秋深し・・・

3連休の最終日、ひさしぶりにカメラを持ってお出かけしました。

とはいえ、ちびが遠出を嫌がるので毎年行っている、松戸の「本土寺」へ行きました。
3連休中、唯一の秋晴れとあって、たくさんの人が参拝に訪れていましたよ。

f0079190_16374612.jpg

毎年来て、撮ってるわりにはどうも進歩がないのが残念・・・凹

すごく素敵な撮影ポイントがあるのですが、どうしても上手く撮れないんですよね。
毎年、失敗してます。
来年こそはそこの写真をUPできたらいいな~。

お寺の中を散策しつつ、ちびもひさしぶりのお出かけが楽しかったようで、
「あっちを撮ってみたら?」 とか、「この葉っぱがキレイだから撮ってみなよ」などとアドバイスしてくれます♪
お賽銭を入れてお願い事をするというので、小銭を渡すと、何やら神妙にお祈りしていました。
「大きくなりますように♪」ってお願いした、というのですが(笑)
そうだね、今でもクラスで一番大きいけれど、きっともっと大きくなるよ^^

f0079190_1641757.jpg

赤や黄色、そしてまだ緑の葉のコントラストがとてもキレイでした。
f0079190_1648641.jpg



週末、家にいると退屈でどうしても受験生のお兄ちゃんの勉強の邪魔をしてしまうちび。
なので、買い物などに連れ出して、勉強の邪魔にならないようにと配慮してるのですが、
帰ってくると一人でテレビゲームしてたりします(怒)

まったく呑気すぎて、最近こっちの方が焦ってきました。
夜食でも・・・なんて思っても、早寝しちゃってるしねぇ。

まぁ、焦ってイライラして家族に当たられるよりは良しとしましょう^^;

もう冬はそこまで、やって来てるんですね。
[PR]
by mizutama_k | 2012-11-25 17:00 | お出かけ | Comments(4)

11月・・・近況日記

1ヶ月も更新してなかったっ!(汗)
慌てて、近況のみ、記録として。

一応、元気でした。

ここのところ、めっきりはまっているのが読書です。
試験勉強が終わったのと、読書好きな同僚と話が合ったのもあって、最近は「本の虫」のごとく読書してます。

1週間に3冊ペースかな^^

思えば子供のころから本が大好きでした。
家には立派な固い表紙のシリーズの本があって、三銃士などの海外の物語から日本の伝記やら、何十冊とあってわりと小さなころから難しそうな本も読んでいた気がします。

もちろん漫画なんかも好きでよく読んでましたけどね^^

わたしも自分の子供たちには本をたくさん読んでほしいと思ってます。
長男は何しろ図鑑が好きで、ことあるごとに図鑑をおねだりされ、幼稚園のころからよく読んでいました。
なので家には図鑑がシリーズで揃っていますが、こういうものにはいくらお金をかけてももったいないとは思わないですね。

わたしも本は買って読みたいほうなので、図書館で借りたりするよりは古本屋さんで買いあさってます。
読みたかったのが見つかると本当にうれしいですね。
それと、期待してないで読んですごく引き込まれる本に出会えると、「やった!」って気分です。

ちびも毎晩寝る前に本を読んでといまだに言います。
毎日、2ページくらい、続きが気になるところでまた明日、そんなやりとりがいいらしいです。

先日病院の待合室で、「賢者の贈り物」という絵本を見つけました。
読んでみたら、すごく大好きだった話で、題名を覚えていなかったので出会えてうれしくなりました。

これはぜひ本屋さんで探して、クリスマスまでに読んであげたい一冊です。


と、本ばかり読んでいるようですが、そろそろ年末の忙しさも迫ってきてますね。
紅葉の写真も撮りに行きたいと思っているのですが、休日に雨のことが多くていまだ撮れてません(汗)

またそのうちお出かけ日記も書きたいと思います。

今日はつぶやきまで^^
[PR]
by mizutama_k | 2012-11-19 21:05 | わたしのつぶやき