f0079190_1754968.jpg


今年の目標を発表した手前、少し真剣に動き始めないとと、準備し始めようと思ったのですが・・・。
受験資格に高校の卒業証書が必要になると知り(今更か!?)、今日はそれを探しに実家へ行ってきました。

埃だらけの屋根裏部屋に何年かぶりに入りました。
15畳ほどのこの屋根裏部屋、じつは私の部屋だったんですよね。

今は見事に雑多な荷物置き場と成り果ててます。
机の引き出しからは昔の写真が出てきたり。
なんにも整理しないまま必要なものだけを持って家を出てしまったので、なんだかタイムスリップしそうな不思議な気分。

思い出に浸りそうになりつつ、まずは目的のものを発掘しないといけないので、どんどん屋根の低い奥へと捜索が続き、一番奥の箱の中から発見!!

見つかったのが奇跡に思えましたよ・・・^^;

これで春の願書提出に慌てないで済みそうです。
勉強のほうも頑張らないとね!



ちびはわたしが捜索している間、シャボン玉で遊んでおりました。
f0079190_17312162.jpg


実家の庭は父がよく手入れをしていて、どの季節に行っても和みます。
今日は鉢植えの紅梅が早い春の香りを届けてくれました♪
f0079190_17325263.jpg

                             
父も庭師の資格を取得してから、庭の手入れの仕事に毎日大忙し。
自分の畑にまでなかなか手が回らないそうです。

もう年なんだからほどほどに仕事すればいいじゃないって思うけど、本人は仕事が趣味みたいなので体を壊さない程度に忙しいのもいいのかもしれませんね。

仕事で行ったお家の庭でなった柚子を段ボール一杯もらったというので、私も袋いっぱい詰めておすそ分けしてもらいました♪

さて、柚子をどう使おうか、楽しみです^^
[PR]
by mizutama_k | 2012-01-14 17:47 | 日々の出来事 | Comments(8)

空中散歩

新成人の皆様、おめでとうございます。

今日は成人の日でしたね。
街では晴れ着姿もちらほら。
やっぱり着物は日本人らしくて素敵です♪

お天気もよくて本当によかった!
振袖で雨や雪に降られたら・・・泣きたくなっちゃう・・・。

青空がきれいだったので、ある写真を撮りたくなって出かけてきました。

f0079190_1802429.jpg

本当は夕日に照らされる観覧車もいいな~と思ったのだけど、帰りが暗くなっちゃうとなにかと主婦には都合悪かったりするのですよね^^

観覧車のそれぞれの色がグラデーションになってて、キレイでした。

お兄ちゃんとパパさんは野球だったのでちびと二人でのお出かけだったのですが、
ショッピングモールの中にある観覧車です。

初めて乗ってみましたよ~!

私、高いところは嫌いじゃないんですが、なんだろう・・・。
あの震災が頭によぎって、「もし今地震が来たら・・・」なんて考えたらなんだか空中散歩も居心地が悪くて・・・。
ちびもやっぱり怖かったらしく、手を握ってきました。

高いところから見る景色はよかったんですけどね。
次回はスカイツリーにでも挑戦してみようかと思います。



そして。
ケーキを作りました。
f0079190_1874472.jpg


クリスマスケーキを食べたお兄ちゃんが、
「おいしかったから、また作って」 とリクエスト。

どうせ作るなら・・・といつもと違うスポンジのレシピで作ってみたんですが・・・。

少し焼きすぎたせいもあって、口当たりが悪くてボソボソ。
やっぱり浮気しちゃダメなのね~といつものレシピでこれからは作ることにします。


明日から給食も開始!
ついつい仕事から帰ってくると疲れてマンネリメニューになっちゃうので、
今年はお料理もお菓子もレパートリーを増やしていかないとね^^
[PR]
by mizutama_k | 2012-01-09 18:19 | お出かけ | Comments(4)

f0079190_16464010.jpg


2012年ももう5日が過ぎました。
皆さんはどんな年越し、そしてお正月を過ごされましたか?

ミズタマ家では、お家でのんびりと過ごしました。
といっても元旦には、早朝に家族揃って近くの神社へ初詣に参じ、帰ってお雑煮を食べ、
それから9時開店のスポーツショップの福袋(お兄ちゃんの)を買いに出かけました。

限定7セットで欲しいサイズをGetするため、走って争奪戦に勝利!!
お兄ちゃんと二人で入口を分かれてダッシュ!見事1番に福袋をつかんだのはワタシです(笑)
これでお兄ちゃんがさらに今年は野球を頑張って、試合で活躍できるといいんですけどね^^

年末記事にも書きましたが、今年はお節を全く作りませんでした。
なま酢や筑前煮、松前漬け程度はいつも作るんですが、今年はお刺身とおでん。

f0079190_175088.jpg

かまぼこやハムを切って並べて、ま、それなりな感じにはなりました^^

3日にわたしの実家で集まるので、そのときに母の煮ものや黒豆などいただきました♪
私が作っていった煮豚も好評♪

ひさしぶりに会った姪っ子たちが大きくなってて、びっくりでした!
来年は中学生の姪っ子に追い越されそう~。

ホント、うちの家系って飛びぬけて大きいんですよね・・・。



さて、今年は辰年!
私も辰のように天高く上昇できるよう、年頭だけは(笑)自分に厳しく目標を課そうと思います。

今年の目標

まずは調理師免許を取得すること!
夏の試験に向けてちょっとずつ勉強しないと~。

そしてもう少し大らかになること!
意外といいかげんにできないことが多くて、自分に厳しいのはいいとして、家族にもかなりハードル高く求めてしまうことが多い気がします。
特に長男には。
もうちょっと「ちょうどいい加減」のいいかげんな感じで子育てしていけたらと思います。

最後に体調管理をしっかりすること
何事もやっぱり健康あってのことだと、去年一年は本当に実感しました。
今はすごく体調も落ち着いているので、そうすると何事にもやる気が湧いてくるんですよね。
体調が悪いと気持ちはあっても、なにもする気になれないものです。

睡眠をしっかりとって、栄養あるものを食べる。
当たり前のことだけど、なかなか実践するのは難しいですよね。


去年もわりと全速力で駆け抜けた感じだったんですが、今年はそれを助走として飛び上れるよう精進してまいりたいと思います。


そして自分や家族のことだけでなく、いつも人を気遣えるような素敵なアラフォーになりたいわ~。


今年もこんなミズタマですが、どうぞよろしくお願いします。

皆様にとっても健やかな一年となりますように♪
[PR]
by mizutama_k | 2012-01-05 17:30 | 行事 | Comments(12)