皆様の応援もあり、無事調理師試験も終わりました。

試験会場は、幕張メッセ。
すっごい大きな会場にたくさんの人たちが試験を受けに来ていました。
緊張してしまって、持ち物の時計を忘れたので幕張のアウトレットで、急遽、腕時計を購入したりしました。

試験問題は4択のマークシート方式なんですが、ひっかけが多くて、見直ししたときに慌てて訂正した問題が何問もありましたよ^^;

結果は9月半ばなので、それまでなんだか落ち着かない感じですね。


今日はその時以来の幕張へ。

お目当てはやはりメッセで開かれている「恐竜王国 2012」です。
ちびと二人で行ってみました。

f0079190_2059112.jpg


私はあまり恐竜に詳しくはないのですが、たくさんの化石や模型にわくわく♪

この恐竜博で初めて知ったのは、恐竜にも羽毛が生えていたということ。
模型にも羽毛が再現されていました。
ジェラ〇シックパークの映画などのイメージとは少し違かったかな。

いろいろと体験コーナーもあって、ちびも楽しみつつ見学していました。
f0079190_217281.jpg

化石発掘体験もしてきましたよ~。
将来はインディージョーンズのような考古学者!?

恐竜の種類の多さにも圧倒の恐竜王国でした^^


会場を出るとちょうどお昼すぎだったので、お昼ご飯食べよっか、ということになったのだけど、
ここは幕張ビジネス街。
以前勤めていただけに、お昼時間はどこも混雑することを知っていたので、コンビニでおにぎりを買い、少し歩くとある「美浜園」へ。

ここは大きな公園なのだけど、メッセの駐車場より全然安いので車もここに止めたので、公園でお昼です。

とっても暑かったけど、木陰は気持ちいい~。
クーラーのガンガン効いた部屋にいるより、不思議と食欲もわいてきました♪

お昼を食べ終わったら、少し公園で遊んできました。
f0079190_21133979.jpg

思わず木陰でお昼寝したいくらい気持ちよかったです♪

家に帰って、ちびはさっそく絵日記を書いていました♪

まだまだ長い夏休み。
またお出かけレポートを私も書いていけたらな、っと思ってます^^
[PR]
by mizutama_k | 2012-07-31 21:19 | お出かけ | Comments(6)

夏休み突入!

長いようであっという間の夏休みがやってきました!

といってもお兄ちゃんは受験生。
なので邪魔をしないよう、ちびも学童保育へお弁当を持って行ってもらってます。

かくいう私も、25日がとうとう調理師免許試験の日。
ひたすら勉強に励んでいます、と言いたいところだけど・・・^^;

今日、明日くらいは晩酌も我慢してラストスパートで追い込み勉強することにします。
ちょっと息抜きにブログ開いちゃいました~。

では皆様もよい夏休みを♪
[PR]
by mizutama_k | 2012-07-23 18:40 | 日々の出来事 | Comments(8)

誕生日プレゼント

f0079190_21165553.jpg

暑くなってきました!

ちびが「チャレンジ一年生」で種から育てたミニひまわりも、ようやく咲き始めました♪

昨日、今日ととてもいいお天気だったので、毛布や大物の洗濯に大忙し!
これだけ暑いと半日ですぐに乾くので、取り込んでまた洗濯、干すの繰り返しで何回洗濯機を回したことか。
これも仕事しているときは、週末のお天気の良い時しかなかなかできなかったことで、家に居られる幸せを実感♪

とはいえ、やっぱり働くのが自分には合ってる気もするので、いつかはまた働くんだろうけど^^



ちょっと遅くなったけど、まだ誕生日プレゼントをもらってなかったので、お財布を買ってもらうことにしました。
って、自分で買いに行って溜まってた商品券を使わせていただいたのですが。

f0079190_21325910.jpg

アナスイのお財布♪

革が傷ついちゃうのを防ぐのにちょうどいいのが、最近流行ってる(?)小物入れにもなるタオル。
f0079190_213518.jpg

こんな感じにぴったりお財布が入るので、カバンに無造作に入れておいても大丈夫^^

このタオルは300円ショップのもので、色違いで3色揃いで持ってます♪

お財布も中身も、大事に大切に使います^^;
[PR]
by mizutama_k | 2012-07-11 21:43 | 日々の出来事 | Comments(6)

ビバ! 専業主婦♡

専業主婦となって月曜日から仕事に行かない日々を過ごしております。

月曜日は早速、ハローワークへ出向き、失業保険の申請をし、せっかく街に出てきたのでデパートをぶらぶらしたり、一人でカフェランチなどしてきました♪

火曜日。
ちびの着れなくなった洋服を処分するもの、人にあげられるものに分けたり、お兄ちゃんのお下がりでそろそろちびが着れそうなものを引っ張り出してみたり。
いろいろと処分したら、下着など買い足してあげないといけないものも出てきたので、最近できたショッピングモールへ出かけてみました。
バーゲンもやってたけど、そういえば自分のものってなんにも買ってこなかったわ^^;

午後は中学で三者面談もあったりしたので、進路相談などなど。


水曜日。
この日はおひとり様で映画鑑賞♪
レディースデーだったので、仕事辞めたら最初の水曜日は映画って決めていました^^
「ホタルノヒカリ」を観てきました。
レディースデーだったのもあるだろうけど、意外とおひとり様の女性って多いのね。

とここまでちょっと遊びすぎたと反省して、午後は勉強!
と、途中で昼寝の方が長かったりして^^;

夕方、先日ネットショッピングした品が届きました。
f0079190_1320488.jpg

ビタントニオのワッフルメーカーです♪

プレートが3種類、
◎ ホットサンドプレート
◎ ワッフルプレート
◎ マドレーヌプレート
付属のセットでしたので、今朝は早速ホットサンドを作りましたよん^^
ハムとチーズを挟んで、家族みんなでいただきました。

8枚切りのパンの耳を落として挟むんだけど、そのパンの耳を狙って、すももとミラが口を膨らませておねだりしておりました。


そして、マドレーヌも作ってみましたよ~。
f0079190_1326048.jpg

ちっちゃくってカワイイ♪
生地を入れて、ふたを閉めて3分半で出来上がり☆
こりゃ、簡単でいいわ~!

ちょっとした手土産にも使えそうで、これからいろんな生地を試したり、可愛くデコレーションもしてみようっと。

ワッフルも試してみなくちゃね^^

とりあえず、こんな感じに専業主婦を満喫(?)しているミズタマですが、やっぱり家でじっとしているのは向いてないみたい。
やがてはまた働くだろうから、今のうちに家のことしたり、日頃あんまりかまってあげられないペットたちといっぱい遊んでおこうと思います♪
[PR]
by mizutama_k | 2012-07-05 13:35 | 料理・お菓子 | Comments(4)

新しい出発

給食のおばちゃんとして小学校で働いて2年半になりましたが、6月末で辞めることにしました。

4月から会社が変わって、パートの人数は増えたものの、みんなが不慣れな新しいスタートの中でチーフやマネージャーが能力を買ってくださって、たくさんの仕事を任されるなか、7月末にある調理師試験の勉強をしようにも毎日クタクタで、本を開けばコックリ、コックリと舟を漕ぐ有様で・・・。

もう自分のなかで限界を感じて、6月末に退職することにしました。

大好きだった給食の仕事を辞めるのは、正直迷いもあったのですが、調理師になって、また新しいスタートをきるいいチャンスになったと思って、まずは合格目指して試験勉強、頑張らねば!

f0079190_1552513.jpg

こんな大きな花束をもらったのはいつ以来かなぁ?

そういえば、パパさんからも最近お花とかもらってないわw
つい先日誕生日だったのにね(笑)


そして今日、7月1日はちびのお誕生日です。

ケーキ、今回はチョコレートケーキにしてみました。
まだ完成していないので、うまくできたらUPしようと思います♪

f0079190_15553747.jpg

[PR]
by mizutama_k | 2012-07-01 15:56 | わたしのつぶやき | Comments(2)