男の子?女の子?

インフルエンザから復活してようやく仕事に行き始めたら、今度はちびが急な発熱!

先週はパパさんも熱を出したのだけど、そんなに熱も上がらなかったしインフルじゃないね~なんて話してたのに、やっぱりあれはインフルだったんだな。
熱が下がってから油断してすぐに同じ部屋に寝ちゃってたのがいけなかった~。
と後悔しても仕方ない。

またまた1週間、仕事をお休みするはめになりましたが、
ちびはすでにすっかり元気で、本当はもう保育園に出したいけど、インフルエンザだと7日間は預かってくれないから仕方ない。

コナンのDVD見たり、wii をしたりして時間を潰してます。

私も昼間家にいられる(というか出かけられないので監禁状態)ので、布団を干したり、換気扇の掃除をしたり、洗濯機の除菌をしたり。
疲れたら2ワンと遊んだり、ハルにちょっかいだしたり。

それにお兄ちゃんの部屋に行って、ぴーちゃんとも遊んでます。
f0079190_1545318.jpg

もうすぐ1歳になるから、そろそろ性別もわかるかな~と思ったけど、
ぴーちゃんはホワイトフェイスオカメインコなので、区別がつきにくいらしく、まだわかりません。

鳥はメスよりオスの方が色がきれいだから、ノーマルのオカメちゃんだと発色でわかるらしい。
あとはよく鳴くのがオス、鳴き方に音階がついてる鳴き方はオス、とか言われてます。

ぴーちゃんは最近、「ぴーちゃっ」っと自分の名前も言えるので、多分オスなのかな~。

ちなみに成鳥になって色が変わったりするのですが、ぴーちゃんの雛の頃はこんなだったよ。
f0079190_1672916.jpg

今は顔が白くなって、冠羽も長くなったのがわかるでしょうか?
f0079190_15491667.jpg

初めての冬を越すために、温室とひよこ電球、電気で温かくなる止まり木(サーモパッチ)を用意してあげたので、なんとか元気に過ごしています。
冬越え支度で2万くらいかかってるから、小さなペットながらお金かかるものです^^;

玄関を開けると2階から大きな声で鳴いて迎えてくれるのがまたカワイイ♪
肩に乗せるとわたしの髪の毛をついばんで、これまたカワイイのだけど、
時々肩にお土産くれるから、遊んだあとは鏡で後姿もチェックしないと~。

普段仕事に行ってるとなかなか遊んであげられないから、たっぷり遊んであげないといけませんね。

しかし、今月は2週間もお休みしてしまって、職場の皆様には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
仕事復帰したら、少し頑張って働かないとなぁ~。
[PR]
by mizutama_k | 2012-02-22 16:00 | ペット | Comments(6)

20年ぶりの再会

先週の土曜日、高校の同窓会がありました。

同窓会は初めて。
学校で主催するような本格的なものではなかったけど、同級生がなんとか連絡を取り合って計画してくれたようでした。

3クラス合同だったのだけど、私のいたクラスがほとんどで、しかも担任の先生まで来て下さるということで楽しみにしてました。

私のクラスは女子クラス。
隣のクラスには男子もいたけど、女子の方が多かったし、同窓会に来たのは男子3人だったので、ほとんど女子会でした^^

仲のよかったグループの友達とは、お互いの結婚式とかで卒業後も会う機会もあったし、年賀状でやり取りもしていたけれど、そのほかの同級生とはまさに20年ちょっとも会ってない。

でも不思議なもので、顔を見ると当時の面影が残ってて、「懐かし~!!!」 なんておおはしゃぎ。

「〇〇ちゃんだよね!」 ってなるんだけど、名前は出てこないんだよね^^;

担任の先生も白髪まじりになってはいたけど、全然変わらなくって。
一人一人に、名前で話しかけてくれて、覚えていてくださっていたことが嬉しかった♪
きっと来る前に、卒業アルバムを何度も見てきたんだろうな~^^

話してるとどんどん高校のときのことを思い出して、
数学のテストで5問しか出なかったテストがあったとか、誰々は体育のあの先生が好きだったよね、とか。

幹事をしてくれた同級生が、隣のクラスの男子と結婚してて、夫婦で今回の幹事をしてくれたというサプライズもあったり。
しかも、同級生同士で結婚したのがほかにも2組もいるっていうから、世の中狭いのか、赤い糸で結ばれていたのか・・・(笑)

まだ独身の友達や、バツイチ(2も!)、子供がもう18歳なんていう子も。

そんな私もメルアド交換するとき、名字が変わってないので、
いちいち「同じ名字の人と結婚した」って言っても信じてもらえなくって。

結婚式に来てくれた友達に証明してもらいつつのメルアド交換でした^^

すっかりタイムスリップして気分も若返ったところだったのですが、
どうやらお土産にインフルエンザをいただいてしまい、1週間寝込んでいたのでした^^;

気持ちは若返ったつもりだったけど、やはりこの歳でインフルエンザに罹ると治りが遅い。
明日から仕事に行くけど、俊敏には動けない感じです(涙)

奇跡的に家族にはうつらなかったのは幸いでしたが、本当に流行っているようなので、
皆様もどうぞお気を付けくださいね。
[PR]
by mizutama_k | 2012-02-12 11:55 | 日々の出来事 | Comments(6)

今年はとても寒くて。

寒さも手伝ってか、仕事で重いものを運んでから腰痛に悩まされるようになりました。
昨日は夕食も作れなくてレトルトカレーだったので、少しよくなった今日は節分でもあるし、恵方巻きでも作ろうと思っていたのですが・・・^^;

海鮮巻きとサラダ巻きにしようと思ってたのに、海苔を買い忘れました・・・凹

ということで、家にあった2枚だけの海苔でつくったツナサラダ巻きと、あとは海鮮丼となったのでした^^
f0079190_20132118.jpg


保育園で豆まきをしてきたちび。
年少さんの頃は、鬼の仮面をかぶった先生に怖がりつつ、豆を投げていたのに、年長となった今は、「鬼は先生だってバレてたよ~」なんて言う始末。
ま、それも成長なんでしょうけどね~^^;


心の邪気は払いつつ、福が訪れるよう、豆を年の数だけ食べなくっちゃ!
[PR]
by mizutama_k | 2012-02-03 20:27 | 行事 | Comments(4)