世界でひとつだけの花

この間の日曜日、ちびの七五三のお参りに行ってきました。

ちょっと遠出をしてこちらへお参りに。
f0079190_14553262.jpg


お兄ちゃんは野球があるので、親子3人でのお参りでしたが。

ちょうど菊展もしていて、端正に育てられた菊も見てきました。
f0079190_152618.jpg


ちびも菊のように愛情をこめ、大切に(?)育ててきて、
とうとう七五三のお祝いをするまでになったのね・・・と感慨深く、
ということもなかったのですが^^

菊の育て方はさっぱりわからないのですが、ワイヤーみたいなものでお花が固定されていました。
あれはきれいに揃えて咲かせるためなんでしょうか?
見事に揃い咲きしていて、本当にキレイでした~!

せっかくなので、菊の前でパチリ☆
f0079190_14591155.jpg


でもね、踏まれても踏まれても、なお必死に咲くタンポポや、
寒い冬を越して花開く桜、姿は見えなくても香りで花咲いていることを知らせる金木犀・・・
どの花もそれぞれに美しく、素敵だなと思います。

子育てもきっと同じなんでしょうね。
菊のようにこちらが思うように見事に大輪を咲かせる花もあれば、
環境に恵まれなくてもたくましく育つ花もあって。

さて、わが子はどんな花を咲かせてくれるのでしょうか。

水も与えすぎれば根腐れしちゃうし、まったく与えなければ枯れてしまうし、
難しいですよね。

私はどうも、上の子には与えすぎ、下の子には与えなさすぎている気がします^^;


野生児ちびは顔にモザイクで怒っているので、たまには顔出しで。
f0079190_15305697.jpg


この眉毛、パパ・お兄ちゃん・ちびとそっくりで~す!
[PR]
by mizutama_k | 2010-11-27 15:34 | 行事 | Comments(4)

表彰式

前記事でお知らせしていたとおり、
無事写真の載せ方もわかったので、お兄ちゃんの美術作品の表彰式のことを記事にしま~す!

賞をとったのは、「第二回 アンデルセン公園きりがみ展」 の中学生の部 「佳作」 です。

一応全国公募だったらしく、応募総数1216点で、小学生の部、中学生の部、一般の部と分かれていました。
そんな大仰な賞でもないのですが、一応市長やデンマーク駐日大使も出席されるとのことで、スーツを着せてみました。

卒業式で一度しか着なかったスーツ、出番があってよかった^^
f0079190_18444855.jpg

ちびもスーツなのは、翌週に控えた七五三の予行のためと、兄弟二人揃って撮れる機会がこの日を外すともうなかったため。

表彰式は、船橋市アンデルセン公園内 こども美術館にて行われました。

デンマークの童話作家、アンデルセンにちなんだこの公園、
今回のきりがみ展も、アンデルセンが切り紙を作って子供たちに童話を聞かせてあげたということに由来しているとのこと。

広くて、いろいろと楽しめるのですが入園料が高くて~^^;
でも今回は、駐車料金も入園料も無料ご招待でした♪

しかし、表彰式が始まって市長とデンマーク大使のあいさつが終わらないうちに、すっかり飽きてしまったちび。
こんな感じに・・・↓
f0079190_18514144.jpg


でもたくさんの作品が展示されていましたが、黒紙だけの作品や色紙を組み合わせたもの、いくつかのものを重ねたり。
紙とはさみしか使わないけれど、豊かな表現の手段となるのだと感慨深く眺めてきました。

賞をとったのは、意外にもとってもシンプルな作品が多かったです。
手の込んだ複雑な切り紙より、より省略されたなかに表現することがシンプルに何かを伝えることができるのかもしれませんね。

大賞をとった小2の女の子の作品も、シンプルななかにユニークな発想があり、
なかなか大人の発想では思いつかないようなものでした。

副賞としてデンマーク旅行が贈呈されたんですって!
すご~い!

お兄ちゃんも、副賞にアンデルセン公園の招待券を5枚のほか、さまざまな記念品をいただきました。
デンマーク大使からは、デンマークの幸福のお守り?のストラップをいただきましたよ♪

この日は、スーツだったし、お兄ちゃんも午後からは野球の練習に行きたいというので、
公園では遊ばずに帰ってきましたが、招待券もいただいたし、今度はゆっくりと遊びに行こうと思います。

園内はお花もいっぱいきれいに手入れされていたしね^^
f0079190_191652.jpg



次週、つまり11月21日には今度はちびが主役の七五三参りに行ってきました。
それはまた次の記事にて。
[PR]
by mizutama_k | 2010-11-24 19:03 | 行事 | Comments(2)

祐ちゃんフィーバー★

PCを新しくしました。
今までのノートパソコンからデスクトップへ。
Windows XP から Windows 7 へ。

何か特別変わったことと言えば、やはりノートに比べて早いってことでしょうか。
他はまったく使いこなせず(苦笑)

カメラのUPもイマイチわかっておらず。
調べようと思うものの、忙しさを理由にいまだ手つかずです。

それはさておき・・・・。

斉藤祐樹くん、日ハムが指名しましたね~!
これがうちの息子の野球チームで大賑わいです。
なぜって、日ハムの2軍球場、チームのサブグランドのすぐそばなんですよ!

お兄ちゃんが9月より入団したシニアチームは、平日にもこのサブグランドでの練習があり、
まさに1月のキャンプでは、斉藤選手と「同じ」空気を吸って、「同じ」白球を追いかける・・・

なんていうほどではないけれど、野球少年たちと、あんな息子を持ちたいと願う、野球少年の母たちは今から「祐ちゃん」を心待ちにしているのでした^^

と、こんなことを言っているけど、意外と家からは遠かったりしています。
学校から帰ってきて、自転車で45分ほどかけて、平日練習に出かけるお兄ちゃん。

帰ってくるのは9時半で、本当に野球漬けの毎日です。
え、勉強はいつしているかって?
まったくもってする暇なし!って感じで、大丈夫なのかと母は心配しております^^;

斉藤選手みたいな「文武両道」を目指してほしいものですが、
蛙の子は蛙、ということで高望みはしないことにしま~す!

でもね、そんなお兄ちゃんですが、学校の美術の作品でなにやら賞をもらったらしく、
日曜日に表彰式があるのです。
その時の様子はまた次回の記事にしたいと思いま~す♪

そのときまでに写真の載せ方、勉強しておかないとね^^;
[PR]
by mizutama_k | 2010-11-11 16:10 | 日々の出来事 | Comments(7)