キャンプ 2日目

2日目の朝は7時半にパンを取りに行きがてら、やっぱり犬の散歩。

焼きたてのおいしいパンとハムステーキを焼いて、コーヒーを淹れます。
外で食べるご飯はなんでもおいしいけど、やっぱり朝のコーヒーは格別ですね。

パンは形の崩れたものがサービスで1個多めに入ってました。
オーナーも管理人の若夫婦もとても感じがよく、私的には今まで行ったキャンプ場の中でも1,2番にいいキャンプ場だと思います。
料金もかなり良心的だと思います。
ペットは無料なんて、なかなかないですよ~。

朝食を食べ終わったら、そろそろ11時のチェックアウトの前に撤収を始めます。

といっても、そんなにかからないので、荷物を車に積んだら、キャンプ場内の川へ散歩です。

オニヤンマが飛んでいたり、とっても自然の豊かなキャンプ場です。

この川でもすももは泳いでましたが、まだ午前中なので、水が冷たいこと、冷たいこと!
2わんは岩の上で休憩ですが、子どもたちは思う存分楽しんでいました。

川遊びってなにするわけでもないのに、なぜか楽しいようです。

さて、そろそろ帰りましょう。

チェックアウトして、ここまで来たからと日光に寄り道して帰ることにしました。

ナビで検索したら、30㎞くらいで着くみたい。

日光東照宮の五重塔。

私もパパさんも日光はもしかしたら修学旅行以来かも・・・。
お兄ちゃんは2年前に来ているので、
「あ、ここも来た」 とか 「ここも観た」とか。

ちびに、「ほら、お猿さんだよ」と言っても、
「本物のお猿さんが見たい」と興味なし~^^;

散策の後は・・・

大きなかき氷でした。

この日もとっても暑くて、このかき氷買うのに15分は待ったかも~。
おそばなども食べ、そろそろ帰ることにしましょう。

2わんのトイレタイムも取りつつ、のんびりと帰りましたが、渋滞もなく無事帰りつきました。

帰ってからもハルの毛がすごいので掃除したり、荷物を降ろしたり、犬のシャンプーをしたりで忙しかったのですが、そんなにぐったりという感じもなく楽しい旅行となりました。

ちびも大きくなってきたので、そんなに手がかからなくなって楽しみ方も増えたのかな。

今度は秋冬キャンプに行ってみたいです。
by mizutama_k | 2011-08-17 13:12 | お出かけ | Comments(4)

キャンプ当日は朝7時半に出発。

今年のキャンプは、栃木県の「ACN オーキャン宝島」です。
東北道の矢板ICが一番近いのですが、11日ということもあり、そろそろ帰省で混むことを予測し、
東北道は避け、初めての北関東道を使って、宇都宮から下道で行くことに。

ついでに、バンガローのチェックインは14時なので、宇都宮餃子を食べつつ、バーベキューの食材も途中で調達しながらのドライブとなりました。

それでも14時まえには着いてしまったので、キャンプ場の前にある公園で犬と子供を遊ばせることに。

ここの公園の湧水が名水ということで、たくさんの人が水を汲みにきていました。
公園に流れる川もとってもきれいな水です。

暑かったので、子供たちが川に入ってるとすももも自分からバチャン!

水はとっても冷たいのに、気持ちよさそうに泳いじゃってます^^

ミラはもちろん自分からは入ろうとしませんでした・・・。

ほどよく遊んで涼んだところでキャンプ場へ行きます。

今回のバンガローです。
デッキに柵があるので、2わんたちもノーリードで大丈夫^^
とはいえ、ミラはさっきの公園で遊び疲れたようで、クレートの中でお昼寝・・・ZZZ

大人が荷物を降ろしている間、子供たちは水着に着替えてキャンプ場にあるプールへ遊びに行きました。
お兄ちゃんも中学生ながら、弟に乗じて遊んでいるのでした^^;
ま、子守りもしてくれるので助かってますけどね。

ビールを飲みつつ、バーベキューの準備。
お泊りするから夫婦二人で飲めるのがいいよね^^

子供たちが帰ってきたら、翌朝のパンを注文しに、犬を連れて受付まで散歩します。
(けっこう距離があります)
ここのキャンプ場にあるレストランで焼くパンを前日までに予約すれば、
翌朝焼きたてのパンが買えるということで、とても評判がよいようなので注文しました。
本当においしかったですよ^^

場内はかなり広くてドッグランもあります。
しかしすももとミラはお疲れのようなので、バンガローに戻ってバーベキューしましょう。

準備は全部私がしましたが、火をおこすのとお肉を焼くのは男軍の役割。
今回はお兄ちゃんも頑張ってくれました。

きりたんぽは炭で焼いて、さいごに味噌だれを刷毛で塗ってみそたんぽの出来上がり~♪
おいしくいただきました^^

前日まで毎日夕立があったとキャンプ場の方がおっしゃっていましたが、この日は雨も降らず子供たちのために星空上映会でアニメの上映もされて、よかったです。

やはりキャンプは天気に左右されますから、雨に降られないというだけでありがたいですね。

ここのキャンプ場は犬連れ大歓迎ということで、たくさんのわん連れキャンパー達が来ていました。
トイレも炊事棟もとっても清潔で、ファミリーにもありがたいキャンプ場です。

うちの子供たちはバンガローの2段ベットがかなりお気に入りで、ちびなんかはなかなか興奮して寝ない一日目の夜だったのでした。

2日目に続く・・・
by mizutama_k | 2011-08-17 12:43 | お出かけ | Comments(0)

キャンプの楽しみは準備から始まっています。

今年はテントをレンタルとかして、本格キャンプにしようかとも考えましたが、やはりバンガローを借りることにしました。

夕食はやっぱり定番バーベキュー!
ダッチオーブンとかで野外料理も楽しそうだけど、食べること主体よりまだまだ遊び主体のキャンプがミズタマ家のスタイルです。
1泊2日だしね~。

いつもは焼きそばもするのですが、今年は鉄板は使わずに済まそうと思い、
きりたんぽに挑戦!

作り方はいたって簡単。
ご飯に片栗粉を少し混ぜて、すりこぎで潰し、わりばしのまわりに転がしながら形を整えるだけ。
これを前日に作り、冷凍して持っていきましょう♪

そのほかの食料は現地のスーパーで調達するので、そのほかの道具なんかをちょこちょこと準備していました。

今年は焚火台にもなる新しいバーベキューコンロを購入。
そして、火おこしが簡単にできる「火起し達人」も購入。
着火剤不要で簡単に炭に火が着きました^^

そして今年は念願のガスランタンも購入。
やはり電池式のランタンよりも雰囲気があります。

虫よけグッズも万全です!
今までの経験上、「はえたたき」は必需品ですよ~!

虫よけキャンドルを灯すために、IKEAで買ったキャンドルランタンがお役立ちです。

そのほか着替えなどなど、コンパクトにパッキングして前日に車に積み込みました。

なんといっても2わんのクレート2個も乗せるので、愛車アルファードでもいっぱい!

ちなみにハルは1泊2日なので、家でお留守番。
お風呂場や階段の窓を開けて、トイレは2個準備して、エサは多めに用意していきます。

ぴーちゃんはさすがに心配なので、前日に実家に預けてきました。

さてさて、ほぼ準備完了です!

では出発~! ということで、続いてキャンプ1日目です。
by mizutama_k | 2011-08-17 12:02 | お出かけ | Comments(0)

水族館へお出かけ

池袋サンシャインの水族館がリニューアルオープンしたというので、水族館好きのミズタマ家、さっそくお出かけすることにしました。
今回も野球の練習のあるお兄ちゃんは一緒には行けませんでしたが^^;

サンシャインに着いてみると、すでに駐車場が満車状態。
混んでるだろうな~とは思いつつも、中へ入っていくと・・・・・
エレベーターに乗るまでに90分待ちだとか。

一応並んでみたものの、これではお昼ご飯がだいぶ遅くなってしまう、ということで先にランチすることにしました。
ランチを食べたらなんだかまた行列に並ぶのが面倒になり(笑)、ここの水族館はもう少し経って混雑が収まってから来ようということにしました。

でも水族館を楽しみにしていたちびの気がそれでは収まらないので、葛西臨海水族館へGO!

ここは何度か足を運んでいるんだけど、都立水族館だからか料金が安いのがいいですね!
ちびは無料でしたし、大人も700円です^^

品川やサンシャインのようなビルの中にある水族館にはない、ダイナミックな大きな水槽もやはり魅力ですね。
ちょうどマグロのエサの時間と当たって、豪快なエサを食べる様子など見れたのはとてもよかった♪

サメやエイに触れるコーナーもあって、初めてエイに触ってしまいました!
サメはザラザラしてたけど、エイはマシュマロみたいな触感でしたよ^^

ちびは触ったりするのはダメだけど、ペンギンの水槽はお気に入りで泳ぐペンギンたちをいつまでも見ていました。

今度はサンシャインのクラゲトンネルも見たいね♪

夏休みに入って、もちろん給食の仕事はお休み☆
毎日のんびりとリフレッシュしています。
ちびも保育園をお休みする日を作って、一緒にプールに行ったりしてます。
あ、子供のプールなので私は水着着てないですよ^^

パパさんの夏休みにはキャンプも計画中!

お兄ちゃんの野球友達の間でなぜかうちのご飯を食べにくるのが人気らしく、夏休みといえど給食のおばちゃん的なことはしてたりもするんですが(苦笑)、
なんだか楽しい夏休みを満喫中のミズタマだったのでした♪
by mizutama_k | 2011-08-07 14:45 | お出かけ | Comments(2)