自転車に挑戦!

 さんたさんえ

じてんしゃがほしい


というお手紙を書いていた ちび。

自転車、そろそろかな、と思いつつ、買ってあげてなかったからまだ乗れないのです。


お天気もよかったので、「ユーカリ交通公園」へちびと二人でお出かけしました。

f0079190_16362748.jpg

公園の中にはSLやヘリコプターの展示もあり。

交通ルールをお勉強する公園とあって、ミニ道路ながら本物の信号あり、踏切が定期的に鳴ったりも。
f0079190_16394392.jpg


自転車(補助あり・補助なし)、ゴーカートが無料で借りられて、楽しく交通ルールのお勉強です^^
f0079190_16404660.jpg

ちびも補助付き自転車を楽しく乗ってました。
緩やかな坂もあり、けっこういい運動になったはず。

そして補助なしの自転車を借りて、専用のロータリーみたいなところで練習開始!
支えてあげないとまだ一人では乗れなくて、手を放すと怒ってた(笑)
思うように出来なくてイジイジしちゃってたけど、同じように補助なし練習のお友達もみんなおんなじだったなぁ。

最初っからみんな乗れないんだよ、たくさん転んで、練習して乗れるようになるんだよってお話したら、また練習したいって帰りの車で言ってたちび。

サンタさんに自転車もらえたら、また一緒に練習しようね♪

f0079190_1652797.jpg

一年生になるまでには乗れるといいね^^
[PR]
by mizutama_k | 2011-11-23 16:55 | 家族 | Comments(12)

今日にちなんで

f0079190_1751822.jpg


頂きものの焼酎^^

婚姻届を出すカップルが多いとか。

よい記念日となりますように♪
[PR]
by mizutama_k | 2011-11-22 17:14 | 日々の出来事 | Comments(2)

今日はひさしぶりに平日のお休み。
なので、タイトル通りの一日を過ごしてみました。

まず向かったのは、何年か前にも一度行ったことのある、千葉県は松戸市にある「本土寺」。
f0079190_17542789.jpg

ここのモミジは、真っ赤になるとかで、千葉の紅葉スポットにも紹介されています。
しかし・・・やっぱりちょっとまだ青葉だったみたい^^;

参拝料を払い、中へ入ってみました。
以前来たときは、子供たち2人と一緒だったなぁ。
じつは一人でこうした場所に来て、デジイチを構えるってちょっとドキドキ。

お天気はよかったものの、紅葉時期をずれたためか、以前のような賑わいはなかったので、ちょっとホッとしました。

f0079190_17592831.jpg

お寺は木が多くて、全体的に暗いんだけど、日が当たってる部分のモミジは少し色づいていましたよ。

f0079190_1804693.jpg

お地蔵さんも秋を楽しんでいるかな?

f0079190_1811785.jpg
真っ赤なモミジと真っ青な空。

f0079190_1823441.jpg

まだまだ思ったように撮れないんですが、今はとにかくシャッターをきるのが課題です^^
今日は望遠と標準レンズで、撮りました。


帰り道、ひさしぶりに見つけた、可愛いマンホール♪

f0079190_1854829.jpg

しかも、カラーなのだ^^

やっぱりいつもカメラを持ち歩いてないと、可愛いものにも出会えないよね♪
[PR]
by mizutama_k | 2011-11-21 18:07 | お出かけ | Comments(0)

日曜日の校庭

いつまでも小さいベイビーだったはずのちび。
ひとりで小学校、行けるかな?

「いけるよ! もう道だってわかるよ」

「じゃあ、ママのこと、学校まで案内してくれる?」
と、学校までのお散歩開始です^^

f0079190_17191432.jpg

校庭で遊ぶのも楽しみのひとつ♪

あちこちの遊具を渡り歩き、落ち着きないのは次男だからなのか・・・。
そんなちびが鉄棒で逆上がりに挑戦!
f0079190_1731817.jpg

補助板みたいなのがあって、今の子はいいな。
母の時代は友達の背中に助けてもらって練習したものだけど。

しかし、初めての逆上がりは難しい。
しばし、いじける。
f0079190_17242395.jpg


もうやめるのかと思ったけど、再度挑戦するらしい。
「おかあさんはなにもしちゃダメだよ!」
と手助けを拒む。

f0079190_1726927.jpg
f0079190_1726385.jpg
f0079190_17271245.jpg


初逆上がり、おめでとう!
小学校になったら補助板なくてもできるようになれるかな^^

いくつになっても新しいことに挑戦する気持ち、忘れないでいてほしいな♪
[PR]
by mizutama_k | 2011-11-14 17:30 | 家族 | Comments(2)

今日は働いてる小学校の就学時検診のため、給食がなく、お仕事がお休みでした。

なかなかできない家のことを午前中いっぱいで片付け、お昼から出かけたのは京成バラ園。
今年はもうバラを見れないかと思ったけれど、思わぬ休みで秋バラを楽しむことが出来ました。

f0079190_18175332.jpg

どうもうまくピントを合わせられず。
これも。
f0079190_18184834.jpg


バラはもう咲き終わりで、ちょっと残念だったのだけど、その分人も少なく、のんびりとカメラを構えて試行錯誤してきました。
f0079190_1836591.jpg

f0079190_18362958.jpg

空模様がイマイチだったりするのですが、今日はお勉強をするためなのでヨシとしましょう。

f0079190_1820503.jpg

微妙なグラデーションがすごくきれいだったけど、その分写真に撮るのは難しい凹

f0079190_18214655.jpg

大きさも香りも色も、そのバラそれぞれで、やっぱり癒されました!


カメラはやっぱり奥深いですね。
標準レンズではやっぱりこうした花の接写写真には限界を感じるんですが、
あるカメラの本で、「標準レンズを制する者はカメラを制する」と書かれていて、まずは標準レンズで構図の基本などを学んだ方がいいとありました。
基本もなにもない私ですが、撮りたいイメージをしっかり持つという目標をまずはクリアできるよう、たくさんシャッターを押していけたらいいな♪

とはいえ、コメントで海さんがズバリ当ててくれましたように、新しいレンズが欲しい気持ちを強くした今日のミズタマでした^^
[PR]
by mizutama_k | 2011-11-10 18:32 | お出かけ | Comments(8)

昨日はちびの就学時検診ということで、小学校へ行ってきました!
昇降口を入って受付したら、そこで子供と親は別々になって、子供たちは先生に付き添われて健康診断したり。
親は体育館で入学説明会がありました。

同じ保育園の仲良しのお友達が一緒の学校でちょっとホッとしてますが、お兄ちゃんの時に比べてだいぶ人数も増えてるみたいです。
うちのあたりは田舎だから、最近畑だったところに宅地分譲されてたりして、若い世代が増えてるのかな?

身長が127cm、体重が27kgを超えたちび。
学校の先生も、「大きいね~!」と驚いていました。

大きなランドセル、背負って入学式の門をくぐるのが今から楽しみ~♪

とはいえ、少しの時間親と離れていたので、体育館でまた会えたときは、とっても嬉しそうな息子。
まだまだ幼くって可愛いのでした。


そしてお兄ちゃんはもうちょっとでわたしの身長を越そうとしています。
私、171cm。
お兄ちゃんも多分今年中には私を追い越してしまいそう。

でもね~、体重が・・・・全然軽すぎなんですよ。
私より少ないんです。
そりゃ、私がお相撲級のぽっちゃりなら私より軽くていいんですが、私も標準よりやせ形なので、それより軽いっていったら、ガリガリもいいところなんです。

偏食が激しいとか、全然小食だというわけでもなく、多分太れない体質なんだと思います。
夕食は4人家族の我が家では5合炊いて全部食べます。
お兄ちゃんはどんぶり2~3杯、ちびもまあ未就学児とは思えない大人一人前以上は食べますが^^;
私は「金麦」350mlを1本と大き目のお茶碗に大盛りで1膳(場合によりおかわりあり・笑)。
パパさんは若い頃よりはだいぶ食べなくなりましたね。

どうしたらお兄ちゃんが太れるのか、おやつもお菓子よりパンやお餅なんかを食べさせてるのになかなか太れず。
ダイエットに苦労してる方からはお叱りを受けそうですが、太れないというのもなかなか辛く、まして野球でピッチャーをしている息子には体重の軽さは致命的な欠点となってしまうのです。

ミズタマ家で、最近やたら揚げ物メニューが多いのもすべてはお兄ちゃんのためなのですが、このままではパパさんやわたしのお腹のお肉の方が心配かも~(汗)
お肉が分けられたらパパさんのおやじ腹からあげるのになぁ・・・。
そして、わたしのお腹のお肉も削ぎ落ちた胸にどんどんつけちゃうのになぁ・・・。

息子よ、背を追い越す前に体重を抜いておくれ~!
[PR]
by mizutama_k | 2011-11-10 18:13 | 家族 | Comments(0)

ハイテク化?

土曜日は中学校のバザーがあり、PTAの役員だったので、前日から準備やらで忙しい週末でした。

お手伝いは焼きそばで、焼きあがった焼きそばをパック詰めして売ったりするんですが、ここが一番忙しい売り場だったりするらしく、ホントに休む間もなく働きましたよ。

先週はお兄ちゃんの野球チームの練習試合で、グランドでのお味噌汁作りもしたし、なんだか給食の仕事の延長みたいなことを休みの日もしてるせいか、どうもゆっくりできない気がするのでした。

そんな昨日、ようやく野球も何もないお休み。
雨でパパさんも野球がお休みになったので、電気屋さんへお買い物です。

パパさんは夏ごろからずっとブルーレイが欲しいと言ってたので、すぐにその売場へ。

わたしはアロマスチーマーの前でヨダレを垂らしてじっとたたずむ・・・。
今まで全く美容に興味をしめさなかったツケが一気に押し寄せてきた今日この頃。
仕事はいつもすっぴんだし、夜寝る前にも何もつけないなんてアラフォーのすることじゃない!!!とおしかりをうけたので、寝てる間にお手入れできるナイトスチーマーが欲しいのよぉ~。

まぁ、楽して何とかしようなんて考えがそもそも美の女神に嫌われるわけなんだけども(笑)

そして結局それよりもカメラ売り場に惹かれ、だいぶ時間を費やしたわけだけど、パパさんもだいぶブルーレイの前で粘っていて、結局お買い上げ。

じつは我が家、今まで録画できるのはなんとビデオデッキのみ。(しかもテレビに繋いでない)
DVDプレーヤーは再生のみだったのだけど、PCでもテレビの録画できるし・・・と私が必要を感じなかった家電だっただけに購入に意欲をみせなかったのでした。
そもそも、テレビを録画したって見る時間がないじゃないの。

でも私もじつは今、ナイトスチーマーより欲しいものがありまして、そのためにはまずパパさんの欲しいものを買ってあげないとね。

そんなこんなでとうとうやってきたハイテク機器。
わたしが使うことはあんまりないけど、欲しいものが手に入って喜ぶパパさんは、ご機嫌で夕食に回鍋肉をつくってくれました♪

わたしの欲しいものって何?と思われた方。
もしGET出来ましたら、ご報告しま~す。

f0079190_18243763.jpg

「ぴーちゃんはね、鏡が大好きだから、鏡のついたおもちゃが欲しいな~♪」
[PR]
by mizutama_k | 2011-11-07 18:27 | 日々の出来事 | Comments(6)