:31 | お出かけ | Comments(4)

春休みなので・・・

映画「レ・ミゼラブル」を観に行きました。

ホントは冬休みに行きたかったんだけど、ノロとかインフルエンザとか流行ってて仕事上、必要以上に気を付けなければならなかったため今まで行けなかったの・・・。

「レミゼ」のミュージカルを高校生の時、帝国劇場に観に行ってから大好きなミュージカルだったので、映画化になったときには期待と不安がありましたが。

映画、すっごく良かったです。

わたしは初っ端の部分から号泣でした。

パン一切れの盗みで19年間投獄され、仮釈放されるものの世間の冷たい仕打ちに再び盗みを働いてしまったヒュー・ジャックマン演じるジャン・バルジャン。

警察が盗まれた銀食器の持ち主の司祭にジャン・バルジャンを突き出すも、司祭はその銀食器をあげたものだといい、その上一番高価な銀の燭台さえも彼にあげ、そのことで良心に激しい呵責を感じたバルジャンが歌い上げている場面に心打たれました。

もちろんアカデミー賞を獲ったアン・ハサウェイの「夢破れて」の曲を歌う場面もぐっときましたよ~。


高校生の時、一緒にミュージカルを観に行ったピアノ教室の仲間たちと発表会で弾いた
「オン・マイ・オウン」 や 「民衆の歌」 も大好きな曲だけに感動でした♪


と、その長い映画を観ていた途中で、マナーモードの携帯に着信が。

じつは↓記事にも書いたとおり、仕事の会社が変わることとなり面接をしたのですが、
そのお返事でした。

慌てて映画館から一旦出て、着信し、新しい給食業者さんに採用されたのですが、
今まで働いていた小学校ではなく、別の中学校での勤務となりました。

家からは自転車で行ける距離なんですが、なんせ小学校と中学校では同じ給食といえど仕事内容が違う部分も多いと思うので、少々、いやかなり不安もあります。

でも新しいことを学べる良い機会ととらえ、頑張ろうと思います。

中学校は試験期間とか、平日のお休みもありそうなのがちょっぴり嬉しいかな♪

残りの春休み、健康診断やら準備があって忙しいですが、桜も咲いてきたことだしHAPPYに過ごしたいと思います^^
[PR]
by mizutama_k | 2013-03-21 20:46 | わたしのつぶやき | Comments(4)

卒業と入学準備と…

f0079190_2339394.jpg

福寿草が咲き始め、三寒四温で春は少しずつ近づいています。

昨日は中学の卒業式でした。
義務教育も終わって、今日は早速、高校の入学説明会に行ってきました。

公立とはいえ、制服から教科書などお財布の諭吉さんがすぐにいなくなっちゃいます008.gif

じつは私の仕事も去年に引き続き、働いてる学校の給食業者が代わることになり、またもや一旦今の会社を退社となりました。

次の業者さんに引き続き雇ってもらえるかどうかはまだ未定なのです。

いろいろあって落ち着かない毎日ですが、ブログもこうやってお布団の中でもスマホで更新出来るんだから、便利ですね。

いろんな面で新たな出発の春になりそうな予感です。
[PR]
by mizutama_k | 2013-03-14 23:19 | Comments(2)