おひな祭りメニュー

お雛様はしまいましたか~?
うちはしまう前に、出してなかった、というかお雛様がなかったのでした^^;

でも一応それらしきひな祭りメニューにはしてみました。
f0079190_21354228.jpg

そしてケーキも一応作りました。
f0079190_21362619.jpg

最近、チョコ菓子にはまってます。

訳あって、毎日の夕食を記録しています。
f0079190_2137598.jpg

これはお兄ちゃんが食べたものを記録する為のものです。

6年生になって身長160cmを超えたというのに、体重は40kgに届くか届かないかというガリガリ体形。

毎日プロテインも飲んでいるんだけど、これがいいのかどうか、
職場の栄養士の先生に相談してみたのです。

そしたら、必要な栄養が食事から摂れているかを見てくれるというので、
こうして食事の記録をつけているのですが・・・・

バランスのよい食事って難し~っ!

魚が全然ないんだけど(しらすはご飯にかけてるけど)
それは、ネットで注文したお魚の干物がそろそろ届くはずだから。
明日あたり届くかなぁ~。

届いたら、今度はお魚づくしが続きそう・・・。

2週間くらいでバランスがようやく摂れるか!?
[PR]
by mizutama_k | 2010-03-04 21:52 | 料理・お菓子 | Comments(6)

灯りをつけましょ、、、

今日はおひな祭りですね。
仕事で給食を作っているので、行事ごとのメニューをいただいてなんだか楽しいです♪

<今日の給食>
   五目寿司
   菜の花と手鞠麩のお吸い物
   イカのアップルマリネ
   ミニトマト
   ひなあられ


今日はミニトマトを1300個数えて、五目寿司の担当だったのだけど
数は間違えちゃうし、五目寿司は手際よく出来ず(初めてだったから)少々落ち込みました・・・。

そんな日は家に帰って、コーヒーとおやつで一息つく夕方の時間が何より楽しみです。

今日のおやつはやはりコレ!
f0079190_17363221.jpg

桜餅、大好きです。
これは買ってきたものだけど、じつはひそかに作ろうかなって思案中です。

ちなみに道明寺より↑のタイプの桜餅がスキ^^


チビは保育園でおひな祭りの歌を覚えてきましたヨ。

 ♪ 灯りをつけましょ、ぼんごりに~ ♪
 
 ♪ お内裏さ~まと おひめさま~ ♪

微妙に違うのがまた、カワイイな~なんて親ばかに思ってます(笑)


ひさしぶりに行事のカテゴリーでの記事でした。
今月はお兄ちゃんの卒業式もあるから、それも行事になるかな^^
[PR]
by mizutama_k | 2010-03-03 17:50 | 行事 | Comments(4)