2011年 最後のご挨拶

f0079190_14344178.jpg

猫の手も借りたいほど忙しいというのに・・・

我が家のハルは相変わらず我関せず、といったところでしょうか。


今年も残すところ数時間。
今年最後の記事にいろいろと書きたかったこともあったのですが、
右腕が筋肉痛です(汗)

何年か前に2階の子供部屋を自力リフォームしたときの畳6畳分、ずっとベランダにブルーシートをかけて放置しておりましたが、とうとうこの年末にこれまた自力で清掃工場まで捨てにいきましたの。

なんで今まで放置してたかっていうと、すごく重くて動かせなかったから。

ところがこの2年の間、給食の仕事で恐るべき筋肉を鍛えたため、なんとか運べたんですよ。
総重量190kgでしたので、だいたい1畳分が30kg超ってところ。
もちろんパパさんと二人でですが、2階から降ろして、車に載せ、清掃工場で捨てる・・・
もう1年分の労力使った気がします。

というわけで、家が190kg軽くなったので、大掃除も頑張り、すっきりと新年を迎えられそうです。

ただし、お節料理は作りません(笑)


今年はあの震災があり、自分にとって大事なものを見極めるそんな一年だった気がします。
いつ死ぬかわからない、だから一瞬も無駄にしてはいけないんだと改めて感じました。
今までどれほどの時間を無駄遣いしてきてしまったか・・・。


来年も時を大切に、そして一番大事な家族との時間を楽しめるように頑張りたいと思います!
そしてこのブログはわたしの大事な居場所のひとつです。

このブログに訪ねてくださった皆様ひとりひとりに、心より感謝申し上げます。

年が明けましたら、またゆっくりと訪問させていただいてご挨拶させていただきますね。

それでは良いお年をお迎えください。
[PR]
by mizutama_k | 2011-12-31 15:01 | わたしのつぶやき

サンタさんの贈り物

ちびが指折り数えて待っていたクリスマスももう終わってしまいました。

また来年のクリスマスに向けてカウントダウンが始まったわけで・・・^^;

今年はちびはサンタさんに自転車をプレゼントしてもらいました。
f0079190_14124538.jpg

”補助輪付き”の自転車にしてほしいとお手紙を書いていたので、補助付きです。

早く補助を外して乗れるようになれるといいんだけどね・・・。

クリスマスディナーはほどほどに頑張りつつ、大掃除も進めつつの3連休になりました。

f0079190_14163130.jpg

ケーキのデコレーションは何度やってもなかなかうまくいかず・・・凹
ま、味は美味しかったです♪

お兄ちゃんはいつもどおり野球に行って、イブの夜にサンタさんからもらったネックウォーマーをして、翌日の練習に行きました。

グランド納めも済み、年内はもう野球の練習もお休みに突入です。

私も仕事納めをし、忘年会も済んで、残るは年賀状と大掃除がどっさり。
ちょっと年賀状で行き詰まり、息抜きのブログ更新だったりしてます(笑)

今年も残すところあと僅か。
ブログ更新、もう1回年内にする予定です。

年末の慌ただしさに体調を崩されませんよう、みなさまお気を付けくださいね♪
[PR]
by mizutama_k | 2011-12-27 14:22 | 行事 | Comments(0)

ひと言の宝物・・・

f0079190_1804124.jpg


昨日の出来事。

長男(中2)がシニアの野球の練習に出かけ帰ってきたとき、わたしはちょうどお風呂に入ってたんです。
用意しておいた夕食を、自分で温めなおして食べているようでした。

お風呂から上がると夕食を食べているお兄ちゃんが突然、
「お母さん、ありがとう」
と言うではありませんか。

先日お兄ちゃんが、給食で食べる「レバーのケチャップ和え」が好きだ、というので、
昨日はお家で給食メニューの再現をしていたんです。

「おいしい?」と聞くと、「うまい!」との返事が。

なんだかとっても嬉しくなったのでした^^


ちょうどその日、最近お兄ちゃんを叱ってばかりでちっとも褒めてあげてないなぁと反省して、今日は何かしら少しでも褒めるところを見つけてあげようと思っていたところでした。

でも全然褒めること、しないんだよなぁなんて思ってたけど、
我が子のほうがよっぽど素直に「ありがとう」のひと言が言えるんだ。

すごいなって正直思いました。

ご飯作ってもらうのなんて、きっと当たり前に思ってるよねって勝手に思ってたけど、ちゃんとわたしの一番うれしい言葉を知ってるんだ。

わたしも「ありがとう」がたくさん言える人になりたいな♪


お兄ちゃんにも、いつもお風呂掃除してくれて「ありがとう」、
野球、「いつも頑張ってるね」、ぴーちゃんのお世話もきちんとして「偉いね」。

やって当たり前みたいに思ってたけど、きちんと思いを伝えないとね^^

あ~でも、ホント部屋散らかしっぱなしとか、制服脱ぎっぱなしとかなけりゃ、もうちょっと素直に↑の言葉も出るんだけどな^^;

って考えてるのがいけないんだった!(苦笑)

☆「レバケチャ」の作り方
[PR]
by mizutama_k | 2011-12-15 18:32 | 家族 | Comments(4)

自分へのご褒美


f0079190_18233457.jpg

まるで虫の顔みたい^^

今年一年頑張った自分へのご褒美に マクロレンズを買っちゃいました~!

でも平日は仕事に追われ、週末はお兄ちゃんの野球のほうが行事満載でお手伝いに駆り出され、家のことさえ滞っているここ最近。

カメラを持ってお出かけしたいのですが、ちびも熱出したりとまったく出かけられずで撮った庭のパンジーです^^

さてさておニューのレンズを持って、お出かけできるのはいったいいつになるでしょうか。
そしてこのレンズで新しい世界の扉を開くことはできるのでしょうか。



去年は大掃除しなかったからなぁ。
今年はしないとマズイかな・・・。

忙しいのに現実逃避したがっているミズタマなのでした^^;


体調を崩しやすい時期ですので、みなさまご自愛くださいますように♪
[PR]
by mizutama_k | 2011-12-13 18:45 | 日々の出来事 | Comments(6)