本当に本当に、ほんっとうに早いもので(しつこくてごめんなさい・汗)
今年も残すところわずかとなりました。

年々、時間が進むのが加速してゆく気がします。

振り返ると今年はなにかと病院に行くことが多くて、
お兄ちゃんも野球の試合中のデッドボールで救急車にも乗っちゃいました。

わたしも、腱鞘炎の治療や、子宮内膜症の治療など、医療費が高額に~(涙)
来年も、ディナゲストでの治療が続くので、まだまだ高額な医療費はかかりそうですが、
なんとか少しでも元気に過ごせるよう、
日々の生活にも注意していきたいと思っています。

今年はお兄ちゃんがリトルリーグを卒団し、幹事を務めた一年も無事に終わりました。
週末グランド生活から少し解放され、のんびり過ごせる時間も増えたような気がします。

ちょっとずつカメラの勉強やPCの勉強など、自分の時間も作っていけたらいいな♪

来年はお兄ちゃんもちょっとずつ進路について考えていかなければならないと思うし、
ちびも年長さんになり、和太鼓の練習も始まります。

どんどん子供も成長していくな~と母ものんびりしていられませんね。

わたしも日々目標を持ち、成長できるよう頑張りたいと思います!



今年はブログも放置していましたが、来年はもうちょっと頑張ります!
こんなつたないブログに足を運んでくださったみなさん、ありがとうございました。
来年もミズタマ家の日々の出来事を綴っていきたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えくださいませ♪


                               ミズタマ☆
[PR]
by mizutama_k | 2010-12-28 18:44 | わたしのつぶやき | Comments(7)

Merry Chrismas ☆

クリスマスイブ、それぞれの過ごし方をされていらっしゃると思います。

ミズタマ家では、昨日のうちにもうクリスマスディナーをしちゃいました~。
イブの今日はパパさんの帰りを待ってると遅くなってしまうので・・・。

昨日はお休みだったので、張り切って朝から準備です。

まずはスポンジを焼く。
そして焼いている間にサラダを作る。
今回はポテトサラダのツリーを作りました。

いまいちな出来なので、小さくしてみた^^;
f0079190_1737129.jpg

マッシュポテトで雪だるまサンタもつくったけど、海苔が韓国海苔だったため、うまくいかなかった・・・。

そして今年はローストチキンも自分で味付けして焼いてみました。
写真撮り忘れたけど、すごくおいしかった~♪

あとは、定番のピザ。
HBで生地を作って、具を乗せて焼きました。
マヨコーンピザを作ってみたら、これがシンプルで美味しかった~^^

オーブン、フル活動でしたね。

ケーキのデコレーションは今年はこんな感じに。
f0079190_17411954.jpg

チョコの家とかプレートで、クリスマスっぽくなるもんですね。
今年高値のいちごは、1パック498円。

ま、買うよりは安く出来上がりました☆

長男が野球の練習から帰ってきて、
「お母さん、頑張ったね」
と労をねぎらってくれたのが嬉しかったです♪

ちなみにクリスマスプレゼントは今夜、サンタさんが持ってきてくれると信じているちび。
欲しかった仮面ライダーオーズの人形は、とうとう見つからず・・・。
あちこち見たんだけど、ヒーローものはやはり11月からサンタさんが買い占めちゃうのねっ。

次に欲しかったラジコンを明日の朝、見て、喜んでくれるかなぁ。
家族の喜ぶ顔が私には何よりのクリスマスプレゼントです。

皆様も素敵なクリスマスをお過ごしくださいね♪

メリークリスマス!☆
[PR]
by mizutama_k | 2010-12-24 17:52 | 行事 | Comments(4)

給食でフルーツが林檎だったときは、ちょっぴり憂鬱・・・。
6分の1カットがどうも均等にできない(涙)
しかも700人以上の給食だものだから、そりゃ、スピードも求められるのです。

そんなわけで、おうちで練習しようとリンゴを買ってきたら、
そんなときに福島に住む義母からドンと、10kgのリンゴが送られてきたーー!
しかも昨日、庭木の手入れに実家の父が来てくれて、
これまた立派なリンゴを持ってきてくれた。

今日のお兄ちゃんのお弁当には、しっかり1個分のリンゴが(もちろん6分の1カットで)入っている(笑)

で、さっそくちょうどジャムが切れていたので、リンゴジャムを作った。
f0079190_16275777.jpg

リンゴ2個分で、瓶2個分。

2個の消費ではまだまだ!
と、コトコトとジャムを煮ている間にリンゴケーキを。
f0079190_1630048.jpg


ちょうどお昼寝からちびが起きたときに焼きあがって、さっそくいただきま~す♪
リンゴケーキにはやはり、紅茶のほうが合ってる気がする。

お気に入りのカップ&ソーサーに紅茶を注ぎ、ジャムを作りながら、
焼きたてのケーキを食べる。

う~~~ん! これこそ求めていた幸せっ♪


ひさしぶりにまったりな週末を迎えられました♪

えっ、せっかくの穏やかなお天気、大掃除日和だったのでは?
と思われる方、
今年は大掃除をしないことを決意しましたことを、ここに発表させていただきます(笑)

まずは休めるときに体を休めようと、治療を大義名分にして主婦業をさぼっているのでした^^;

その後の治療日記・・・
[PR]
by mizutama_k | 2010-12-12 16:47 | 料理・お菓子 | Comments(6)

治療日記

夏くらいからじつは、婦人科疾患のため通院しております。

9月のはじめに一度救急車で運ばれた、と記事にしたのですが、
それはひどい生理痛の腹痛でした。

出産を2回経験してるけど、まさに陣痛よりひどい痛みがあるなんて・・・
というほどの痛み。

じつは春さきにも一度、同じような痛みに襲われたことがあり、
そのときも救急車を呼ぼうと思ったのですが、まだパパさんが帰ってきていない時間で、
子供たちだけでおいていくのも心配で、なんとか耐えたのですが。

平日は仕事、土日は野球で忙しかったし、
婦人科ってどうも気軽には行けずにいて、ようやく夏休みに婦人科へ。

子宮内膜症、卵巣嚢腫、卵管炎、なんだか色々ひっかかりました。
まさか健康だと思っていた自分にこんな病名がふりかかってくるとは~!

そのうえ、子宮がん検診にもひっかかり、定期的な経過観察が必要だとのこと。


ということで、今日も病院へ。
MRIの検査が必要になり、提携病院へ予約をいれました。

そして、今日からしばらく薬を飲むこととなりました。
子宮内膜症に効果があるという、新薬「ディナゲスト」というお薬。

多少の副作用もあるというので、戦々恐々なんですけど、
とりあえず治療日記でもつけてみようかな~なんて思ってます。

このお薬、長期に飲み続けるようなのですが、2008年に発売された新薬なので
なかなか情報がないんですよね。

ちょっとでもお役に立てれば、という気持ちで、
たま~に治療日記をUPさせてもらおうと思います♪


しかし、治療より予防が何より大切。
婦人科検診にはみなさん、きちんと行きましょうね^^
[PR]
by mizutama_k | 2010-12-03 19:16 | わたしのつぶやき | Comments(6)