オカメパニック!!

今朝がた福島沖で大きな地震がありましたね。

パパさんと私とお兄ちゃんのそれぞれの携帯から地震速報のあの警報音がなりました。

飛び起きて隣に寝ていたちびに覆いかぶさっていたら、グラグラっと来ました。
揺れはすぐに収まったんですが、ひさしぶりに聞くあの警報音にはドッキリしましたね。

そしてまた寝ようと思ったのですが、お兄ちゃんの部屋から何やら音が聞こえる・・・。
暗闇でバタバタと暴れていたのは、ぴーちゃんでした。

オカメインコには「オカメパニック」というのが時々起るそうで、
パニックになると籠のなかで暴れるため、羽が折れたり怪我をする心配があります。

慌ててお兄ちゃんの部屋に「ぴーちゃん、大丈夫!?」と駆け込むと、
半分寝ていたお兄ちゃんが、「なんだ、ぴーちゃんかよ・・・」と^^;

そりゃ、地震で大丈夫だったか心配されたのが自分でなくペットだったら・・・
お兄ちゃん、ごめん(汗)

とにかく部屋の電気をつけ、ぴーちゃんを籠から出して優しくなでて落ち着かせます。
とりあえずどこも怪我してなかった。

f0079190_11435730.jpg

オカメの特徴の冠毛は驚くとピンと立つんですよ。
f0079190_1145890.jpg

リラックスしてればこんな感じ。

今日は練習試合で朝5時半すぎには出かけてしまったお兄ちゃん。
ぴーちゃんはお兄ちゃんが大好きで、部屋からいなくなるとかな~り大きな声でいつまでも鳴いています。
帰ってきてもお兄ちゃんの足音は聞き分けられるらしく、大騒ぎしてるし。

f0079190_11482281.jpg


「あ、こら!お布団の上に乗っちゃいけませんよ!」 BY まま
f0079190_1150438.jpg


今はもう大丈夫なんですが、うちに来てすぐに足をひきずるようになってしまいました。
病院に連れていこうにも、なかなか鳥をみてくれる病院ってないんですよね。
調べてエキゾチックも診てもらえるという、千葉の海浜動物医療センターへ通ってました。

土日のみですが、鳥の専門の先生がいらっしゃいます。
でも常駐ではないので、鳥の専門病院を探したほうがいいと言われてしまいました。
どこも家からはとても遠いんですけど、やはり専門の先生でないと糞の検査などもできないことが多いらしいので一応病院のリストアップはしています。

お世話にならずに済むことを祈るばかりです。
[PR]
by mizutama_k | 2011-07-31 12:01 | ペット | Comments(0)

映るんです・・・

↑記事のちびの和太鼓発表のため、ビデオカメラを購入しました。

今までも一応持ってはいたんです、当時20万くらいしたビデオカメラ。
お兄ちゃんが幼稚園くらいのときに使っていたような・・・。
でも個人的にはビデオカメラの撮影が好きじゃないんです。

子供の発表会にビデオ片手にわが子を撮るのもいいんですが、
ビデオでわが子を追っていると全体的な様子を見まわせないし、
拍手もできない。

なのでカメラで瞬間を切り取る方が好きだったりします。

が、今回はやはり音も残したかったというのと、お兄ちゃんのクラブチーム最後の一年となるこれからの野球の試合を撮っておくのもいいかなという気持ちでビデオカメラの購入を決意!

ま、決意したのが前日だったので今回は下調べもせずに安いのにしちゃったんですが^^;

そんなこんなで電気屋さん巡りした先週の週末。

地デジへの移行の直前だったのでテレビやブルーレイなどを買い求める人たちで賑わっていました。

けっこうみんなギリギリまで用意してなかったのね、なんて思いつつ、我が家もダイニングの小さなテレビは地デジ対応ではないので食事のときはテレビなしのスタイルを確立しようと思っていたのです。

そして、とうとう地デジへの移行の日。
昼12時で砂嵐になるのかと思っていたら、BSは見れなくなったもののまだ映ってる・・・。
夜の12時でアナログ放送がストップすると聞いて、明日からなんだ~と納得。

翌日からは食事のときにおもむろに音楽をかけてみたりしたんですが、
テレビをみたいお兄ちゃん、「もう映らないの?」とうらめしそう・・・。
そしてもう映らないはずのテレビをつけたら!

f0079190_20423076.jpg

なぜか映ってました。

調べてみるとケーブルテレビなどに加入もしくは居住のマンションがケーブルをひいていたりすると契約していなくても「デジアナ変換」なるものをしてくれて、地デジ対応テレビでもないのに映るらしい。

でもでもうちはマンションでもないし、ケーブルテレビもひいてない。
どうやら「フレッツ・テレビ」に加入してるために「デジアナ変換」してくれるらしいです。

つまりデジタル放送をアナログの信号に変換してくれているサービスらしく、
こちらは2015年の春で終わってしまうらしいです。
そうなったら正真正銘映らなくなるみたい。

うちの↑のテレビはじつは電気屋さんのオープン時のくじで景品として当てたものなんです。
メーカーも日本製じゃないし。
もう捨てようと思っていたけど、あと少しだけ頑張ってもらおうかな^^

お兄ちゃんがあのときテレビをつけなかったら、確実に捨ててました~。

そしてミズタマ家の食事時テレビなし、の生活は遠のいてしまったのでした^^;
[PR]
by mizutama_k | 2011-07-28 20:51 | 日々の出来事 | Comments(0)

和太鼓発表!

f0079190_18328100.jpg

市民祭りで、ちびの保育園の和太鼓の発表がありました。

屋台が出て歩行者天国になった道路に和太鼓が並べられ、年長の保育園児たちの登場です!

今年の2月から練習を始めた和太鼓。
ちびは↑の写真の「締太鼓」を叩きます。

今日は朝から「緊張するなぁ」と言っていたちび。
毎日練習頑張ってたから、じつはお母さんも昨日から緊張してるんだ、ナイショだけど^^;

音楽に合わせてみんな掛け声とともに太鼓をたたき始めます。
f0079190_1895574.jpg

「いち、に、さん、し、どん、ど、どんどどん! 角、角、まーえ!」
大きな声と必死にバチを振る子供たち。

f0079190_1812921.jpg

締太鼓は台に乗っているので、横向きに叩いています。
後ろの子たちが叩いているのは平太鼓(ひらだいこ)や小宮太鼓(こみやだいこ)なので、バチを下に振り下ろす感じに。

じつはお兄ちゃんの通った幼稚園では鼓笛隊をやっていて、同じお祭りに出たことがありました。
そのとき、この保育園の和太鼓発表を見て、
かっこいい~~!!
と思い、もし次に子供が生まれたらこの保育園にしようと心に決めていたのでした^^

念願かなってちびの発表を見て、とってもとっても感動しました!
昨日慌てて買ってきたビデオカメラにも撮ったので、仕事を抜け出してきたのにあと5分で間に合わなかったパパさんと鑑賞会をする予定です♪

でもね、ビデオ撮りながらデジカメも撮ったので、カメラ構えてるときは地面が映ってるだろうなぁ^^;
運動会でも太鼓の発表があるので、そのときはきちんと役割分担してビデオ係とカメラ係で専念しようと思います。

f0079190_1825477.jpg

2曲目は平太鼓で♪

そして解散後はお祭りを堪能したちびなのでした☆
f0079190_18262884.jpg

お疲れ様☆
[PR]
by mizutama_k | 2011-07-23 18:30 | 行事 | Comments(0)