運動会と自転車記念日☆

私が子供の頃、運動会といえば秋だったものだけど、私の住むこの地域ではほとんどの小学校が春に運動会をしています。

ちびの通う小学校も昨日が運動会でした。

入学してからまだ学校生活もろくろく落ち着かないまま始まった運動会の練習。
雨女のわたしを上回る晴れ女がきっといたのでしょう。
5月晴れといえるような爽やかな一日。
いや、暑い。
かなり暑かったです・・・。

f0079190_14335962.jpg

入学式にも卒園式にも来なかったパパさんには、
「運動会も来なかったら、母子家庭って思われるからねっ!」
と脅した(?)甲斐あって、無事運動会には出席でした^^

お弁当は張り切って、
● エビフライ
● ミニアメリカンドッグ
● アスパラベーコン
● 鶏の照り焼き 
● たたききゅうりの中華風漬物
● 細竹の煮もの
● 青のり入り卵焼き 
● お花ウインナー
● 枝豆
● おにぎり (ゆかり・鶏そぼろ)
● そうめん

などなどと作ったので、食べるときに写真撮ろう!と思ってたのに、
うっかり食べ始め、しかもテントの中で暗いし、望遠レンズしか持って行ってなかったので、きちんと撮れなかったわ~。
ま、いっか^^

そうそう、デザートには「サイダーゼリー」を作りました。
職場のお菓子作りとか上手な社員さんがいるので、レシピを教わったので♪
f0079190_14441770.jpg

ゼリーにしてもシュワシュワッとした食感を残したゼリー。
ナタデココと黄桃を入れて♪

暑い日には冷たいデザートが嬉しい^^
そして、炎天下ではあまり食が進まないかな~と思って、そうめんを持って行ったのが正解!
おにぎりはいらなかったくらいでしたが、こちらはパパさんが残り全部を平らげた!

来年も麺類に決まりです♪


そして運動会で頑張ったちびは、家に帰ってからもひさしぶりにパパがいるので嬉しそう。

せっかくなので自転車の補助輪を外してもらって(ってまだついてたのかい!)、補助なしの練習を始めました。
わたしが交通公園に連れて行って練習は何度かしていたものの、いまだに補助なし自転車には乗れてなかったのですが、なかなかいい感じにバランスを掴めてきた様子で昨日の練習は終了。

そして今日、朝からひとりで練習し、お昼には乗れるようになりました。
f0079190_14532578.jpg

一度乗れたら、あとはグングンと上達するもので。
フラフラしながらだったのが、スイスイと乗れるように。

その様子を私は庭でテーブルと椅子を出して眺める。
f0079190_1455080.jpg

お昼もお外で食べたよ♪

f0079190_1456331.jpg

狭い庭なので、IKEAで買ってきた折りたたみできるガーデンテーブルを藤棚の下に出して、お外で過ごす方がお家のなかより気持ちのよい季節ですね♪

子供って今までできなかったことも、いつのまにかこうして乗り越えて成長してくんだな~。

私もいつも何かに挑戦する気持ち、忘れずにいたいです^^
[PR]
by mizutama_k | 2012-05-27 15:01 | 行事 | Comments(6)

貴重な平日休みには☆

今日は持病の子宮内膜症の経過をみてもらうために、病院へ。
お仕事も一日お休みをいただきました。

病院は完全予約制なので待ち時間も少なく、朝9時からの予約でしたので10時には終わりました。
2か月前から1年以上飲んでいた薬の服用をやめることになり、その後の経過も良いようなので今日は念のための痛みどめを処方してもらうくらいでした。

病院のあとは保健所へ。
そう、今日は調理師免許試験の願書を提出してきたのです。

願書と一緒にいろいろ添えて提出しなければならないものもあって、こういう手続き的なことってホントに面倒なんですが、なんとかクリアして願書を受理していただきました^^;

あとは7月25日の試験に向けて、ひたすら勉強しなければ!!!
でも全然頭に入ってないのが問題だわ~凹


とはいえ、今日は貴重な平日休み。
本当なら家に戻って勉強しなければいけないところなのですが。

どうしてもこの時期には私には行っておかねばならないところがあるのですが、さてどこでしょう?

f0079190_1925383.jpg

そう、バラ園で~す♪

でもね、今日はいつも行く「京成バラ園」ではなく、「谷津バラ園」に行ってみました。
入園料がこっちの方がお安いのでね^^

f0079190_19265973.jpg
「初恋」

f0079190_19273075.jpg
アーチもとってもきれいでした。
まさに今が満開。
お天気もよくて、バラの香りがたちこめて優雅な気分に浸ることができました♪

バラの種類は「京成バラ園」の方がやっぱり豊富で広さもかなり広いのですが、入園料は1200円とお高めです。

谷津バラ園は310円とかなりリーズナブルでした。

デジイチをバラに向けているカメラ女子も意外に多かったです♪

最近バラの香りのシャンプーやボディソープ、バラの香りのアロマにもはまっているのですが、やっぱり本物のバラの香りにすっかりと癒されてきたミズタマなのでした。

さてさて、すっかりリフレッシュもできたので、また明日から頑張りましょう!
[PR]
by mizutama_k | 2012-05-23 19:39 | お出かけ | Comments(4)

オーマイガーッッ!

f0079190_20225618.jpg


毎日仕事を終え、夕食を作り終えたら 1本飲むのが私の楽しみ♪

↑写真の右が私のお気に入りの 「柚子」のチューハイ。
これね、あんまり売ってるお店が少なくって、見つけたら買うようにしているの。

ここのところなかなか出会わなくて、第3のビール続きだったのだけど、先日見つけたので喜んでまとめて何本か購入。
今日はこれを飲むのを楽しみに、仕事をしたといっても過言ではないのだけど・・・・。

飲んでみたらなんと!!!
グレープフルーツでした。

だれだーー! 柚子のところにグレープフルーツの缶、置いたのっ!

あまりにも似てるのよ、間違えやすいのよ。

だから陳列棚間違えないように置いてほしい・・・(涙)

明日こそは、「柚子」のチューハイを飲むのを楽しみに仕事、頑張ります・・・凹

ちなみに「柚子」の方が、グレープフルーツより高いんですよ~。
レア商品なので、見つけたらぜひお試しあれ♪
(新発売で出てる 柚子蜜味とは違いますよ、お間違えなく^^)
[PR]
by mizutama_k | 2012-05-17 20:31 | 日々の出来事 | Comments(4)

お外日和♪

1か月ぶりの更新となってしまいました。

新しい仕事のことやら、ちびが小学生になって最初は一緒に学校の準備だとか、宿題みたりとか・・・。
それぞれの家庭訪問やら、お兄ちゃんの野球のことやら。

ホント、体がいくつあっても足りな~い!ってくらいなんですが。

ようやくGW明けあたりから、生活ペースがきちんとしてきた感じです。(って今更ですが^^;)

GW最終日の6日は、茨城のつくば市へ野球のお茶当番で同行していたんですが、お昼頃から雷が鳴りだしたので撤収して帰ってきたら、その20分後にあの竜巻でつくば市が被害にあったと聞き、恐ろしくなりました。
天災の恐ろしさ、本当に人間の無力を思い知らされます。
被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復興を願っています。



今週末は本当にひさしぶりにグランドに出向かない、完全オフの土日でした。
土曜日は久々に実家へちびと二人、出かけてみました。
近くの雑誌などにもランキングインしている評判のラーメン屋さんへちびと二人でお昼に立ち寄ってみました。
ちびも一人前のラーメンを平らげ、わたしも大盛りのつけ麺をペロリ。
サービスで、今だけ50円で大盛りにできるというので、ついつい頼んでしまった。
くどくないので、全然平気に食べられましたが、さすがに相席の男性の視線は気になったかも(笑)

食べすぎたので、「21世紀の森」という公園へ行って、お散歩、お散歩。
f0079190_22325945.jpg

お天気はすごく良かったけど、ちょっと風が冷たかったから、人もまばらな感じでした。

f0079190_22344125.jpg

ひさしぶりにカメラを持ってのお出かけ。
花もきれいな季節ですもの、もっと出かけないとね~♪

私がパシャパシャしてると、ちびが先に行ってしまって、大声で呼んでるので、おちおち撮ってもられなかったけど^^;

お腹も少しこなれた頃、実家へ顔を出し、お茶して帰ってきました^^

日曜日だった今日は、掃除したりお布団干したり、洗車したり。
そしてお庭にピクニックテーブルを出して、お昼のカップラーメンを食べたりしました。

お庭の雑草もとったり、お花の苗を植えたりして、疲れたけど楽しい一日だったなぁ♪
ちびもずっと外でわんこも庭に出して、お外日和な一日でした^^

さて、また明日から仕事も学校も、みんなそれぞれ頑張るぞ!
[PR]
by mizutama_k | 2012-05-13 22:43 | 日々の出来事 | Comments(4)