ハッピー☆ハロウィン

f0079190_17583313.jpg

あらら、ホントのかぼちゃオバケになっちゃった~^^;

f0079190_1758923.jpg

カメラの設定をちょこっと変えるだけで、こうも変わるとは。





先日、このブログの最初の頃からのお友達であるあんちゃんが大賞を受賞された写真展に行ってまいりました!
あんちゃんと会場で待ち合わせて、ひさしぶりの再会!!

そして以前「MO-SO会」でお会いした素敵な紳士ロボコップさん、今回初めてお会いしたほんわか優美なrabbitjumpさんとご一緒に写真展を拝見することができました。

あんちゃんのお写真は本当に素晴らしくて、思わず鳥肌がたってしまった私。

あんちゃんは去年も東京都知事賞を受賞され、2年続けてこんな大きな受賞はないとのことで、本当にあんちゃんの写真の素晴らしさを感じます。

去年もこの写真展でカメラ熱が沸騰したんだったな~と思い出すものの、全然勉強足りずでいい写真が撮れない・・・。
そもそも「いい写真」とはなんなのだろうか?といい意味でカルチャーショックを受けたのでした。

あんちゃんからここぞとばかりに教わったことを、少しでも活かしていけたらいいな~と思うのでした^^


ということで、TOPの写真は設定の違いで写真はどう変わるかと試してみたところ。
ISO感度を上げただけなんですが・・・いつもAFにしていてはデジイチが泣いてしまうので、これからはいろいろ勉強しつつ、たくさん写真を撮っていこうと思います!
1000枚くらい撮ったら、「いい写真」と思えるものが1枚くらいは撮れるかも・・・です。

そしてもうひとつ、思ったこと。

今回ご一緒させていただいたロボコップさんとrabbitjumpさんは、水彩画を描かれるのですが、写真と同じくご自分を表現する手段というか、方法?をしっかりと持っていらっしゃる方々でした。
写真や絵で自分の思いを伝えられるって素晴らしいことですよね!

では、わたしにとっての表現方法ってなんだろう?

探究すべき課題がたくさんの10月終わりだったのでした。

とりあえず、来年の調理師免許取得の勉強、頑張ろっ!
[PR]
by mizutama_k | 2011-10-31 18:34 | 行事 | Comments(6)

身近な秋を楽しむ

小さい秋、みぃつけた!

f0079190_1818340.jpg


まだ全然咲いてないコスモス畑に行ったのは、先月。
新聞の地方版に近所のコスモス畑が載ってたので、仕事終わってから行ってみたよ。

もうコスモスは終わりかけてたけど・・・。
f0079190_18202586.jpg

それに保育園に迎えに行ってからだったから、日も落ちて来ちゃったし。
撮影はイマイチできなかったけど、ここは牧場の畑なので、牧場のアイスを食べちゃいました。

ちびはソフトクリーム、わたしはクリームチーズのジェラード。
お味はとっても美味しい♪

住宅地の真ん中にある牧場で、そばを通るとほんわか牛糞の匂いが漂うんだけど、
直売の野菜もアイスも美味しいって評判です。

コスモス畑もすごく広大で、お天気よくって満開の時なら圧巻だと思います。

来年こそ、早すぎず、遅すぎずの見頃の時期にばっちり行こうと思いま~す^^

わざわざ遠くまで行かなくとも、身近なところに楽しみはあるもんですね♪
ちびも保育園から帰ってきてから、近所の公園でおやつを食べると言って家からバナナを持ち出し(わざわざバナナケースに入れてた)、ミニピクニックを楽しんでます(笑)

f0079190_18292115.jpg

寒くもなく、暑くもなく。
わたしもこの時期はテーブルにちょっとお花を飾ったりして楽しんでます。

みなさんも身の回りの小さな秋の楽しみ方、あったら教えてください♪
[PR]
by mizutama_k | 2011-10-26 18:32 | 日々の出来事 | Comments(4)

オカメちゃんの冬支度

ぴーちゃんはお兄ちゃんのペットのオカメインコ。

オカメちゃんは南国の鳥ですから、寒いのは苦手です。
初めての冬を迎えるにあたって、いろいろと思案し、とりあえずこんな感じにしてみました。

f0079190_17253682.jpg


あちこちのオカメインコブログなどを参考に冬支度を考えていたところ、どうやらアクリル板で囲いを作るとか、もっと安価な方法でビニールのテーブルクロスで鳥かごを覆う、みたいなことが書いてあったので、とりあえずホームセンターへ行ってみました。

ビニールのテーブルクロスを買おうかと思っていたんですが、そこへ目に飛び込んできた広告の品のガーデン用温室!

2段目の棚板を外せば、幅・奥行50cm弱の大型のぴーちゃんの籠も入るな!と即買いです。

そしてネットで買ったペット用ヒーターも届いたので、籠の内側に設置。
f0079190_17345996.jpg

コードはコイルが齧り防止にコイルがついてて安心♪

温室はヒーターをつけなくても、昼間なら25度くらいは保ててます。(今のところ)
温度確認のため、100均の温度計をぶら下げてみました。
f0079190_17375968.jpg


初めての冬越えは過保護なくらいでちょうどいいというので、もうちょっと寒くなってきたらさらに温室周りに囲いを作ろうと思っています。


今日のぴーちゃん。
f0079190_17401498.jpg

ぴーちゃんは放鳥させても、ひたすら人の肩の上に乗ってまったりとしてる子なんです。
なのでこの時も私の肩を狙って、にじり寄ってくる~!
いつもブレまくりの写真ばっかりです^^;

ちなみに今、換羽期らしく、お兄ちゃんの部屋は羽毛がほよほよと舞っています。
毎日掃除してるんだけどな~^^;
[PR]
by mizutama_k | 2011-10-07 17:43 | ペット | Comments(2)

保育園 最後の運動会

夏休み明けから毎日練習していたちびの最後の運動会が、先日無事行われました。

運動会が最後の舞台の和太鼓をオープニングに披露するとあったので、私も朝6時前から場所取りに並びましたが正面の場所はすでに埋め尽くされ・・・(涙)

後姿ではありましたが、すぐ近くで見ることができました♪

f0079190_18312491.jpg


お義姉さんも来てくれ、ちびの勇姿を楽しむことができました^^
保育園なので、よちよち歩きのかわいいベビーたちの姿も見れてカワイイ♪
そして年長さんになったちび、一生懸命練習した組体操です!

f0079190_18341025.jpg


毎日帰ってきてから、組体操の練習を頑張ったことやリレーの練習を頑張ったことを話していて、とっても張り切っていたちび。

そのリレーは運動会最後の競技です!

f0079190_1836219.jpg
f0079190_18361665.jpg
f0079190_18362718.jpg

なんとか2位でバトンを渡すことができ、その後ちびのチームが追い抜き、見事優勝だったのでした~!
ひさしぶりに大きな声で応援してしまったわ^^

f0079190_18384380.jpg
退場する姿が一番いい顔だったりして(笑)

残念なことにビデオカメラの充電を忘れ、デジイチでの撮影のみとなりましたが、心にはしっかりと映像を焼き付けておきましたよ。

こういうイベントにすごく張り切るちび。
太鼓も競技もとっても感動した運動会となりました♪



10月になったら急に冷え込んできましたね。
私の周りでも風邪ひきさんが増えています。

どうぞ皆様、体調を崩されませんようご自愛くださいね。

我が家でもそろそろ冬支度をしないと・・・と思っていますが、一番最初にしなければならないのが寒さに一番弱い ぴーちゃんの寒さ対策。

次回の記事は、そんな適温30度のぴーちゃんの冬支度をUPする予定です。
(更新予定はあくまで未定^^;)
[PR]
by mizutama_k | 2011-10-04 18:49 | 行事 | Comments(4)