休日の過ごし方

ミズタマ家には、祝日もなにもあったもんじゃない。
例のごとく、野球三昧な日々でした。

19日(土)から22日(火)まで連日、練習と試合。
幹事をしている関係で、わたしもチビも毎日朝から日が落ちるまでグランドです。

チビは、毎朝起きると、
「今日はほいくえん? それともグランド?」
と聞きます。

それだけしか選択肢がないんかい!? と突っ込みたくもなりますが、
気の毒なことにその通り・・・。

とはいえ、本人はグランド生活を満喫しておりまして、保育園よりグランドの方が嬉しいらしいです。
なんていっても、周りの大人たちは面倒見がいいし、お菓子は食べ放題。
週末は毎週がピクニックのようなのですから。

これから寒くなってくると、ちょっと可哀想なんだけど、
子供って寒さにもきちんと順応しちゃうからスゴイのです。


そんなチビに、グランドでもない、保育園でもないシルバーウィーク最後の一日はというと・・・

f0079190_1544146.jpg

じぃじの畑で、お芋堀です!

さつまいもと、里芋、それからさすがは千葉県民!
落花生も掘りましたよ^^

f0079190_15545433.jpg

チビとお兄ちゃんで、グランドとは違う泥まみれになるのも、また楽しかったようです♪

f0079190_15554481.jpg

パパさんの撮ったバッタの親子、と思いきや交尾中だそうです^^;

畑で採れた紫蘇の実とさつまいもの天ぷらはとっても美味しかった!

皆様にも実り多き秋となりますように♪
[PR]
by mizutama_k | 2009-09-28 16:00 | 日々の出来事 | Comments(14)

某ファミレスで深夜22時から2時までのバイトを始めたのは、
チビがまだ2歳の頃。

保育園に預けるにしても、3歳未満の保育料は高くてパートじゃ足が出ちゃう。
それならパパさんが帰ってきてから働きに出よう、と決めた。

フロアーの仕事を選んだのは、もともと接客が好きだったから。

でも閉店作業があるので、接客以外の仕事が覚えるのも大変!
しかもこの某ファミレス、人件費を出来るだけ削減し、低価格に抑えているので、
深夜はフロアーは一人で営業、閉店作業をしなければならないのです。

たしかにお客様も深夜は少ないし・・・と思っていたら大間違い!

近くに某大学があるため、お客様はほとんどが大学生。
それが試験前になると、みんな試験勉強の為に深夜でもほぼ満席なのですよ~(汗)

7月、前期の試験前もひどく混んで、それもほとんど閉店2時まで粘る!!
それから閉店作業をしていては、仕事が終わって帰るころには空が明るんでいる4時過ぎ・・・。

さすがに疲れました。

なので、辞めることにしました~!

でも今、辞められると困るというので、年末までは頑張ろうと思います。

正直、ここまで究極に忙しいと、ご来店があったときに、
「あ~、来ちゃったよ・・・」
と思ってしまい、これって接客する立場の人が思ってはいけないことですよね。

そんな自分に限界を感じてしまったのが、体力的な問題より決め手になってしまった・・・。

そんなこんなで、昼間の仕事を探している今日この頃です^^

f0079190_18285363.jpg

「わたしが眠ってるとママが帰ってくるから、睡眠を邪魔されちゃうのよね~。
 だから昼間、眠くなっちゃうわ~」


あら、すもももぼやいてますね(笑)
[PR]
by mizutama_k | 2009-09-11 18:32 | わたしのつぶやき | Comments(8)

早、9月・・・

8月に一度も更新しないまま、夏休みが終わってしまいました。

お兄ちゃんの入っているリトルリーグ(野球)の方で、
8月から幹事をすることになり、連絡網を作ったり、なんだりと忙しく過ごしていました。

この1年で倍くらい入団があり、増えたので、それはそれでまとめるのも大変。

いろんなことがあって、何度も涙を流してきたリトル生活ですが、
それもあと残り1年となりました。
最後の年には、幹事としてお世話になってきた恩返しをしたいと思っています。

親が関わりの強いリトルリーグに入ってから、たくさんの困難もあり、
それが人として成長できる良い機会だとようやく感じることができるようになりました。

自分がすべて正しいと思ってはいけない
けれど、自分が正しいと信じることを行う


これが、私が今まで学んできたすべてだと思います。

人の価値観、考えを認めつつ、人の意見に惑わされることなく、
自分の目で見、感じたことを信じて判断すること。

これからの一年、忘れずに過ごせるよう、ここに書きとめさせてもらいました。



夏休み、旅行といえば、福島へキャンプへ行ったことくらいでしたが、
あいにく台風9号の影響で大雨。

運がいいのか、悪いのか、夕食のバーベキューの時だけは雨がやみ、
借りたコテージの庭でバーベキューと花火を楽しむことができました。
ただ、いつ降りだすかと慌てていたので、ほぼ写真なしでUPできずすみません。

2わんたちは囲いのある庭に放し飼いなのに、なぜか広げたダンボールの上ににじっと座るのみ^^;

おととしのキャンプの時も雨で、夕食の時間のみ雨がやんでバーベキューをしたなぁ。

ミズタマ家、だれかが雨オトコ or 雨オンナ ということでしょうか(苦笑)

犬連れの時が雨に降られてることは、雨ワンコの可能性  かもね^^
[PR]
by mizutama_k | 2009-09-03 11:45 | 日々の出来事 | Comments(6)