<   2012年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今日はクリスマスですね。
今朝、ちびが枕元に置いてあったサンタさんからのプレゼントに大興奮で、早起きしていました♪
プレゼントは「フィニアスとファーブ」というアニメのぬいぐるみでした。

お兄ちゃんにはマフラーが置いてあったそうです。
クリスマスプレゼントの前倒しで、ダウンコートをすでにもらってはいたんですけどね^^;

しかし暮れの押し迫ったこの時期、忘年会やらクリスマスプレゼントの買い物だとか、ホントに忙しかった・・・。
なので豪華そうに見えて簡単なクリスマスメニューにしました。

f0079190_16492825.jpg


覚書として今年のメニューは。
● ローストチキン  2日前から漬けこんでたので、味もしっかりして美味しくできた♪
● チーズフォンデュ  フランスパン・ブロッコリー・アスパラ・ミニトマト・ウィンナー
● エビピラフ  分量は超テキトーだったけど、おいしく出来上がった奇跡の一品♪

そして今年のクリスマスケーキはこんな感じに出来上がりました。
f0079190_1629912.jpg

まぁ、まったく毎年変わりばえしないねぇ・・・^^;

今年はいちごが値段が高い割に、あまりいいものが売ってなくて結局2パック買って、見栄えのいいイチゴちゃんだけがケーキの上に載せられることとなりました。

ディナーの後は家族みんなでトランプして、一番になった人からツリーの下に用意しておいた番号のついた袋を選んでいくことに。
中身は駄菓子とかなんですけどね^^

来年はもうちょっといい景品用意しておこうかな♪


さて、今年も残すところあと6日です!
私は今日が仕事納めだったので、あとは大掃除、頑張ります!

今年一年、こんなつたないブログに遊びに来ていただき、ありがとうございました。
ブログを通じての交流が、たくさんの励みとなりました。
とりわけ、今年は調理師免許の取得にむけて勉強していたわけですが、皆さんの応援がとても励みとなり、無事合格することができました。
本当にありがとうございました!

来年からもまた細々と続けていくつもりの「ミズタマ模様」ですが、どうぞよろしくお願いします。

皆様、どうぞよいお年をお迎えください☆

                     ミズタマより愛をこめて♪
[PR]
by mizutama_k | 2012-12-25 16:44 | 行事 | Comments(10)

Appleから

f0079190_22304363.jpg

iPhoneにしたので、ブログ投稿にチャレンジ!
リンゴケーキを焼いたので、写真も載せちゃうよ。
[PR]
by mizutama_k | 2012-12-19 22:27 | わたしのつぶやき | Comments(4)

写真に魅せられて

土曜日、ひさしぶりに電車に乗って上野へ。

東京都美術館で開催されている「総合写真展」を見に行きました!

お友達のあんちゃんはもう4年連続で受賞されていて、今年も「準大賞」と「優秀賞」を受賞されたんです。
ホントに素晴らしいです!

会場で、あんちゃんとあんちゃんのお友達のangeさんとご一緒させていただきました。
angeさんもほかの写真展に入賞されたりするすごい方なんですが、温かなお人柄に初めて会ったのにとっても惹きつけられてしまいました♪
お二人のように写真のことはよく分からないながらも、たくさんの作品を見て、いい刺激をたくさん受けてきました。


ランチをご一緒させていただいて、そのあとはカメラを片手に公園内を散策し、お二人のカメラワークをただただ感激してみていました。

一応わたしもカメラは持って行ったんですが、載せるのも恥ずかしい・・・^^;
といいつつ、載せますけど(苦笑)

f0079190_17413799.jpg

いろんなものにカメラを向けてみるところから始めてみないとね^^

ひさしぶりのお出かけだったので、お留守番の子供たちにパンダの絵のついた上野限定のお菓子もお土産に買って帰って、さらに夜には前の職場のお友達と忘年会に出かけたのでした。

一日中のお出かけを快く出してくれた家族に感謝しつつ、日曜日は大掃除に着手!
といっても、まだトイレと洗面所だけだけど~(汗)

忙しい12月だけれど、カメラを持ってまたお出かけできるといいな♪
[PR]
by mizutama_k | 2012-12-10 17:20 | お出かけ | Comments(4)

宿題

ちびの連絡帳。
「しゅくだい・・・おちばを2~3まい、おしばにしておく」

”おしば”とは、押し花のことなのか・・・?
押し葉ということ?と疑問に思いつつも、ミッションをこなすべく、まずは落ち葉拾いに行くことにした。

f0079190_15223684.jpg

黄色の絨毯。

f0079190_15231128.jpg

赤い絨毯。

昨日から急に冷え込んで、一気に葉が落ちてしまったよう。
うちの庭の藤も今朝みたら、庭中に葉を落としていました。
木々も葉をつけていないと、やはり寒々として見えます。


ちびの宿題はこの前は、どんぐりとまつぼっくりを拾っておく、というものもあり、おまけにどんぐりは虫が出てくることがあるので、家で茹でてから持たせてください、なんて書いてあったり。

親にも宿題があたえられてるようで、連絡帳開くのに、ドキドキします。
ま、時々先生から、授業態度などの注意が書かれてることがあるので、そっちのほうでドキドキしながら見てるんですけどね^^;

でも今月はサンタさんの魔法の月なので、
「おりこうな子のところにしか、サンタさんは来ないよ」という魔術が強力に効くのが嬉しいところ。

大人は忙しい12月ですが、楽しさも盛りだくさんの一年の終わりになりますように♪
[PR]
by mizutama_k | 2012-12-02 15:51 | 日々の出来事 | Comments(8)