キャンプ2日目

キャンプ1日目はこちら ↓
ついでに今回のキャンプでのマンホールコレクション追加分はこちら ↓の↓

キャンプの朝は早い。
しかし子供たちはまだ寝ていたいようなのでそのまま寝てていいよと声をかけ、パパさんと2わんを連れてお散歩へ。

f0079190_13553330.jpg

今回のキャンプで私の一番の目的はこの写真を撮ることだった。

キャンプ場から徒歩3分の富士山麗公園に向かう道で撮った1枚。
日本人だから富士山が理屈抜きで好きだ。
美しい山だと思う。
この景色を毎日見られるここに住む人たちは羨ましいとさえ思った。

f0079190_1359301.jpg
近くで鳴いていた鳥を望遠レンズで撮影。
何の鳥かな?

f0079190_1401773.jpg

2わんたちも澄んだ空気を感じてか、いつもはヨボヨボのミラクルもとっても元気で嬉しそう♪
昨夜はお肉をもらえるまで、ドライフードには見向きもしなかったけどね^^;

キャンプ場に戻って、子供たちを起こして朝食。
f0079190_1431927.jpg
昨日ならんで買った、富士山メロンパンとソーセージ。
あと小さなカップ麺。
外で食べるカップ麺とキャンプの朝に淹れるコーヒーは絶品だ。

片付けをしてだいたいを車に積んでから、場内のドッグランへ行きがてら場内見学。
f0079190_1462611.jpg

このキャンプ場はいわゆる高規格キャンプ場で、お値段もお高目だけど、施設はとってもきれいでした。
場所も河口湖ICからわりとすぐなので、買い物なども便利でした。
小さな子供のいるファミリーキャンプにおススメかな^^

シーズンオフだとかなりお安くなるようなので、意外と冬キャンプもいいかも。
多分氷点下だけど(笑)


11時のチェックアウトの前に撤収します。
ぶどう狩りもいいね、と事前に話していたんですが、変更して本栖湖へ行ってみました。
1,000円札に印刷されている、あの富士山は本栖湖から撮ったものなんです。
その景色を探しに行ってみました。
が、着いた頃にはこんな感じ。
f0079190_14163822.jpg

雲がかかって残念でした~。

ここらでお昼の時間だったので、今日は「吉田うどん」を食べることに。
テーブルに置いてある伝票に自分で書いてレジまで持っていきます。
f0079190_14183459.jpg

すっごい麺がもっちりとしたうどんでした。
かけうどん300円だったかな? 安い!
さらに学生は100円引きだったので、ちびとお兄ちゃんの分で200円引き! アリガトウ!

その後道の駅「富士吉田」で富士山の水を汲み、地ビールをお土産に買い、無料ドッグランで2わんを存分に遊ばせて山梨を後にしてきたのでした。


たくさん遊んだ夏休みももう終わり。
来年はお兄ちゃんも高校生だから一緒にお出かけしないかもしれないし、ミラもずいぶんヨボヨボしてきちゃったからあと何回一緒にキャンプできるか分からないけど、家族で過ごす時間が何より大事で楽しいものだって思うから・・・。

来年もまた楽しいキャンプ、しようね♪
[PR]
by mizutama_k | 2012-08-31 14:37 | お出かけ | Comments(6)

今年の夏休み最後のイベント、ミズタマ家恒例のサマーキャンプです。
8月28日と29日で行ってきました。

今年は山梨へ。

距離的には近いのに、都内を抜けるのに少々渋滞があって河口湖ICに着いたのはお昼近く。
もちろん2わんも一緒なので、駐車場が日陰で涼しそうなお店を探します。
この日は山梨は曇り空だったので、そんなに暑くもなかったのですが、熱中症で亡くなったわんちゃんのニュースも最近あったばかりですからね。

ちょうど国道沿いに木陰で涼しそうな駐車場のお店があったので入りました。

f0079190_1259376.jpg

ほうとう鍋を食べました。
写真を撮らなかったけど、ちびは冷やしほうとうを食べました。
もっちりした平たい麺は美味しかった♪

お店の名前は忘れちゃったけど、レジのところにたくさん有名人のサインが並んでたわ~。

さて食べ終わってもまだ1時前。
キャンプ場のチェックインは2時からなので、富士山に登ってみましょう♪

富士スバルラインに入るときにメロディロードがあって、車で走ると「富士山」のメロディーがタイヤ音で鳴るというものでした。
なかなか楽しい^^

2合目あたりを走っているとき、目の前の道路を長いしっぽの動物が横断!
日本リスのようでした。
車の中で、家族みんなで大はしゃぎ^^
それから子供たちはリスやシカがいるかも?と目を凝らしていましたよ。

5合目に着いたら16度!
ひんやり涼しいというか、寒い~。

5合目にある神社でお兄ちゃんの合格祈願をしてきました。
f0079190_1382363.jpg

絵馬にはたくさんの願い事が書かれていたけれど、日本語でないものも多かった。

この5合目にしか売ってない名物お土産がこれ。
f0079190_13144115.jpg
富士山メロンパン。
行列に並んで買ってしまった・・・。
翌日の朝食に食べよう♪

さてさて、駐車場に入るのに多少渋滞があったりしたので、気が付けばもう3時すぎ。
急いで下山し、キャンプ場へ。

今回のキャンプ場はこの富士スバルラインを降りてすぐの場所にある、
「PICA富士吉田」です。
さっそくチェックインして、今日泊まるコテージへ。
f0079190_1318742.jpg

毎年キャンプというと雨に降られるので、今回は屋根つきのデッキが広いこのタイプを予約。
しかし、こういう準備をしたときは降られないのだ~^^;

室内は狭いながらもリビング、寝室そしてロフトがあり、子供たちはこのロフトがお気に入りのようでした。

それから食材を買いに行き、男チームは炭おこし、私は食材を切ったりと準備します。

ところがここでハプニング。
今回、持って行った炭が先日福島の義母からもらった高級備長炭で、これが高級な炭ってなかなか火が着かないんですよ~。
囲炉裏のために購入したけど、部屋が汚れるからもういらないと大量にもらったんです。

バーベキュー用に売ってる安い炭も少しあったので混ぜたんですが、こっちは簡単に炭がおこせるのに備長炭はなかなか火が着かなくて大変でした。

ここで時間を食ってしまったので、肉を焼き始めるころにはあたりも暗くなってきたのでした。
そしてなかなか火力が弱くて焼けないし~。

腹ペコの子供たちに先に食べさせて、大人二人はビールを飲みつつ最後は新さんまを堪能したのでした。

ただ、私がキャンプの4日前に親知らずの抜歯をしたのですが、これがひどく傷んで痛み止めが手放せない状態だったので、ビールも350mlを1本がようやく。
って、ホントはロキソニン飲んでるのにアルコールは厳禁なんですけどね^^;

ここのキャンプ場の売りのひとつに、綺麗なお風呂がありまして、キャンプ場利用者は無料で入り放題なんです。
バーベキューですっかり燻された後に、お風呂に入れるのはありがたいですよね。
だってビール飲んじゃったら温泉まで車で行けないですもん。

子供たちが二人でお風呂に行ってる間、夫婦二人で焚火を楽しみ、ゆったりのんびりとした贅沢な時間を楽しむことができました。

その後お風呂に入って、10時には就寝して一日目終了です☆
[PR]
by mizutama_k | 2012-08-31 13:47 | お出かけ | Comments(0)

山梨県へキャンプへ行ったので、ひさしぶりにマンホールコレクションが増えました!

f0079190_122501.jpg

お宝カラーマンホール!
富士山に見立ててあるのがカワイイ♪
これは富士吉田のキャンプ場近くの道で発見!

f0079190_12261243.jpg

富士河口湖町の勝山地区あたりでのマンホール。
ちょうど自分の影が入っちゃう感じでちょっと斜めになってしまった・・・。

でもマンホールの写真を撮るのも、見つけたらちょっと車を止めてもらって、車が来ない隙を狙って撮らなくてはいけない(だいたいが車道にあるので)から、大変なのだ・・・。
パパさんの協力にも感謝♪


f0079190_12265315.jpg

こちらは「やぶさめ祭り」をモチーフのマンホールです。

富士河口湖の観光案内によると・・・(以下 抜粋)

「戦国武士の勇壮な伝統を今に伝える、900年以上の歴史を有する「甲斐の勝山やぶさめ祭り」は出陣式から始まり、かぶら矢奉献の儀などの儀式を行い、騎射へと至る。太鼓の合図で次々と砂煙を上げて疾走する馬上から射手が的をめがけてかぶら矢を射る。戦国絵巻さながらの勇ましい流麗さは圧巻。」
だそうです。


こうした柄入りマンホールは地方のほうだと幹線道路にあることが多く、どうしても車どおりも多くてなかなか撮れなかったりするので、まだまだ他の絵柄もありそうだったけど、断念しました。
次回リベンジ!!
[PR]
by mizutama_k | 2012-08-31 12:27 | コレクション | Comments(0)

f0079190_14172174.jpg


夏休みもあっという間に残りわずか。
なんだか寂しいものです。

福島から帰ってきてすぐ、以前働いていた会社の上司から電話がありました。
3月末まで働いていた給食の会社です。
その後4月から違う会社で働いたものの、6月末で辞めていたので、それを伝え聞き、うちの近所の小学校の給食室で働かないかと声をかけていただきました。

7,8月と失業保険をもらいつつ、一応仕事も探していたものの、まだ自分の方向性を決めかねていたのですが、これも何かのご縁だと思い、9月から働くことにしました。

うちから自転車でも10分かからないくらい近いことが何よりありがたい条件です。
あの地震の時、やはり職場が近かったからこそすぐに家に帰れて、子供たちも迎えに行けたので、せめてもう少しちびが大きくなるまでは何かの時に歩いて帰ってこれる範囲で仕事を探していました。

仕事することが決まったら、健康診断書を提出しなければならないため、病院へ行ったり、なにやら急に忙しくなってきました。
まだまだ専業主婦ライフを満喫するものと思っていたので、慌てて休みでないとできないことを箇条書きにしてこなしています^^;

ちなみに今日は映画を観に行き、キャンプの準備を少々。
明日は歯医者とそのうち美容院も予約いれとかないと~~!

お兄ちゃんと高校見学も行ってきたし、ちびの宿題は全部終わらせたしと気ばかり焦って残りの夏休みの計画を立てています(汗)

家の大掃除は・・・もう少し涼しくなってからにしようかな^^

またまた忙しい日々の予感を感じつつ、夏の終わりの寂しさをパワフルに遊びまわって弾き飛ばそうと思います!
[PR]
by mizutama_k | 2012-08-23 14:38 | わたしのつぶやき | Comments(6)

義父母が住む福島へ行くのは、3年ぶりとなってしまいました。
長男が小さいころは、年に何度も足を運んだものなのですが。

お盆休みまっただ中の12日から14日だったので、渋滞を覚悟で出かけましたが、行きは思ったほどの渋滞はありませんでした。
ただ、やはり東北道は混んでますね~^^;

義父母も大歓迎してくれました。
義母はしょっちゅうこちらへ遊びには来ているので、「おひさしぶり感」はなかったのですが、義父は足を悪くしてからはすっかり出不精だったので元気な姿にホッとしました。

義父母の住んでいるのは福島市内で、二本松にほど近いところです。
地震で大きな被害はなかったものの、壁に亀裂が入ったりしたそうです。
敷地内でやっていた畑は、放射能を考えて作物はやめて、ひまわり畑になっていました。

パパさんの叔母様の家にもお土産を届けがてら顔を出し、「あの日」の様子を聞き、道中いまだに屋根にブルーシートがかかっている家屋をみると胸が痛む思いでした。

修理するにも、瓦の生産がまだ追いつかないとか・・・。
蔵は崩れ、修復が不可能で崩して撤去したところも多く、いまだ生々しく震災の爪痕は残っているようです。



子供たちはとっても広いおばあちゃん家におおはしゃぎで、テレビもゲームもなくても楽しんで過ごしていました。
ちびなんかは、翌日出かけようと誘うと、「家でお兄ちゃんと留守番してたい」と言うほど。
広い空間って、なんだかのびのびとなるのでしょうね^^

そうは言ってもせっかくなので、おばあちゃんと一緒に山へ行くことに。

f0079190_18583386.jpg

磐梯吾妻スカイラインを登ってみました。
f0079190_18594429.jpg

f0079190_1915099.jpg

高山植物を楽しみつつ、散策して、風もとても気持ちよかった♪
f0079190_1923164.jpg

山の上ではもう秋の気配も感じられました。

f0079190_196212.jpg

スカイラインを下ると道の駅が。
ソフトクリームを食べました。

ちびはぶどうソフト、パパさんは季節限定の桃ソフト、私は熊笹ソフト、お兄ちゃんはいつでもどこでも変わらずにバニラのみです。
熊笹ソフト、抹茶より苦みが少なくてとっても美味しかったよ♪


翌日は朝から選果場で桃を買ったりしながら渋滞にはまりつつも無事帰ってきました。
f0079190_19112272.jpg

すもも&ミラも楽しんでくれたかな?


復興にがんばる福島の人々。
小さな子供のいる家なんかはみんな県外へ引っ越してしまったんだよ・・・と寂しそうに語っていた年配の方々。

また訪れます、福島が好きだから。
それしか言えない自分にもどかしさを感じながら・・・。
[PR]
by mizutama_k | 2012-08-22 19:24 | お出かけ | Comments(2)

海水浴

f0079190_18132636.jpg


残暑お見舞い申し上げます。


暑いですが、せっかくの夏を楽しもうと房総の海まで行ってきました。
ちびにとっては初めての海水浴です。

毎年連れて行こうと思いつつ、パパさんの仕事が忙しい時期でもあるので気が付くとお盆が過ぎ、クラゲの季節になってしまっていたんですよね。

男チーム3人はずっと海に入って遊んでいましたが、わたしは簡易テントを広げ、海風に吹かれつつのんびりと眺めながら昼寝が気持ちよかった!

f0079190_182237.jpg

勝浦にある守谷海水浴場なんですが、とっても水がキレイでした♪
私もちょっぴりだけ海に入ったけど、気持ちよかったです^^


さて、ミズタマ家の夏はまだお出かけ満載の予定。
受験生に配慮もなく、遊びに連れて行くのであります。

お盆にはパパさんの実家、福島に帰省です。
2ワン連れなのでこれまた準備も荷物もいっぱいです。

来年はお兄ちゃんも高校生(受かってればね)。
野球も続けるっていうし、家族旅行なんて4人そろって行くのはもう最後かも・・・。

だからこそ!
今年の夏を存分に楽しまないとね!
[PR]
by mizutama_k | 2012-08-09 18:50 | お出かけ | Comments(2)