食育にめざめる

みなさんご存知でしたか?

1月24日は「給食記念日」なんです。
なので、今週は「全国学校給食週間」ということで、懐かしのメニューなんですよ~。

ちなみにわたしの働いている学校の献立は、
月曜日 セルフお結び 鮭の塩焼
火曜日 コッペパン 鯨の竜田揚げ
水曜日 さつま芋ご飯 いわしの山河焼き
木曜日 エッグロール ポークビーンズ
金曜日 コーン炒飯 レバーのケチャップ和え

今日は鯨の竜田揚げを食べました(& 作りました)
小学校の給食以来です。
これも働いているからこその体験なんですよね^^
そう思うと、大変だけどがんばろっ!


お兄ちゃんの入っているリトルリーグの後援をしている明治製菓の栄養セミナーに参加してきました。
スポーツをしている子供は、大人以上の栄養が必要とのことで、
5大栄養素を満たす食事をするよう、指導をうけてきました。

が、なかなかこれが難しい・・・。

おかずを1品増やしたり、なるべく多くの食材を使うようにしてみたけど、
お金も時間もかかるのよねー、これが^^;

いつしかまた手抜きの食事に逆戻り・・・。

だけどセミナーの後、ずっと続けていることがあります。
それはオレンジジュースを常備すること!

毎朝、それからおやつの時にビタミンを補給するために子供たちに飲ませています。
あ、もちろん100%オレンジですよ。

疲労回復に効果があるそうです。
みなさんもぜひ、オレンジジュースで栄養補給して風邪予防してくださいませ。
[PR]
by mizutama_k | 2010-01-26 21:04 | わたしのつぶやき | Comments(4)

1月ももう半ばですが・・・

新年明けましておめでとうございます!
のんびりペースの更新ではありますが、今年もどうぞよろしくお願い致します^^

f0079190_1885353.jpg

2わんも変わらずよろしく♪

f0079190_1895893.jpg

昨年はすももがヘルニアになり、一時はもう2度と歩くことも走ることもできないと覚悟していたのですが、元気に走りまわる姿をみることが出来るようになりました。
まだ左後ろ足にほんのちょっと麻痺が残っているのですが、言われなければ多分気づかない程度の後遺症で済んで本当によかったです。

ミラクルもあいかわらずまったりと元気^^

今年も2わん含め、家族みんなが健康に過ごせますように♪


わたしの仕事も順調(?)に頑張っています。
じつは近くの小学校の給食室でのお仕事です。
そう、給食を作っているのですよ。

この歳になり、再び給食を食べられるとはなかなか嬉しい体験です^^
仕事はかなり体力を使うハードな仕事なのですが、
お料理のことも覚えられるし、調理師の資格をいつか取るために頑張りまっす!

しかし、毎日なにかしら失敗しては怒られる有様。
毎日作るものが違うので、日々仕事の内容も変わります。
流れをつかむまではなかなか大変ですが、へこたれないのだ!!!


新年最初の更新なので恒例として・・・
今年の目標は 「新しい一歩を踏み出す!」

仕事も新しく始めたし、お兄ちゃんも今年は中学生になる年です。
生活環境も変化する年なので、新しい挑戦を躊躇しないことを目標に頑張りすぎずに頑張ろうと思うのでした。

ちなみに昨年は「自分を磨く」&「褒める」 でしたが、
達成率は・・・・50%にも満たないなぁ^^;
いいの、いいの、目標を立てることがとりあえず大切だしね(笑)

引き続き自分磨き、そして特に褒めることを努力精進してまいります!覚えているうちは・・・^^;


ブログネタは山ほど溜まってるんだけど、お兄ちゃんの野球の方がとにかく行事続きで大忙しでした。
11月末の総会、12月はグランド納めにグランドでアメリカンドッグを揚げたり、
1月のグランド開きはお餅つきの準備と片付けに追われてたし。
父母会長なので、準備や手順を考えたりと家でも資料を作ったりしていてなかなかブログの更新まで時間がとれず(汗)

でももうちょっと頑張って更新していきたいなぁ。
そうそう、深夜のファミレスの仕事は辞めたので、毎日11時には寝る健全な主婦になりました(笑)

またみなさんのところにも時間を見つけてお邪魔しますので、
どうぞよろしくお願いします♪
[PR]
by mizutama_k | 2010-01-14 18:42 | 日々の出来事 | Comments(14)