f0079190_169848.jpg


放鳥時間、網戸越しに外を眺めるぴーちゃん。
片足上げたご機嫌姿勢で「ぴーちゃん、ぴーちゃんっ」と自分の名を連呼しています。

すると外から何やら鳥の声が。
f0079190_16121212.jpg

じっと外を見つめるぴーちゃん。

f0079190_16161511.jpg


窓越しに秋の気配を感じてもらえたでしょうか?

f0079190_16185899.jpg

「寒いの苦手なんだから、そろそろ温かい止まり木の用意しておいてよね」
と、ぴーちゃんが言ったかどうかは分かりませんが、そろそろ温室と保温電球も用意しといてあげないとね^^;
[PR]
by mizutama_k | 2012-09-29 16:20 | ペット | Comments(8)

秋の夜長に

ほんっとにいきなり秋到来しましたね~!

残暑があまりにも厳しくて、早く涼しくならないかな~なんて言ってたけど、いざ涼しくなってみると夏が終わったことがなんだか切なく感じる今日この頃のミズタマです・・・。

さて、今日は「市教研」と言って、市内の小中学校の先生方の研修みたいのがある日なので、給食がなく早帰りです。
ちびも月・火曜日は風邪で学校をお休みしてしまったので、今日は半日でならしみたいな感じで登校できてよかったです。

給食が休みということは私の仕事もお休みなんですが、今日は家に修理の工事が入ることになっていました。

お風呂場の換気扇が時々、すごい異音がして、動かなくなることがあったので、もう寿命だろうということで交換をお願いしました。

ついでに、ダイニングテーブルの上の照明が電球を取り換えてもつかないのが2個あって、なんとな~くいつも薄暗かったんですよね^^;
こちらももう照明器具自体の寿命だろうと思われるので、新しいものを取り付けてもらうことに。

なんせ家が建ってからなので、20年以上換気扇も、照明も働いてくれたんですから、お疲れ様です。


で、新しい照明はあれこれとかなり悩んだのですが、カタログにあまり気に入ったのがなかったため、自分で購入したものを取り付けていただきました。
知り合いなもので、すごい我がまま言ってスミマセン(汗)

いろいろ調べてこれをネットで購入。
f0079190_1817078.jpg
画像お借りしました
取り付けてもらったら、とってもいい感じです♪

この照明の下で、のんびりと秋の夜長をワインでもいただこうかな^^

そして秋といえば、読書の秋。
本にお金をかけるのはあまり惜しくないので、あれこれ買って(ただし文庫本ですが)寝る前に読むのを楽しみのひとつにしています。

そして最近読んだ本のイチオシは、
辻村深月 著 「ツナグ」
「使者(ツナグ)」というのは、生きてる人間と死んでしまった人を会わせることができる人。
でも、生きてる間に死者に会えるのは一度きり、そして死んだ人も生きてる人に会えるのは一人だけ。
自分だったら、生きてる間に会いたい死者は・・・、そして死んでしまってから会いに来てほしい人は誰か・・・などと考えさせられました。

映画化されて、10月に公開されるそうです。
こういう小説の映画化って、自分の想像していたものと違ったりしてイメージが崩れてしまいそうであまり好きではないのだけど、キャストをみるとなかなかいいセンいってるかも!?なんて思うので、映画も観てみたい気がします。


もうひとつ秋の夜長に楽しんでること、夫婦二人で犬の散歩です。
散歩はいつもパパさんが早朝に行くのですが、外を歩くのが気持ちいいこの季節。
夕食が終わって、10時ころに近所をてくてくお散歩します。

でもだんだん寒くなってきたら、夜のお散歩はなくなっちゃうかもしれません^^;


みなさんもどんな秋を楽しんでおられるでしょうか?

もちろん、食欲の秋も絶好調です!
焼き菓子なんかもけっこう作ってるんだけど、いつも写真撮るの忘れちゃうんだよね~。
ブロガー失格だわ^^;
[PR]
by mizutama_k | 2012-09-26 18:32 | 日々の出来事 | Comments(2)

調理師試験合格発表

去る7月25日に受けた調理師試験の結果がようやく9月12日(水)に発表となりました。
まったくなんでこんなに間があくのか・・・、待ちくたびれました。

9月から新しい小学校で給食の仕事を始めたばかりですが、この日はお休みをいただいて結果を県庁まで見に行ってきました。

千葉県庁・・・初めて行くのでカーナビを設定して行ったのですが、なんせ国道が朝の時間は渋滞しておりまして。。。
たどり着くのに1時間半以上かかってしまった。

f0079190_17503962.jpg

県庁に向かう道路でカラーマンホールを発見!
信号待ちの間に窓開けてパシャってきましたが、ななめで絵柄がよく見えないですね^^;


よくやく到着した県庁の1Fに合格番号が掲示されてたらしいのですが、わたしはそのまま11Fの「健康づくり支援課」へ。

受験票と身分証明を提示すると、口頭で試験の点数を教えてもらえます。

千葉県の調理師試験は4択問題が全部で60問。
「食文化概論」、「衛生法規」、「公衆衛生学」、「栄養学」、「食品学」、「食品衛生学」、「調理理論」の7科目があって、全60問中36問以上、各科目で0点がないことが合格基準です。

食文化概論なんて4問しかないから、1問は正解しておかないと総得点が合格点でも不合格になります。
意外とそれが難しかったり、ひっかけ問題が多かったりで、合格率もそんなに高くはないんですよね。

それで私の結果はというと、、、

なんとか合格できました~!

自己採点はいちおうしていて、なんとか合格ラインだったのは分かってはいたものの、前の晩はなかなか寝付けなかったりで、ひさしぶりの試験にドキドキでした。

あとは調理師免許の申請の手続きをすれば、わたしも「調理師」になれます♪

届いた合格証書には千葉県知事の知事印が。
本名じゃなかったのね、森田健作って。
鈴木さんでした^^

f0079190_18154220.jpg

洋ナシのタルトを買って、ささやかにお祝したのでした♪

応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

これからはたま~には、ミズタマカフェのメニューでも載せられるように、もうちょっと真面目にお料理しようと思います♪
[PR]
by mizutama_k | 2012-09-14 18:17 | 記念日 | Comments(10)