ミズタマ家に新しい家族がやってきました。
f0079190_17172247.jpg


「オカメインコが飼いたい!」
と今月14歳になる長男が言い出しまして、かなりの引換条件付きでバースデープレゼントとしてぴーちゃんを迎えることとなりました。
世話はもちろんお兄ちゃんがすること、飼育費の一部をお小遣いから出すこと、家の手伝いも今までどおりにすること・・・・などなど。

もちろん家にはすもも&ミラというダックス2匹と、アメショーのハル兄ちゃんが先住していますので、ぴーちゃんにはお兄ちゃんの部屋のみで過ごしてもらうことになります。
念には念をいれて、ぴーちゃんの放鳥時間はハル兄ちゃんには自分のケージに入ってもらうことにしています。

しかし、なんでこんなにペットに囲まれていながら新しいペットを欲しがるのかと聞いたところ、
「自分だけのペットが欲しいんだよ」という返事。

思春期で反抗期でもあるお兄ちゃんに手を焼かされることもあった最近ですが、
ぴーちゃんを飼うことを家族で話し合ったりしているうちに、本当に明るく素直になってきて、
ぴーちゃんを迎えてからは野球からも学校からもすぐに帰ってきて世話しています。

ぴーちゃんは中雛と言って、自分でもうエサを食べられるようになっていますが、
まだまだ赤ちゃんなので、すぐに懐いてくれました。

f0079190_17353071.jpg

お気に入りはお兄ちゃんの肩の上。
まだ雛なので、毛色が出ていませんが、大きくなるとお顔が白くなるホワイトフェイスという種類らしいです。
全然知らなかったのですが、オカメインコっていろんな毛色があって、
種類によって性格も違ったり、そしてお値段も全然違うんですよ~。

セキセイインコとか、文鳥の飼育経験はわたしもパパさんも豊富なんですが、
なんせオカメちゃんは初めて。
今、一生懸命お勉強中です。

ちびもまだ手に乗せたりは怖がってできないんですが、わたしが抱っこするとぴーちゃんの背中をなでたりしていますよ^^

これから成長していくぴーちゃんとお兄ちゃんの様子も、またブログにUPしていけたらな~と思っていますので、ニューフェイス、ぴーちゃんをどうぞよろしくお願いします♪
[PR]
by mizutama_k | 2011-06-15 17:42 | ペット | Comments(6)

おっかなびっくり・・・

先週末土曜日、ちびの保育園で親子参観がありました。
毎年恒例の 「移動動物園」 です。

保育園の園庭にいろんな動物がやってきて、触れ合って情緒を養いましょう♪ みたいな。

年少からお世話になっている保育園で、3回目になるこの行事。
ちびにとっては、「触れ合えない動物園」 です。

どうやら動物に触るのが怖いらしい。
思えば犬猫を飼っているというのに、よその犬にも決して触ろうとしません。
うちの子たちは大丈夫なんですが。

そんな感じでいままで来ていたのにもかかわらず、なぜかとっても楽しみにしていた今年の動物園。

今年こそ、ヤギや羊にエサをあげられるのか!
今年こそ、うさぎやモルモットを抱っこできるのか!
それとも、今年はあのかわいいポニーに乗って記念撮影できるのか!

などと期待をもって、重たいカメラを首に下げて汗だくになりつつ保育園へ向かう。

そして撮った写真はこんな感じです。

f0079190_21042.jpg

食べているキャベツは確かにちびがあげたものですが、手渡しでなく落としたもの^^;
こんなかわいい子ヤギちゃんなのに、やはり触れず凹

f0079190_211986.jpg

見てただけの居眠りフクロウ・・・。

f0079190_2114661.jpg

一番ながくそばにいたのが、オカメインコの籠のところ。
籠の置いてある外側にさらに柵がしてあって、本当に見るだけ。
かわいいけどね。

どんなに勧めてみても、ポニーに乗りもせず、ましてや蛇のコーナーで首に蛇を巻きつけられたお友達を見たらそこから速攻遠ざかっていく有様。

もはやこれまでか・・・と思いきや、最後に今年は 「触れ合い動物園」 となったのはこの写真。
f0079190_2174218.jpg

ヒヨコをおそるおそる抱っこすることに成功!!

というか、なんとか動物を触れ合っている写真が撮りたい!という母の執念の1枚。
本当にこの1枚のみでした~^^;

こんな感じではありましたが、帰り道にちびが
「今日の動物園、とぉってもたのしかったね!」
と言っていたので、本人は満足だったようです♪

そして家に帰ってきて、ハル(うちの飼い猫)と遊んでいたのでした。


わたしは家のトイレのウォシュレットを自分ひとりで交換し、2階の窓のブラインドを外してカーテンを取り付けて、庭の草木の剪定や手入れをした週末に満足、満足♪

野球から帰ってきたパパさんに、「パパになる?」って言われたのでした(笑)
[PR]
by mizutama_k | 2011-06-06 21:14 | 行事 | Comments(2)

f0079190_20394697.jpg


主婦にとって、特に働く主婦にとっては、家の中で一番長くいる場所といえば
お布団の中の次にキッチンなのではないでしょうか。

憧れは対面カウンターで、パントリーがある収納たっぷりのキッチン。
しかし我が家は収納が少ないのに、わたしのキッチングッズ好きがヒートアップしてだんだん物が増えるばかり・・・^^:

でも、すっきりシンプルな機能的なキッチンに憧れつつも、好きなものに囲まれた今のキッチンもわたしにとっては ”わたしの城” と言える場所です。

そんなキッチンのガスコンロが魚焼きグリルの調子が悪くなってきたので、新しいコンロに替えました。

f0079190_20511244.jpg

五徳が小さくて掃除しやすいし、色がこの写真では分かりにくいけど、ミントグリーンでとっても爽やかなのが気に入りました。
両面グリルも使いやすい♪

ガラストップのように見えるけど、素材はホーローにコーティングしているとのこと。
色はほかにもピンクとかあってとってもかわいかった♪

うちはガスオーブンなので、同じメーカーのものでないと交換できないのですが、
たまたまオーブンの方と同じメーカーだったのも即決の決め手でした^^

そして新しいコンロになったら可愛いケトルが欲しくなって、探しに探して見つけた野田琺瑯の赤のケトル。

こだわったのは注ぎ口がコーヒーのドロップをしやすい形のもの。
毎朝淹れるコーヒーも心なしかいっそう美味しくなった気がするんですよ♪
唯一、ホーローのため重いので腕が疲れるってことかなぁ^^;


ガスコンロは今、6年リースなどもあって、いろいろ検討してみたけど、
買い替えも安く済んでとっても満足♪

これでお料理の意欲もいっそう湧くと言いたいところだけど・・・^^;
少々仕事の疲れが溜まって、料理に時間も労力も割けないまま、毎日マンネリメニューを繰り返しています。

ささ、たまにはご馳走を用意して家族で団らんしなくちゃね^^
[PR]
by mizutama_k | 2011-06-01 21:10 | お気に入り | Comments(2)